【面接が苦手な学生必見】苦手な面接の対処法徹底解説!好印象を与えるポイントも!

【面接が苦手な学生必見】苦手な面接の対処法徹底解説!好印象を与えるポイントも!

【面接が苦手】面接が苦手な学生は多い

面接の経験のある学生が少ないのではありませんか?アルバイトの面接を受けたことがある学生も多いと思いますが、アルバイトに落ちる恐怖と企業に落ちる恐怖では、後者の方が大きいはずです。

特に就活をはじめて最初に受ける面接はなおさらだと思います。

就活における面接は、そもそも経験が少ない【面接】という場面に加え、自分の人生がかかっているという恐怖感や危機感があるため、苦手と感じる学生が多いです。

【面接が苦手】面接が苦手な理由と対処法

面接が苦手な理由は、人それぞれあると思いますが、ある程度理由は同じなところがあるので、ここでそれを解説していきます。

理由に加えて、この苦手に感じる面接に対処する方法も記載していきます。

緊張しやすい

面接が苦手な理由の傾向として、緊張しやすい性格の人やあがり症の人は面接に苦手意識を抱きやすいです。

対処法としては、模擬面接のような面接練習をする、本番を想定しながら自分が面接を受けているイメージをするなどで、本番になっても緊張をほぐせる可能性が上がっていきます。

また、即効性のある対処法で、緊張でなかなか面接官の目を見れないという人は、面接官のネクタイや首元を見るのがおすすめです。

プレッシャーを強く感じている

面接が苦手な理由の傾向として、絶対に失敗できない、落ちたら人生終わり、と自分に過度にプレッシャーをかけてしまう人は、面接が苦手と感じやすくなっています。

ここでおさえておいてほしいのは、面接で言葉に詰まったり、言葉をど忘れしてしまっても合否にあまり影響しないと考えられますし、挽回の余地がたくさんあります。

だからこそ、面接を控えている方は、気を張りつめないで、本番に臨むようにして下さい。

失敗が怖い

面接が苦手な理由の傾向として、面接で落ちると自己否定された気分になり、志望度が高い企業ほど心に深い傷を負ってしまいがちなところにあります。

また「完璧にしないとダメだ」、「完璧じゃないと全て終わってしまう」という思考もNGとなっており、自分の首を絞めることとなってしまいます。

対処法としては、「7割できていたら大丈夫」と、肩の力を抜いて挑むようにしましょう。

他にも、就活の対策を万全に行ったり、第三者からアドバイスをもらったりすることで、失敗をする可能性を大きく減らすことができます。

トラウマがある

面接が苦手な理由の傾向として、これまでの面接を経験した中で、面接で嫌な思いをした人がいることが考えられます。

例えば、圧迫面接の一環で、面接官に無視された、自己否定されたなどの経験があると、面接がトラウマになりやすいです。

対処法としては、トラウマがある場合には、一度友達や大学のキャリアセンターなどに話を聞いてもらうなど、悩みを抱え込まないことが大事です。

耐えかねないほどひどい質問や罵声を浴びせられた場合は、キャリアセンターを通じて、企業に勧告を出せることもあります。

しかし、実情、圧迫面接を行う企業は減少傾向にあるので、落ち着いて、徐々に面接対策を進めましょう。

コミュニケーションが苦手

面接が苦手な理由の傾向として、相手に自分の考えを伝えるのが苦手で、失敗が怖くて面接に苦手意識があることがあります。

対処法としては、相手の質問の意図を掴むことを意識し、面接練習などを重ねることである程度克服できます。

また、話の結論から話すということも重要となっています。

コミュニケーションが苦手という方はコツがあるので、下記の記事を参考にして下さい。

何をすればいいかわからない

面接が苦手な理由の傾向として、面接への対策を十分に行えていないために漠然とした不安を抱いていることがあります。

対処法としては、前もってある程度話す内容を決めておくことや自己分析を深めておくことで、自分のことを聞かれても無言にならないようにすることなど、面接は事前準備を十分に行っておくことで、落ち着いて本番を行える可能性が高まります。

こちらの記事に具体的な面接対策の方法が載っているので、参考にして下さい。

【面接が苦手】面接を克服するポイント

ここまで、面接が苦手な理由と対処法について解説してきました。

ご自身に当てはまる苦手と感じる理由はありますか?もしあったならば、記載した対処法やこれから記述する面接を克服するポイントを理解して、日々の面接改善に努めて下さい。

面接練習を行う

面接練習を行って、面接の流れに慣れておくことで本番に落ち着いて挑むことができます。

また、あらかじめ練習を行うことでアドバイスをもらって改善できたり、自分が苦手な質問に事前に対処することができます。

失敗が怖い人、緊張しやすい人、面接で失敗するのや緊張するのが怖い人にはぜひ行ってほしい対処法となっています。

やり方は、1人で鏡や画面を見ながらやったり、友達と楽しくやっていたり、OB・OGにお願いして、社会人からの目線を取り入れることで面接力のアップが図れます。

就活市場エージェントで面接練習をしよう!

現在の就活では、新卒における市場が大きくなってきていることもあり、ネットを開けば、様々な就活エージェントを利用することができます。

ここで朗報があり、就活市場エージェントでは面接練習を行っているところがほとんどです。

エージェントによって強み、弱みはありますが、1人で就活を進めるよりも精神的にも良好に、効率良く就活を進めることが考えられます。

このような厚いサポートがありながら、学生は無料で利用できます。

エージェントを利用することで、人事に近い、同等の目線でのアドバイスをもらうことができ、面接の通過率を上げることができます。

下記におすすめの就活エージェントをご紹介するので、ぜひ活用してみて下さい。

OB訪問を行う

面接では、企業の社員とのコミュニケーションが行われます。

日常的に社員とのコミュニケーションをとる機会がないからこそ、苦手意識があるということがあります。

そのようなときは、OB・OG訪問を通じて、社員と積極的にコミュニケーションをとる機会を増やすことが面接の練習や心の準備につながります。

OB・OG訪問での面接は、社員との面接ですが、面接に落ちる心配や恐怖がないというのもポイントとなっています。

また、面接練習や添削を行ってくれる場合もあるので、面接の通過率アップにもつながる可能性が考えられます。

下記にOB訪問に関する記事を紹介するので、OB訪問とは何か、OB訪問の進め方等がわからない場合は、参考にしてみて下さい。

自分の心情を面接官に伝える

面接時の挨拶に「本日は初めての面接で緊張しておりますが、よろしくお願いいたします。」など、緊張しているということを面接官に伝えるのもOKです。

この言葉を添えることで、面接官が寛容な態度で応じてくれる可能性が高くなります。

また、この一言で、面接を受ける側が緊張しやすいのはもちろんですが、面接をする側も緊張している場合が多いので、お互いのアイスブレイクとなるかもしれません。

落ちても大丈夫だと思う

日本には、数多くの企業が存在しています。

その数、約400万社です。

1つまたは複数の企業に落ちたからといってあなたが就職できないわけでは決してありません。

面接で落ちる=あなたに価値がないと考えてしまう学生は多いですが、決してそうではありません。

面接で落ちる企業があれば、受かる企業もあります。

要は就活とは、学生と企業とのマッチングでしかありません。

自分と相性の良い企業だと選考も楽々通過することも考えられます。

面接で落ちると自己否定された気分になりますが、面接で落ちることにそこまで深く固執しないようにしましょう。

【面接が苦手】多少の失敗は合否に影響しない

面接で、流暢に質問に答えなければ落ちると考えている学生は多いですが、決してそうではありません。

面接官は、質問の回答や面接を受ける態度であなたの人柄や熱意、ポテンシャルを見ようとしています。

ここからは、面接で上手くいかないことも想定されると思いますので、そのような場合の対処法を解説していきます。

言葉に詰まった時の対処法

もし言葉に詰まったとしても、ハキハキと自信を持って伝えることが大事です。

それに加えて、言葉に詰まった時に、笑ったり、目をキョロキョロする学生がいますが、そうなると印象が悪くなってしまいますので、注意するようにして下さい。

詰まっても一生懸命対処しようとする姿勢からあなたの誠実さや熱意を評価してもらえると思います。

質問に答えられないときの対処法

「○○についてわかりますか」「○○についてどう思いますか」など、知識が求められる質問や考えるのに時間が必要な質問をされた際に、答えられないときもあると思います。

その場合は、「申し訳ありませんが、勉強不足でお答えできません。面接終了後にしっかりと調べさせていただきます」「少し考える時間をいただいてもよろしいでしょうか」などと答えるのがおすすめです。

もし質問に答えられなくて、時間をいただく場合には、30秒以内に答えるようにしましょう。

知識がないまま適当に答えたり、的外れな回答をしてしまう学生は非常に多いです。

しかし、これらは印象を下げるNG行為となりますので、絶対に控えて下さい。

潔い姿勢が好印象を与えます。

質問が理解できなかった時の対処法

質問を聞き取ることができなかった、質問の意味がよく分からなかった場合は、聞き返してもOKです。

そのような場合は、「もう一度、お伺いしてもよろしいでしょうか」「それは○○という認識でよろしいでしょうか」などと聞き返し、自分の思いを伝えられるようにしましょう。

質問がわからず、的外れな回答をしてしまうのは、絶対にNGなので、そのような行為は控えて下さい。

【面接が苦手】面接で好印象を与えるポイント

先ほど、面接において多少の失敗は合否に影響しないことを解説しました。

ここからは、面接で相手に好印象を与えるポイントを解説していきます。

まずおさえておいてほしいのは、面接では、第一印象が重要だということです。

また、良い印象を与えることができれば、和やかな雰囲気で面接を進められるはずです。

明るい表情を意識

明るい表情で、ゆっくり相手に聞こえる大きさで話すことで、良い印象を与えることができます。

緊張で話すのが早くなってしまう人は、特にゆっくり話すことを意識しましょう。

また、質問に答える中で、適度に身振り手振りを入れることで、しっかりと伝えようとしてくれているのだという熱意や信頼感を面接官に与えることができます。

面接中はとにかく笑顔でいるようにして下さい。

身だしなみに注意を払う

スーツのしわや汚れがないか、寝癖はないか、爪は伸びていないか、靴に汚れはないかなど、身だしなみをしっかりとしておきましょう。

身だしなみで、相手に与える印象が大きく異なってきますので、細部にもこだわるようにしましょう。

現在は、オンライン面接が主流で、画面に映る情報だけで相手に印象を与えています。

寝癖などは直すことはもちろんのこと、画面の明るさにも注意を向けてみて下さい。

マナーを守る

時間を守ることはもちろん、忘れ物の確認など、うっかり忘れてしまわないように注意する必要があります。

また、コートは企業の玄関の前で脱いでから入るなどマナーを守りましょう。

細かいマナーを確認しておくことで、常識のある人物だというアピールができます。

社会人になってからもマナーは非常に重要です。

しっかり細部のマナーにも気を配ろう、守ろうとする就活生は好印象です。

こちらの記事で、就活のマナーについて記載しています。

参考にして下さい。

お礼メールを送るのも有効

面接が終わった後、面接をしてくれたお礼をメールで伝えることで好印象を与えることにつながります。

ここでのポイントは、面接を開催していただいた当日の勤務時間内に送ることです。

こちらの記事で、お礼メールの詳しい書き方を解説しているので、参考にして下さい。

まとめ

本日は、面接に対して苦手意識を抱きやすい学生に向けて執筆しました。

個人的に、面接は慣れだと思います。

面接で聞かれることも大体どこの企業においても変わりないですし、あったとしても今はそれをネットで知ることができます。

だから、面接の場数をたくさん踏んで、早めに面接慣れ、社会人とビジネス会話に近いことに慣れておくことは大きな強みとなります。

面接の練習の仕方は、たくさんありますが、個人的にOB・OGに頼った模擬面接が効果的だと経験上感じます。

面接を苦手から強みに変えられるようにしていきましょう

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ