【例文あり】不動産業界向け自己PR作成に欠かせない3つのポイントとは?

【例文あり】不動産業界向け自己PR作成に欠かせない3つのポイントとは?

不動産業界を目指している皆様、自己PRはもう書きあげましたか?

もしまだであったり、今書いているけどいまいちポイントが見えてこない…というのであれば、ぜひ本記事をチェックしてみてください。

不動産業界に特化した自己PR作成のポイントについて徹底的に解説しています。例文もありますので、そちらも併せて参考にしてみてください。

不動産業界への就活は自己PRがポイントになる!

いつの時代も求められる「硬い仕事」として不動産業界は人気の就職先の一つです。

多くのライバルが不動産業界を目指す中で内定を手に入れるためには自己PRがカギを握ります。

というのも「志望理由」に関してはたいてい同じような内容になるのに対し、自己PRは個人個人の個性が出るからです。

そこで自分をしっかりと表現できればライバルより抜きんでる事ができて、それが内定をグッと引き寄せるというわけです。

まずは不動産業界で求められる人材像を意識する!

不動産業界向けの自己PRを作成するのであれば、まずは不動産業界でどのような人材を求めているのかを考えなくてはなりません。

の人材像にあったPRを作成できてこそ、不動産業界での内定を得られるのです。

コミュニケーション能力が高い

不動産業界では高いコミュニケーション能力が求められます。

不動産は何せ高い買い物です。人生で最も高価な買い物になる可能性があるのですから、とにかく慎重にならざるを得ません。

そこでコミュニケーションの出番です。

顧客の不安にしっかりと応えるのはもちろん、顧客が潜在的に思っている要望を見つけ出しそれに対する提案ができてこそ、顧客の満足に繋がります。

そこまでできてこそ、人生で一番高価な買い物をしてもらえるというワケです。

また不動産業を続けてゆくためには売り主も必要です。そこでもコミュニケーション能力が求められます。

査定額に関してはどの不動産会社も同じようなものです。よほどの理由が無い限り、ずば抜けて査定額が大きいという事はありません。

その中で、どの不動産会社に資産を売るかと言いますと、担当者の人望にかかってきます

先祖代々受け継いできた土地を手放す際、信頼できる担当者に頼みたいと考えるのは当然だからです。

チームワークが得意

不動産業界はチームでの仕事が多いもの。

扱うものが高価なだけに複数人数でチェックするのは当然ですし、面談などクライアントの希望に合わせるためには一人では手が回らないからです。

そのため不動産業界での仕事にチームワークは不可欠。

個人での売り上げを伸ばす事ももちろん大切ですが、チーム全体での売り上げに貢献できるタイプが求められます。部活などでチームスポーツを経験してきた方はその経験をアピールするのもおすすめです。

生活者の目線を持っている

不動産という特殊な商品を扱うため生活者としての視点は非常に重要です。

不動産業界の主な商品は個人向けのもの。

そこで生活をしてゆくという事を考えた場合、様々な事を考えなくてはなりません。

例えば食事という事を考えますとスーパーマーケットの有無はもちろんですが、スーパーマーケットへの道のりも重要です。

子供がいる場合にはしっかりとした歩道が無いと子供と安心して歩く事はできません。

スーパーから帰ってきたら家の動線だって重要です。

冷蔵庫とガス台の位置が微妙な場合には、いちいち動き回らなくてはなりません。

それでは住みやすい家にはなり得ませんよね。

生活者の視点というのはその他様々な場面で出てきます。

コンセントの位置、換気扇の高さ、廊下のちょっとした段差など、細かなところまで目を配れるからこそ、顧客に満足を届けられるというわけです。

ミスが少ない

不動産はとにかく扱う商品の価格が高価です。

それはつまりちょっとしたミスが命取りになるという事を意味しています

価格を間違えるなんて事があっては大問題。儲けも一気に吹き飛んでしまいます。

価格の間違いほどに大きなミスでなくても、例えばマンションの査定をする際にちょっとした事を見落としただけで10万円単位の差額が発生するものです。

扱うものが高価なだけにとにかくミスが少ないタイプが求められます。

ちょっと慎重すぎるくらいでちょうど良いと言えるのかもしれません。

外国語が得意

日本の不動産を購入するのは日本人ばかりではありません。

日本で仕事をしているアメリカ人が購入する事もありますし、投資目的で購入する中国人もいます。

これは彼ら彼女らに対して接客ができるというだけで、販売チャネルは一気に広がるという事を意味しています。

そのため外国語が堪能なスタッフは、どの企業でも喉から手が出るほどに求めている状態です。

英語でも中国語でもスペイン語でもOKですから、語学に秀でている場合にはそれをPRしない手はありません。

自己PRは別の話題にするとしても、資格欄などで絶対にアピールしてください。

なお語学力をアピールする際にはTOEICや中国語検定など、はっきりと分かりやすい指標があると信頼感がグッとますもの。

せっかくのアピールポイントですから、それら試験は受けておく事をおすすめします。

不動産界向け自己PR作成方法とは?

不動産業界での仕事を意識して、自己PR内容を決める

自己PRを考える際に最も重要な事は「何をアピールするか」です。

これが不明瞭なままに自己PRを書きはじめますと「この学生はいったい何を言いたいのかなぁ…」なんて自己PRが出来上がってしまうものです。

ではアピールポイントはどのように考えればよいのでしょう?

そのポイントは「不動産業界での仕事を意識する」です。ここがブレてしまいますと、面接官の心には響かないもの。

例えば「私はとにかく行動が早く、動きながら考える事をモットーとしています。」というアピールをしたとします。

これを読んだ面接官は「ミスが多いタイプかも…」と判断する可能性もあるものです。

ミスが許されない不動産業界において、このように解釈されるのは命取りです。

不動産業界を目指すのであれば、不動産業界で求めれる人材を想像し、それに近い部分で自己PRをする必要があります。

動産業界での仕事を想像しながら書くのもおすすめですし、前章の人材像を参考にするのもアリです

いずれにしても、不動産業界での仕事に沿った内容を作り上げる事が重要です。

具体例を入れて信憑性をアップさせる

アピールポイントを考えたのならば、次のステップはそれを示す具体例を考える事です。

例えば「私は英語が得意です!」とだけ言われてもどれほどに英語が得意なのか全く見えてきません。

ここに「TOEICの点数は880点です!」という話が加われば「結構すごいね」という事が相手に伝わります。

あるいは「道に迷った外国人観光客に声をかけるのがなによりの楽しみです」といった事も良いかもしれません。

Point

自己PRに具体例を入れる事は信頼性アップ以外のメリットもあります。

それはあなたの人となりが見えてくるという事です。

例えば「道に迷った外国人に声をかけるのが趣味」というエピソードからは物おじしない性格が想像できます。

また実践的な英語力を持っている事も伝わってきますよね。

そういった行間から感じ取れる部分も重要なアピールポイントとなります。

具体例を考える際に注意してほしい事がアピールポイントと具体例の関連性です。

ここがずれていますと、採用担当者の心には「はてなマーク」しか残りません。エントリーシートをチェックしていますと、関係性がずれているものを案外多く見かけます。

Point

例えば「私は英語力に自信があります。」というアピールポイントと具体例として「高校1年よりラジオ教材で英会話学習を続けてきました」と書かれていたとします。

確かに頑張って勉強したんだろうなというイメージは湧きますが、それが具体的な英語力に繋がるかどうかは不透明です。

この場合であればアピールポイントを「コツコツとした努力を続ける事ができる」に変更するか、具体例を見直した方が伝わりやすくなるはずです。

シンプルな言葉を意識する

自己PRを書く際に気をつけておきたいのが「シンプルな言葉遣い」です。

エントリーシート提出の時期になりますと、皆様も大変だと思いますが企業側も大変です。山のように送られてきたエントリーシート全てに目を通し、一次面接に呼ぶかどうかを判断しなくてはならないからです。

そのため一つ一つのエントリーシートをチェックできる時間は極々限られたものです。

サッと読んでサッと判断しサッと次に行きます。

ここで読みにくい文章で書かれた自己PRがあったらどうなるでしょう?

答えは簡単で「文章の意味がよくわからないから不採用」です。

しっかりと読み込めば味のある文章なのかもしれませんが、エントリーシートに凝った文面は必要ありません。

それよりもむしろ誰が読んでもスッと理解できる文章の方が求められます

そこで必要な事が「シンプルな言葉を意識する」ということです。

不動産業界の自己PRを作成する際のポイント

それでは、実際に不動産業界の自己PR文章を作成する際のポイントを見ていきましょう。

自己PRで意識することは「結論は最初に明確にしよう」「エピソードは具体性を重視」「企業に貢献できる意思をアピール」の3つです。

これは不動産業界にかかわらず、自己PRを作成するとき全般に言えることなので、意識できるようにしておきましょう。

とにかく重要なことは、企業に「ほかの誰かではなく、この人が良い」と思ってもらうことです。

そのために、自分らしさが伝わるエピソードやアピールポイントを用意できると良いでしょう。

結論は最初に明確にしよう

自己PRを作成する際には、まず結論を明確に示すことが大切です。

これは自己PRに限らず、伝わりやすい文章の構成においてもっとも基本的なことでしょう。本文

結論を先にアピールすることで、以降のエピソードなどが読み手に伝わりやすくなるからです。

反対にいきなりエピソードを書き始めてしまうと、何が言いたいのかわかりにくい文章になってしまいます。

企業の担当者は1日に膨大な数の自己PRを読むこともあるので、なるべく伝わりやすい文章を心がけるべきでしょう。

エピソードは具体性を重視

結論を明確に示したら、次にはエピソードを書くことになりますが、このときは具体性を重視しましょう。

たとえば資格の勉強を頑張ったのであれば、具体的に何時間勉強して、何点獲得したのか書くと伝わりやすいと考えられます。

また、アルバイト経験をアピールしたいのなら、その仕事のどんな作業を頑張ったのかを書けばイメージしやすいでしょう。

このように量よりも質を重視して、少なくてかまわないので自分らしさが印象付けられるエピソードを用意しておく必要があります。

企業に貢献できる意思をアピール

エピソードを語ったらそれで終わりではなく、自分がどのように企業に貢献できるのかもアピールできると良いでしょう。

エピソードを書くだけでは、企業に貢献する意思が十分に伝わらない可能性があるからです。

サークル・資格取得・アルバイトなど、どのエピソードであっても、それは実際の職場とは少し違います。

このため、経験を通じて身につけたスキルや知識が入社後にどのように活かされるかについても説明しましょう。

具体的に入社後のキャリアプランやビジョンとして貢献できる内容を伝えられるとさらに好印象です。

不動産業界の自己PRの構成

続いては不動産業界の自己PRについて、構成について解説しておきたいと思います。

基本的に凝った構成は必要ありません。

それよりもむしろ基本の構成に従って、伝わりやすい自己PRにする事が重要です。

自己PRの書き出しは結論です。例えば「私のPRポイントは〇〇です。」といった書き出しになります。

ここからスタートするからこそ、採用担当者の心にスッと入るというわけです。

続いては具体例を書きましょう。「私は大学1年の春から□□を続けてきました。」といった具合です。

この具体例によってアピールポイントの信頼性が増しますし、エピソードからあなたの人となりも見えてきます。

そして最後にはPRポイントが不動産業界でどう活かせるのかについて書いておきましょう。

「〇〇を活かして、お客様にとってこれ以上ないサービスを提供したい」といった具合です。

自己PRを書く時の注意点とは?

自己PRを書く際には、あなたの強みや経験を伝えるだけでなく、その情報が目指す業界や企業にとってどのように価値があるのかを明確に伝えることが重要です。

特に不動産業界への就活では、その業界特有のニーズや求められるスキルに対する理解を示すことが求められます。

そこで本記事では、不動産業界で求められる人材像を意識した自己PRの作成方法を解説します。

また、実際の自己PRの例文も紹介し、その構成やポイントについて詳しく解説します。

自己PR作成の際には、必ずしも長い文章が良いとは限らず、自分の強みや経験を簡潔に伝えることも大切です。

また、自己PRは一方通行の情報伝達ではなく、読み手の関心を引き、印象に残るものでなければなりません。

そのためには、自分自身をよく理解し、自分が提供できる価値を明確にすることが求められます。

例文でチェック:不動産業界向け自己PR

続いては例文で不動産向け自己PRについて見て行きましょう。

前章でご紹介した作成ポイントと見比べながらチェックしてみてください。

例文1:資格取得をアピール

例文
私のアピールポイントは、宅地建物取引士(宅建士)取得の際身につけた、目標から逆算したスケジューリング能力と実行力です。

一般的に宅建合格に必要な勉強時間はおよそ300時間といわれており、受験の半年近く前から勉強を始めなくてはいけません。

そこで、私は3年10月の受験に向けて8月までには全学習を終えるため、4月から勉強を始めました。

私はサークルの代表も務めていたので多忙な日々でしたが、それでも毎日2時間の勉強時間を必ず確保しました。

決めたことはやりきると強い意志があったからこそ、9月には過去問で合格点に達して余裕をもって合格できたと自負しています。

不動産業界では、完璧な施工計画を立ててもそれを実行に移せないと意味がありません。

そこで私のスケジューリング能力と実行力は必ず貢献できると考えております。

例文2:アルバイト経験をアピール

例文
私のアピールポイントは、塾講師のアルバイトで身につけた、お客様一人ひとりに寄り添って問題解決を提案する力です。

私は学生時代に個別指導塾で塾講師アルバイトとして、授業をする以外に学習プランの作成も担当していました。

ある生徒さんを担当したとき、本人の学力と親御さんの要望の間には大きな隔たりも見られましたが、これは塾講師をしていると多々あることです。

そこで私は生徒さんと親御さん両者を尊重し、少しレベルを下げて無理のない学習プランを提案し、志望校の合格までをしっかりサポートしました。

不動産業界では、実際に物件に住む人やオーナー、住宅メーカーや施工業者など多くの関係者の合意を得なくてはいけません。

その際に、私の他者の視点に寄り添って問題解決を行う力は必ず役に立つと考えております。

例文3:学校生活でのエピソードをアピール

例文

私のアピールポイントは、学生時代のサークル活動を通じて身につけた、チームメンバー個々の才能を見極める力です。

私は学生時代に所属していたサークルでは学園祭に飲食の屋台を出すことが決まり、私が責任者を務めることになりました。

私は出店までの膨大な業務を、サークルのメンバーの得意・不得意を見極めて割り振りました。

たとえば、無口でもイラストが得意な人には屋台のデザインを任せ、機転の利く人は調理担当を任せるといった具合です。

この結果、用意した食品は無事に完売し、人気屋台グランプリでもベスト5にランクインしました。

不動産業界では1つの物件を完成させるまでに多くの人間と協力しなくてはいけません。

そのようなときに、個々の才能を見極められることは大きな武器になると考えております。

面接で不動産業界への志望理由をアピールするコツ

不動産業界への志望理由を面接で効果的にアピールするためには、事前の準備と理解が必要不可欠です。

まず、不動産業界で求められる人材像を理解し、それに合致した自己PRを作成することから始めます。

次に、具体的な自己PR作成方法を見ていきます。

その際、自己PRを作成する上でのポイントや構成についても深掘りします。

実際の例文を通じて、自己PRの作り方を具体的に理解することも可能です。

最後に、自己PRを用いて内定をゲットするためのまとめと、人気の就活サービスも紹介します。

本記事を通じて、不動産業界への志望理由を確固とした自己PRに変え、面接での成功を手繰り寄せましょう。

営業経験があればより有利に!

長期インターンなどで、営業経験がある方は、不動産業界であるかに関わらずそれを自己PR作成の強みとして活用することが可能です。

営業経験は、顧客のニーズを把握し、それに応じた商品やサービスを提供する能力を評価されます。

これは不動産業界でも求められるスキルであり、自己PRに活かすことができます。

営業経験を通じて培ったコミュニケーション能力や折衝力、顧客のニーズを理解し解決策を提案する能力など、具体的なスキルとその結果を強調しながら自己PRを作成することで、他の応募者と差別化を図り、採用担当者の注目を集めることができます。

また、自己PR作成時には営業経験から得た失敗経験やそれから学んだ教訓も共有することで、自己成長への意欲や向上心を見せることも重要です。

これらの点を踏まえて、自己PRを作成しましょう。

まとめ:不動産業界用の自己PRを作成して内定をゲット!

不動産業界向けの自己PR作成方法について見てきましたが、イメージはつかめましたか?

繰り返しになりますが、ポイントは不動産業界で求められる人材像を意識して、それに沿った自己PRを作成するという事にあります。

今回ご紹介した人材像を参考にするのも良いですし、不動産業界で働く自分の姿を意識するというのもおすすめです。

本記事を参考に「これぞ!」という自己PRを作成してください。

それはきっと内定へと繋がってゆくはずです。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ