【例文あり】誠実さを自己PRに使いたい!押さえておくべきポイントは?

【例文あり】誠実さを自己PRに使いたい!押さえておくべきポイントは?

誠実であることは、ビジネスマンにとっても非常に美徳と評価される資質です。

しかし就職面接や履歴書において、自分のことを知らない相手に「自分が誠実な人間である」とアピールするのは難しいです。

誠実さを自己PRに使い、内定を得るためにはどうすればいいのでしょうか。

この記事では就職活動の自己PRで「誠実さ」を武器に勝負したい方向けに、押さえておくべきポイントやアピールのコツを紹介します。

ぜひ参考になさってください。

【誠実さで自己PRを書く】誠実さとは

image6

自己PRを考える前に、誠実さの定義について確認しておきましょう。

誠実さの具体的な意味を知ることで、より具体的な自己PRが書けるようになります。

誠実さとは誰に見られていなくても正直に真面目に行動することを指します。

ルールやマナー、道徳に従って行動するため「この人ならしっかりとこなしてくれる」「この人なら裏切らない」と自然と信頼を獲得することが得意です。

【誠実さで自己PRを書く】誠実な人の特徴

それではどのような人が誠実なのでしょうか?

自分の強みは誠実なことだと思っているけど、本当に誠実な人に当てはまるのだろうか?と疑問に思った方もいると思います。

ここでは誠実な人の特徴について解説していますので、自分に当てはまるかどうか確認してみてください。

【誠実な人の特徴】
・責任感がある
・忍耐力がある
・思いやりがある
・何事も計画を立ててから行動する
・目標に向かってコツコツ努力することができる

責任感がある

誠実な人は、一度取り組み始めたものは最後まで責任をもって取り組むことができます。

与えられた仕事の全ての範囲において自分に責任があると考え、あらゆることを自分事として捉える「自責思考」や「当事者意識」をもって仕事できることは、就活において高く評価されます。

誠実な人はこの「自責思考」や「当事者意識」が高い傾向がありますので、自分の責任感はどちらに当てはまるのか考えてみましょう。

時間や期限を守る、与えられた仕事をやることは「責任感」ではなく「義務」ですので、誠実さをエピソードと結びつける際は注意してください。

忍耐力がある

忍耐力とは、面倒な仕事でも途中で投げ出さず、最後までやり切る力のことを指します。

忍耐力があると、その場の感情に左右されることがないため、地道な作業も真面目に取り組むことができたり、トラブルに遭遇しても諦めずに乗り越えようと努力することができます。

このようなことができる人は誠実な人と言えることができます。

大きな成果をあげるためには、地道な作業を繰り返したり多くの問題にぶつかることがあります。

そのため忍耐力がある人は企業にとって魅力的に見えるのです。

思いやりがある

誠実な人は誰に対しても思いやりの心をもって接することができるため、他人に迷惑をかけることが苦手な傾向があります。

相手が困っていたら率先して手を貸し、相手の立場に立って物事を考えることができる人は、誠実であると言えるでしょう。

自分の都合で物事を判断せず、人に手を貸すことで自分の時間がなくなったりしても気にしない姿勢が誠実性です。

何事も計画を立ててから行動する

誠実な人は責任感や忍耐力が高いため、注意深く考えてから行動することが多いです。

取り組んでいることを完了させる思いが強いため、「○○は今月中に終わらせる」などスケジュールを組んで物事に取り組む人は、誠実な人であると考えられます。

誠実な人には、期限をうやむやにせず何事も計画を立てて行動する人や、時間にルーズであることに苦手意識がある傾向が高いです。

目標に向かってコツコツ努力することができる

誠実な人は、計画や目標を立てて終わりではなく、実際に継続して行動することができます。

計画や目標を立てることは簡単ですが、それを達成するために実際に行動するのは難しいことです。

しかし誠実な人は一度取り組んだことは最後まで責任をもってやり遂げる傾向があり、目標に向かってコツコツ努力できることは大きなアピールポイントとなるでしょう。

企業の求める人物像に合った表現に変えよう

自己PRをはじめ、企業にあなたの魅力を伝えるうえでは企業が求める人物像を押さえる必要があります。

また、「誠実」という言葉から連想されるイメージが様々であるように、「誠実」という言葉は様々な言い換えが可能です

企業の求める人物像に合った言い換え表現に変えてみたり、あなたの人柄や考え方が表れたオリジナリティのある表現に変えることでより魅力的にアピールできるでしょう。

【誠実さで自己PRを書く】企業が自己PRでチェックしているところ

まずは、企業側が履歴書やエントリーシートの自己PR欄でどんな点をチェックしているか知っておきましょう。

志望動機やスキルといった欄に加え、自由度の高い自己PR欄が用意されているのには大きな理由があります。

誠実さは就職活動でも十分通用するアピールポイントになりますが、企業がチェックしたいポイントにマッチした文章を作るようにしてください。

とりわけ第一印象となるエントリーシートの自己PR欄では、このポイントが非常に重要です。

【企業がチェックしているポイント】
・応募者の人柄
・自社との相性
・入社後に能力を発揮できるか

応募者の人柄

多くの採用担当者は、自己PR欄から応募者の人柄を知りたいと考えています。

応募者の人柄を知れれば、そのあとの面接などがやりやすくなるからです。

自己PR欄は何を書くかが決まっていません。

そのため、特に応募者の人柄があらわれやすいスペースといえます。

「ぜひ会社に入りたい」という熱意を示すのなら、採用担当者はその人の熱さや志望度の高さを知るでしょう。

「自分の長所」欄に書いた以外の長所を書くこともできます。

自分にいろいろな一面があることを知ってもらえますが、この場合人物像がぼやけないように注意しなければなりません。

自分がどのアピールポイントで勝負したいのか・どのような人物だと思ってほしいのかをしっかり考えることが重要です。

自社と相性が良いか

企業にはそれぞれの文化・風土があります。

場合によっては、「失敗をおそれず常に新しいことにチャレンジする」「コンプライアンスや伝統をしっかり守る」など、かなり違う方向性のモットーを掲げていてもおかしくありません。

そのため、自己PR欄に書かれた内容は、採用担当者が自社と応募者の相性が良い人物かを知るための助けとなります。

「お客様第一主義」を掲げ、顧客への思いやりをもてるかどうかを重視している企業に応募するのに、「自分は天真爛漫な明るさをもっている」ということをアピールしては逆効果となってしまう可能性もあるでしょう。

企業の社風や求める人物像は、事前にパンフレットやホームページで確認できます。

エントリーシートや履歴書を書く前に、必ずチェックしてください。

入社後に能力を発揮できるか

どんな人にもさまざまな長所があります。

しかし、就職活動において大切なのは、その長所がビジネス面で役立つかどうかです。

たとえば記憶力が良いことは間違いなく長所と呼べますが、趣味の分野で記憶力を発揮したというのでは、入社後にその記憶力を活かしてくれるか疑問を抱かれてしまいます。

しかし「人の顔や名前・前回に話した内容を覚えるのが得意で、一度話した方とは次回以降さらにフランクな会話ができる」というのなら違う印象を与えるでしょう。

営業マンの適性がある・人に好かれやすく、職場の人間関係が良くなりそうといったアピールにつなげられるでしょう。

自己PR欄に記入する内容は、それを読んだ採用担当者が、応募者が入社したあとの姿をイメージできるものであるかを考えて記入しなければなりません。

誠実さを自己PRする際のポイント

それでは、誠実さを自分のアピールポイントとしたい方向けのポイントを考えていきましょう。

先述した通り、自己PR欄は入社後に能力を発揮できるとイメージさせることが重要です。

したがって、誠実さとビジネスを結びつけるアプローチが重要です。

また就職活動では自分についてまったく知らない人にアピールしなければなりません。

そのため、自分が誠実であるという根拠を示す文章もよく練らなければならないのです。

「誠実さ」は文章作りが比較的難しいアピールポイントです。

しかし、アピールに成功できれば強力な武器となります。

【誠実さを自己PRする際のポイント】
・どのような実差なのかを明確にする
・エピソードとあわせて伝える
・他者からの評価を盛り込む
・自分の誠実さを入社後にどう活かしていくかを伝える
・当たり前のことはアピールしない
・他の強みとあわせてアピールする
・履歴書や面接にも注意を払う
・自己PR文は構成を意識する

ポイント1:どのような誠実さなのかを明確にする

誠実という言葉を辞書で引くと、「偽りがない」「真心が感じられる」「私利私欲がない」といった説明が並びます。

一口に「誠実」と言っても「嘘をつかない」誠実さなのか、「人の気持ちに立って考えられる」人間なのかなど、人によって内容は異なるでしょう。

自分のもっている誠実さがどのようなものか、あらかじめ明確にしておくことが重要です。

誠実さを補足するエピソードも書きやすくなりますので、しっかり掘り下げた自己分析をしておいてください。

①マナーを遵守する

マナーやルールを遵守するというのは、間違いなくビジネス面でもアピールできるタイプの「誠実」に該当します。

多くの企業にとって一番採用したくないのは、自社の決まりや法律を軽視する、不祥事を起こしかねないタイプの人間です。

自分は私利私欲のため・楽をするためにルールやマナーを破らないまじめさがあるのは、良いアピールとなります。

このタイプにあてはまる方は、普段の生活からマナーを意識して過ごしているはずです。

補足するためのエピソードが非常に書きやすいでしょう。

②誰にでも等しく接する

誰にでも公平に接するということは、社内の人間関係を円滑にするうえで重要です。

特に部下をもつようになったときは、公平な態度を保つことが求められます。

そのため、誰にでも等しく接することができるという誠実さをアピールするのもおすすめです。

ただし、このポイントの補足ができるエピソードをわかりやすくまとめるのは難しいと感じる方も多いでしょう。

アピールする前に短い文章でわかりやすく伝えられるエピソードがあるか、じっくり考えてみてください。

③課せられた仕事をまっとうする

どんな仕事でも、課せられた仕事をまっとうする責任感があることは非常に重要です。

自分に与えられた仕事をまじめにやり遂げる責任感や粘り強さがあることも、一種の誠実さと呼べます。

ただし、企業によっては「人から言われたことをやる」より「自分から進んでチャレンジする」人間を高く評価する場合があることに気をつけなければなりません。

そのような社風の企業に応募する場合、仕事をまっとうする誠実さは大きなアピールにならない可能性もあります。

④他者の話をよく聞く

相手の話を親身になってよく聞けることも、誠実さのあらわれといえるでしょう。

営業・コンサルティングなどの業務で役立つ能力なので、就職活動でアピールするのに適したタイプの誠実さです。

「聞き上手」であることをアピールするのも、短い文章でまとめるのは難しいでしょう。

なぜなら話を聞いたうえで、その経験をどう次の行動につなげたか・どんな良い結果を得られたかまで書かなければならないからです。

文章をブラッシュアップし、わかりやすいアピールができるよう努めましょう。

ポイント2:エピソードとあわせて伝える

自己PR欄で誠実さをアピールするには、わかりやすいエピソードを一緒に書いておきましょう。

自分の誠実さについて根拠を示すだけでなく、その長所が有効に働いたというエピソードを示すようにしてください。

たとえば「マナーを遵守する」という誠実さをアピールするのなら、「スポーツの部活でいつも礼儀とマナーを重視して活動してきた」と述べるだけでは不十分です。

「マナーの良が評判を呼び、地域のクラブから小学生のコーチをお願いされた」「フェアプレー賞を受賞できた」といったエピソードを示すと、より説得力が増します。

このエピソードをいかにわかりやすくまとめるかが、自己PR欄の勝負どころです。

何度も文章を推敲し、洗練されたアピールにしていきましょう。

ポイント3:他者からの評価を盛り込む

誠実さをアピールするのが難しいのは、TOEICのスコアや部活の成績などと違って、明確な指標がないことも大きな理由です。

そのため、他者からどのように評価されたかを示す指標があれば、良いアピールにつながります。

「他者の話を聞き親身に接することができる」というタイプの誠実さをアピールする場合、バイト先での売り上げや満足度アンケート・リピーター率といった数字があれば心強いです。

「与えられた仕事をしっかりまっとうできる」というタイプの方なら、バイト先で責任感を評価され、バイトリーダーを任せられたなどのエピソードを示せます。

他者から本当に「誠実な人間だ」と思ってもらえることは、それだけでもすごいことです。

自分以外の評価をもとに自らの誠実さを示せれば、非常に良いアピールとなります。

ポイント4:自分の誠実さを入社後にどう活かしていくかも伝える

自分が誠実であることを示したうえで、その誠実さを入社後にどう活かせるかを伝えることも重要です。

他者の話をしっかり聞くといったタイプの誠実さを武器にする方は、特にこのポイントを意識しましょう。

志望する職種・業種に寄せた内容にできればベストです。

たとえば営業職に応募する際、「クライアントの要望をしっかりとヒアリングし、それを達成できるよう誠心誠意尽くせる営業マンになりたい」といった形で自分の意欲を伝えられるでしょう。

一方事務系の職種なら、「上司からの指示をしっかり聞き、本当に求められている結果は何かをよく考えて仕事をしたい」といった文章を書けます。

応募先に合わせ、柔軟にアピール内容を変える能力も就職活動において重要です。

ポイント5:当たり前のことはアピールしない

「嘘をつかない」「遅刻をしない」「決められた期限を必ず守る」といったことも、誠実さに含まれるでしょう。

しかし社会人として、人間として当たり前のことをアピールするのは、効果が薄いです。

こういったアピールしかできないと、ほかに長所がないと思われてしまうことさえ考えられます。

「嘘をつかない」人間であることをアピールするにしても、より踏み込んだ内容にしましょう。

たとえば、自分に都合が悪い内容でも包み隠さずバイト先の上司・部活の先輩に正直に話し、目上の方からこれまで以上の信頼を寄せられたといったエピソードです。

自己PRの文章を書き上げたあとは、その内容が「当たり前」すぎではないか、よく確認してください。

ポイント6:ほかの強みとあわせてアピールする

どのような長所も、短所と表裏一体です。

誠実さに関しては「まじめだが、融通がきかない」「明るい人間ではなく、コミュニケーション能力が低いかもしれない」といった印象を与える可能性があります。

そのため、自己PR欄で誠実さをアピールする場合は、そうしたマイナスの印象を与えないように気をつけてください。

ガクチカや自分の長所といった記入欄で、コミュニケーション能力・リーダーシップなどを書くというのも1つの手です。

「自分は誠実な人間ですが、それは生真面目だけが取り柄ではない」ということを理解してもらいましょう。

複数の要素をアピールするのは、短所が目立ってしまうのを避けるだけでなく、ライバルの応募者と差別化をはかることにもつながります。

ポイント7:履歴書や面接にも注意を払う

就職活動では、エントリーシート・履歴書・面接での印象が一貫したものであることを求められます。

誠実さをアピールするのなら、自己PR欄以外の部分でその誠実さに疑問をもたれるようなことがあってはなりません。

たとえば履歴書の文字が汚く、誤字が多ければ、仕事がいい加減で誠実さと程遠い人間だと思われても仕方ないでしょう。

面接で身だしなみを整えられていない・態度が尊大に感じられるという場合も、自己PR欄の誠実さアピールがすべて無駄になってしまいます。

履歴書を丁寧に記入すること・面接で丁寧に受け答えすることにも注意を払い、自分が本当に誠実さを武器にしていることを理解してもらうようにしてください。

採用担当者以外の方と交わすあいさつ・メールの文面なども注意が必要です。

採用担当者がいない受付などの立ち居振る舞いも、しっかり見られていると考えましょう。

ポイント8:自己PR文は構成を意識する

自己PR文は、論理的でわかりやすい文章構成であることが非常に重要です。

誠実さをアピールするとともに、自分が論理的に思考できる・文章を組み立てられる人物であることもアピールしましょう。

おすすめの構成は、結論を最初に伝えることです。

「私の強みは誠実であることです」「私は誠実な態度で人の話を聞くよう常に心がけてきました」などの文を、最初に書いてください。

そのあとで、自分が誠実であることが示せる根拠を具体的なエピソードという形で続けていきます。

続けて入社後に誠実さを活かして、どのように仕事をしたいかという点を書き、自分の志望度やビジネス適性をアピールしましょう。

最後に、改めて「自分の長所が誠実さである」ということが伝わる内容の文章で締めます。

【誠実さで自己PRを書く】自己PRの例文を紹介!

自分が誠実であることをアピールしたい方向けに、自己PRの例文を3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

どの例文でも注目していただきたいのは、先述した「ポイント8」の文章構成に則っていることです。

最初に結論を書き、具体的なエピソード・入社後の働き方という内容につなげています。

この文章構成は自己PR欄以外(ガクチカなど)でも使えるものなので、ぜひマスターしておきましょう。

もちろん、誠実さ以外の長所をアピールする際にも役立つ文章構成です。

①アルバイト

私の取り柄は、人の話に真摯に耳を傾けられる誠実さです。

特にアルバイト先のレストランで、そのスキルを発揮してきた経験があります。

私が勤務を始めて間もない頃、二度続けて同じお客様から「料理の提供が遅い」という苦情をいただくことがありました。

厨房に「〇番テーブルの料理はいつ頃できますか」とたずねるだけでは不十分だと考え、私はそのお客様の話をしっかり聞いてみることにしました。

そのお客様は仕事が忙しく、自分よりあとに入ってきたお客様の料理が先に提供されていることを見たのが不満の大きな原因だったのです。

料理によって提供時間が前後する場合もあることを伝え、混雑時に時間がかかりやすいメニュー・短い時間で提供できるメニューなども伝えたところご納得いただけました。

そのお客様は、それから常連になっていただいています。

私はこうした経験をふまえ、入社後もクライアントのヒアリングを丁寧に行い、相手が何を本当に求めているのかと常に向き合う誠実さを忘れず仕事に励むつもりです。

②部活

私の長所は、小学生から大学生までずっと水泳に打ち込み続けてきた、ひたむきな誠実さです。

水泳は毎日継続することが非常に大切で、遊びなどの誘惑があっても練習時間を確保するために、どのようなスケジュールを立てるかを第一に考えて活動してきました。

受験や大学のテスト期間中も、この日は何時間勉強する・何時間トレーニングすると早めにスケジュールを立て、ブランクができないように努めています。

私は小学生・中学生の頃は体が小さかったこともあり、あまり目立った実績を残せてはいません。

しかし毎日の鍛錬が実を結び、大学ではじめて全国大会に出場できました。

このように毎日の努力が実を結んだ経験があるので、私は社会人になってからも一つひとつのことに、コツコツ取り組み最後までやり抜く強さを忘れないようにしたいと考えています。

水泳で鍛えた体力とやるべき課題に正面から取り組む誠実な性格を武器に、難しい仕事でも着実に成果を出せる人材になるのが目標です。

③日々の生活

私は人の目がないところでも、常にマナーやルールを守って生きてきました。

これは両親が共働きで、少し古風な祖母が私に小さい頃から「お父さんお母さんが見ていないときも、お天道様がいつも見ているよ」と私を諭してくれたためです。

この教えを胸に、私は日々の生活を誠実に過ごしてきました。

たとえば、多くの方が何の気なしに横断してしまう道路や車がまったく通っていない赤信号も、私はいつも立ち止まっています。

ある日、それを見ていた近所の親子連れから思わぬ言葉をかけられました。

「あなたがいつも信号でしっかり止まってくれるので、子どもに交通マナーを教える良い手本となっている」というお褒めの言葉です。

誠実に生きていれば思わぬところで良い評価が得られること・祖母の教えが正しいことを、改めて実感する出来事でした。

私は入社後も、与えられた業務に決して手を抜かないこと・ルーティンワークでも決められた手順を守りたいと考えています。

その誠実さが会社の利益につながるよう、自己スキルの鍛錬もおこたらないようにしたいです。

【誠実さで自己PRを書く】上手く自己PRが書けない場合

「自己PRを書こうとしたけど、上手くまとめることができない」

と悩んでいる方もいると思います。

ここでは、自己PRが上手く書けない時の対処法について解説していきます。

自己PR作成でつまづいている方はぜひ参考にしてみてください。

自己分析・他己分析する

自己PRを書くのに行き詰ってしまう原因のひとつに、自己理解が足りていないことがあげられます。

日常生活の中にもあなたの強みをアピールできるヒントがありますので、自己分析や他己分析を行ってエピソードを添えて強みを伝えられるようにしましょう。

また1人で自己分析をやるだけではなく、他己分析もやることをおすすめします。

自己分析ではどうしても主観的になってしまい、客観的な視点をもって自分を見つめることが難しくなります。

親や友達に自分について聞いてみると、自分では気づかなかった長所について知ることもできますのでぜひ他己分析もやってみてください。

自己分析の詳しいやり方は下記の記事を参考にしてください。

エージェントに相談する

「誠実さをアピールできる具体的なエピソードがない。。」

「自己PRを書いてみたけど企業に刺さるか不安」

自己PRを書いていく中で上記のような不安を抱いた方もいるのではないでしょうか。

自己PRに自信がない方は一度プロの就活アドバイザーに相談してみることをおすすめします。

就活エージェントはあなたの自己PRの添削はもちろん、面接練習や自己分析もサポートします。

就活についての些細な疑問についても答えてくれますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

おわりに

「まじめに業務に取り組める」「誠意をもって人と接することができる」といった誠実さをアピールすることは、就職活動において大きな武器となります。

しかし、誠実であるだけで即採用してくれる企業はまずありません。

自分の能力やスキルを示すこと、その誠実さが仕事をしていくうえで有用であることを示す必要があります。

自己PR欄でわかりやすく具体的なエピソードを述べること・誠実さ以外の長所もあげて「堅すぎる」印象を与えないことなどを心がけ、良いアピールにつなげましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ