有給で行うテレアポの長期インターンとは?インターンの特徴や業務内容など

有給で行うテレアポの長期インターンとは?インターンの特徴や業務内容など

はじめに

「インターンでテレアポに挑戦したいけれど不安だな」 「長期インターンでどんな仕事に応募すればよいかわからない」 「テレアポって、何をするのだろう?」 長期インターンでテレアポに挑戦したいと考えている学生の中には、上記のような疑問や不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、テレアポの基本的な知識や業務内容、テレアポの長期インターンの特徴や学べること、向いている人の特徴について解説しています。

本記事を読むことで、テレアポの長期インターンを目指すために必要な知識や業務内容を把握できます。そうした情報や知識があれば、テレアポの長期インターンに応募するために何をすべきか理解できるでしょう。

テレアポの長期インターンを希望している人は、ぜひ本記事をチェックしてください。

テレアポ業務についての基礎知識

テレアポは、電話をかける相手が法人か個人かによって提案内容が異なり、法人の場合はアポイントの獲得が第一の目的ですが、個人の場合は電話でサービスや商品を提案した上で、販売・契約します。

また、テレアポの仕事はアウトバウンド(発信)とインバウンド(受信)の2つに分かれます。

アウトバウンド(発信)は、社内のデータベースなどをもとに電話をかけ、サービスや商品を提案して契約してもらうことを目的とする仕事で、インバウンド(受信)は、雑誌や番組を見て電話をかけてきたクライアントに対してサービスや商品の説明をし、受注まで行います。

テレアポの長期インターンの特徴

テレアポの仕事は短期インターンではなく、長期的かつ有給インターンで参加できることが多いです。そのため、学生のうちからアルバイトのような感覚でチャレンジできるでしょう。

テレアポの長期インターンの業務内容

長期インターンのテレアポではどのような業務をしているのでしょうか。

ここでは、テレアポの業務内容を取り上げ解説していきます。テレアポの業務内容を詳しく知りたい方は、チェックしてください。

テレアポによる実践営業

テレアポは、テレアポの目的の理解、ターゲットのリスト化や詳細情報の把握、スクリプトの作成、トーク練習などの事前準備を入念にした上で架電することが重要です。

いずれも営業に通じる業務のため、インターン体験を通して実践的な営業力を身に付けられるでしょう。

新規企業への営業及び既存企業へのヒアリング

テレアポの仕事は、新規企業への営業や既存企業へのヒアリングが主となります。新規企業に営業する場合は、リストをもとに電話をかけ、商品やサービスの説明をした上でアポイントを取るのが基本的な流れです。

一方、既存企業に対してのテレアポは、関係性を広げ、信頼感を深めることが目的とされています。この場合は、既存企業の課題や悩みをヒアリングし、課題解決に適したサービスや商品を提案します。

このようにテレアポの長期インターンでは、新規企業や既存企業に対する営業手法が学べるでしょう。

テレアポの長期インターンで学べる3つのこと

テレアポはコミュニケーションを取りながら商品やサービスを説明し、販売したりアポイントを取ったりする必要があるため、様々なスキルを身に付けられるでしょう。

ここからは、テレアポで身に付く能力や学べることを紹介していきます。

1:業務の優先順位が分かってくる

テレアポに限ったスキルではありませんが、インターンを経験することで業務の優先順位が理解できるようになります。

ビジネスでは目的や目標を達成するために、今何をすべきか優先順位をつけることが大切です。インターンにおいても、目的や目標を達成するために効果的なアプローチを行ったり、優先順位をつけたりという作業が重要になってきます。

2:相手に合わせたコミュニケーション能力が身に付く

テレアポの仕事は、相手の表情が分からない状態で商品やサービスを提案するため、相手の声や様子、質問への回答などから、商品やサービスに魅力を感じているかどうか察知することが求められます。

テレアポの業務を長期で経験することで、相手に合わせたコミュニケーション能力が身に付くでしょう。

3:コンサルティング営業の基礎が身に付く

電話で営業するためには、商品やサービスの内容を理解した上で分かりやすく説明する必要があります。また、テレアポ相手のニーズを満たすためにどのような工夫をすればよいか試行錯誤する必要もあるでしょう。

テレアポを通して、相手のニーズを察知する能力などコンサルティング営業の基礎を身に付けられます。

テレアポの長期インターンに向いている人の特徴

「知らない人に電話をかけることに苦を感じない人」「コツコツとした仕事が好きな人」は、テレアポの長期インターンに向いていると言えるでしょう。

また、アウトバウンドの架電では全く面識のない相手に電話をかけることが多く、いきなり電話を切られたり、断られたりすることもあるため、メンタルの強い人が適しています。

テレアポの長期インターンで大変な3つの点

ここからは、テレアポの長期インターンで大変なことを3つ取り上げて解説していきます。インターンが始まってから、こんなに厳しいとは思わなかった、と後悔することがないよう、しっかりと理解しておきましょう。

1:電話口で態度が悪い人もいる

テレアポでは、電話の相手から心ない言葉をかけられて落ち込むこともあるでしょう。相手によっては、テレアポに対して良い印象を持っていないケースがあります。

また、忙しくて話を聞く時間がない人の場合も、素っ気ない対応になることがあるため、気持ちを強く持つことが大切です。

2:ノルマがある

テレアポではノルマが課されているケースがあります。具体的には、電話をかけた件数、アポイントを獲得した件数などが挙げられるでしょう。

人によってはノルマがプレッシャーになり、精神的負担を感じる可能性があります。しかし、小さなノルマを1つ1つ達成していくことで、大きなノルマの達成に近づけるでしょう。

3:伝えたいことを上手く言葉にするのが難しい

テレアポは音声だけで伝えるため、提案内容を上手く言葉にするのが難しい面があります。準備をせずに電話すると、提案内容を上手く説明できず成果を出せない可能性があるでしょう。

これを防ぐために、テレアポの仕事ではトークスクリプト(台本)を用意することをおすすめします。「トークスクリプト」とは、顧客と電話がつながってから切るまでの流れを記した台本です。企業によっては、マニュアルのようなものを作っているところもあるでしょう。

電話をかける前にトークスクリプトを読み込み、ある程度シミュレーションした上で電話をかけることで、一定の成果を出せるでしょう。

テレアポの長期インターンに参加してみよう

ここまで、テレアポの長期インターンについて紹介してきました。あなたに適した企業を探すために「就活市場インターン」を利用してみましょう。

「就活市場インターン」とは、長期インターンの紹介に特化したサイトです。「就活市場インターン」では、専属エージェントがあなたに適した案件を紹介してくれます。さらに、企業ごとに選考対策を実施しているため心強い味方になってくれるでしょう。

本記事で紹介した、テレアポの基本的な業務内容や学べること、適性や大変なことなどを参考に、テレアポへのチャレンジを検討してみましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ