【25卒向け】短期インターンに参加する目的やメリットを紹介!

【25卒向け】短期インターンに参加する目的やメリットを紹介!

はじめに

これまで学生だった方が社会人として働き始めるための移行期間として、就活は非常に重要な局面です。

しかし、自分の働く姿がイメージできないと悩んでいる方も多いでしょう。

そのような場合に役立つのがインターンシップです。

特に短期インターンは、就活に有利なプログラムが充実しているため、将来を真剣に考える方はぜひ参加をおすすめします。

この記事では、そんな短期インターンについて、参加する目的やメリットをまとめました。

短期インターンとは

短期インターンシップとは、インターンシップの中でも2週間以内で終了する「就業体験」のことです。

特に短いものでは、1日だけ参加できる短期インターンも存在します。

ただし、1ヶ月以上にわたって仕事をする長期インターンと違い、短期インターンでは体験できる内容に限りがあります。

そのため、短期インターンではセミナー・グループワーク・プレゼンテーションなど、プログラムが厳選されていることも多いです。

このようなことから、短期インターンは就職活動をしている最中の学生に、メリットの多いインターンシップであると言えるでしょう。

もちろん、なかには長期インターンと同じように、実際の業務を体験することができる短期インターンもあります。

参加するメリット

短期インターンは、文字通り期間が短いため、実際の業務に携わる機会が少ないです。

よって、自分のスキルを磨けない・参加しても意味がないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実際のところ、短期インターンに参加することは就活のうえで大きなメリットとなります。

それでは、短期インターンはなぜ重要だといわれるのでしょうか。

それは、企業について理解を深めるきっかけになったり、選考の際に役立ったりすることが多いからです。

業界・企業理解が深まる

短期インターンでは、学生同士のグループワークやセミナーを通して、業界や企業について理解を深めることができます。

就活をするうえでは実務を体験することも重要ですが、自分が目指す業界について、俯瞰的に考える必要もあります。

そういった意味で、短期インターンは自分の将来やキャリアについて考える良い機会となるのです。

業界についての理解が不十分なまま就活を進めると、内定が出て就職してから「想像と違っていた」と悩むことがあるので、短期インターンには積極的に参加しましょう。

また、日程さえ被らなければ何社でも参加できるというメリットもあります。

そのため、短期間にさまざまな企業の仕事内容や社風を知れ、最終的にどの企業を志望するか決めるうえで非常に役立つでしょう。

選考で有利に働くケースが多い

短期インターンそのものが、選考の一環となっているケースも存在します。

すべての企業が採用目的で短期インターンの受け入れをしているわけではありませんが、参加時の態度やスキルによっては早期選考に案内されたり、書類選考や一次面接が免除されたりすることがあるのです。

そのため、お給料が発生しないから・期間が短く実務もないからといった理由で適当に終わらせず、ぜひ真剣に取り組みましょう。

短期インターンへの申し込み自体は気軽にできるため、企業に熱意をアピールする良いチャンスとなります。

活躍によってはほかの就活生と大きな差をつけられるため、興味のある企業が短期インターンを実施していたら、積極的に参加することが大切です。

目標を設定しよう

このように、短期インターンは就活を進めるうえで有利に働きますが、目標がないまま漠然と参加しても良い成果は得られません。

選考の際のアドバンテージにするためには、短期インターンを通して自分がどのように活躍したいかをしっかり考えておきましょう。

自分のスキルや強みを振り返って、企業にとって求められる人材であることをアピールするためには何をするべきか、事前に計画を立てておくことが重要です。

仮に内定が得られなかったとしても、こうして自分自身を見つめ直すことは、必ず役立ちます。

参加するデメリット

このように、短期インターンは就活を進めるうえで非常に役立つシステムです。

一方で、短期インターンにもデメリットが存在することは事実です。

具体的なデメリットとしては、実際の業務を体験しにくいことや、企業によっては選考の倍率が非常に高いことがあげられます。

短期インターンを検討する際には、これらのデメリットについて知ったうえで参加する必要があるのです。

この2点について以下でくわしく説明します。

ぜひ参考にしてみてください。

実際の職場の雰囲気は見えにくい

1ヶ月以上の期間にわたって就業体験ができる長期インターンと違い、短期インターンでは、実務を担当できる機会は少ないです。

学生同士のグループワークがメインであるため、職場そのものの雰囲気が見えにくく、実際に職場で働いたときの自分をイメージするのも難しいでしょう。

また、社員の方とのセミナーや座談会においては、企業理念について深く学べる反面、給料・残業時間・ノルマといった現実的な話はあまり聞けない可能性があります。

このようなことから、短期インターンだけで企業の全体像を判断するのはおすすめできません。

短期インターンでの体験はあくまでも参考材料の1つと考えて、就活を本格的に進める際には、ほかの形での情報収集も行うよう心がけましょう。

人気企業は選考の倍率が高い

短期インターンへの参加申し込み自体は誰でも可能ですが、人気のある大手企業の場合、選考が非常にきびしいケースが考えられます。

例をあげると、株式会社明治の場合、概算したインターン倍率は2,000倍を超えているといわれます。

なぜなら、大学1・2年生も参加する長期インターンと違い、就活生を対象とした短期インターンでは、限られた期間に応募が殺到するからです。

よって、人気企業の短期インターンに参加したい場合は、入念な対策が必要だと言えるでしょう。

そして、倍率の高い短期インターンに落ちたからといって、モチベーションを失わずに前向きに就活を続けることも大切です。

ただし、短期インターンに落ち続ける場合は、自分のスキルや経歴がその業界にそもそも向いていない可能性を考えたほうが良い場合もあります。

短期インターンの選び方3選

以上のように、短期インターンにはメリットもデメリットも存在します。

これらのポイントをふまえたうえで、実際に短期インターンへの参加を希望する場合、どのように参加先の企業を選べば良いのでしょうか。

ここからは、業界・職種・プログラム内容という3つの観点から、短期インターン先の企業の選び方をそれぞれ解説していきます。

限られた就活期間を有効に使うためにも、自分に合った短期インターンに参加するための参考にしてください。

①業界で選ぶ

興味のある業界がすでに決まっている方は、その業界に関係のある企業の短期インターンに参加すると良いでしょう。

自分で業界について情報収集をしているつもりでも、実際にインターンに参加し、社員の方と関わることで新しくわかる部分も多いはずです。

企業の空気を肌で感じるためにも、ぜひ目指す業界の短期インターンに申し込むことをおすすめします。

また、気になる企業があるけれど、「その企業がインターンを実施していない」「インターンの募集人数が少なくて倍率が高い」といった悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

そのような場合も、諦めずに同じ業界内で短期インターンを探すことで、仕事に対する理解が深まるはずです。

②職種で選ぶ

希望する職種が決まっている場合は、その職種の短期インターンに申し込んでみましょう。

参加してみて仕事が合っていそうだと思えば、自信をもって就活が進められ、就職後の自分の姿もイメージしやすくなります。

逆に、自分ではその仕事に向いているはずだと思っていても、インターンに参加してみると「やっぱり合っていないかもしれない」ということがわかるかもしれません。

しかし、そのような場合でもインターン経験が無駄になることはなく、一度立ち止まって考え直すための機会となるはずです。

迷う方は、自分のスキルや経験が活かせる職種を検討してみるのがおすすめです。

文系なら営業職や企画職、理系ならエンジニア職や研究職を考えてみると良いでしょう。

③プログラム内容で選ぶ

なかには、興味のある業界や職種がまだ決まっていない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、だからといって短期インターンの機会を逃すのは非常にもったいないです。

なぜなら、インターンのプログラムは、新たなスキルや知識を獲得したり、自分の将来のあり方について考えるきっかけとなったりするからです。

「コミュニケーション力を身につけたい」「リーダーシップを試してみたい」「気づいていなかった長所を見つけたい」など、インターンを通して叶えられる目標はたくさんあります。

自分の目的に合ったプログラムに参加できるインターンを探してみましょう。

その際は、プログラムを通して最終的にどんな自分を目指したいのかを、あらかじめ明確にしておくことも大切です。

おすすめサイト3選

短期インターンに参加したい場合、興味のある企業の採用ページから情報を見ることができます。

しかし、企業のサイトにアクセスし、自分でスケジュールを考慮して申し込みをするのは大変でしょう。

また、気になるインターンを見落としてしまう可能性も考えられます。

そこで、短期インターンに参加するのであれば、就活サイトの利用がおすすめです。

また、就活サイトは、インターンのほかにも就活に役立つサービスを多数提供しています。

このようなサイトを活用することで、就活をスムーズに進められます。

①マイナビ

株式会社マイナビが提供している就活サイトです。

就活生の方は、まず登録しておきましょう。

マイナビの特徴は、なんといっても掲載企業数が圧倒的に多いことです。

興味のある業界の短期インターンを簡単に探せ、申し込みもまとめて行えるため、就活の限られた期間で効率的に行動するための助けとなるでしょう。

また、マイナビが役に立つのはインターンを探すときだけではありません。

キャリアカウンセリング・セミナー・研修などのサービスが充実しているため、就活を進めるうえでの悩み解決もできるのです。

企業や業界について気軽に調べたい方から、キャリアについて真剣に考えたい方まで、心強い味方になるでしょう。

マイナビについてくわしく知りたい方はこちらからどうぞ。

②リクナビ

リクナビも、マイナビと同じく人気のある大手就活サイトです。

自分の興味のある業界を登録しておけば、情報を紹介してくれるため、エントリーする企業を絞りやすいことが特徴です。

まだ就活の方向性が決まっていない方も、情報収集のために、早めに登録しておくことをおすすめします。

ほかにも、エントリーシートの書き方や就活ノウハウなど、知っておくと有利になるヒントをたくさん得られます。

就活の進め方に自信がない方も、リクナビを利用しているうちに、自分なりの方向性が見えてくるでしょう。

プロフィールが充実していたり、高いスキルを持っていたりする方は、企業からスカウトが来るのもうれしいポイントです。

リクナビについてくわしく知りたい方はこちらからどうぞ。

③キャリタス就活

キャリタス就活は、株式会社ディスコによる新卒採用サイトです。

就活というと上記で紹介したマイナビ・リクナビをまずイメージする方も多いですが、キャリタス就活もこれらのサイトに引けを取らない掲載企業数で人気があります。

キャリタス就活の特徴としては、企業と学生のマッチングを積極的に行っていることがあげられます。

就活生・企業共に、いいなと思った相手には「気になる」ボタンを押すことでアピールできる、気軽でありながらも強力な機能が魅力です。

また、マイナビ・リクナビと同じように自己分析ツールも備えているので、本格的に就活を始める前の段階にも役立ちます。

自己分析の結果は、ぜひ企業選びの際に活用してください。

キャリタス就活についてくわしく知りたい方はこちらからどうぞ。

まとめ

誰にとっても就活ははじめての経験です。

自分の将来に直結する期間ではありますが、どのように進めればいいかわからず、不安になるのも当然でしょう。

そんなときに、短期インターンは自分について見つめ直すきっかけを与えてくれます。

メリット・デメリットを知ったうえで、どのように参加しどんなスキルを得たいかを明確にしておくことで、短期インターンの経験は非常に大きな武器となるはずです。

今回の記事を参考に、ぜひ就活を有利に進めてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ