Web面接あるけど自宅で受けられない!そんなときに最適な場所を紹介!

Web面接あるけど自宅で受けられない!そんなときに最適な場所を紹介!

はじめに

pixta_70179233_M

コロナウイルスの流行以降、就職活動の面接は対面ではなくWebで実施する企業も増えてきています。

しかし、自宅のインターネット環境があまり良くない、または予定の合間に面接を受けるため自宅に戻る時間がないなど、さまざまな理由で自宅からWeb面接を受けられない方もいると思います。

そんなとき、どのような場所でWeb面接を受けるのが良いのでしょうか。

本記事では、Web面接の良い環境の条件と、具体的にどんな場所で受ければ良いのかを解説します。

【Web面接の場所】良い環境の条件

Web面接を自宅で受けられないとき、どのような場所で受けるのが適しているのでしょうか。

就職活動の面接は、第一印象がとても重要です。

たとえ良い話ができたとしても、電波が途切れてしまったり、暗くて表情が見えにくかったりすると相手にマイナスな印象を与えてしまいます。

採用担当者に良い印象を与えるためにも、環境を整えたうえで面接を受けるのがおすすめです。

ここからは、Web面接の良い環境の条件をお伝えします。

明るい

画面越しの明るさで顔の印象が決まります。

面接は第一印象が重要だとお伝えしましたが、第一印象を良くするためには笑顔や表情がポイントです。

特に接客業や営業職など、業務の中で多くの方とコミュニケーションが必要な仕事を志望している方は、話の内容と同じくらい表情や話し方が重要です。

暗すぎると表情が見えにくくなってしまうので、あなた自身も暗い人だと判断され、選考結果に影響を与える可能性があります。

画面が暗いと感じたら、パソコンの設定から明るさを変える、または直接顔にライトが当たるようにセッティングしましょう。

また、事前に1人で面接用のURLに接続し、自分が相手にどのように見えているのかチェックできると良いです。

静か

雑音は気が散ってしまう原因になるため、静かな環境で面接を受けましょう。

周囲の雑音が入ってしまうと、自分自身が面接に集中できなくなります。

特に志望度の高い企業の面接では緊張するかもしれませんが、雑音と緊張が相まって、自分の話したい内容が飛んでしまうことも考えられます。

その結果何を話しているのか自分でもわからなくなり、本来の自分の力が発揮できないかもしれません。

またイヤホンを使って相手の声を聞き取っていたとしても、マイクが自分の周囲の雑音を取り込んでしまう可能性もあります。

その結果、面接官が自分の声を聞き取りにくいと感じることもあるため、相手にあまり良い印象を与えません。

マイクを近づけて、自分の声がはっきりと聞こえるように発言しましょう。

回線が良い

通信状況によってはまったく面接が受けられないことも考えられるため、インターネットの環境が良い場所を選びましょう。

万が一面接が実施できなかった場合は再度日程調整になりますが、企業にも迷惑と手間がかかってしまいます。

新卒採用の担当者は時期によっては非常に忙しいため、日程が大幅に後ろ倒しになる可能性があります。

一般的に面接は早い日程で受けたほうが有利なので、できれば避けたいところです。

さらに、きびしい企業では面接の再チャンスをもらえない可能性もあります。

最悪の事態を防ぐために映像、音声ともに問題がない程度の回線速度の環境を準備しましょう。

無線LANは突然通信状態が不安定になる可能性もあるため、できれば有線LANを使えると安心です。

【Web面接の場所】最適な場所

ここまでをまとめると、Web面接は明るさ・静かさ・安定した回線がある場所で受けられると良いでしょう。

しかし、自宅以外でこの環境がそろっているところは、あまり思いつかないかもしれません。

ここからは具体的にどういった場所で面接を受けたら良いのかをご説明します。

基本的には自宅で面接を受けるのが望ましいです。

しかし、面接の時期に家の周囲で工事が始まってしまった場合など、以下で紹介する施設をうまく活用しましょう。

大学

大学であれば、インターネット環境が整っている場合も多いです。

日常的に多くの学生が一斉にインターネットを接続しているため、高速で安定性も高い環境が整備されています。

また、大学によってはキャリアセンターにWeb面接用のスペースが準備されていることもあります。

面接は授業と授業のすきま時間に行われることもあるので、自分の大学にそのようなスペースがあるか、事前に調べておくことがおすすめです。

コロナの影響もありWeb面接が増えているので、学生のために面接ブースを用意している大学も多くあります。

周囲の友人などに聞いてもわからなければ、学生課やキャリアセンターに問い合わせて確認しましょう。

ただし予約必須な場合が多く、さらに利用したい学生も多いため、予約が取りにくい可能性もあります。

面接の日程が確定したときに、すぐに場所を確保しましょう。

レンタルスペース

主に都心エリアでは、面接向けに提供されているレンタルスペースが多数あります。

最近はテレワークの普及もありレンタルスペースの需要も高まっているので、用途や場所に合わせて幅広いタイプから選べます。

1時間単位で利用ができ、安いものだと1時間数百円から貸し出されているので、学生にも優しい価格設定です。

1人用の個室を借りられるので、周囲の音が入ることはありません。

またほかの人にも自分の話は聞こえないので、安心して会話ができます。

レンタルスペースを借りる際は、事前にネット環境の有無など調べておく必要があります。

Webサイト上で予約する場合、インターネットの有無や速度も記載があるところも多いので、事前に確認しておきましょう。

駅中のワーキングスペース

駅の改札口付近に設置されている、最近増加中のワーキングスペースも面接におすすめの場所です。

個室型ブースが多く、15分単位で借りることが可能です。

金額は数百円からなので、学生も気軽に利用ができる場所と言えます。

事前に会員登録しておくことが必要な場合もあるので、借りたいと考えている方はあらかじめ登録しておきましょう。

ブースが1つしか設置されていない駅もあるので、利用したい駅ではすでに予約が埋まっている可能性もあります。

面接の日程が決まったらすぐに予約を入れましょう。

また、次の予約が入っている場合は時間を過ぎる前に退室する必要があるため、予約時間には注意が必要です。

予約時間が近づくと終了のアナウンスが流れることもあるので、面接に影響がないようにしましょう。

ホテルのデイユース

良い環境で面接を受けるためには、ホテルのデイユースも利用可能です。

コロナの影響があり、このようなサービスを始めたホテルも増えています。

泊まらなくても日中の時間帯に使うことができるので、特に重要な面接を控えているときは、このプランも有効活用しましょう。

ホテルなので防音効果も高く、途中で誰かが入室してくる可能性も低いので、集中して面接を受けられます。

ネット環境はホテルによって異なるので、予約をする前に確認をしましょう。

ただし、デイユースはほかの場所よりも少々割高です。

ホテルのランクにもよりますが、安いプランでも数千円は必要です。

また、デイユースのプランがないホテルも多々あるので、場所によっては利用が難しいかもしれません。

【Web面接の場所】適してはないけど使える場所

Web面接は大学やレンタルスペース・駅中のワーキングスペースなど、プライバシーが確保されている個室で受けることをおすすめします。

しかし、上記の場所は事前に予約が必要であるため、急に面接が決まったときは使用できない可能性も想定しておきましょう。

そこで、適しているとは言い難いですが、Web面接を行える施設について紹介します。

もし、上記の場所が使えない場合、最終手段として下記の施設を利用することも検討しておきましょう。

カラオケ

カラオケは個室であり、フリーWi-Fiがあるところも多いので、一応条件は整っています。

防音性も高いので、誰かに自分の面接内容を聞かれることもないでしょう。

ただし完全防音ではないため、隣の個室の歌声が聞こえてきてしまう可能性はあります。

また従業員が入室してきたり、予約時間終了前に電話が鳴ったりすると、大きな雑音が面接官に聞こえてしまいます。

それにより自分も気が散ってしまい、集中できなくなるでしょう。

さらに、カラオケの室内は暗くなっていることから、画面の明るさにも影響を与えることがあります。

相手に与える印象も良くないため、できる限り避けたい場所ですが、カフェやレストランなどのオープンな場所で受けるよりは、カラオケのほうが環境は多少良いです。

ネットカフェ

最近では個室カギ付きのネットカフェも増えてきています。

ドリンクも飲み放題、漫画や雑誌も読めるので、就活の合間にリフレッシュできるというメリットもあるでしょう。

しかし声を出す場所ではないので、どのくらいの声量であれば大丈夫か事前に店員さんへ確認しておくことをおすすめします。

多くの方が利用しているところなので、場合によっては店員さんや周囲のお客さんに注意される可能性もあります。

途中で追い出されることがないように、Web面接を受けても問題がないか確認しておきましょう。

また、ネットカフェは照明が暗めに設定されているところが多いので、心配な方はパソコンのUSBポートに挿入して光るLEDライトを購入すると良いでしょう。

【Web面接の場所】自宅が一番!

どこも外であれば、お金がかかってしまいます。

就職活動中はアルバイトもあまりできないため、できるだけ出費は抑えたいところです。

就活では何十社と面接を受ける可能性もあるので、なるべく自宅の環境を整えておきましょう。

実際に社会人として働くことになればテレワークなどで、自宅で仕事をする頻度も増えてきます。

仕事をスムーズに進めるためにも、特にインターネット環境については今のうちから整えておくことをおすすめします。

まとめ

自宅でWeb面接を受けられないときは、大学やレンタルスペース・駅中のワーキングスペース・ホテルのデイユースなど、インターネット環境が整っており、さらに明るさや静かさに問題がないところで受けましょう。

カラオケやネットカフェも個室ですが、周囲からの雑音が入ったり、声が出せなかったりする可能性もあるので、推奨しません。

就職活動中は交通費などでお金もかかり、自宅以外の場所で面接を受けるとなると、さらにお金がかかってしまいます。

出費をできる限り抑えるためにも、なるべく自宅の環境をWeb面接に適した環境へ整えておきましょう。

特にインターネット環境は、今後自宅でテレワークを行うことも考えて、早めに準備することをおすすめします。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ