SIerの志望動機の書き方は?ポイントや注意点・種類別例文も合わせて紹介

SIerの志望動機の書き方は?ポイントや注意点・種類別例文も合わせて紹介

はじめに

「SIerになりたいけど、志望動機にはどんなことを書けばいいの?」 「SIerになるのに有利な志望動機って?」 このようにSIerへの就職や転職を考えている人は、SIerの志望動機について沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか?

本記事では、SIerの志望動機を書く時のポイントや注意点、SIerの志望動機の例文などを解説します。

この記事を読むことで、SIerがどんな仕事なのか、どのように志望動機を書けばいいかを把握できるため、SIerへの就職や転職をスムーズに進められるようになるでしょう。

SIerの志望動機の書き方について気になっている方は、是非この記事を参考にしてください。

SIerってどんな仕事?

SIerはクライアントの業務を把握や分析して、課題の解決を目的にコンサルティング、設計、運用、保守を請け負う仕事です。SIerとはシステムインテグレーターの略称で、エスアイヤーと読みます。

実際、一社のSIerがクライアントから依頼された仕事を担当することはほとんどありません。SIerはプロジェクトの全てを統括する元請けの役割を担います。

ビジネスパートナーのハード製品ベンダー、パッケージソフトベンダー、ソフト開発企業、通信会社と協力してシステム開発を行うのです。

こういった受託業務をビジネスとして展開している企業をSIerと呼びます。SIerに勤めて、クライアントからの聞き取り業務やシステム設計業務を行うのがSEです。

SIerに向いている人とは?

マネジメント能力が高い人、理論的思考な人、基礎的なITスキルや知識を持っている人、コミュニケーション能力が高い人がSIerに向いています。

SIerはシステム開発をメイン業務とするIT企業とは異なり、マネジメント業務がメインになる場合が多いです。そのため、マネジメント能力が高い人はSIerに向いています。IT未経験で他業種からの転職でも、マネジメント業務の経験がある人は適性が高いと言えるでしょう。

また、エンジニアには理論的思考が必須です。SIerのエンジニアも、システム設計や構築の業務を行う際に筋道を立てて理論的に考えられる人が向いています。

SIerはIT未経験者も積極的に採用していますが、ある程度のITスキルや知識があると就職や転職に有利です。そのためSIerへの就職や転職を考えている人は、事前に基礎的なスキルや知識を身につけておくと良いでしょう。

コミュニケーション能力もSIerにとっては必要な能力です。SIerはシステムやITについて、IT素人であるクライアント企業から要望を聞き取り、それを元にシステム開発を行います。

そのため相手の発言をしっかり理解した上で、自分の考えを相手に伝えられる能力が高い人はSIerに向いています。

SIerの志望動機を書く時のポイント

ここからはSIerの志望動機を書く時のポイントについて解説していきます。今回は、「SIerで働きたい理由を明らかにする」を始めとした6項目をピックアップしていきます。

SIerの志望動機を書く時のポイントについてご興味がある方は、参考にしてください。

SIerで働きたい理由を明らかにする

SIerで働きたい理由が明確でないと、志望動機に説得力がなくなってしまいます。様々な職種があるIT業界において、なぜSIerで働きたいのか具体的かつ明確な理由を書きましょう。

前職でエンジニアやマネジメントなどを経験してからSIerを選んだ場合、そのエピソードを含めて志望動機を書くと、説得力が増して選考の担当者の目に留まりやすくなります。

SIerの業務内容は企業によって異なるので、自分が志望する企業の業務に沿った内容を書くことを意識することが大切です。

なぜその企業を選んだのかを明らかにする

その企業を選んだ理由を明確にするのも重要です。SIerの企業は日本全国に膨大な数が存在しています。

多く存在するSIerの企業の中から、なぜその企業を志望したのかが曖昧だと、応募先の企業で働きたいという意志が伝わりにくくなってしまうでしょう。

それを防ぐためにも、応募先の企業のホームページや会社説明会で企業に関する情報を調べてから志望動機を書くことをおすすめします。

その企業の特徴、強み、魅力から自分が強く共感できる部分を志望動機に盛り込みましょう。

結論・理由・例・結論の順番で書く

志望動機を書く上で、読んだ時の分かりやすさは大変重要です。結論・理由・例・結論の順番で書く、「PREP法」を使って書くと内容が分かりやすくなるだけでなく、説得力を持たせられます。

「PREP法」は自分が特に伝えたい内容を強調できるので、面接の場にも活用できる手法です。

過去の自分のエピソードを交える

自分がこれまで経験した事柄、学生時代の印象的なエピソードを交えるのもポイントです。SIerの企業では、ITの知識だけでなく営業、マネジメントに関する知識も求められる場合があります。

特にIT業界での職務経験がない人は、志望動機にエピソードを交えて積極的にアピールしましょう。前職が異業種であっても、これまでの経験やスキル、そこで出した成果をSIerの業務と結びつけながら志望動機に記入することが重要です。

SIerの種類を意識して記載

SIerの企業では様々な業務や工程があります。それぞれ異なるスキルを求められること、その業務内容や職種の種類を把握しておきましょう。

それらを把握できていないと志望動機に具体性がなくなってしまいます。その上、選考担当者に企業研究が不足している印象を与えてしまうため、選考の際に不利になる可能性もあります。

入社してからのビジョンを含ませる

志望動機の中に入社後のビジョンを含ませることで、企業から見て期待できる人材であることをアピールできます。

入社後に実現したい目標やキャリアアップについてのプランなどを記入し、選考担当者が志望動機を読んで入社後の姿をイメージできるように書きましょう。

SIerは企業によって業務内容に違いがあるため、志望している企業の得意分野と自分が携わりたい業務を関連させた内容は、企業への理解度が高い印象を与えられます。

SIerの志望動機の例文

ここからは、SIerの志望動機の例文を企業の種類別にご紹介します。メーカー系SIer、ユーザー系SIer、独立系SIerに分けてそれぞれご紹介しますので、こちらを参考に志望するSIerの企業に合った志望動機を書けるようになりましょう。

メーカー系SIer

私は大学時代にアルバイトでシステム開発業務を経験いたしました。その際、ユーザーから感謝の声をいただく機会も多く、システムを通じて多くの人々の仕事や生活を支えられるのだと体感しました。

貴社が開発したハードウェアは、金融業界の業務効率化に大いに貢献しているとお聞きしております。貴社のハードウェアを活用したシステムを開発し、様々な企業や多くの人々に貢献したいと考え、応募させていただきました。

ユーザー系SIer

私は前職で独立系SIerに勤めており、Javaを得意としていることから、Javaを使用したアプリケーション開発業務に携わっていました。

貴社の業務では証券業界に向けたシステムを開発し、日本の投資を普及させることに貢献しているとお聞きしました。今後重要性が高まっていくと思われる投資の普及をサポートしたいと考えたため、志望させていただきました。

前職では、ユーザー視点で利便性を考えてシステム開発することを重要視し、実行しておりました。貴社に入社させていただけましたら、その経験を活かせると考えております。

独立系SIer

私は大学時代に居酒屋チェーンにて、バイトリーダーとして勤務しておりました。その際、業務の効率化など円滑に業務を進めるための改善方法の提案、スタッフへの指導や新人教育を行っておりました。そして繁忙期である年末年始をトラブルなく乗り越えられました。

これは異業種での経験ではございますが、貴社にシステムエンジニアとして入社した際にも顧客が抱く課題の解決方法を考案し、提案することに活かせると考えております。

貴社は様々な顧客の課題や要望に対応できるシステムを開発してきたとお聞きしております。私は貴社の社員として顧客満足度の向上に貢献したいと感じたため、応募させていただきました。

SIerの志望動機を書く時の注意点

SIerの志望動機を書く時には2つの注意点があります。それは、なぜSIerやその企業を選んだかを明確にする、企業の説明にならないように注意することです。

注意点をしっかり把握して、選考に有利になる志望動機を書けるようになりましょう。

なぜSIerやその企業を選んだかを明確にする

なぜその企業を選んだのか明確に書かれていない志望動機はNGです。志望動機を書く際に、なぜSIerの企業に入りたいかを書く方は多いですが、そこにプラスしてその企業を選んだ理由を書くことが重要です。

貴社で働きたいから、貴社の業務に興味があるからなど抽象的な理由ではなく、具体的かつ明確な理由を書きましょう。そのためにも、企業研究は欠かせない要素と言えるでしょう。

企業の説明にならないように注意する

SIerの志望動機において、その企業の説明だけを書くのはやめましょう。就職や転職活動において企業研究は重要ですが、企業の説明だけの志望動機は、その企業を知っている人なら誰でも書けます。

そのため、志望動機において他の人と差別化することができなくなり、選考担当者の目に留まりにくくなってしまいます。

志望動機を書く時には、企業の説明だけで終わらせず、自分が経験した事柄やこれまでの実績を交えて書きましょう。

SIerの志望動機のNG例

自分が即戦力だとアピールできていない志望動機、その企業やSIerを志望した理由が分からない志望動機はNGです。

例えば「入社後に学びたい」というフレーズは意欲にあふれているように思えますが、即戦力になる人材を求めている企業にとっては、物足りない志望動機に感じられてしまいます。

また多種多様な職種や企業がある中でなぜSIerを志望したのか、その企業に魅力を感じる理由は何かが明確でないと、志望理由として弱く感じられてしまい選考に不利になります。

IT業界未経験、異業種からの転職の場合は、特にこれらのような志望動機にならないように意識しましょう。

文系でもSIerの志望動機を作るための方法

ここからは文系でもSIerの志望動機を作るための方法について解説していきます。

SIerの企業へ就職や転職をしたい文系の人は、ぜひこちらを参考に志望動機を書いてみてください。

インターンシップに参加する

SIerの企業のインターンシップに参加することで、業界や業務への理解が深まるだけでなく、自分に向いている仕事かどうかも判断できます。

またインターンシップでの経験や感じたことを志望動機の内容として書けるため、IT業界の知識や経験がない文系の方におすすめの方法です。

IT系企業やベンチャー企業は、長期的なインターンシップとしてエンジニアを募集していることが多く、こういったインターンシップは企業の業務やサービスに直接関われるチャンスです。積極的に参加しましょう。

プログラミングを学ぶ

基礎的なレベルでもよいので、プログラミングを学習するのもおすすめです。プログラミングに関する書籍を買って読んでみるだけでも、プログラミングがどういったものなのか、理解できるでしょう。

またオンラインのプログラミング講座の受講や、プログラミングスクールに通うのも、プログラミングを学ぶ上で効率的な方法です。

OB・OG訪問を行う

OB・OG訪問をすることで、実際にSIerの企業で働いている社員の様子や業務を知ることができます。そこで見聞きしたことを志望動機に取り入れることで、選考担当者に熱意やポテンシャルの高さが伝わる志望動機に仕上がります。

SIerについての理解を深め志望動機を作成しよう

SIerの志望動機を書く上で、SIerへの理解を深めることはとても重要です。SIerについてのリサーチ、志望する企業の研究をしっかり行って、選考担当者の印象に残る志望動機を書けるようになりましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ