インターンシップでの服装!コートはどんなものを選ぶのがベスト?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

2019年卒限定 早期マッチングイベント

インターンシップに参加する際、寒い季節だとコートが必要となりますが、どのようなコートを着るかは考えていますか。

建物に入ってしまえばコートを脱いでしまうので、どんなコートでも大丈夫だろうという考え方は危険です。

ここでは、インターンシップにふさわしいコート選びとコートの扱い方、そして基本的なマナーをお伝えします。仕事はもちろん、身だしなみからも良い印象を与えて、この学生をぜひ採用したいと思ってもらえるようにしましょう。

インターンシップで選びたいおすすめのコートの色

インターンシップでは仕事ぶりだけが見られるわけではなく、人間性や会社の社風に合うかどうかといった点もチェックされています。しかし、短い期間で自分をすべて知ってもらうのは難しいことです。

そのためには自分を知ってもらう手段として、服装や髪型にも気を配ることが大切です。

インターンシップで会社に入ると脱いでしまうコートですが、コート掛けに掛けたり脱いで膝の上にたたんで置いたりという場面もあるため、インターンシップに相応しいコートを選ぶことが重要です。

おすすめは黒や紺、濃いグレーなどの落ち着いた色を選びましょう。女性の場合はベージュでも問題ありません。

インターンシップで着ていくコートの種類

1709_1_48 (2)

コート形には、トレンチコートやピーコート、モッズコート、ダッフルコートなどいろいろな種類のコートがありますが、インターンシップでのおすすめはトレンチコートやピーコートです。

モッズコートやダッフルコートは、たとえ色が黒や紺であってもカジュアルすぎるイメージが強いため避けたほうが無難です。トレンチコートやピーコートのほうが、コートの下の服装のスーツに馴染むため自然ですし、就職後も顧客先に訪問する際などに着用できます。

また、襟まわりに毛皮などがついたデザインのものは畳んだときにかさばりますし、裾が長いコートも畳んだときにかさばります。

極力シンプルなデザインのハーフコートがおすすめです。

知っている?正しいコートの扱い方建物に入るとき編

ビジネスの場でコートの正しい扱い方を知っていると、きちんとマナーが身についている人だという印象を与えることができます。

服装やコートに関するマナーをしっかりと覚えてインターンシップに挑みましょう。まず、インターンシップで企業を訪れた際は建物に入る前にコートを脱ぎます。部屋の中までコートを着て入るのは、外も中もとても寒いと言っているのと変わらないためマナー違反です。

コートは脱いだら裏地を表にしてたたみ、腕にかけて建物に入ります。冬場の訪問のマナーとして、コートを脱いだら寒そうな表情や態度は見せず、ポーカーフェイスを貫きます。

建物の中、部屋の中まで寒いということは多くはありませんが、万が一寒かったとしても先方に気を遣わせないため何でもない素振りをしましょう。

知っている?正しいコートの扱い方室内編

インターンシップや説明会で訪れ、室内に通されたあと、コート掛けを使うように促されたら、コート掛けを使わせてもらいましょう。

コート掛けが無い部屋だった場合は、脱いだコートは裏地を表にして3つか4つに折り、カバンの上へ置くのがマナーです。背もたれのある椅子の背にかける人がいますが、椅子の背にかけるのはマナー違反となります。

人が多く足元も狭くてスペースが無いという場合は、畳んだコートを膝の上に置きましょう。

インターンシップや説明会が終わったあと、すぐに室内でコートを着るのもマナー違反です。コートは畳んだまま腕にかけて、建物の外に出てから羽織ります。

インターンシップの場合は、このあと何度も通うようになりますので、2回目、3回目ともなれば周囲の雰囲気や動作に合わせていくと良いでしょう。初回は服装のマナー、コートの扱いのマナーを重視することをおすすめします。

インターンシップで着るコートは暗めの色のシンプルなデザインを選ぼう

1709_1_48 (3)

インターンシップに訪れる際におすすめの服装はスーツ、そしてその上に着るコートは黒や紺などの暗い色のコートです。

ファーなどが付いていないシンプルなデザインのハーフコートがベストで、スーツに合うデザインを選ぶようにしましょう。また、コートを着る季節はコートの扱いにも注意が必要です。

建物に入る前にコートは脱ぎ、裏地を表にしてたたんで椅子の背にはかけないなどのマナーをしっかりおさえておきましょう。

就活市場公式LINEアカウント 友だち登録はこちらから

RECOMMEND おすすめ記事

リリース記念!今だけプレミアム会員としてご登録いただけます!