ハローワーク主催の説明会に参加する際の服装について徹底解説!

ハローワーク主催の説明会に参加する際の服装について徹底解説!

失業したり仕事を見つけたかったりする場合、ハローワークは私たちの大きな味方になってくれます。

特に、失業保険をもらうためには、ハローワークは欠かせない場所となっています。

なぜなら、ハローワークで開催される説明会に参加しないと、雇用保険を手に入れることができないからです。

ここで多くの人が気になるのは、そのときの服装かもしれません。

そこで今回は、ハローワークの説明会にはどのような服装をしていった方が良いのかを解説していきます。

\ LINEで答えて完成させよう /

ハローワークにおける「雇用保険受給説明会」とは

ハローワークで開催される説明会のひとつに、「雇用保険受給説明会」があります。

雇用保険

失業して収入がない期間の生活費を保証してくれる保険で、失業した人を救うセーフティネットでもあります。

名前の通り、働いている間に少しずつ給料から差し引かれてかけられた「保険」なので、雇用保険はもともとあなたの給料が種となっています。

そのため、失業してしまった場合はためらわずに申請をしましょう。

雇用保険を受給するためには、雇用保険受給説明会に必ず参加をしなければなりません。

初回説明会に参加すると、「雇用保険受給資格者証」及び「失業認定申告書」のふたつの雇用保険受給に必要な書類を手に入れることができます。

【26卒向け】自己分析は1分でも早く終わらせよう

自己分析

自己分析

就活では必ず自分の強みをアピールする必要があります。

しかし「これは強みって言えるの?」「自己PRが不安...」という方も多いはず。

自分の強みを正しく把握するために、自己分析は必ず行っておかなければなりません

おすすめするのは、就活市場LINEの「自動で自己分析ツール」です。

このツールは、LINE上で送られてくる質問に答えるだけで、自己分析が完了してしまうツールです。

所要時間は約5分。自分でやろうとすると数時間かかる自己分析が簡単に終わってしまいます。

大変人気なツールのため、現在完全無料で使えます。

自分の強みを確かめたい人、自分の向いている仕事が見つからないという人は今すぐ診断をしましょう

こんな人におすすめ
  • 自分の強み・弱みがわからない
  • 自分に向いている職業が知りたい
  • 選考で話す内容をつくりたい

自己分析

自己分析

説明会の服装は「自由」となっているけれど…

雇用保険受給説明会が開催される場所は、もっぱらハローワーク内で、説明をする人はハローワーク職員です。

そのため、当日説明会に着ていく服装は、フォーマルなものではなくても基本的には構いません。

しかし、たしかに雇用保険受給説明会の服装は自由ですが、常識を超えた自由な服装はやめておいた方が良いでしょう。

夏の暑い日でもミニスカートやタンクトップは避けるようにし、ジーンズも履かない方が無難です。

かっちりとスーツを着る必要はありませんが、上はYシャツやブラウスにジャケット、下はセミフォーマルなパンツやスカートなどにすると、悪目立ちせずにすみます。

【26卒向け】自己分析は1分でも早く終わらせよう

就活では必ず自分の強みをアピールする必要がありますが、自分の強みを正しく把握してアピールするのが難しい、という方は少なくありません。

そこでおすすめするのが、就活市場の自己分析ツールです。

診断をスタートして表示される質問に答えていくだけで、3分程度で簡単に自己分析することができます。

少しでも楽に自己分析をしたいという方は、ぜひこちらのボタンから利用してみてください。

ハローワークが開催する企業説明会の場合

ハローワークでは、合同企業説明会や面接説明会、就職面接会など、多様な説明会を開催しています。

これらの説明会はハローワーク内で開催されるものとは違い、直接企業の人たちに質問をしたり、面接を行ったりする機会があるので、服装は慎重に選ばなければなりません。

服装の規定が明確に書かれていない場合でも、企業へ面接に行くのと同じフォーマルなものを着用し、爪を切ったり髪を結ったり、ヒゲを剃るなど、身だしなみにも気を使うことが大切となります。

企業が参加する説明会かどうかは、説明会のパンフレットに書いてあるはずなので、見落とさないよう隅々まで目を通しておきましょう。

意外な落とし穴?!「就活フェア」に隠された真実とは

「ミニ面接会」や「就活フェア」など、比較的軽い名前の説明会があるとき、服装は自由だと考えてしまいがちでしょうか。

しかし、立ち止まってパンフレットをよく見てみましょう。

Point

参加企業の名前が書かれていたり、当日履歴書持参と記載されたりしている場合は、高確率で企業の人たちが人材を探しに参加している可能性が高くなります。

そのため、服装はフォーマルなものを選ぶようにしましょう。

ハローワークが配布するパンフレットがわかりづらいと感じたら、積極的に職員に質問をして当日の服装について確認することをおすすめします。

【26卒向け】LINEでESをAI添削してもらえる!?

自分で書いたESの添削は依頼していますか?

ESを書いてもこれでいいのか、もっと良くするにはどうしたらいいのか、不安に思いますよね?

しかし忙しい就活生にとって添削してもらう時間の確保や、予約を取る手間はカットしたい部分ではないでしょうか?

当サービスではいつでも気軽にLINEでガクチカ・自己PR・志望動機などのESを最新AIで添削することができます。

そしてAI添削による改善案と文章提案まで丁寧に行います!

POINT
◆ あなたの強みを最大限アピール
◆ 就活のプロがいつでもアドバイス

24時間受け付けているのですきま時間にお送りください!

AIが一人一人のESを瞬時に添削いたします♩

無料でご利用いただけるのでお気軽にご相談ください。

当日ラフな格好で冷や汗をかかないために

ハローワークはさまざまな説明会を手がけているため、場合によってはセミフォーマルな格好でも良いことがありますが、かっちりとフォーマルを着こなさなければならないときもあります。

事前にしっかりと確認をして、次の仕事を手に入れる手がかりにしてください。

【就活生向け】無料で使えるLINEツール

①自己分析ツール
質問に答えていくだけで簡単に自己分析が完了します

②適職診断ツール
16タイプ診断の結果を元にあなたが受けない方がいい業界がわかります

③志望動機作成ツール
LINEで手軽に、自動で志望動機が作成できます

④自己PR作成ツール
採用担当に刺さる自己PRが簡単に作れます

⑤ガクチカ作成ツール
ガクチカの文章を自動的に作成して仕上げることができます

⑥ES添削ツール
プロが監修したAIがあなたのESを10秒で添削して返却します

⑦強み診断ツール
選考でのアピールに使えるあなたの強みが簡単にわかります

⑦選考管理シートNEW!!
選考日程や合否をいつでもどこでも見返せる!簡単にまとめられるシートを無料プレゼント中です。

柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます