就活の面接で将来のキャリアプランを聞かれた!答え方とポイント

就活の面接で将来のキャリアプランを聞かれた!答え方とポイント

就活の面接では将来のキャリアプランについて質問されることがあります。

まだ働き始めていない段階で、こういった質問を受けることに面を食らってしまう人もいるかもしれません。

しかし、面接での質問である以上、しっかりとした受け答えをすることは大切です。

実際の面接で慌ててしまわないために、事前の準備をきちんと練っておきましょう。

また自分の将来の目標を見定める良いきっかけにもなるので、意識的に取り組んでみてください。

そもそもキャリアプランとは?

そもそもキャリアプランが何かあまりわかっていない人も多いのではないでしょうか?

キャリアプランとは、自身の働き方やなりたいポジションなど、将来の展望のことを指します。

入社後数年したあと、自分はどんな地位で、どのような大人になっていることを望みますか?

なかなか今の段階で想像しにくいとは思いますが、自身の想像できることまで、伝えられるように考えておきましょう。

将来のキャリアとはどういう意味?

面接でキャリアプランについて聞かれることがありますが、何となく曖昧にしか理解していない人も多いかもしれません。

わかりやすい言葉にいい換えれば、キャリアプランとは、「経歴を作る計画」のことです。

人は皆それぞれ、将来の目標があります。

キャリアプランとは、仕事面における目標に向かうプランのことなのです。

まずは仕事での最終目標を決めます。

そしてその目標に無事に辿り着くために、具体的な行動ややるべきことを考えていきます。

最終目標が30年後であれば、そこから逆算して、まず今すべきことを考えなければいけません。

さらに来年、5年後、そして10年後とやるべき計画を立てていく必要があります。

これこそが、キャリアプランなのです。

同じ目標をもつ人であっても、キャリアプランは異なります。

そこへ到達するまでの方法も違いますし、その人の能力や環境も違うからです。

まずは自己分析をして自分を知り、自分に合ったキャリアプランを立てることが大切です。

将来のキャリアの例

キャリアプランの例としては、例えば「部長まで昇格し、後輩に頼られる上司になっていたい」、「仕事に慣れて、自発的に行動できるようになりたい」、「営業部内のトップになって、企業の成長に貢献したい」などです。

自分がどんな成長を遂げたいのか考えておきましょう。

キャリアプランを立てるメリット

これから社会人として新たな一歩を踏み出そうとするときに、キャリアプランをしっかり立てておくことは、面接で慌てないための準備ばかりではありません。

将来を考えることによって、今のうちに行っておくべきことがわかるなど、ずっと先の未来だけではなく、近い目標も立てやすくなるからです。

つまりキャリアプランについてじっくり考えておくことは、自分の人生にも役立ち、就活で活かせるという、2つのメリットがあるのです。

自分にとってのメリット

それではまず、キャリアプランを立てると自分自身にとってどんなメリットがあるかを見ていきましょう。

特に就活のときは、そもそも自分がどんな道に進もうとしているのか見つめ直す機会になるはずです。

漠然と立派になりたいとか出世したいというものではなく、なりたい自分を探すことにより何事にも前向きに取り組めるようになるかもしれません。

さらには理想の将来像から逆算することで、今するべきことがわかったり、自分が現在置かれている状況を客観視できたりするでしょう。

キャリアプランを立てることで自分の軸がブレない

たとえば30年後に、海外を拠点に店長になることを目標にするとします。

その場合、現時点から30年の間に、さまざまな出来事があるはずです。

スムーズにことが運ぶときはいいですが、なにかしら壁にぶつかることもあるに違いありません。

うまくいかないときは、目標に対する意志がブレてしまいがちです。

中にはあることをきっかけに、目標に立ち向かうことを諦めてしまう人もいるでしょう。

もちろん、思い切って方向転換をすることが吉と出るケースもあります。

しかしながら、目標を達成するためには、困難をいくつも乗り越えていかなければならないのです。

しっかりとしたキャリアプランがあれば、挫折したときもまっすぐ前を見て歩き続けることができます。

ブレることなく目標に突き進むために、キャリアプランを立てることは重要です。

自分の目指すべき方向性がわかる

キャリアプランを立てておけば目標が明確になることで、ゴールに向かって何をすべきなのかが具体的に見えてきます。

限られた時間の中で最優先して進めるべきことがはっきりすれば、何から手をつければ良いのかわからないという事態にはなりません。

すなわち、同じように努力するにも効率良く進められるため、目の前の目標を達成するにも時間を大幅に短縮できます。

するとタイムマネジメント能力まで上がってくるなど、同時に社会人として必要なスキルが身につくこともあるでしょう。

就活におけるメリット

そもそも将来の目標がなければ就職先を探すのも難しく、志望動機もはっきりとしないままでは面接を通過するチャンスも少ないでしょう。

面接官からしても、入社して何をしたいのかがわからなければ、いくら学歴が高くても採用されるはずはありません。

一方で将来の目標が明確なだけではなく、過去の自分を振り返ってキャリアプランを立てた場合はどうでしょうか。

すでに仕事に対するモチベーションも高めているように思われて、好印象を抱かれるに違いありません。

企業を理解していることのアピールになる

自分の将来像がはっきりしていれば、志望動機がより明確になりアピールしやすくなるでしょう。

面接においてその企業において実現が可能なキャリアプランを語れば「うちの企業で活躍していけそうだ」と判断してもらえるでしょう。

キャリアプランがあることによって成長意欲がある人物だと評価してもらいやすい一方で、その企業で実現が不可能なことを語ってはマイナスにしかなりません。

「本当にしっかり企業研究をしてきたのだろうか」と疑念を抱かれてしまっても仕方ないでしょう。

意志の強さをアピールできる

面接でキャリアプランについて聞かれたときに、曖昧な返事をしてしまうと、「この人は将来のビジョンがない」と思われてしまいます。

その会社に入ってから、なにかしらやりたいことがある人、目標をもっている人を企業は求めています。

そして目標達成するために地道に計画を立てているならば、そこには強い意志があると感じてもらえることでしょう。

計画性があることで、堅実に目標へ歩もうとする姿勢が伺えるのです。

就活の面接では、その会社に入りたいという熱い気持ちをアピールすることが、内定へとつながります。

しっかりと入社後の目標をもち、そのためのキャリアプランを組んでいる人は、志望の意志の強さをアピールできるはずです。

計画性があるという印象付け

1日24時間という決められた時間は、すべての人に与えられています。

しかしながら、与えられた時間をどう使うかは、人によって異なるでしょう。

時間を堅実に有効活用できるかどうかは、計画性の有無に大きく関係してきます。

とくに仕事においては、計画を立てることで、効率よく短時間で作業することが可能です。

仕事のできる人は、段取りを組んでスムーズに物事をこなしていくのです。

こうした面から考えても、計画能力のある人は、企業から見て、ほしい人材といえます。

なかなか自己PRで計画性があることをアピールするのは難しいですが、キャリアプランをもっていると、「この人は計画性があるな」と好印象をもってもらえるでしょう。

なぜキャリアプランを聞かれるの?

面接の担当者が将来のことについて質問をする意図は、企業側が考える目標と本人が目指す目標がどれくらい一致しているかという点を確認したいからです。

本人の考えと企業が求める方向性にあまりに大きな溝があっては、「先々この人物は辞めてしまうのではないか」と企業側は感じるといえます。

そうしたミスマッチを防ぐためにも、面接の段階で就活生に将来のことを聞くのは自然なことでもあります。

ですので、面接を受ける前には企業のホームページや配布されているパンフレットなどによく目を通して、企業側の考えをよく理解しておきましょう。

そのうえで、自分の将来の目標などを誠実に話していく姿勢が大切です。

選考に通りたいからといって心にもないことを口にしてしまうと、後から苦労をしてしまうのは自分だということを忘れないようにしましょう。

キャリアプランの作り方

中には「いきなりキャリアプランなんて聞かれても……」と思うかもしれませんが、安心してください。

実はキャリアプランの作り方がいくつかあります。

ここではその方法の1つを紹介しましょう。

ステップ①:過去のエピソードを書き出す

まず、あなたの過去のエピソードを書き出してみてください。

書き出す必要があることとしては、自分がこれまでうれしかったこと、楽しかったこと、やって良かったこと、逆にやらなくても良かったこと、失敗談、得意なことや不得意なことなど、テーマを決めて過去のエピソードを抽出しましょう。

見つからない場合は就活の軸を決めよう

就職活動が始まることをきっかけに、キャリアプランを立てようとする学生は少なくないでしょう。

しかしそのなかには、将来なりたい姿がすぐに思いつかない人もいるはずで、その際はまず自己分析を通じて就活の軸を見つけてみましょう。

すでに準備が整っていて志望企業が決まっている場合でも、さらに企業研究を深めていかなければなりません。

自分が入社したあとにどのように成長したいかを見つければ、面接でライバルに少しでも差をつけられるでしょう。

ステップ②:将来なりたい姿を想像する

次に、自分は将来どうなりたいのかを考えてください。

たとえば、いろいろな人を幸せにしたいとか、とにかくガンガン成績を上げたいとか、コツコツ真面目に仕事をしたいとか、サポートをする仕事がしたいなど、何でも構いません。

ただ、あまりに突飛だとキャリアプランの応対に使えませんので、注意しましょう。

ステップ③:最終目標までのステップを考える

そして、そのなりたい姿へのステップを考えてみましょう。

なりたい姿はあなたの最終目標でもあり、その後はどうしたいか、どうなりたいかの道順が示されているはずです。

そのステップを考えると、自然とキャリアプランができてくるのではないでしょうか。

自己分析も効果的

原点回帰して自己分析をおこなってみるのもいいかもしれません。

自分をみつめなおして可視化することで、今まで気が付かなかった自分を見つけることができるかもしれません。

自分と向き合うことで、なりたい自分を見つけることもぐっと簡単になります。

キャリアプランでおさえるべき3つのポイント

もし面接でキャリアプランについて聞かれたら、ここでは3つのポイントを押さえるようにしましょう。

キャリアプランは具体的に答える

まず、キャリアプランは具体的に答えるようにしてください。

これは相手にとってイメージしやすく、具体的にどういう人になりたいかをきちんと伝えやすいような言葉や表現を選ぶということでもあります。

たとえば、「将来俺はビッグな男になる」では何を言っているのかわからないでしょうから「将来、営業部の部長となり、部下を率いて商品をより多く売る、チームワークに長けた強い部署を作りたいと思っています」というのが良いでしょう。

数字を使うと効果的

面接でキャリアプランについて質問されるのは、応募した企業とビジョンがかけ離れていないかを確かめるためでもあります。

しかしそれが合致していいなければ熱意が伝わるわけでもなく、より明確なキャリアプランでなければ志望度の高さをアピールできません。

そこで、キャリアプランを立てる際は具体的な数字を用いて、時間軸をイメージしておくことが重要です。

たとえば営業職を志望しているのであれば「入社して何年後にトップの成績を残したい」といった具合です。

キャリアプランを実現するために現在行っていることを伝える

次に、キャリアプランを実現するために現在どういうことを行っているのか、どんな努力をしているのかを伝えましょう。

努力をしていること自体を評価する企業は多いので、努力をしていることや工夫をしていることそのものを伝える必要があります。

たとえば、「将来的に経理をやりたいと思っていますので、簿記経理の学習をしています」とか「将来は秘書業務だけではなくアテンドや接遇のプロになりたいと考えていますので、今は秘書検定を取得しました。今後は接遇や接客のセミナーに行こうと考えています」というようなものが好ましいのです。

キャリアプランと志望動機を関連させる

最後に、できればキャリアプランと志望動機を関連させる方が望ましいでしょう。

キャリアプランが明確ならば、その後の志望動機も伝えやすくなります。

また、その会社である必要性も高まりますし、説得力も出てくるでしょう。

たとえば「将来ロボットのエンジニアになりたいので、ロボットクリエイターが多く在籍するこちらの会社で働いて技能を磨きたいです」というようなものが望ましいのです。

この会社だからこそできるという魅力を絡めたり、その会社だからこそできる優れた点を挙げたりしましょう。

【質問別】キャリアプランの答え方のポイント

企業は学生のキャリアプランでどこに焦点を当てているのでしょうか。

企業側の目線を理解して、キャリアプランの要点を確認しましょう。

キャリアプランを聞かれたとき

採用担当者から「将来のキャリアプランについて教えてください」と質問されたときには、現在の自分の努力と絡めて話をすることを心がけてみましょう。

応募先の企業が展開している事業に関連した勉強をしていたり、仕事のために必要な資格を取得していたりすると、採用担当者の印象も良くなります。

「この人物は今こういったことを勉強しているのだから、長く働いてくれるに違いない」といった安心感を抱いてもらえるのです。

企業側としては具体的な目標を設定して努力を続けられる人物であれば、モチベーションを保ちながら仕事に取り組んでくれるはずだという期待があります。

キャリアプランについての質問は、就活生の目標意識を見られていると考えておきましょう。

10年後の自分について聞かれたとき

「10年後にはどういったことに取り組んでいたいですか」といった質問には、できるだけ具体的に答えていく必要があります。

回答としてはもちろん、応募先の企業の仕事や事業に直接関わる内容にしましょう。

説得力を持たせた話し方をするためには、応募先の企業でしかできないことを語っていく姿勢が大切です。

他の企業でもできることであれば、採用担当者からすれば「この人物は将来的にわが社を去ってしまうのでは?」といった疑念が生まれてしまいます。

海外での事業展開に力を入れている企業であれば、10年後は海外の事業所や支店で経験を積みたいといった感じで、具体的な働き方をイメージしながら質問に答えるようにしてみましょう。

応募先の企業で働くことに説得力のある回答を示せれば、採用に大きく近づいていけます。

自分の目標について聞かれたとき

「今のあなたの目標は何ですか?」といった質問をされる背景には、就活生の目標に対する意識を知りたいといった採用担当者の意図があります。

仕事に対してきちんと自分で目標を設定して行動できる人物かどうかを見定められているといえるでしょう。

「自分自身を成長させたい」といった漠然とした内容ではなく、「何を・いつまでに・どんな形で実現したいのか」をできるだけ具体的に伝えていく必要があります。

仕事上の目標であれば、「3年後には〇〇の業務に携わりたい」といったように、応募先の企業の仕事内容に合わせて自分の目標を語っていくことが大切です。

明確なキャリアアップの姿勢を示していくことが、面接では大切になってくるといえます。

好印象を与えるキャリアプランとは

企業が好印象を受けるキャリアプランはどのような特徴があるのでしょうか?

以下のポイントに注意してキャリアプランを考えると今よりもクオリティが上がるかもしれません。

一貫性がある

出来の良いキャリアプランには一貫性があります。

過去の実績から現状、さらにそれ以降の展望までを自分なりの軸を中心に説明できる人は企業からの評価が高いです。

今までの実績があるので信頼も得やすいでしょう。

ただし、勉強しているうちに別のことに興味があることに気が付いた、なんてこともあるでしょう。

そんなときも、自分がどのような考えをもって行動を変化させたかきちんと言語化できれば何ら問題ではありません。

自分の考えや行動の理由を明確化し、企業に説得力のある人材であるという印象を持ってもらいましょう。

目標が現実的

キャリアプランは前述の通り過去や現在との結びつきも重要です。

しかしそれ以上に重視されるのが未来の展望です。

これから何をしてどのような結果を残したいのか、はっきり答えられる学生の方が当然企業からの評価も高くなります。

自分がどのようなキャリアアップを望むのか、そのためにどのような行動をとろうと思っているのか考えてみましょう。

このときできるだけ目標が現実的である必要があります。

聞こえがいい目標を立てても、それを遂行する力がなければ意味がありません。

あまりに現実離れしていると企業からの信頼は得られません。

自分が達成できる目標はどのくらいのレベルなのか、見つめなおしてみましょう。

努力してきた実績がある

キャリアプランですから、どうしても一番重視されるのは将来性です。

しかし、それには過去と現状の実績における目標達成実績がなければ説得力がないでしょう。

企業は学生一人一人の人生をまるっきり理解しているわけではありません。

つまり、自分が見てほしい実績は自分からアピールする必要があるのです。

自分のキャリアプランの後ろ盾となるような実績を魅力的にアピールして、企業からのイメージに差をつけましょう。

会社のニーズを知っておくことも重要

キャリアプランを考えるとき、企業のニーズも考慮すると良いです。

企業は常に入社後に活躍できる学生を求めています。

入社後の仕事内容との齟齬がありますと、せっかく強みを持っていてもそれが十分に力を発揮できない可能性があります。

企業が求めているスキル・人格はどのようなものか、改めて確認しておきましょう。

また、キャリアプランが思いつかない際には、企業のニーズを調べてからそれを基盤に考えてみることも有効な方法です。

【例文】面接でのキャリアプランの答え方

それでは、ここでは2つのキャリアプランの例を紹介します。

面接でキャリアプランについて聞かれたときどう答えるかという例について触れてみましょう。

キャリアプラン例①

こちらは事務職に就職したい人の例です。

私は将来、企業運営のサポートを行い、影日向でさまざまな側面から企業の成長を支援できるような人材になりたいと思っています。
現在、私は秘書検定3級を取得し、またさまざまなビジネスマナーのセミナーに通っています。
過去には人から助けられたことについてのお礼や、チームメンバーの調整役になり、上手に人を助けることに喜びを感じていました。
将来的には企業の成長を見守りながら自分もより大きく成長でき、会社をよりスムーズに大きく成長させられるようなバックオフィス業務の中心業務を担えるような人物になりたいと思っています。

キャリアプラン例②

こちらは営業職に就職したい人のキャリアプランです。

私は将来的には企業の販売について新しい販路を開拓できるような人材になりたいと思っており、現在はECサイトを運営する企業でアルバイトをしながらノウハウを身に付けております。
過去に、御社のオンラインストアを見たときにさまざまな商品を効率良く楽しく販売しているのを見かけて、こちらの商品開発の個性豊かさには目を惹かれました。
今後は営業や実際の商品販売を通じて、御社の商品の魅力を伝えると共に、企業の新しいルートを開拓してよりさまざまな人に知ってもらえるような人物になりたいと思っています。

面接でキャリアプランを話す際の注意点

キャリアプランを質問されたときに、面接官はその夢や目標が入社後に叶えられるものかどうかを判断しています。

やる気があって意欲があればそれで良いのではなく、会社と同じ方向を向いて働ける、ミスマッチにならない人材を探しているのです。

したがって具体性に欠けている、またはあまりに現実離れしたようなものではいけません。

さらに、ビジョンが明確なだけではなく、すでに行動に移しているようなことを話すと大きなアピールにつながるでしょう。

暗記したものをそのまま話すのはNG

面接においてはコミュニケーション力があるかどうかを判断されることもあり、相手の目を見てはっきりした口調で回答しなければなりません。

当然、用意したメモを読み上げるということもないため、とっさに回答できるようにキャリアプランもしっかり頭に叩き込んでおきましょう。

しかし、ただ暗記しただけでは言葉に詰まってしまう可能性もあり、そうなれば考えながら話していることがばれてしまいます。

そのため「しっかり準備をしてきたのだろうか」と思われて印象が悪くなってしまう可能性もあるでしょう。

話す長さに注意

どんな角度から質問されても答えられるように対策するうえで、意識しておきたいことは話す長さです。

しっかり考えてきたキャリアプランをアピールしようとするあまり、長々と話してしまうとマイナスの印象になりかねません。

あるいは聞かれていないことまで話してしまえば、それだけで評価が下がってしまいます。

特にグループ面接の際には注意が必要で、話す内容が良かったとしても周囲への配慮に欠けているといった、ネガティブな印象を与えないよう注意しましょう。

落ち着いて回答することを心がけよう

面接できちんと質問に答えなければという意識が働きすぎてしまうあまり、背伸びをした回答をしてしまってはいけません。

採用担当者が知りたい点は「どういった考えを持っている人物なのか」という点なのです。

テンプレート的な回答をしてしまうのではなく、自分の言葉でしっかりと語りましょう。

キャリアプランはその場しのぎの回答でごまかせる質問ではありません。

できるだけ余裕をもって企業分析や自己分析を行ってみてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ