サマーインターンの倍率ってどのくらい?高倍率な企業の特徴と選考突破方法を徹底解説!

サマーインターンの倍率ってどのくらい?高倍率な企業の特徴と選考突破方法を徹底解説!

はじめに

就活を控えた大学3年生の中には、6月から募集が開始されるインターンシップの参加を希望している学生も多いでしょう。

しかし、各企業側は学生の参加人数に制限を設けているため、応募しても受け入れられるとは限りません。

さらに人気の高いインターンは高倍率になりがちで、選考フローを突破する必要があります。

本記事ではインターンの倍率の考え方や、選考を突破する対策について解説しているので、インターン応募の参考にしてください。

【インターンの倍率】そもそもインターンとは

インターンとは学生を対象とした「職業体験」制度のこと。

興味のある企業で実際に働くことによって希望職種への理解度が高められ、自分の適性とマッチするか確認できるメリットがあります。

インターンは学生にとって将来のキャリアプランを再考したり、今後の就職活動にも役立てたりできる有益な経験になります。

ただし、企業によってインターンの実施期間や内容が異なるため、どのような種類があるのかここで確認しておきましょう。

短期インターン

インターンの実施期間は「短期インターン」と「長期インターン」の2種類に大きく分けられます。

短期インターンには1日限定の「1dayインターン」と、数日から1か月以内を限度に行うインターンがあります。

短期インターンは大学3年生を対象に、夏休みなどを利用して行われることが多く、6月から募集開始されるのが一般的です。

ただし、募集人数が限定されるため、応募する際には注意しましょう。

「1dayインターン」は企業説明や見学が主なもので、気軽に参加できるのが魅力です。

数日から1か月以内の短期インターンはグループワークの参加や職業体験ができ、企業によっては内定に影響を及ぼす可能性があります。

企業や業界の研究を深めたい、志望度の高い企業の本選考を有利にしたい学生向けです。

長期インターン

長期インターンは1か月以上にわたり実施され、企業側は学年や人数、実施する期間の指定をしていません。

そのため、1〜2年生から卒業間近の学生も参加しています。

長期インターンが向いているのは、1つの企業で働きながら専門知識やスキルを身に着けたい、業界全体の理解を深めたい学生です。

また、社員と同様に業務をこなすため基本的には給与が発生し、有給インターンと呼ばれることもあります。

短期インターンでは就活、長期インターンは社会人としての実務経験と、それぞれ目的が異なることを理解しておきましょう。

【インターンの倍率】インターンの倍率はどれくらいなのか

インターンでは選考フロー突破が必須の企業のほかに、選考フローなしで参加できるインターンもあります。

企業ブランド、業界、エリアなどの要因からインターンの倍率にも格差が発生します。

そのためインターンを希望する学生は、申込先の企業の倍率がどれくらいあるのか気になりますよね。

そこで、高倍率になりがちなインターンの特徴を以下で解説します。

とくに、高倍率が予想されるインターンを希望する学生は、実情を把握しておきましょう。

インターンの倍率が高い企業の特徴

できればインターンへ確実に参加できる企業へ応募したいと考える方もいるでしょう。

もしも応募したのに参加できなかったら、インターンシップでの選考だったとしても落ち込んでしまうかもしれません。

それでも自分がどうしても行きたいと考えている企業や、興味を惹かれる企業があれば、ぜひインターンに参加したいと考えるはずです。

それではインターンの倍率が高い企業の特徴について紹介します。

基本的に注目されやすい企業はインターンであっても、倍率は高いです。

有名企業

インターンの倍率が高い企業はみなさんが想像している通り、有名な企業です。

誰でも名前を知っているような企業は、応募したいと考えている人も多いため、インターンの倍率も高くなります。

場合によっては100倍近くの倍率になることもあるようです。

「とりあえず行ってみよう」という気持ちで応募する人もいると思います。

有名企業のインターンシップに応募する場合は落ちる可能性も十分にありますが、倍率が高いため、仕方がありません。

もし選考を通った場合は非常に貴重な機会となります。

有名企業に応募する場合は一社だけでなく、複数の企業に応募するのがおすすめです。

希望していた企業の選考から落ちた場合は、ほかの企業のインターンシップに参加するなどして、気持ちを切り替えていきましょう。

本選考優遇がある企業

実際に就活のシーズンになったとき、インターンシップの参加者を優遇するという企業があります。

このようなインターンシップはやはり応募者が増えやすく、倍率が高くなりがちです。

本選考優遇はもしもその企業を第一希望として考えている人にとっては、逃したくない機会でしょう。

これが有名企業だったり、人気のある企業だったりする場合はなおさらです。

したがって、本選考の際に優遇がある企業はインターンシップの倍率が高い可能性もあります。

場合によっては、有名企業のインターンシップと同じような倍率になる可能性も否めないため、応募する際は気合いを入れて応募しましょう。

もし落ちてしまった場合は「倍率が高かったから仕方がない」と気持ちを切り替えるほかありません。

これによって就活が失敗するわけではないので、インターンシップに参加できなかったからといって諦める必要はありません。

募集人数が少ない

インターンの募集人数はインターンの倍率にも影響します。

申し込む学生数にもよりますが、募集人数が少なければ参加できる学生の門戸も狭まり、当然のように倍率が高くなります。

希望する企業の倍率が高い場合は、同業他社に申し込んだり、募集人数が多い企業を選んだりするなどの工夫をしましょう。

中小企業でも学生を受け入れるインターンを実施しているところが多くあります。

有名大手にこだわらずに、視野を広くして申し込む姿勢もインターンでは重要ポイントです。

【インターンの倍率】倍率が企業の特徴低いインターンの特徴

インターン倍率が高い企業の特徴は前述した通りですが、では倍率が低い企業やインターンにはどのような特徴があるのでしょうか。

就活の一環としてインターンに参加したい、選考フローを避けたい学生は以下の特徴を参考にして選びましょう。

開催期間が1日

「1dayインターン」は1日限定で参加するインターンのこと。

1dayインターンの実施日は複数回にわたって行われることが多く、募集枠の人数の幅も拡大されるため、倍率も低めになります。

1dayインターンでは企業を訪問して説明を聞いたり、先輩社員の仕事を見学したりする内容が主なものです。

気軽に参加できる内容なので、「まだ希望の業界や企業を決めていない」「とりあえずインターンを体験してみたい」という学生におすすめです。

募集人数が多い

有名企業や学生に人気の企業の中には、募集人数の枠を多く設けているところがあるため、必ずしも高倍率になるとは限りません。

さらに、インターンの実施日程を複数日にわたって用意している企業では、応募する学生が多くても倍率が高くなりにくい傾向にあります。

自分が希望する企業がどれくらいの募集人数を設定しているのか、どのような日程が組まれているのか必ずリサーチしましょう。

その中から自分が体験したい内容のインターンに申し込むのがおすすめです。

【インターンの倍率】インターンへの平均応募数は?

学生がインターンに応募している企業の平均数は、7社前後といわれています。

もちろん人によってはさらに多い場合もあれば、少数に絞っている人、インターンには参加しないという人もいます。

さまざまな企業を知って、選択肢を増やしたい人は複数応募するのが良いでしょう。

ちなみに倍率が高ければ、応募した企業のすべてのインターンに参加できるわけではありません。

すでに業界が絞ってあって、行きたい企業の方向性が決まっているのであれば、応募数は少数になるでしょう。

インターンは経験せずに就活する人もいますが、就活の際にインターンでの経験は役立ちます。

自己PRに用いることができたり、企業分析に役立ったりします。

かといって、インターンへの参加が必須ではないので、自分できちんと考えて行動しましょう。

さまざまな企業を受けてみる

そもそもその業界が人気で、それぞれのインターンの倍率が高いこともあります。

そういった場合には大手ばかりにこだわらず、中小企業やベンチャー企業のインターンシップにも応募してみましょう。

まずは企業の大きさにかかわらず、業界に触れてみることから始めるのがおすすめです。

中小企業やベンチャーであれば、インターンは比較的受かりやすいでしょう。

その業界の仕事に実際に触れたことがないのであれば、仕事の雰囲気を知る必要があり、それには企業の大きさは関係ありません。

実際に社会人の方から話が聞ける機会は非常に貴重であるため、有名企業にこだわらず、応募数を増やしてみましょう。

運が良ければ有名企業についての話も聞ける可能性があります。

【インターンの倍率】インターンへの平均参加数は?

平均応募数は7社程度と紹介しましたが、応募したすべてに参加しているわけではなく、実際に参加している数は3~4社です。

応募したすべてのインターンに参加するとなると、かなりの時間と体力を要するため、落ちることも考慮に入れて、複数応募するという人が多いです。

特に有名企業などにも応募している場合は受かる可能性も低いため、実際の参加数は応募数の半分程度だと考えて良いでしょう。

予定が合わなくなったり、日程がかぶっていて優先したいインターンがあったりする場合は辞退することも可能なので、自分の就活のためにも遠慮せず応募していくのが良いと思います。

【インターンの倍率】倍率の高いインターンを突破するには?

有名企業のインターンなどで、倍率の高いインターンを突破したい場合はどうしたら良いのでしょうか。

倍率が100倍近くになると考えると、それに受かるというのはかなり難しいです。

しかし自分の行きたいと考えている、もしくは興味のある企業のインターンにはできれば参加したいと考えるでしょう。

倍率が高い場合は他と差をつける必要があるのは、なんとなく想像できると思います。

それでは、倍率の高いインターンを突破するコツなどがあるかどうか考えていきましょう。

自己分析を行う

倍率の高いインターンはもちろんのこと、低い倍率の企業であっても、自己分析は必須です。

自己分析を行わないままの状態では、自分のアピールポイントを担当者に上手く伝えられず、選考漏れの可能性が高くなってしまいます。

自己分析では自分の長所や短所、価値観、仕事への意欲などを客観的な視点で見つめることができ、自分の強みをアピールできます。

また、学生自身が自分を客観視できるかという点も担当者の評価に影響します。

高い倍率のインターンの選考を突破したい場合は、必ず自己分析を行うようにしましょう。

インターンに参加する目的を明確化させる

インターンに応募するにあたって参加する目的は何でしょうか。

「有名大手だから」「イメージがいいから」などのぼんやりした志望動機では、インターンを実施する企業側も困惑するだけです。

倍率の高い選考の通過は難しいでしょう。

企業側では参加目的が明確で意欲のある学生に注目しています。

選考フローを通過して合格するためには、企業側を納得させるだけの参加目的が必要です。

企業を選んだ理由、インターンでの体験をどう活かしたいのかを明確化させましょう。

早い時期から応募する

インターンシップは4月や5月などの早期から選考を実施している企業もあります。

早期のものは行動が早い人しか応募しないため、応募数自体が少ない可能性も高く、受かりやすいです。

早い段階で情報に目を光らせておき、応募してみましょう。

早く始めた分、エントリーシートの作成方法や面接経験を積めるため、ほかの学生と差をつけることもできます。

今後、一歩リードした形で就活を進められるので、早い時期からインターンに応募していくのはおすすめです。

ただし学業との両立で忙しくなる可能性もあるため、自分のスケジュール管理はしっかり行いましょう。

どちらかに夢中になってしまって、予定を忘れてしまったり、単位を落としてしまったりすることのないようにしてください。

同時に選考対策も進めよう

インターンでの選考には「エントリーシート(ES)の作成」「webテスト」「面接」「グループディスカッション(GD)」などが実施されます。

インターンへの参加を予定している学生は、事前に準備や対策を進めておきましょう。

たとえば、インターンを希望する企業がどのような選考を行っているのかなど、選考の通過率を高めるために必要な情報を収集します。

また、担当者の目に止まりやすいエントリーシートの書き方、面接やグループディスカッションの対策を練り上げておき、落ち着いて選考に臨んでください。

企業が求める学生像を理解する

選考を突破するためのコツは、企業が求めている学生像について、自らが理解することです。

これには企業分析が必須であり、しっかり時間を取って行わなければなりません。

就活の際にも、企業分析は重要なものとなってきます。

予行演習だと思って、インターンシップ先として行きたい企業の企業分析を行ってみましょう。

説明会に参加したり、公式ホームページを見たりして、分析をしていくのが基本です。

そのうえでどんな学生像を求めているのか理解し、自分を売り込んでいきます。

エントリーシートに企業の求めているであろうポイントを詰め込む、面接があればそこでうまくアピールしましょう。

これが倍率の高いインターンを突破するためのコツです。

【インターンの倍率】おわりに

インターンシップはこれから就活する方にとって、非常に貴重な機会となることは間違いありません。

しかし、目的をもって参加しなければ、なんとなく行って、なんとなく終わるという事態に陥ってしまいます。

なぜその企業のインターンシップに参加したいのか、理由や目的を明確にして参加しましょう。

それによって応募する理由も明確になり、エントリーシートも内容の濃いものが作成できるはずです。

あとは倍率が高ければ運です。

落ちてしまっても諦めずに、ほかの企業のインターンに参加してみましょう。

意外にそれが良かったり、新たな気づきに出会えたりするものです。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ