私の一番のアピールポイントは笑顔です!これって就活でアピールできるの?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

笑顔がもたらす効果というのは様々ですが、人々に与える影響は決して小さなものではありません。健康にも良いと言われるほど笑顔というのはプラスの効果を生みます。サービス業では勿論のこと、営業などでも笑顔は強力な武器となります。場合によっては、その笑顔が仕事獲得の大きなポイントとなることも珍しくありません。また、笑顔は社外だけではなく、社内の人間関係においても大きなプラスの効果を発揮します。人間関係において重要な役割を担う笑顔ですが、笑顔に自信があるという学生は自己PRでもそのことを伝えたいのではないでしょうか?そこで今回は、自己PRで笑顔を使って自分を魅力的に見せるための方法や例文をご紹介します。

 

笑顔だけではPR要素としては弱い

笑顔は、人として非常に魅力的なものになりやすいのですが、それだけでは素材として弱いと言わざるを得ません。自己PRでは、企業がビジネスに役立てられるポイントをアピールしなければなりません。そのため、いくら笑顔が素敵で得意、笑顔が良い、というだけでは効果が少ないのです。笑顔という長所が、企業にとって利益になるようなことを主張できるエピソードを話すと、担当者に良い影響を与えることができるでしょう。或いは、笑顔で将来どういう仕事ができるかを具体的に話すなども効果的です。営業職やサービス業でも笑顔は当然求められますが、ある意味最低条件とも言えます。ですから単に笑顔が長所ということだけにとどまらず、笑顔によってどうなるのか、自分の笑顔がビジネスにどう役立つのか、ということを説明するように心がけてください。

 

具体的な行動・工夫を話す

笑顔を裏付ける具体的なエピソードを話すというのも効果的です。学生時代にアルバイトやボランティア、サークル、インターンシップなど、様々な場面で、笑顔が活躍した例をリストアップしてみましょう。笑顔を武器にして解決したこと、笑顔で改善したことなどを話せると、それが自分だけしか持っていない個性となります。笑顔だけの要素ではなく、その上で工夫したこと、行動力やコミュニケーション能力も掛け合わせて、自分が持っている材料を冷静に整理してみてください。そして面接の際には、笑顔でいることは勿論ですが、話し方にも注意が必要です。ハキハキと、明るく話すことができなければ笑顔を押し出すPRに説得力が生まれません。

 

笑顔を関連づけた自己PR例文

私は笑顔で人と自分を元気にします。

元々笑顔に自信があったため、それが最大限に求められる居酒屋でアルバイトをしていました。

訪れるお客様は様々で、酔って上機嫌な人や、反対に不機嫌な人、内気な人や明るい人など、本当に色々でした。

私のアルバイト先は客単価がある程度高いこともあり、サラリーマンの方がメインの利用者でした。

お客様は大抵仕事の付き合いや仕事終わりで疲れていることも多く、私は自分の笑顔と元気な接客で、少しでもその疲れが飛ぶように努力しました。

「笑顔が素敵だね」「元気が良くてこっちもテンション上がるよ」と言ってくださるお客様もいて、それが嬉しくまた笑顔の練習をしたり、元気に働けたりというプラスの流れを生み出しました。

時に私自身も、働きたくない時、笑顔を見せたくない時もありました。

しかし私の笑顔が私自身にも勇気を与え、働く力をくれました。

それによって人間関係は円滑になり、仕事も丁寧に教えてもらえることで正確に覚え、それをまた新しいアルバイトさんに笑顔で教えることによって職場の雰囲気は本当に良いものとなりました。

貴社でも笑顔の伝道師として職場の空気を素敵なものにし、一人一人の業務効率を上げてしまうような存在として、働いていきたいと思っております。

 

おわりに

接客関連のアルバイトなどに従事していた人は、笑顔について言及しやすいです。また、コミュニケーション能力や行動力といった別の要素とも複合的に話を展開できるので、笑顔以外の部分もプッシュできます。例文では、自分自身に「笑顔の伝道師」というキャッチコピーを付け印象に残るような工夫も施されています。笑顔をアピールする際には、必ずそれ以外の要素を加えたり、記憶に残るエピソードやキャッチコピーを使ったりするよう心がけてください。

内定が欲しい方へ
就活市場会員限定の特典
  1. 1.大手企業内定者推薦、就活の攻略資料プレゼント
  2. 2.内定率92%の、就活アドバイザーが徹底サポート
  3. 3.特別選考ルートのイベント情報を提供!その他多数

会員登録で内定に近づく
(無料)

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ