【例文あり】200字のガクチカの書き方とは?ポイントや注意点を徹底解説!

【例文あり】200字のガクチカの書き方とは?ポイントや注意点を徹底解説!

企業にはさまざまなものがありますが、就活において200文字でガクチカについて作成するよう課してくるところもあります。

そこで、今回は200文字でガクチカを書くポイントや注意点について詳しく解説していきます。

ガクチカが全く書けないという方はもちろんのこと、すでに下書きが出来上がっている方も、ぜひ本記事を参考に質の高いガクチカを作成できるように取り組んでみてください。

【200字でガクチカ】200字のガクチカを聞く理由

ガクチカを作成する前に、そもそも企業がどのような意図でガクチカを聞いているのかについても考えておく必要があると言えるでしょう。

企業の意図について理解しておくことができれば、より相手の意図に沿った回答を用意することができ、良い印象を与えられる可能性が高まるからです。

企業の採用担当者がガクチカを聞く理由は大きく分けて下記の4つであるとされています。

1:どのような価値観を有しているか知りたいから

企業は企業は学生が今までに企業は学生が今までにどのような経験をして、その上でどのような価値観を培ってきたのかについて知りたいと考えています。

なぜならば、可能な限り同じ価値観を持っている人材を採用したいと考えているからです。

ガクチカについて聞くことで、就活生がこれまでにどのような経験をしてきたか、どのようなことに力を入れてきたのかを確認することができます。

これを通して、どのような価値観を有しているかについても確認することができる可能性があると考えているのです。

可能な限り同じ価値観を持っている人材を採用し、同じ方向を向いて働いていくために、ガクチカをしっかりと確認しているのです。

2:人柄を知りたいから

上の「どのような価値観を有しているか知りたい」の部分で紹介したこととかなり似ている要素ではありますが、企業はガクチカを確認することを通して人柄についても確認しています。

なぜならば、企業というものは大きな目線で見ると一つの会社ですが、小さな目線から見ると一人ひとり、人間の集合体だからです。

当然ながらそれぞれ採用する人材の人柄にも似ているものがあり、価値観なども近しいものがあります。

よって、可能な限り、現在働いている人と意気投合できる、モチベーション高く一緒に働くことができる人材を採用しようとしているのです。

だから、ガクチカを確認し、人柄を確認することで人柄を確認することを重視しているのです。

3:企業とマッチしているか知りたいから

企業とマッチしている人材を採用したいと考えるのが一般的な感覚です。

多くの企業はガクチカを通して企業とマッチしている人材かどうかを確認しています。

なぜならば、企業とマッチしている人材でなければ活躍するイメージが湧きませんし、何より就職したとしてもモチベーション高く働いてくれる可能性が低いからです。

企業がこなして欲しいと考えている役割と、就活生が担いたいと考えている役割が異なる場合、活躍はおろか、早期離職につながってしまう可能性もあります。

企業からしてもお金をかけて採用した人材がすぐに辞めてしまうのはマイナスでしかありませんし、就活生にとっても、新卒というカードを失ってしまうのは大きなマイナスとなることでしょう。

よって、早い段階で企業とマッチしているかを確認し、落とすことでお互いのリスクを最小限に抑えている企業が多いです。

4:人材のスペックやスキルのレベルを知りたいから

就活生がどの程度のスペックを持っているか、どの程度のスキルのレベルを持っているのかについて確認しているのも、企業がガクチカの提出を依頼する理由の一つと言えるでしょう。

ガクチカを通して就活生が経験してきたことのスペックや対応したもののレベルから、どのくらいの能力やスキルを持っているのかについて確認することができるからです。

もちろんガクチカでスペックについて確認しただけで就活生の全てについて確認できるわけではありませんが、ある程度確認することはできます。

【200字でガクチカ】200字のガクチカの書き方

ここからは200文字でガクチカに書く方法について詳しく紹介していきます。

下記の3つのポイントを踏まえた上で作成することで、200文字で質の高いガクチカを作成できるので、ぜひ確認してみてください。

1:文字数を気にせずに書き出してみる

いくら200文字と指定されているからといっても、まずは一旦、文字数を気にせずに書き出してみるのが良いでしょう。

200文字以内に納めようとすると、どうしても必要なポイントまでも削ってしまい、何とも言えない、質の低いガクチカを作成してしまう可能性があります。

そこで、まずは一度文字数を気にせずに、後ほど紹介する構成を踏まえた上で、あなたの魅力が伝わるようなガクチカを作成してみましょう。

その後に削れるところを削ってみて、200文字以内に収めるように努力をする方が、質の高い文章を作成できる可能性が高いと言えます。

2:一番伝えたいポイントを決める

あなたが一番伝えたいポイントは何なのか考えて作成するのも、ガクチカを200文字以内に抑える重要なポイントの一つです。

あなたが素晴らしい経験をいくつもしてきた場合、それを全て伝えたいと思うのは当然のことですが、200文字という少ない指定の中ではなかなかそれらを全て伝えることはできません。

そこで、まず一つだけについて話すという前提で、何を一番伝えたいのかについて考えてみましょう。

これにより、あなたの魅力が一番伝わりやすいエピソードやガクチカについて考えることができ、より少ない文字数であなたが将来活躍しているイメージを企業の採用担当者にしてもらえるかもしれません。

3:言い換えを見つける

カタカナ語などは言い換えるのも重要なポイントの一つです。

冗長な表現や無駄に文字数を割いてしまうカタカナ語を避けるだけでも、かなり文字数を削ることができます。

また、重複表現を避けるというのも文字数を削る上で非常に重要なポイントです。

同じことを2回話していないと思っていても、意外と似たような話を繰り返してしまっていることは往々にしてあります。

そこで、似たような意味の文章があるか確認した上で、もし自分では判断できない場合、一度片方を削ってみて、それでも意味が通じるか確認してみましょう。

それでも元々の文章とそこまで変わらないということは、必要でない文章であったということなので、削っても問題ないはずです。

【200字でガクチカ】200字のガクチカを書く際のポイント

続いては200文字のガクチカを書く際のポイントについて詳しく紹介していきます。

基本的に400文字など一般的な文字数で作成する場合と全く違いはありませんが、構成について理解しておくことは非常に重要です。

具体的なエピソードをいれる

ガクチカを作成するにあたっては具体的なエピソードを述べるようにすることが非常に重要であると言えます。

なぜならばガクチカというものはあなたが体験したことであり、あなたに初めて会う企業の採用担当者はその場に居合わせていないからです。

よって、あなたのことを何も知らない人にも伝わりやすい、客観的で定量的なエピソードを述べることが重要です。

これにより、あなたについての前提知識がほとんどない相手に対してもあなたの魅力を伝えることが簡単になり、よりあなたを採用したいと考えてもらえるようになるかもしれません。

課題と解決策を伝える

課題と解決策について述べるのも非常に重要なポイントです。

ガクチカで重要なポイントは、どのようなことに努力してきたか、どのような課題を乗り越えようとしてきたかです。

よって、どのような問題が発生したのかについてわかりやすく説明した後に、解決するためにどのような工夫をしたのかについても分かりやすく説明するようにしましょう。

これにより、実際に就職した際、問題が発生した場合でもあなたが解決のためにどのような工夫をすることができるのかについて相手が想像することができます。

企業は問題が発生した際にスキルを発揮して解決を目指してくれる人材を採用したいと思っています。

実際にどのような課題が生じたか、そしてどのように解決したのかについて詳しく説明することができれば、あなたが働いている際に活躍してくれるイメージもしやすいことでしょう。

結果と学びについて書く

結果と学びについて書くのもガクチカを作成する上で重要なポイントです。

ガクチカにおいて最も重要視されているのは、あなたがどのようなことに努力することができるのか、どのような工夫ができるのかなので、結果について書かなくて良いと思っているかもしれません。

しかし、結果について何も書かないと「後ろめたいことがあったのかもしれない」と疑念を抱かれてしまう可能性もあります。

文字数が200文字と少ない今回ですが、多少は結果について触れておくようにしましょう。

そしてより重要なのは、学びについて書くことです。

あなたがガクチカにどのように取り組み、それを通してどのような学びを得ることができたのかについてわかりやすく説明していきましょう。

これにより、あなたのガクチカがどのような意味をなしていたのか、そしてあなたが現在どのようなスキルを持っているのかについてより分かりやすく説明することができます。

企業への貢献度

最後はガクチカで得た経験やスキルを活かしてどのように企業に貢献するのかについてもわかりやすく説明していくことが重要です。

なぜならば、どの企業も就職した後に活躍してくれる人材を採用したいと考えているからです。

まずはガクチカについて述べた後、そのスキルを活用してどのように活躍していきたいかについて詳しく説明していきましょう。

また、企業でどのように活躍するかが想像できているということは、企業についてしっかりと研究を行っていることでもあります。

企業研究を行っているということは、内定を出した場合に高い確率で就職してくれる、モチベーションの高い人材であるとみなされる可能性が非常に高いです。

ガクチカにおいてモチベーションをアピールすることは非常に重要であり、主体的に業務に取り組む意思があることを伝えられるような文章を作成していきましょう。

【200字でガクチカ】ガクチカの注意点

続いてはガクチカを作成する上で注意しなければならないポイントについてもいくつか紹介していきます。

下記の4つを踏まえた上で作成することで、企業に対してマイナスのイメージを与えにくいガクチカを作成することができます。

就活は総合点で判断されるので、プラスのイメージを与えることも重要ですが、マイナスのイメージを避けることも重要です。

嘘を書かない

100%全て嘘偽りのないことを書けとは言いませんが、大げさな嘘はつかないようにしましょう。

200文字という少ない文章の中でガクチカについて説明するにあたって、文章と整えるために嘘とも言えないレベルの簡単な言い換えをすることはあるかもしれません。

しかし、結果について大幅な嘘をつくのはよくありません。

例えば、実際にはスポーツの大会に参加していないのに「優勝した」などと話してしまっては、企業に調べられた時に嘘をついているとすぐにバレてしまうからです。

これは大きく信頼を失うことであり、場合によっては内定を得られた後に取り消されてしまう可能性もあります。

よって、必要のない嘘はつかず、等身大の自分のことをしっかりと伝えられるような文章を作成していくことが重要であると言えます。

企業に関係のない内容は避ける

企業に関係のない話は避けるというのも、ガクチカを作成する上で非常に重要なポイントです。

いくらあなたが素晴らしい経験をしていて、誰も真似できないようなスキルを身につけていたとしても、業務に関係なければあまり意味がありません。

例えば外国語を覚えるのが非常に得意で、4か国語ネイティブと同様に話すことができたとしても、ジムのパーソナルトレーナーを目指すにあたってはほとんど活用することはないでしょう。

このように、いくら素晴らしい取り組みやスキルについて話すことができたとしても、企業に関係がない場合、魅力的に映らない可能性が高いです。

よって、可能な限り企業の業務内容に近い経験やスキルについて話すことができるように工夫していきましょう。

長々と話さない

長々と話さないこともガクチカを作成する上で非常に重要なポイントの一つであると言えます。

本記事の題材である200文字でガクチカを作成するにあたっては、冗長な言い回しやどうでも良い話をする余裕はありません。

200文字程度のガクチカを面接で話すにあたっても、当然ながら同じです。

よって、必要ない話は避け、簡潔にあなたの魅力が伝わるような文章を作成していくことが重要と言えるでしょう。

まずは結論から話して、分かりやすくまとめ、あなたがどのようなことに取り組んできたのか念頭に置いて読むことができる文章を作成していきましょう。

ネガティブな内容は避ける

当然ながらネガティブな内容は避けるべきです。

これは志望動機や自己PRに相手も当てはまることであり、当たり前すぎることなので、わざわざ言及するべきではないかもしれませんが、中にはガクチカにおいてマイナスなことを書いてしまう人もいるかもしれないので、念のため伝えておきます。

失敗談について話して、「それを反面教師としてバネにして能力を伸ばしてきた」という話をするのは選択肢として悪くはありませんが、ただ失敗しただけの、何も成長していないエピソードについて話すのは間違いです。

ガクチカにおいて必要とされるのは、あなたがどのような経験をしてきたかと、どのような能力を発揮することができるかです。

よって、ただ何の能力もアピールできない、ただ辛く、失敗しただけの話をするのはマイナスな印象を与えるだけでしょう。

【200字でガクチカ】例文

ここからはここまで紹介してきた内容を踏まえた上で作成した2つのガクチカの例文を紹介していきます。

下記の2点を参考にしつつ、あなたの実際に学生時代に力を入れたことを踏まえた上で、企業の採用担当者に良い印象を与えられるような文章を作成してみてください。

大学祭実行委員の例文

私が学生時代に力を入れたことは、大学祭で広報部門のリーダーを務めたことでした。

当時は意見がまとまらず、企画が停滞してしまいました。

そこで、Zoomを活用して個別面談を実施しました。

そして、全員の意見の共通点を見つけ出し、チームワークを強化しました。

結果、SNSでの情報発信を強化し、来場者数は前年比15%増加しました。

この経験から多様な意見を尊重することの大切さを学びました。

貴社においても積極的にコミュニケーションを図り、チームの一員として貢献したいと思っています。

アルバイトの礼文

私が学生時代に力を入れたことは、カフェでアルバイトリーダーを務めたことです。

入店当初は接客経験がなく、ミスも多くありましたが、先輩の指導を受け、笑顔で対応することを意識しました。

その結果、顧客満足度調査で1位を獲得し、売り上げも前月比10%向上に貢献することができました。

この経験から、努力の継続と、顧客満足度を意識することの重要性を学びました。

貴社に入社した暁には、お客様に寄り添ったサービスを提供し、貢献したいと考えています。

【200字でガクチカ】まとめ

今回は200文字で書く時間を作成するにあたってのポイントについて詳しく紹介してきました。

200文字という限られた文字数ではありますが、工夫をすることで十分にあなたの魅力を伝えられる可能性はあります。

ぜひ本記事を参考に、第一志望の企業の採用担当者の目に留まるようなガクチカを作成してください。

困ったら就活エージェントを使おう

本記事ではガクチカの書き方について詳しく紹介してきましたが、いくら自分で取り組んでみてもなかなか納得のいくものを作成できない人もいるでしょう。

そこでおすすめなのは、就職エージェントに相談することです。

就職エージェントは経験豊富なキャリアアドバイザーが個別にアドバイスやあなたに合った企業の紹介、最新の就活情報などを届けてくれますし、面接の対策なども徹底的に行ってくれます。

特におすすめはジョブコミットです。

完全無料で就活のプロがサポートしてくれるので、気になる方はぜひ登録してみてください。

ガクチカに関するおすすめ記事

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ