食品メーカー就職人気ランキング|学歴や向いている人についても解説

食品メーカー就職人気ランキング|学歴や向いている人についても解説

「食品メーカーに就職したいと思っているけれど、まず何から始めればいいのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。

食品メーカーに興味を持っているなら、食品メーカーの仕組みや現状など、まずは基本的な知識をつけておきましょう。そのうえで、入社するための道筋や、入社後のキャリアパスを考えていくと良いでしょう。

この記事では、食品メーカーでの仕事内容、キャリアパスややりがい、業界の現状や将来性、必要な学歴などについてご紹介していきます。その他、求人状況や志望動機の書き方についても触れていきます。

この記事を読むことで、食品メーカーに対するイメージを具体的に描くことができるようになるでしょう。また、食品メーカーに関する基礎知識も得られ、就職するために必要なことを知ることができます。

食品メーカーへの就職を目指している方は、是非一読して、就活に活かしてみてください。

目次目次を全て表示する

食品業界の仕組み

日本の食品メーカーは、食料を輸入に頼っていることが多いのが特徴です。そのため、食品調達を行う食品業界を担っているのは、専門商社や総合商社の他、農業や漁業などの第一次産業が挙げられます。

そして、食料製品の販売を行う飲食店などの外食業界や、スーパーマーケットなどの食品小売業界も食品業界を担っています。

食品メーカーは、企業や農家などから食料の調達を行い、消費者への販売はスーパーマーケットなどの小売業界などの法人を通して販売する仕組みを持っているのです。

食品メーカーの製品の種類

ひと口に食品メーカーといっても、その扱う製品は多岐にわたるため、具体例を挙げながら、食品メーカーの製品の種類についてお伝えします。

調味料もそのひとつです。例えば、食品メーカーのキユーピーやエスビー食品などが扱っている、マヨネーズや味噌、スパイスなどが挙げられます。

その他、ニチレイやマルハニチロが扱う冷凍食品や、日清製粉や日本製粉が扱う粉類やその関連品、明治乳業や森永乳業が扱う牛乳や乳製品も挙げられます。

食品メーカー就職人気ランキング2022

テキキャリタス就活が2018年卒の就活生に独自で調査を行い、さらにそこに年収や平均年齢などを加えた人気ランキングがこちらです。

1.サントリーグループ (年収1065万円 平均43歳) 2.明治グループ (非公開) 3.キリン (非公開) 4.味の素 (年収952万円 平均43歳) 5.アサヒビール (年収966万円 平均42.2歳) 6.ロッテグループ (非公開) 7.森永製菓 (年収804万円 平均41.4歳) 8.カゴメ (年収742万円 平均40.9歳) 9.森永乳業 (年収721万円 平均38.1歳) 10.グリコグループ (年収820万円 平均43.3歳)

人気ランキングを見る限り年収が高いところが上位に入りやすい傾向がありますね。

さらに平均年齢が40代となっており安定的な年齢が多い結果になっています。ストを入力して下さい

食品メーカーでおすすめの企業

人気の高い食品メーカーの就職に有利になるのは、難関大学の就活生と思われがちですが、難関大学以外でも、内定率の高いおすすめ企業をお伝えしましょう。

狙いやすい優良食品メーカーとしては、カゴメ、森永製菓、日本ハム、ヤクルト本社、味の素冷凍食品、日本食研が挙げられます。

また大手の飲料メーカーが狙い目です。例えば、アサヒビール、サッポロビール、サントリー、キリンなどは、狙いやすいと言われています。

食品メーカーってどんなところ?

それでは、実際食品メーカーってどんな仕事をするのでしょうか?

「飲料を製造している工場?」「事務?」結局のところ何をするのかイマイチぱっと思い浮かばないですよね?

それではそんな疑問にお答えすべく食品メーカーの主な仕事内容について解説していきたいと思います。

食品メーカーの仕事は部署によって大きく違います。

主に食品メーカーで行っている業務内容は4つです。

製造系

製造系はまさに工場で飲料の製造や食品の製造などを行っている部署です。

メーカーによりますが工場にいる人たちはほとんどがアルバイトやパート、さらには派遣社員などです。

そして、正社員の方は現場監督など現場の責任者として業務に就く形になります。

開発・企画

新商品の開発やキャンペーンの企画などを行う部署です。

こちらはほとんど正社員が業務を行っていて日々新商品の発案や制作、新たな企画立案などをしています。

事務系

製造系とは違い、オフィスなどで経理や書類の作成など主に事務作業を行う部署です。

こちらは一部パート・派遣社員などの人もいるかもしれませんが、ほとんど正社員が業務に就く形になります。

営業系

取引先のスーパーや商店などに卸売の契約などをするための部署です。

営業と聞くと飛び込み営業などのイメージも強いですが食品メーカーの場合、大半はルート営業という、契約先を周り卸売の契約や新商品の紹介などを行う手法の場合が多いです。

こちらはほぼ全員が正社員で、食品メーカーに就いた際は一番多く配属される部署の一つでもあります。

配送系

よくトラックで自販機などにジュースを入れている人を見ますよね?

主に飲料メーカーにある部署ですが、これがいわゆる配送系のお仕事です。

とはいっても殆どの場合は委託会社による業務でメーカー自体での配送は少ないですが、全く行っていないわけではないので配送系の部署に配属されることもあります。

以上が食品メーカーの主な業務内容でした。

食品メーカーに就職した場合は事務系や営業系の部署に配属される場合がほとんどのようです。

製造系や配送系に配属される可能性はあまりありません。

食品メーカー社員のキャリアパス

キャリアパスを思い描き、見える化しておくことは、就活生にとって大切です。最終的に自分がどの仕事をやりたいのかを明確にしておきましょう。

キャリアパスは、企業ごとに違ってきますし、思い描く通りにいかないこともあります。しかし、辿りやすいパターンというものはあるので、ある程度把握しておくと良いでしょう。以下は、キャリアパスの一例です。参考にしてみて下さい。

生産管理系のキャリアパス 1.工場スタッフ 2.ラインリーダー(主任) 3.フロアのリーダー(係長) 4.生産管理課長 5.生産部部長

営業系のキャリアパス 1.支店勤務営業 2.エリアリーダー(主任) 3.係長 4.課長 5.支店長 6.支部長

食品メーカーの現状と将来性

食品メーカーに就職を考えている人は今の現状と将来性を知りたいと思います。

そこでコロナウイルスによる影響も踏まえて、食品メーカーの現状と将来性に迫っていきます。

食品メーカーの現状

食品メーカーの現状としては新型コロナウイルスの影響で打撃を受けています。

というのも食品業界の業界規模は2019年までは緩やかに増加傾向でしたが、2020年以降は減少傾向にあります。

その背景として外食自粛による内食化が挙げられます。

飲食店が休業や時短営業を余儀なくされた影響で業務用加工食品や酒類の需要が下がったのです。

一方でコロナ禍においても、需要を高めている食品もあります。

例えば冷凍食品やレトルト食品、麺類など、家庭で手軽に食べることができる食品が挙げられます。

また、コロナ禍による運動不足な人や少子高齢化による高齢者が増えてきた影響で、健康食品や機能食品の需要が高まってきています。

食品メーカーは今後も数年はコロナウイルスと向き合っていく必要があるでしょう。

食品メーカーの将来性

食品メーカーは今後少子高齢化の影響を受けることになります。

人口が減ることで食品の需要が減り、市場規模が縮小することは確実でしょう。

しかしながら、食品は生活において必要不可欠なものなので、今後も高い需要がある業界と言えます。

また、近年では亀田製薬やサントリーなど、海外展開する企業も増えてきたため、今以上にグローバル化が進むでしょう。

食品メーカーの国内と海外の動向について

国内の需要は少子高齢化の影響を受けて、長期的に縮小することが予想されています。一方で、国内の高齢化や核家族化、女性の社会進出の影響を受け、惣菜や冷凍食品の需要が伸びるでしょう。

世界市場に目を向けてみると、人口が増加しているインドや中国、ASEAN諸国の需要の高まりが予想されます。大手食品メーカーの海外展開は、今後も増加することになるでしょう。

企業の成長率や求められる人物像を把握するためにも、国内外の動向を知って企業分析しておきましょう。

食品メーカーと農林水産業界の関係について

食品メーカーの仕入れる食料は、第一次産業の、農業、林業、水産業と密接に関わっています。食料自給率が先進国の中でも低いといわれている日本ですが、背景には農林水産業界の就業者数減と高齢化があります。後継者の確保や経営者の育成、確保も重要な課題です。

農林水産業は、食品メーカーを支える存在でもあります。そのため、農林水産業界の潜在的な可能性を活用するために、政府はITやロボット技術の活用も検討しています。

食品メーカーはなぜ人気なの?

人気が高いと言われている食品メーカー。

でも、なぜそこまで人気なのかよくわからない人もいるかと思います。

では、その人気の理由について解説していきます。

安定性

食品メーカーはさまざまな業種から比較しても安定していると言われています。

その理由は、やはり売上がかなり高いことですね。

こちらが食品メーカーの昨年の売上高TOP10です。

1.日本たばこ産業 2.2兆円 2.アサヒグループホールディングス 2.1兆円 3.キリンホールディングス 1.9兆円 4.サントリー 1.2兆円 5.明治ホールディングス 1.2兆円 6.日本ハム 1.2兆円 7.味の素 1.1兆円 8.山崎製パン 1兆円 9.コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス 9273億円 10.伊藤ハム米久ホールディングス 8507億円

見ての通り、上位8企業の売上高が1兆円を超えています。

他業種と比較をすると、トヨタなど自動車メーカーの売上には到底届きませんが、こちらは販売している商品の価格が大きく違います。

自動車は何百万円単位ですが食品は数百円単位です。

そのなかで1兆円を超える売上を出しているというのは企業規模が大きく、かなり安定している証拠でもあります。

社風が良い

食品メーカーは比較的クリーンな社風であると言われています。

体育会系の社風ではなく、かなり落ち着いた社風になっているようです。

基本的に年功序列で残業も繁忙期などを除いてあまりないようです。

このような点も業界人気の一つなのでしょう。

給料が高い

食品メーカーの人気は、給料も比較的に高いことも理由の一つになっているようです。

冒頭でお伝えした人気ランキングでも、人気が高い企業ほど年収が高い傾向があります。

やはり収入面でも高収入と言うところに人気の理由があるようです。

以上、食品メーカーが人気な理由でした。

食品メーカーの社員として働くまでの流れ

食品メーカーで働くためには、まずは4月の新卒採用に向けた社員採用試験を受けて、合格することが必要です。高卒での就職の場合、採用試験に合格すると、一般職に就くことになります。

大卒の場合は、採用試験は一般職と総合職で分かれており、総合職ではさらに、事務総合職または技術系総合職に分かれて採用試験が行われます。

食品メーカーに勤めるうえでのやりがい

モノづくりの仕事に携わりたい、人々の生活に役立つ商品の提供を手掛ける仕事をしたいとメーカー業界を目指すと言っても、メーカーの業種は多彩です。

食品系と言っても大きく食品メーカー、飲料メーカーに別れるほか、近年では健康食品に特化したメーカーも増えてきました。

食品に携わる仕事であれば、飲食業界やコンビニなどの流通業界も選択肢の1つに挙げられるでしょう。

迷ったときには食品メーカーに勤めることで、どんなやりがいが得られるのかを検討するのがオススメです。

人々の生活を支える仕事ができる

人は食べなければ生きていけません。

その意味で食品メーカーは人々の生活を支え、人々の命をつなぎ、人々の体づくりや活動するためのエネルギーを供給するという大切な役割を担っています。

災害が起きたときも、避難所でも、最も先に確保の動きが求められ、滞りのない供給が求められるのが食品です。

感染症拡大により外出自粛や営業自粛が求められた際も、スーパーには長蛇の行列や店内の混雑が起こったように、人々にとって食品というのは、日々の生活になくてはならない、とても大切な位置づけなのです。

大地震や世界規模の感染症など甚大なトラブルが起きても、最初に求められ、生きていくために欠かせない食品を提供するメーカーは、常に人々に求められるやりがいある仕事と言えるのではないでしょうか。

食が好きな人はさらに関心を深めることができる

食にかかわる仕事は川下の食品メーカーから、卸売り業や流通業、小売業や飲食業の川上に至るまでさまざまな業界があります。

中でも、時代のニーズや人々のニーズなどに合わせて、イチから新しい食品を開発できるのが食品メーカーです。

企画や開発にかかわるには食材や味つけなどの深い見識が必要となりますし、新商品開発や改良のために適した食材を探したり仕入れたりするにも、食材を探求する興味と知識が不可欠です。

製造の現場でも新たな食材の扱いや新たな味つけ、新たな製法と創意工夫が欠かせません。

新しい商品や改良した商品を宣伝したり、営業をしたりするうえでも深い見識が必要です。

その意味で、食が好きな人はさらに関心を深められます。

常に興味を抱き、研鑽しながら、やりがいある仕事に取り組めます。

目に見える成果 自社の商品を目にする機会が多い

自社の商品がスーパーやコンビニで存在感を示している、次々に手に取っていく人がいる、そんな光景を見たときには、思わず、自分が手掛けた食品だと自慢したくなるかもしれません。

SNSやブログなどで話題になることもありますし、電車の中などでお子様や学生たちが片手に自分が手掛けたお菓子を手にしていたらうれしくなります。

身近なところで、自社の商品が並んでいたり、人々が手にしていたり、おいしいとか便利、これさえあればご飯が進むなどとネットなどで話題になれば、とても気持ちが良いのではないでしょうか。

さらにその商品の開発や製造、広報や営業などに実際に携わっていれば、誇らしく、やりがいにもつながります。

食品メーカーに向いている人

ここからは食品メーカーに向いている人の特徴を3つ紹介していきます。

食品メーカーに興味がある人は向いている人の特徴を知って、自身の就活に役立てましょう。

食に興味がある人

一つ目は食に興味がある人です。

仕事をする上でモチベーションを保つことは非常に大切なことです。

そのためには自分が好きであったり、興味がある業界で仕事をすることが理想です。

食品メーカーにおいては単に食べることが好きなだけではなく、味や調理法などにこだわりを持っている人はそのこだわりを業務で活かすことができるでしょう。

トレンドに敏感な人

二つ目はトレンドに敏感な人です。

例えば先ほども述べたように新型コロナウイルスの影響で冷凍食品や健康食品などの需要が高まっています。

このように食品は需要が非常に高いため、トレンドの影響も強く受けます。

そのため、いち早くトレンドを掴んだり、取り入れることが得意な人は食品メーカーに向いているでしょう。

安定した仕事がしたい人

三つ目は安定した仕事がしたい人です。

というのも食品の需要はこれからもなくなることはなく、経営も安定が見込めます。

それに加え、食品メーカーは年功序列を採用している企業が多いため、地道にコツコツと仕事をしていれば給料も上がるでしょう。

このように食品メーカーは非常に安定している業界です。

将来性がわからない企業に不安を感じる人にはおすすめです。

使命感や責任感を持っている人

四つ目は、使命感や責任感を持っている人です。食品メーカーは、消費者が口にするものを販売するため、より安全性、信頼性が大切になります。もしこれらを軽視してしまったら、最悪の場合、命に関わる問題になるからです。

美味しいだけではなく、安心して食べられる安全な食品を提供することが求められるでしょう。

食品メーカーは難易度が高い?

高学歴しか入れない?

「人気が高いと言われている食品メーカー当然人気なだけに難易度がかなり高いのではないか?」と気になっている方も多くいらっしゃるはずです。

確かに、普通の中小企業などに入るのに比べると食品メーカーの難易度が高いのは事実です。

人気もあるだけに倍率も高くなります。

やはり高学歴でなければ入社できないのでしょうか。

そこまで高学歴じゃなくても実は入れる?

「大手食品メーカーなどではやはり高学歴ではないと入れないのではないか?」

と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうわけでもありません。

確かに高学歴であったほうが有利な部分もありますが「仕事に対する熱意が感じられない」あるいは「コミュニケーション能力がない」といった方は例え高学歴であっても不合格になります。

逆に三流大学の人でも熱意とやる気が伝わり、そして高いコミュニケーション能力があると判断されれば採用されます。

高学歴かどうかはあまり関係がないと言うことですね。

ただし、ほとんどの食品メーカーでは「四年制大学卒業以上」と条件を設けているところも多くあるので全く関係がないというわけではありません。

大卒の学歴が必要になる場合が多い

必ずというわけではありませんが、人気の高い食品メーカーなので、大学の学歴が必要になる場合がほとんどです。難関大学を卒業していれば、重要なアピールポイントになると言えます。

とは言え、人柄や志望動機なくしては、難関大学を卒業していても不採用となってしまうでしょう。

技術系職種は理工系出身者が採用されやすい

一般的には、食品メーカーの技術系職種は理工系出身者が採用されやすい特徴を持っています。例えば、研究や開発といった部門では、大学で学んだことが活かせるでしょう。

中でも農学系、生物系、化学系は学んだことをそのまま仕事で活用できます。専門的な知識として、食品、衛生、バイオなどを学んでおくと有利になると言われています。

食品メーカーは高卒でも入社できる?

食品メーカーは高卒でも入社できます。しかし、採用される部門が限られることになるでしょう。一般職に就くことが多く、特に研究職に就くことは難しくなります。

工場での生産ラインの製造に関わる仕事については、問題なく働くことができるでしょう。

食品メーカーに就職できる大学はある?

必ずしも難関大学卒でなければ食品メーカーに就職できないということはありません。人柄やコミュニケーション能力などをみられることも多いため、さまざまな大学から就職することが可能と言えるでしょう。

また、学歴だけでなく、働きたいという強い意志や熱意も大切になります。

食品メーカーは文系からの就職は難しい?

食品メーカーは理系が有利と思われがちですが、大手企業でなければ、文系からの就職も十分可能と言えるでしょう。中小企業であれば、人気の高い食品メーカーでも文系からの就職は可能になります。

ただし、食品メーカーは人気があり、採用人数よりも応募者が多くなるため、文系を採用する一般職でも熾烈な競争になるでしょう。

食品メーカーに就職するのに有利な資格はある?

食品メーカーに必ず必要な資格はありませんが、身につけておいて有利になるのは、英語力と言えるでしょう。将来的に海外展開を拡大していく企業が多いため、英語力を持っていれば、強みになります。

TOEICや英検を取っておくことが就職に有利になる可能性が高いでしょう。また、営業職を目指す人は、自動車免許を持っておくことをおすすめします。

食品メーカーの求人の現状

食品メーカーは成長傾向で推移しているため、安定した需要が見込める業界です。需要が大きく増加したり、減少したりすることもないため、求人も変動があまりありません。

ただし、人気の高さから狭き門になりやすいので、充分な準備をしておきましょう。

食品メーカーに就職するにはしっかりとした志望理由が必要

食品メーカーへの就職を希望しているのなら、しっかりとした希望動機を持っている必要があります。最終的には、食品メーカーで働きたいというその人の強い意志が、就職につながることが多いからです。

また、採用されるためには、食への関心の高さの他にも、なぜ関心があるのか、今までに学んだものをどう生かそうと思っているのかなど、より具体的な志望理由を伝えることが大切になるでしょう。

食品メーカーの志望動機の書き方

食品メーカーに対して志望動機を書くときは、食品に対する情熱をアピールするために、食品に関心を持つに至った経緯や、その企業に応募した理由、企業のために自分に何ができるかなどを具体的に伝えることが大切です。

企業に対する熱意を伝える場合も、企業に興味を持ったきっかけやエピソードを具体的に書き、どんな貢献ができるかを伝えましょう。

食品メーカーでやりたい仕事がはっきりしているなら、何を目標にしているのかや、企業を選んだ理由、目的を達成するために必要な知識や経験を持っていることを具体的に書きましょう。

食品メーカーの仕事について理解を深めよう

以上、食品メーカーについて解説してきました。

基本的に学歴などではなく「その人自身」を見て判断している企業がほとんどなので、「自分がその企業で何がやりたいか?」ということをダイレクトに伝えれば内定に結びつきやすくなるかもしれません。

それでは今後の就職活動でこの記事が役立てることを祈っております。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ