広告代理店の長期インターンの内容とは?参加するメリットやおすすめ企業も紹介

広告代理店の長期インターンの内容とは?参加するメリットやおすすめ企業も紹介

「広告代理店への就職を目標としているけど、インターンではどのようなことをするのだろう」 「就活はまだだけど広告代理店勤務に憧れる」 「広告代理店へ転職したい」 このように、広告代理店への就職を目指して活動している人は多いのではないでしょうか。

また、就活はまだ先でも広告代理店で働くことに憧れを持っているという人も少なくないでしょう。

本記事では、広告代理店への就職を叶えるに押さえておきたい、長期インターンの内容について紹介しています。

この記事を読むことで、広告代理店の長期インターンに参加することのメリットを知ることができます。各企業の長期インターンの内容や参加方法も知ることができるため、気になる企業のインターンに参加しやすくなるでしょう。

広告代理店で働くことを目指している人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

広告業界を目指す人は知っておきたいの3つの業種

広告代理店はよく耳にする職業だと言えますが、実は広告代理店だけが広告業界の仕事ではありません。広告業界は、広告制作会社、広告代理店、アドネットワーク事業という3つに分類されています。

ここでは、この3つについて解説していきます。

1:広告制作会社

広告制作会社は、主に広告をデザインし制作する仕事を担っています。一口に広告と言っても、テレビやラジオのコマーシャル、新聞や雑誌などに掲載される広告、Web広告などその種類はさまざまであり、非常にクリエイティブな仕事だと言えるでしょう。

広告制作は広告代理店から依頼を受けて行う場合もあれば、広告を出したい企業から直接依頼を受ける場合もあります。依頼主からの要望に応える形で、広告を作っていくのです。

2:広告代理店

広告代理店は、広告を出したい企業と広告制作会社との仲介をする仕事をしています。広告を出したい企業から依頼を受け、広告を企画し、広告制作会社に実際の広告を作ってもらうよう依頼するのです。

また、テレビや雑誌、チラシなど広告を出す側の企業に広告枠を買ってもらうための営業をするのも広告代理店の仕事です。

広告代理店は大手企業も多数あり、華やかなイメージを抱く人が多い職業だと言えるでしょう。

3:アドネットワーク事業

アドネットワークとは、複数のWebサイトやアプリなどにまとめて広告を出す方法のことです。アドネットワーク事業が誕生したことで、広告を出したい側が、1つ1つの媒体に広告を載せてもらうよう依頼し出稿するという手間を省けるようになりました。

企業はアドネットワーク事業者に依頼をすれば、一度に複数のWebサイトやアプリに広告を配信することができるのです。

効率的により多くの人に広告を目にしてもらいたい企業側にとっては、非常にメリットのある仕組みだと言えるでしょう。

大手広告代理店のインターンはどんな感じ?

大手広告代理店は、インターンを実施している企業が多くあります。1週間以内でグループワークなどを行う短期インターンから、半年程度実際の広告代理店の業務を疑似体験できる長期インターンまで、その内容は多岐にわたります。

ここでは各企業がどのようなインターンを実施しているのかを紹介します。

博報堂

博報堂は近年、オンラインでの1週間程度の短期インターンの開催が多くなっています。現業体験型インターンやデータ分析に特化したインターン、また、クリエイターによる講義や演習など、バラエティに富んだ内容が魅力です。

電通

電通では、電通での仕事についての講演や座談会を行う限定イベントや、マーケティング課題解決に取り組む1カ月程度のインターンなどが開催されています。

インターンのエントリー課題もユニークで、近年開催されたインターンでは『ラジオ体操をもっと人気にするアイデアを考えてください』など、アイデアの力が鍛えられそうな課題が出されています。

広告代理店勤務を目指している人は、腕試しのような意味でエントリーしてみても良いでしょう。

サイバーエージェント

サイバーエージェントのインターンは、種類豊富な3日程度の短期インターンが特徴的です。ビジネスコース・エンジニアコース・クリエイターコースという3つのコースに分かれており、自分の興味に合わせて参加できます。

ビジネスコースのインターンでは、数回のサマーインターンシップも開催されます。活動の中で、事業リーダーやマネージャーなどの最前線で活躍している社員からのアドバイスを受けられ、業界についての理解が深められるところが魅力です。

ADK

ADKのインターンでは、超実戦的にADKの実務を体感できる1カ月程度のプログラムが組まれています。コピーライティング、デザイン、テクノロジー、プランニングなど、専門的なクリエイティブのスキルを磨くことができるでしょう。

長期インターンに参加するメリット

インターンには、長期にわたってその企業の実務を体験できるものもあります。このような長期インターンは、週に3日以上で、給与も発生しながらの取り組みになることがほとんどであり、多くの場合が何年生でも応募できます。

そのため、長期インターンは、就活生や広告代理店への就職を考えている人にとって、短期インターン以上に企業や業界への理解を深めることができる良い機会だと言えるでしょう。

ここでは、長期インターンに参加するメリットを紹介します。

  • 自分のポテンシャルをアピールできる
  • 内定にもつながる
  • 企業をしっかりと研究することができる

自分のポテンシャルをアピールできる

長期インターンでは、長い期間その企業に従事することになるため、自分の強みや能力、やる気をアピールすることができます。

どのような姿勢で作業に臨むのか、また先輩のアドバイスをどのように聞いて、どう活かすのかなど、具体的な仕事への取り組み方を見てもらえるのが長期インターンの大きなメリットなのです。

さらに、長期インターンで得た経験は他の企業で就職活動する際にもアピールでき、それもメリットの1つだと言えるでしょう。

内定にもつながる

企業によっては、長期インターンに参加した人は1次面接が免除されたり、インターンに参加した人専用の特別選考があったりと、その企業の長期インターン参加者向けの優遇措置が設けられているところもあります。つまり、その企業への就活が有利に進められるのです。

長期インターンに参加して企業についての理解を深めた人に対しては、企業側も良いイメージ を持ち、安心して採用できると考えるでしょう。

企業をしっかりと研究することができる

長期インターンでは、日々の業務や社員とのやりとりなど、さまざまな体験を通してその企業に対する理解を深めることができます。その結果、その企業に就職したいという思いが固まる人もいれば、反対に他の企業や業界への就職を考える人も出てくるでしょう。

長期インターンに参加することがそのまま企業研究になるので、その企業に就職すべきか否かの見極めがしやすくなるのです。

広告代理店の長期インターンへ参加する方法

長期インターンに参加するには、まずはどの企業でどのような内容のものが開催されているのかを知る必要があります。

参加したい企業があればその企業のホームページに情報が載っているでしょうし、就活サイトにもさまざまな企業のインターン情報が出ています。選考フローとしては、書類選考、適性検査、面接を実施している企業が多くなっています。

ここでは、それらの選考フローについて解説します。

書類選考に応募する

インターンでは、まず自己PRや志望動機などを記入するエントリーシートの提出が求められることが多いです。多くの応募者の中からインターンの参加者として選ばれるため、エントリーシートで主体性や積極性をアピールする必要があります。

自分にはどのような強みがあり、それをどう活かしていくのか、そしてそれを裏づけるエピソードなどを書けると良いでしょう。また、自分の想いが性格に伝わるよう、文章を簡潔にしたり、読みやすい構成を心がけたりと、文章を書く際の基本的な部分に注意することも大切です。

適性試験を受ける

適性検査とは、企業側が、応募者を絞ったりその会社に適している人間かを見極めたりするために行われます。

計算や漢字などの問題を解く能力試験と、性格や行動タイプの傾向を見る性格診断の2つで構成されていることが多いです。企業によっては、試験会場に行って検査を受けるパターンと、Webを使用して自宅で受けるパターンに分かれます。

適性検査は中学生程度の学力で解けることが多いですが、過去問を解いておくなど対策を行うことで、本番も焦らずに取り組めるでしょう。

面接に臨む

面接形式は、個人面接であったりグループ面接であったり企業によってさまざまです。面接回数も企業によって異なります。そのため、どのような選考フローで進むのかをできる限り調べておくことで、面接までの事前準備をスムーズに進められるでしょう。

事前準備では、参加目的や自分の長所と短所など、面接でよく聞かれる項目についてはよく調べ、自分の言葉で伝えられるように練習しておきましょう。

広告代理店の長期インターンの内容例

その企業の実務を体験できるのが長期インターンの魅力ですが、実務とは具体的にどのような内容なのか気になる人もいるでしょう。

広告代理店の業務には、企画やマーケティングはもちろん、営業やデザインなどもあり、長期インターンでもそれらの業務に携わることができる場合が多いです。

ここでは、これらの広告代理店の長期インターンで体験できる業務について解説します。

プロジェクトの企画

広告代理店では、クライアントの要望に応えられるような広告の企画作りは欠かせない業務です。その企画会議への参加させてもらえば、どのように企画が練られ、作り上げられていくのかを見ることができます。

また、企業によっては、会議やプレゼンテーションで使用する書類の作成を任せてくれることもあります。まだ広告が形になる前の企画の段階から、その制作に携わることができるのです。

マーケティング業務

マーケティングでは、例えば顧客となる企業のデータを分析して顧客の課題の発見をし、その解決戦略を立案するなどの業務を行っています。顧客に満足してもらうための分析や企画を行っているのです。

長期インターンでもこの分析や企画に携わることができるため、さまざまなデータを分析し考察する力が養うことができるでしょう。

広告デザイン

企業によっては、広告デザインの経験をさせてくれるところもあります。プログラミングなどの専門的な知識と技術を実務に携わりながら学ぶことができる、非常に貴重な経験だと言えます。

営業の仕事

広告代理店では、クライアントの獲得のための営業も大切な業務です。インターンでは、顧客のリストアップや電話対応などを任せてもらえることが多いです。企業によっては顧客先に同行させてくれることもあります。

事務作業やビジネスマナーが身につきやすい業務内容なので、学びが多い時間を過ごせることでしょう。

広告業界のおすすめ長期インターン9選

長期インターンに参加することは、その企業を知ることができるだけでなく、業界を知る上でも有効です。しかし、広告業界において、長期インターンを実施している企業は決して多いわけではありません。

ここでは、広告業界におけるおすすめの長期インターンを紹介します。

1:株式会社マイクロアド

株式会社マイクロアドは、アドテクノロジーの市場を生み出した企業です。莫大なデータとデジタル技術の活用で業界にインパクトを残しています。

株式会社マイクロアドの長期インターンは、データの活用やマーケティングに興味のある人におすすめです。

2:フリークアウト

フリークアウトは、効率的なオンライン・マーケティング活動のサービスを人々に届けることで、コンピュータにできることはコンピュータに任せ、人が想像的な仕事と向き合う時間を作ることを目指す企業です。

フリークアウトでは、内定直結型のインターンプログラムが組まれています。学生と社員でチームを組み、難易度の高い課題に取り組みます。フリークアウトに興味を持っている人、この業界で働いていきたいという意思が固い人におすすめのインターンと言えるでしょう。

3:サムライト株式会社

サムライト株式会社は、SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングなどでクライアントのマーケティングを支援している企業です。例えば、SNSアカウントの制作や投稿、分析と改善などを行い、広告主のSNSを成長させる仕事を担います。

サムライト株式会社の長期インターンは、SNSやマーケティングに興味のある人におすすめです。

4:NEW STANDARD株式会社

NEW STANDARD株式会社では、SNSの運営、広告制作の企画、顧客の意見の分析とマーケティング施策の企画などに業務が分かれています。

長期インターンもそれぞれの業務で募集しているので、興味のある分野がはっきりしている人はどのインターンにするか選びやすいでしょう。

5:アソビュー株式会社

アソビュー株式会社は、遊び予約サイトの運営やレジャー観光・文化施設のチケットの電子化の支援など、遊びに焦点を当て、テクノロジーとクリエイティブを駆使して余暇市場の課題解決に向かう企業です。

アソビュー株式会社の長期インターンは、趣味が旅行であったり何かを体験することが好きであったりする人におすすめです。

6:KAIZEN PLATFORM

KAIZEN PLATFORMは、動画を改善するサービスなどの開発や提供で、顧客の事業成長を支援している企業です。

KAIZEN PLATFORMの長期インターンは、データ分析に興味がある人やプログラミングが好きで、さらに知識や技術を深めていきたい人におすすめでしょう。

7:Freee株式会社

Freee株式会社は、小さな会社の経営者が、経理などの作業に追われず創造的な活動に集中できることを目指し、全自動のクラウド会計ソフトを開発、提供している企業です。

Freee株式会社の長期インターンは会計の知識が必要であるように思われますが、会計の知識は募集要項に含まれていません。知識がなくともセールスの効率化や改善に興味がある人におすすめです。

8:Retty株式会社

Retty株式会社は、飲食店の集客などを支援するためのグルメプラットフォームを運営している企業です。

Retty株式会社の長期インターンでは、顧客獲得のためのテレアポや、顧客の課題発見と解決案の提案など、営業部門の募集もあります。食に関するセールスやマーケティングに興味がある人や、営業スキルを身につけたい人におすすめです。

9:株式会社イトクロ

株式会社イトクロは、学習塾や学校をはじめとした日本の教育サービスに関する情報を整理し、提供するポータルサイトを運営している企業です。

株式会社イトクロは早くから責任者としての経験を積める体制をとっていることをアピールしている企業でもあるため、すぐに活躍したいという人におすすめの長期インターンです。

広告代理店の長期インターンでスキルを磨こう

広告代理店の長期インターンについて紹介しました。広告代理店は華やかなイメージのある職業であり、就職を目指している人も少なくないでしょう企業や業界について理解を深め、少しでも内定に近づくために、長期インターンへの参加は有効です。

また、長期インターンでは、ビジネスマナーやマーケティングの知識、営業スキルなど、得られるものが非常に多くあります。広告代理店で働きたいと思っている人は、ぜひ長期インターンでスキルを磨いてみてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ