【回答例31選】面接は「尊敬する人」の回答で差をつけよう!例文とポイントを徹底解説!

【回答例31選】面接は「尊敬する人」の回答で差をつけよう!例文とポイントを徹底解説!
今回の疑問

「面接で尊敬する人を聞かれた際はどう答えたら良いの?」

「面接で尊敬する人を聞く理由を知りたい!」

「面接で好印象を与える尊敬する人の伝え方は?」

このように就活の面接でよく聞かれる「尊敬する人」について、どう伝えれば好印象を与えるのかが分からないという人もいるでしょう。

本記事では、就活の面接で頻出する「尊敬する人」への好印象な答え方をまとめました。また、例文もいくつか紹介しているため、どのように答えればいいか悩んでいる方の参考にもなるでしょう。

この記事を読むことで「尊敬する人」について聞かれた際も、困ることなく回答できるでしょう。他の就活生に差をつけるような答えを考えたいという人は、ぜひご覧ください。

目次目次を全て表示する

面接では「尊敬する人」を聞かれることも多い!

解説
面接で聞かれる「尊敬する人」とは

文字通り、どんな人を尊敬しているか、が問われています。
この質問は近年増えており、志望動機、ガクチカや自己PRに並んで回答が難しい質問の1つになってきています。

就活の面接では、志望動機やガクチカなど一緒に「尊敬する人」についてもよく聞かれます。

今まで「尊敬する人」について考えたこともないという人もいるでしょう。「尊敬する人」は、あなたが目標とする人のことを指します。

また、実際の面接では緊張して思っていることがうまく伝えられない場合もあるため、事前に面接でよく聞かれる質問に対する答えを考えておくと良いでしょう。

面接で「尊敬する人」を聞く理由

面接で「尊敬する人」を聞かれた時の伝え方とは?見つけ方・例文も紹介1

「尊敬する人」を聞かれた際の答え方について考える際は、なぜ企業側は「尊敬する人」について質問するのか考えてみましょう。ここでは、面接でよく聞かれる「尊敬する人」を聞く理由について紹介します。

回答を考える際は理由や意図をよく理解したうえで作成すると、説得力がある内容に仕上げられるでしょう。

応募者の考え方が知りたい

どんなにスキルがあり優れた人であったとしても、企業の考え方とマッチしていないと早期退職などのミスマッチにつながります。

企業側としては、自社と同じような考えや価値観を持っている人を採用したいと考えているため、「尊敬する人」とその理由を聞くことであなたの考え方や価値観を知ろうとしています。

企業側としては、さまざまな質問を通してあなたの人となりを確認していると言えるでしょう。

理想の人物像が知りたい

「尊敬する人」はあなたが目標としている人です。企業側は「尊敬する人」という質問を通して、あなたがどういった人を理想とし、目標としているかを知ろうとしています。

「尊敬する人」について考える際は、その企業がどういう人物を求めているのかを研究したうえで、尊敬する人物や理由を考えていくのも良いでしょう。

ここでミスマッチを起こしてしまうと、どんなに素晴らしい回答であっても採用に届かない可能性も出てくるため注意しましょう。

自社にマッチしているかを知りたい

「尊敬する人」の質問を通して、あなたの人となりや価値観を確認するだけでなく、自社と同じような考え方や価値観を持っているかどうかも見極めています。

企業側としては同じような考えがある人に働いてほしいため、「尊敬する人」の回答を通して、自分が企業と同じような価値観を持っていることをアピールできるような内容にすると良いでしょう。

面接で評価される「尊敬する人」の見つけ方

面接で「尊敬する人」を聞かれた時の伝え方とは?見つけ方・例文も紹介2

次は、「尊敬する人」の見つけ方です。今までの人生で「尊敬する人」について考えたことがないという人も多いでしょう。その場合は、まずは自分がどんな人になりたいかというところから考えてみましょう。

また、「尊敬する人」を「誰」にしたかは面接の評価対象にはなりません。大切なのは企業の価値観や求める人材と、尊敬する人の話がマッチしているかどうかです。

そのため、「尊敬する人」がなかなか見つからないという場合は、企業がどんな人材を求めているかを確認してみると良いでしょう。

好感度の高い偉人・有名人から選ぶ

「尊敬する人」を、偉人や有名人から選ぶのも1つの手です。偉人や有名人の場合は採用担当者もその人が何をしたのか理解できるケースが多いため、あなたがその人を尊敬する理由も理解されやすいでしょう。

しかし偉人や有名人を選ぶ際は、憧れの人や好きな人を選ばないよう注意しましょう。尊敬する人は、あなたがその人のようになりたいと思う人です。この点を履き間違えてしまうと、説得力のない回答になってしまうので気をつけましょう。

家族・身のまわりの人物から選ぶ

「尊敬する人」が自分の周囲にいる人の場合は、具体的なエピソードがすぐ浮かぶため、回答内容も考えやすいでしょう。

また、「尊敬する人」がまわりにたくさんいる場合は、企業の求める人材と照らし合わせながら最適な人を選びましょう。

面接で評価される「尊敬する人」の伝え方

面接で「尊敬する人」を聞かれた時の伝え方とは?見つけ方・例文も紹介3_

就活の面接ではどのような質問であれ、伝え方が大切です。就活生と面接官は基本的には初対面であるため、自分が伝えたいことを簡潔に伝えなければ相手側も理解しづらくなってしまいます。

また、面接官の心に刺さるようなエピソードでも、伝え方次第では残念な結果を生み出してしまうこともあるでしょう。次は、面接で評価される「尊敬する人」の伝え方について紹介します。

結論から伝える

就活の面接では、まずは結論から伝えるようにしましょう。「尊敬する人」を問われた際は、「私が尊敬する人は〇〇です。」と述べると良いでしょう。

結論から伝えることで、面接官もこれから誰について話すのかを想像しやすくなります。また、その後の具体的なエピソードも頭に入りやすくなるでしょう。

理論的にわかりやすく伝える

あなたが誰を尊敬しているかを伝えた後は、具体的なエピソードを交えて理由を伝ええましょう。具体的なエピソードは長くなってしまいがちですが、理論的に分かりやすく伝えるのがコツです。

また、面接官が見ているのは回答の内容だけではなく、理論的に話せる人間なのかどうかも見ています。面接の回答はできるだけポイントを絞り、分かりやすく伝えるようにしましょう。

時にはジェスチャーを交えて熱意を持って伝える

時にはジェスチャーを加えて伝えることで、あなたの強い熱意が相手側に伝わる可能性もあります。

しかし、あまりジェスチャーをつけすぎるとかえって目立ってしまうこともあるため、特に強調したい部分などで部分的に使用すると良いでしょう。

尊敬している人を回答するコツ

_面接で「尊敬する人」を聞かれた時の伝え方とは?見つけ方・例文も紹介5

尊敬している人を質問された際に上手に回答するコツについてお話します。

尊敬している人を面接時に質問されることはそれほど多くはありませんが、いざ急に質問されると咄嗟に回答することは難しいです。

ある程度回答する際のポイントを押さえておきましょう。

尊敬する人の概要を示す

尊敬する人を回答する際には、簡潔に尊敬する人の概要を示しましょう。

あなたにとって尊敬する人のことを必ずしも他の人が知っているとは限りません。

そのため、ある程度説明をする必要があります。

しかし、面接において尊敬する人を質問した企業は、尊敬する理由や学生の目標などに興味があります。

そのため尊敬する人の説明はできるだけ簡潔に一言でまとめましょう。

尊敬する理由を明確に

尊敬する理由はできるだけ自分の人柄と絡めて伝えましょう。

企業は尊敬する人を質問する際に、学生の人柄を知りたいと考えています。

そのため、尊敬する人のどこを尊敬するのか、またその人からどのような影響を受けたのかなど、具体的に説明できると良いです。

自分がどうなりたいか伝える

尊敬する人のことをただ尊敬するだけではいけません。

尊敬する人に影響されて自分がどうなりたいか伝えるようにしましょう。

どのような社会人になりたいか、入社後どのように活躍したいかなどを伝えることで、企業があなたと働くことを想像しやすくなります。

尊敬する人の回答で好印象を獲得するポイント

面接で「尊敬する人」を聞かれた時の伝え方とは?見つけ方・例文も紹介6

尊敬する人の回答で好印象を獲得するポイントについていくつかお話します。

尊敬する人を回答する際のポイントは以下の2つです。

企業に合った特徴を持つ人物を選ぶ

面接で尊敬する人を回答する際には企業に合った特徴を持つ人物を選びましょう。

あくまで面接の一環ですので企業の社風とマッチした人物を選ぶと好印象です。

企業とマッチ度の低い特徴の人をアピールすると企業研究が足りない、企業に合わないという印象を抱かれてしまう可能性があります。

企業ごとに尊敬している人を回答する人との相性を考えましょう。

他の回答と一貫性を持たせる

尊敬している人の回答は、他の回答とのつながりも意識することで高評価につながります。

他の回答との一貫性を持たせることであなたの人柄がより企業の印象に残りやすくなります。

例えば、長所で計画性をアピールして、尊敬している人で計画性があり真面目な人を回答すると、長所の回答を印象付けることができます。

反対に、短所と絡めて話すのもいいです。

短所が「ルールに縛られすぎてしまう」などの場合、臨機応変な対応力や奇想天外な発想力を持っている人などを尊敬する人として回答すると一貫性をもって人柄をアピールすることができます。

面接で使える「尊敬する人」の例31選

ここでは、実際に面接でアピールできる「尊敬する人」の例を31人お伝えします。

歴史上の人物から16人、小説などの登場人物から15人ピックアップしました。

ただし、どんな人かはぜひご自身で調べて、どうアピールするか考えてみてください。

歴史上の人物(20人)

  1. 織田信長(戦国大名)
  2. 徳川家康(江戸幕府初代将軍)
  3. 坂本龍馬(幕末の志士)
  4. 紫式部(平安時代の作家)
  5. マハトマ・ガンジー(インド独立運動の指導者)
  6. マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(アメリカの公民権運動指導者)
  7. アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)
  8. マリー・キュリー(化学者、物理学者)
  9. ネルソン・マンデラ(南アフリカ共和国初代黒人大統領)
  10. レオナルド・ダ・ヴィンチ(ルネサンスの運動家)
  11. ジョージ・ワシントン(アメリカ合衆国初代大統領)
  12. ナポレオン・ボナパルト(フランス皇帝)
  13. フローレンス・ナイチンゲール(看護師、社会改革者)
  14. アブラハム・リンカーン(アメリカ合衆国第16代大統領)
  15. エリザベス1世(イングランド女王)
  16. チェ・ゲバラ(革命家、医師)
  17. ジャンヌ・ダルク(フランスの英雄)
  18. チンギス・ハン(モンゴル帝国の創設者)
  19. ウィンストン・チャーチル(イギリスの首相)
  20. マーガレット・サッチャー(イギリスの首相)

小説などの登場人物(11人)

  1. ハリー・ポッター(ハリー・ポッターシリーズ)
  2. エルヴィン・スミス(進撃の巨人)
  3. シャーロック・ホームズ(シャーロック・ホームズシリーズ)
  4. アティカス・フィンチ(アラバマ物語)
  5. アン・シャーリー(赤毛のアン)
  6. エレン・リプリー(エイリアンシリーズ)
  7. フロド・バギンズ(指輪物語)
  8. エリザベス・ベネット(高慢と偏見)
  9. サムライジャック(サムライジャック)
  10. エドモン・ダンテス(モンテ・クリスト伯)
  11. アンナ・カレーニナ(アンナ・カレーニナ)

面接で「尊敬する人」を答える時の例文

面接で「尊敬する人」を聞かれた時の伝え方とは?見つけ方・例文も紹介7

「尊敬する人」も見つかり、伝え方のポイントを理解したとしても、回答の文章をうまく作れないという人もいるでしょう。ここでは、面接で「尊敬する人」を答える時の例文をいくつか紹介します。

例文はあくまで参考にし、実際に答える際は自分のオリジナルの文章で答えるようにしましょう。

父を尊敬している場合

例文

私が尊敬する人は、父です。父は、毎日遅くまで仕事をしながら家族を支えくれ、休日になると私との時間もたくさん作ってくれました。

私は父とキャッチボールをするのが大好きでしたが、今考えると日々の仕事で疲れていたうえに家族との時間も作っていたため、自分の時間は全くなかったのではないかと感じます。

しかし父は愚痴一つ言わず、常に温かい笑顔で家族に接してくれました。私も父のように器の大きい男になり、誰かのために働けたらと考えています。

母を尊敬している場合

例文

私は、母を尊敬しています。私は3人姉妹の長女です。母は私たち3人の子育てをしながら、家計のために仕事もしていました。毎日朝から晩まで休むことなく働いていた姿に、母の偉大さを感じています。

母は忙しい日々にもかかわらず、常に笑顔で愚痴一つ言うことはありませんでした。私も母のようにどんなに大変な日々でも、目の前の仕事をしっかり行っていきたいと考えています。

恩師を尊敬している場合

例文

私が尊敬している人は、中学3年生の時の担任です。その頃の私はいわゆる反抗期で、親の話はもちろんのこと周囲の大人の話を一切聞かないような学生で、高校受験にも興味がありませんでした。

両親も半ば諦めていたところ、担任の先生だけは諦めずに何度も私と話をしてくれ、だんだん先生の熱意に心が動くようになりました。今私がこの場にいるのは全て先生のおかげです。

私も先生のように、熱意を持ち人の心を動かせるような人になりたいと思っています。

歴史上の偉人を尊敬している場合

例文

私は、坂本龍馬を尊敬しています。坂本龍馬は世の中に縛られない自由な発想の持ち主で、世の中を変えていこうとした人物です。

私も坂本龍馬のように自由な発想を持ち、社会の荒波の中さまざまなことに挑戦していきたいと考えています。

スポーツ選手を尊敬している場合

例文

私が尊敬している人は、元フィギュアスケート選手の羽生結弦さんです。羽生結弦さんは目標のためには努力を惜しまない人で、その努力をしっかりと結果につなげているところも素晴らしいと感じています。

私も羽生結弦さんのように目標に向けて努力を行い、しっかりと結果を残せる人になりたいと考えています。

経済界の著名人を尊敬している場合

例文

私が尊敬している人は、ホンダの創業者である本田宗一郎氏です。本田宗一郎氏の著者に「分からないことは人に聞く」とありましたが、これは簡単に見えるようで実は難しいことなのかもしれないと感じました。

人それぞれ得意分野が異なるからこそ、仕事をしていて分からないことがあった場合は人に聞き、目の前の問題をどんどん解決していきたいと考えています。

面接で「尊敬する人」を答える時の注意点

面接で「尊敬する人」を聞かれた時の伝え方とは?見つけ方・例文も紹介9

「尊敬する人」に誰を選んだとしても、伝え方に問題がなく話に一貫性があれば好印象を与えられる質問です。しかし、伝え方次第では面接官に悪い印象を与えてしまう場合もあるため、注意が必要です。

次は、「尊敬する人」を答える際に気をつけたいことを紹介します。

尊敬している人の説明は簡潔に

「尊敬する人」について答える際は、その人についての説明が長くならないようにしましょう。

面接官は尊敬する人について知りたいのではなく、あなたがどのような点を尊敬しているのかを知りたいのです。

その人の説明よりも、エピソードや具体的な話に時間を使うようにしましょう。

エピソードには具体性を持たせる

エピソードが簡単すぎると説得力がない内容になってしまうため、エピソードには具体性を持たせることが大切です。エピソードに具体性がないと、面接官も本当に尊敬しているのか疑ってしまうでしょう。

また、エピソードがいくつもある場合は、周囲の人に説得力がある内容がどれか聞いてみるのも良いでしょう。

エピソードは深掘りしていく

前述したとおり、あまりに簡単で具体性がないエピソードを出すのは良くありません。

「尊敬する人」の回答を考える際は、深堀りをしながら考えましょう。

どの部分に感銘を受けたのか、なぜそう思ったのか、というように順序立てて考えるのがコツです。

宗教や政治の話題は避ける

世の中にはさまざまな思想や信条があるため、あなたがどのような人を尊敬するかは自由です。

しかし就活の面接では、世間的に好印象を持たれない思想や信条を持っている人は出さないほうが良いでしょう。

自分で判断するのが難しい場合は、周囲の人に相談してみましょう。

面接で「尊敬する人」は具体性を持って答えよう

「尊敬する人」は就活の面接ではよく聞かれる質問であるため、事前に内容を考えておくと良いでしょう。また、「尊敬する人」は伝え方に注意すれば好印象を持ってもらえる質問です。

この記事を参考にして、あなたがどんな価値観を持った人間で、どんな人物になりたいのかを回答に乗せ、熱意を持って伝えましょう。

柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます