【インターンの対策】インターンのグループワークで評価されるコツを徹底解説!

【インターンの対策】インターンのグループワークで評価されるコツを徹底解説!

就活中に企業のインターンは、志望企業や業界の情報を得ることで入社後のイメージが明確になることから就活には欠かせない行事の一つになっています。

インターンの中でも、同じインターンに参加した就活生たちでグループを作り、様々な作業やディスカッションを行なうグループワークは、就活生の中でも関心が高まっている活動のひとつです。そんなグループワークに参加したいけれども、他のグループワークとの違いや、選考の基準が分からずチャレンジできずにいる就活生も多いかと思います。

今回は、多くの就活生が関心を持っているインターンの中で行うグループワークの進行方法や内容のほか、グループワークをこなすコツについてご紹介します。

目次目次を全て表示する

【インターンのグループワークのコツ】そもそもグループワークとは何か

グループワークは、様々な専門知識を持つ他のインターン生と目標に向かって一緒に仕事をします。

ここでは、リーダーシップやコミュニケーション、問題解決能力などのスキルを身につけることができます。

また、色々な意見を聞くことで新しいアイデアが出たり、より良い解決策を見つけたりすることもあります。

実際にグループワークで成功するためには、明確な目標を立てたり、適切な役割分担をしたり、お互いに尊重し合うことが大切です。

これらの経験は、将来の仕事で活かすことができる基礎となります。

グループディスカッションとの違い

グループワークとグループディスカッションはどちらも複数の参加者が共同で活動する形態ですが、その目的と進行方法に違いがあります。

グループワークは、特定のタスクやプロジェクトを達成するために参加者が協力して行う活動です。

それぞれのメンバーが特定の役割を担い、個々のスキルと知識を活用して共通の目標に向かって取り組みます

一方、グループディスカッションは、特定のトピックについての理解を深めるため、または新たな視点やアイデアを生み出すために行われます。

ここでは、参加者全員が自由に意見を共有し、他の人の意見に対してフィードバックを提供します。

【インターンのグループワーク】グループワークのよくあるテーマや内容

グループワークのよくあるテーマ・内容

ここからはグループワークで出されるテーマや形式について紹介します。

グループワークの形式は主に3種類あり、形式ごとに対応の仕方が異なります。それぞれの形式ごとに適した動き方を、あらかじめ考えておくと良いでしょう。

作業型

実際に手を動かしてグループ内で協力して何かを作り上げる形式を、作業型と言います。作業型のグループワークでは、以下のような課題が課せられます。

作業型の課題例

  • 与えられた画用紙でできるだけ高いタワーを作り上げる
  • 与えられた情報だけで正し地図を作り上げる

課題を達成するためにはグループ内で意見を出し合ったり、役割分担を行ったりして、最も良い方法を限られた時間内で見つけて課題をクリアしなければなりません。良いアイデアを出す力、協調性、実行力などを得ることで高い評価を得やすくなります。

課題解決型

解決策や正解がない課題を与えられ、限られた時間の中で解決策を出して発表する形式を課題解決型といいます。課題解決型のグループワークでは、以下のような課題が課せられます。

課題が解決型の課題例

  • 世の中から働かない人をなくす方法
  • パンを売って最も売り上げを出す方法の考案

課題解決型では、各々が持つ知識や経験を活かして、グループ内で解決策を討論します。時間内にグループの中で解決策をまとめ、最後に発表しなければなりません。

課題解決型では、積極的に討論する主体性や状況を正しく把握する能力のほか、情報を分析してまとめる力やプレゼン能力を得ると高い評価を得やすくなります。

選択型

与えられた複数の選択肢の中からひとつを選び、その根拠を説明する形式を選択型といいます。選択型ではAという商品とBという商品の情報が与えられ、どちらの商品を主力商品にすべきか、などという選択肢が与えられます。

選択型はどちらが正解ということはなく、選んだ根拠や理由を論理的に説明することが求められます。

グループ内で意見をすり合わせる協調性やディスカッション能力も得ると良い評価を得やすくなります。

【インターンのグループワーク】企業がグループワークを実施する意図

企業がグループワークを実施する意図はどこにあるのでしょうか。

グループワークでは、メンバーと協力して何かしらの成果物を仕上げます。

実際に入社してからも、仕事をするためにはほかの社員と協力していかなければなりません。

ですから、企業側としてはあなたがどうやって周囲と協力していくのかが見たいと考えています。

周囲と協力して成果を出す能力は社会人であれば必須であるため、企業としてはそういった能力の高い人を見極める必要があるのです。

あなたの働き方を見たい

企業が見たいのは、目の前の課題に対してあなたがどう対応するのか、ということです。

対応が難しい課題が与えられるかもしれませんが、ほかのメンバー任せにしてはいけません。

自分自身に与えられた課題だと思って主体的に取り組みましょう。

入社後はもっと困難な課題に直面する可能性があるため、企業がほしいのはそこであきらめず主体的に動ける人材です。

自分から積極的に動いていける人を見極めるのが、企業がグループワークを実施する目的と言っても良いでしょう。

ですから、グループワークでは自分から積極的に動くように心がけてください。

成果を上げるには発想力や思考力などの個人の資質も必要ですが、グループワークで評価されるのはあなた自身の働き方です。

グループにおけるあなたの役割と立ち回りを知りたい

企業で働くには常にチームワークが必要とされます。

ただし、1つのチームにはさまざまな能力や個性を持ったメンバーが集まっています。

グループワークというと、リーダーシップが重要視されると思いがちですが、チームに必要なのはリーダーだけではありません。

グループワークを円滑に進めていくためには、リーダー以外にも司会進行、書記、タームキーパー、監視役などのさまざまな役割があります。

企業はあなたがチームの中でどんな役割で働き、どんな立ち回りをするのかというイメージを湧かせたいのです。

あくまでのチームの中でのあなたを見ているので、単純に目立てば良いわけでもありません。

グループワークのメンバーは一緒に働く同期だと思って、自分の役割を果たすようにしましょう。

【インターンのグループワーク】グループワークで評価されるポイント

グループワークで評価されるポイント

グループワークを行う中で企業側が評価されるポイントが気になる方も多いかと思います。

ここからは、企業のインターンや人事担当者が、新卒採用で就活生のどのような点を評価しているかを解説します。

コミュニケーション力

まず、担当者はグループ内でのコミュニケーションをとり方を評価します。自分の意見だけを主張するタイプなのか、それとも、自分の意見をしっかりと出しながら周りも見ているかも見ます。

自分の意見は出しつつ、周りの意見もしっかり聞くようにしましょう。

また、集団の中でのコミュニケーションの取り方も見られています。

リーダーとして周りを引っ張るか、じっくりと人の話を聞いて意見をまとめられるか。

アイデアをどんどん出すか、などさまざまなタイプの人がいます。自分の強みをいかして積極的にコミュニケーションをとりましょう!

論理的思考力

グループワークで与えられるテーマや課題は難しいものが多く、論理的な思考を積み上げていかなければ解決できません。AだからBという論理的思考を正しく積み上げていく能力も評価対象になります。

主体性

グループ内で意見を出し合う時にあまり意見を言わない、時間がないから無理などという消極的な態度を取るのは、絶対にいけません。

失敗を恐れずに積極的に意見を出し、難しい問題にも取り組む姿勢をとると高い評価を得ることができるでしょう。

協調性

グループワークでは、グループ内で協力し合ってより良いものを作り上げるための協調性も評価されます。

自分の意見を無理やり通そうとする、大きい声を出して周りを威圧すると減点対象になることも。

自分と違う意見が出ても相手の話を聞いて納得できたら受け入れ、グループ内で必要な行動は何かを常に考えるようにしましょう。

役割を果たせているかどうか

グループで仕事をする以上、それぞれ役割を分けて協力しなければなりません。

その際、一人でも自分の役割を果たせないと仕事がうまく進行しません。

そのため、グループワークでは、メンバー一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たすことが求められます。

あなたがリーダーであれ、サポート役であれ、自分の役割に集中し、それを最大限に発揮することが大切です。

例えば、リーダーならば、チームをまとめる役割を果たすことが求められます。

サポート役ならば、チームの仕事が円滑に進むよう、バックアップをする役割があります。

役割で評価が変わることはない

一方で、グループワークで評価されるのは「どんな役割を果たしたか」ではなく、「その役割をどれだけ果たせていたか」です。

つまり、リーダー役だからといって必ずしも高く評価されるわけではありません。重要なのは、自分が担当した役割をしっかりと果たせているかどうかです。

会社の実務では、色々な役割を任される場合があります。

だからこそ、どんな役割でも適切にこなせるように準備することが大切です。

その結果、あなたのスキルと対応力が企業から評価されます。

【インターンのグループワーク】グループワーク・グループディスカッションの進め方のコツ

グループワーク・グループディスカッションの進め方のコツ

グループワークやグループディスカッションは、どのように進めれば良いのでしょうか?

ここからは具体的な流れや話し合いの進め方のコツを紹介します。ぜひ参考にしてください。

アイスブレイク

アイスブレイクとは、初めて会う人々が一緒に仕事や話し合いをする前に行う、簡単な自己紹介や遊びのことです。

初対面の人とのグループワークでは、緊張して自然体でいられないことが多いです。そのような状況においては、アイスブレイクをすると、場の雰囲気が和み、参加者の緊張感も和らぎます。

その結果、参加者一人ひとりが自分の力を最大限に出すことができ、良い結果を生み出すことが可能になります。

時間配分を行う

与えられた時間には限りがあります。最初にグループ内で時間配分をしましょう。例えば、制限時間が30分の場合は以下のように配分を行います。

例 テーマの確認:3分 アイデア出し:10分 内容のブラッシュアップ:5分 結論のまとめ:5分 発表内容のまとめ5分 発表の練習:2分

時間を割り振ることで、時間の区切りをグループ内で共有することができます。

役割分担をする

次にリーダーやタイムキーパー、発表者などの役割を決めます。発表者は、話し合いの結果で決めても良いでしょう。各々得意な分野や苦手な分野があればして決めるのもおすすめです。

テーマの確認と方向性の確認

与えられたテーマをグループ内確認して、話し合いの方向性を決めます。最初にグループ内でテーマに対する認識と方向性を合わせないと、話し合いがまとまらなくなってしまうので、注意してください。

アイデアを広げる

最初に決めた話し合いの方向性に沿って、まずはどんどん意見を出し合いましょう。ブレーンストーミングで意見を出し、付箋に書いて机の上に広げたりホワイトボードに書くのもおすすめです。ブレーンストーミングを行う際は、意見を言う人と書いて貼る人の役割を分担しましょう。

意見をまとめて選ぶ

ある程度意見が出たら似た意見をまとめて分類していきます。そして、議論の中でどの意見を選ぶかを話し合います

アイデアをブラッシュアップする

グループ内で選んだアイデアや結論を、より良いものにするために議論を深めます。詳細に内容を詰めていくことで思い付きレベルのアイデアに根拠を持たせることができます。

発表準備

発表の準備を行います。プレゼン内容をまとめて発表の役割分担も決め、発表練習を行います。

【インターンのグループワーク】グループワークで評価されるコツ

それでは、グループワークで評価されるポイントはどういったところにあるのでしょうか。

実は、グループワークの評価ポイントを知らずに就活している人もたくさんいます。

グループワークでどこが評価基準になっているかわからなければ、グループワークでもうまく動けないでしょう。

ですから、どういったところを見られていて、どういう行動を取れば高く評価されるのか知っておく必要があります。

ここからは、グループワークで評価されるポイントをまとめてみました。

認識を揃える

グループワークに参加しているメンバーそれぞれ異なるバックボーンを持っています。

そのため、それぞれが常識だと考えることやものの捉え方は千差万別です。

ですから、グループワークを開始したら、まずはメンバーの認識を揃えなければなりません。

グループのメンバー全員が、同じ目標に向かって自分の作業をこなしていかないと、グループワークは成功しないでしょう。

作業を始める前に、メンバー全員の認識を揃えることが、成功への第一歩なのです。

そして、疑問点があれば最初にメンバーに質問しましょう。

わからないことがあるのは決してマイナスポイントではありません。

それぞれの足りない部分を、メンバーどうしで補いあって助け合うのはとても大切です。

時事問題などを押さえておく

グループワークでは多くの場合、時事問題や業界に関するテーマが議論の題材となります。そのため、あらかじめ関連する情報を押さえておくことで、自身が主導的に議論を進めることが可能となります。

それはチーム内での主体性を示すこととなり、高い評価に繋がるでしょう。

また、時事問題についての理解は、ディスカッションを深めるための材料となります。

自分の意見を示すだけでなく、他のメンバーの意見に対しても反応することができ、グループワークの活性化に繋がります。

これは、コミュニケーション力や協調性、思考力などを評価するうえで重要な要素となります。

以上より、時事問題を押さえておくことは、あなた自身のスキルや意欲を示すとともに、グループワークの質を高めるための重要な手段となるのです。

わからないことを曖昧にしない

グループワークはチームで目標に向かって進むことが大切となります。

それぞれのメンバーが理解していない点や疑問を持っていると、全体としての進行がスムーズにいきません。

それが積み重なると、チーム全体のパフォーマンスに影響を及ぼし、目標達成ができない可能性があります。

さらに、自分がわからないことを素直に認め、質問する姿勢は、自己成長への意欲や学習意欲、また謙虚さを示すものです。

これらは多くの企業が求める人材像に一致しており、ポジティブな評価につながるでしょう。

自分の役割をしっかりと果たす

グループワークとは多数の人々が共通の目標を達成するための活動です。

その成功に向けては各メンバーが自分の役割を理解し、責任を果たすことが重要です。

役割は、リーダーシップをとるものから、情報を収集したり、アイデアを出したり、議論をまとめたりするものまで、さまざまです。

各メンバーが自分の役割をしっかりと果たすことで、グループ全体としての生産性と効率性が向上します。

また、自分の役割を果たすことは、個々の能力だけでなく、協調性や責任感も評価されます。

それらは企業が重視する重要なスキルであり、これらを証明するための機会ともなります。

以下ではそれぞれの役割について解説していきます。

リーダー

グループワークにおけるリーダーの役割は多岐にわたります。

その中心的な役割として、リーダーは「司会者」または「ファシリテーター」とも呼ばれ、グループワークが時間内にスムーズに進行するように働きかけます。

これは、目標達成のために必要なステップを確認し、それぞれのタスクが適切なタイミングで完了するように監督することを含みます。

さらに、リーダーは全員が積極的に参加できる環境を作り出す役割も担っています。

発言の機会が少ないメンバーから意見を引き出すことや、話が主題から逸れてしまった時に議論の流れを修正すること等があります。

書記

グループワークにおける書記の役割は、議事録を作成し、ディスカッションの全体像をまとめることです。

会話の要点を押さえ、それを簡潔で理解しやすい形で記録する能力が求められます。

書記の記録は、後から議論の内容を振り返ったり、結論を共有したりするための重要なものとなります。

また、書記は自分が記録をとるために必要な時間を確保することも重要です。

議論が早く進みすぎてついていけない場合、書記は一時的に会話を停止するよう呼びかける必要があります。

タイムキーパー

グループワークにおけるタイムキーパーの役割は、時間を厳密に管理し、グループワークを計画通りに進めることです。

そのために、タイムキーパーはどの話題や作業がいつ始まり、いつ終わるべきかを管理します。

ただし、タイムキーパーの仕事は単に「残り時間○分です」と時間を告げるだけではありません。

彼らは、議論が時間内に終わるように、タイムラインを活発に管理することも求められます。

「○分にはまとめに移りましょう」などと、次のステップへの移行を提案することも大切です。

このように、タイムキーパーは効率的な時間管理を通じて、グループの生産性を向上させる重要な役割を果たします。

臨機応変に行動する

グループワークで重要なのは、リーダー役を努めることだけではありません。

リーダーだけでグループワークを進めていくことはできません。

ほかにもいろいろな役割があり、そのすべてが機能していないとグループワークは成功しないのです。

それは、実際に仕事をしていくうえで同じことが言えます。

グループワークでは、グループの中で自分の役割を理解しどう立ち回るかが評価されます。

自分がやりたい役割ではなく、グループ内で自分がどう動けばうまくいくのか、ということを考えて行動したほうが良いでしょう。

そのためには、グループを俯瞰で見ないといけません。

グループのメンバーそれぞれの得意分野を読み取り、足りない部分を自分が補うような気持ちで臨みましょう。

様々な役割に慣れていく

グループワークでは、周囲とあなた自身を相対的かつ俯瞰的に見た場合に、

あなたの能力を最大限発揮するのに最適なポジションを確立しましょう。

グループにはさまざまな能力を持ったメンバーが集まっています。

その中で、あなたに求められているポジションを読み取り、そこで自分のスキルを発揮するようにしましょう。

実際の仕事でも、同じような能力が必要になる場面はいくらでもあります。

そのため、企業はあなたのグループ内の立ち回り方も見ています。

ここで自然に自分のスキルを最大限発揮できるような人材は、企業から評価されるでしょう。

ですから、どのような役割でもこなせるようにしておくと、グループワークでは企業から高く評価されるでしょう。

【インターンのグループワーク】グループワークとグループディスカッションの練習方法

では、インターンのグループワークやグループディスカッションに備えて、どのような練習をしておけば良いのでしょうか?

ここからは具体的な練習方法を紹介します。

セミナーやイベントなどを利用して実践的な練習をする

ディスカッションにおいて実践的な練習をして場慣れすることは、最も効果的でおすすめな練習方法です。

失敗をしても問題のない場に実際に参加して、流れをつかんで場慣れすることで、本番でも上手く話せるようになります。

参加するセミナーやイベントは、大学のキャリアセンターが主催するものや、所属するゼミでのディスカッションでも問題ありません。

グループワークやグループディスカッションを実際に行い、ディスカッションのスキルやテクニックを身に着けましょう。

業界知識や時事問題について勉強しておく

グループワークやグループディスカッションで与えられたテーマが全く知らないものだった場合、良い結果を残すことが難しくなることも。

そのため、日ごろからテーマになりそうなことを勉強する必要があります。

日頃から、志望企業や業界の知識と一般的な時事問題の知識を身につけておきましょう。

例えば金融業界の場合は、株価の状況や最近上場した企業の知識を、IT業界の場合は最新のIT技術のことなど、業界に関する最新情報や基本知識は、必ず勉強しましょう。

政府の政策や最新の時事問題もテーマになりやすいので、おさえておくと安心です。

目的や得意分野に合った選考方式を選んで就活を行おう

今回は、インターンの種類やグループワークやグループディスカッションの解説や評価ポイントにくわえ、

実際に行う際の役割分担について解説しました。 グループワークやグループディスカッションではテーマが与えられ、時間内に課題を解決して意見をまとめ、発表する必要があります。

そして、その中で企業側は、コミュニケーションスキルや積極性、論理的思考力など様々な能力を評価します。

インターンで成功を収めるためには、日ごろから業界知識や時事問題について情報収集を行い、実践的な練習をしておく必要があります。

発言や意見をまとめるのが苦手な方は就活やグループワーク、グループディスカッションを機会に克服をして、乗り越えてみてくださいね!

就活市場では他にもインターンのグループワークの情報を役立つ情報を配信しています。

ぜひ、インターンに参加する際に役立ててください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ