【例文あり】自己PRで挨拶を用いる際のポイントや構成を徹底解説!

【例文あり】自己PRで挨拶を用いる際のポイントや構成を徹底解説!

就活における自己PRでは、個性的なエピソードを語ろうと悩む人が多いようです。しかし、海外留学などの特殊な経験がなくても、当たり前のことを当たり前にやれるということが立派な自己PRにつながることもあります。

その代表例が「挨拶」でしょう。挨拶は人間関係の基本ですが、就活ではほかのことに気を取られてしまい、おざなりになってしまう人も少なくありません。

ここでは就活における挨拶の重要性を見つめ直していきましょう。

挨拶にまつわるエピソードで明るい印象を

履歴書を書くとき、自己PRの欄が埋められずに苦しむ人は少なくありません。しかし、「挨拶ができる」というのも立派なアピールポイントです。積極的に主張してみるのがおすすめです。

「ありきたりすぎて印象に残らないのではないか」と考える人もいるでしょう。しかし、資格や免許について長々と書くよりも、社会生活全般に応用できる挨拶についてのエピソードのほうが、採用担当者の共感を得られることもあります。

「アルバイト時代は笑顔で挨拶を心がけていたので、多くのお客さんに好かれていた」などの具体的な内容があれば、より好印象でしょう。

企業は若手には明るさを求める傾向があるため、挨拶は明るさを証明するポイントとしてポジティブに働くのです。

営業や接客業の就活で挨拶は効果的

1705_2_174 (2)

業種によって、挨拶の重要性はより高まります。

たとえば、営業職です。営業はよく「物ではなく人を売る仕事」といわれます。顧客に自分の良い印象を売り込むことができれば、自然と商品も売れるようになるという考えです。営業職を目指す人にとっては、第一印象を左右する挨拶を自己PRに盛り込むと、採用担当者から評価されやすくなります。

営業と同じくらい、接客業でも挨拶は大切なウェイトを占めています。お客様に気持ちよく店内を利用してもらうため、挨拶は欠かせない接客術です。挨拶を徹底して行うマナー講習を実施している企業も珍しくありません。接客業にとっては「良い挨拶ができる」という能力は、就活のライバルに差をつけられる要素なのです。

自己PRで挨拶を用いる際のポイント

自己PRを考える際には、自分の個性をアピールすることが大切です。

しかし、実践するのは難しいと感じる人もいるでしょう。

その際は、自分の経験にもとづいた長所を述べるのがおすすめです。

たとえば、挨拶を自己PRに組み込むとします。

一見すると挨拶は誰もがしていることだと思うかもしれません。

しかし、当たり前のことをきちんとできるというのは、立派な長所です。

さらに話題を掘り下げれば、自分の強力な武器となります。

自己PRで挨拶を用いる際のポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

面接でも挨拶でインパクトを残す

企業面接でも、挨拶は非常に重視されるポイントです。

面接での挨拶など、できて当たり前と考えている人も多いでしょうが、実際のところ面接官の印象に残るほどの挨拶を実行している志望者はさほど多くありません。挨拶の印象が悪いとその時点で面接官から「不採用」の烙印を押されてしまうこともあるだけに、注意して挑みたいところです。

面接では、自分が思うよりも少しだけオーバーなアクションを心がけてみましょう。少しだけ胸を張る、少しだけ声を大きくするなどの心構えで挑むと、上手に挨拶ができる傾向にあります。

面接では、緊張して心身のコントロールが取れにくい状態にあります。普段よりも少し大袈裟なくらいで、客観的には美しい所作になるのです。

「挨拶ができる」を言い換える

自己PRをする際、直接的な表現はなるべく避けましょう。

簡潔に挨拶ができると述べるだけでは、説得力に欠けます。

文章に深みをもたせることで、より印象に残る自己PRを目指しましょう。

具体的に挨拶ができることで、自分にどんな力があるのかをしっかりと述べてください。

挨拶というテーマから、自分の個性に話をつなげていくことが大切です。

そうすることで、事前に自己分析ができている印象を与えられます。

また、企業に貢献できる力があることをアピールしましょう。

業界によって重視する能力は大きく異なります。

まずは、企業がどのような人材を欲しているか研究してください。

特に挨拶は、人間関係の基本です。

人間性をしっかりとアピールするように心がけてください。

「挨拶ができる」の言い換え集

挨拶ができるということは、継続力があるとも言い換えられます。

コミュニケーション力があると表すのも良いでしょう。

相手への気配りができる・思いやりがある・協調性があることをアピールしてください。

ほかにも、常に前向きな行動ができる・誰に対しても平等・礼儀正しい・人との輪を大切にするなどさまざまな言い方があります。

挨拶の意義を述べる

自己PRで挨拶を取り入れる際は、しっかりと話題を掘り下げてください。

まずは、挨拶の意義を述べていきましょう。

わかりやすい理由などを提示するのがおすすめです。

たとえば、親しみやすさが出て、お互いのコミュニケーションを円滑に進めるなど具体例をあげていきましょう。

その際に、自分が挨拶に対してもっている考え方や意義をしっかり述べてください。

自分の意見をしっかり述べることで、人間性をアピールできます。

しかし、中には自分のことを客観的に見るのが難しいと感じる人もいるでしょう。

まずは、挨拶することで、周りにどんな影響を与えるのかを考えてください。

必ず自分なりの答えが見つかるはずです。

自己PRを通して、しっかりと自分の個性を活かせるようにしましょう。

自己PRで挨拶を用いる際の構成

自己PRでは、自分の個性をしっかりとアピールすることが大切です。

そのためには、伝え方を工夫する必要があります。

まずは、文章全体の構成をしっかり考えていきましょう。

いくら魅力的な人間性を身につけていても、それが伝わらなくては意味がありません。

対策として、事前に企業が欲しい人材を深く理解する必要があります。

自分の個性が、企業の求める人材像にあっているかをチェックしてみてください。

同時に熱意がアピールできる自己PRを目指しましょう。

例として、挨拶を用いる際の構成を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

結論

まずは、結論を先に述べてください。

自己PRの場合、自分の長所を最初に述べることが大切です。

そうすることで、採用担当者の印象に残るでしょう。

注意点として、文章が間延びしないように意識してください。

冒頭に説明を入れたい気持ちはよくわかります。

しかし、途中の分が長すぎると、結局何を言いたいのか不透明のままです。

自分の個性をうまく伝えられない可能性が高いでしょう。

アピールポイントがあるのに、これでは意味がありません。

このような事態を避けるためにも、まずは簡潔に結論を述べましょう。

そのあとに、理由を述べることで、読み手を引き付けることが可能です。

明確かつ、自分の個性が表現できるような構成を目指してください。

理由

先ほどは、結論を先に述べることが大切だと紹介しました。

そのあとの理由付けも、とても大切です。

たとえば、文章の冒頭に「長所が〇〇である」と述べたとします。

その次に、なぜ自分がそう思うのかという根拠を明確に述べてください。

そうすることで、文章全体が説得力のある印象になります。

その際は、なるべくありきたりな表現はしないようにしましょう。

あくまでも自分の考えをアピールすることが大切です。

個性がわかるような文章を心がけてください。

また、明確な理由を述べることで、自分の経験を話すきっかけになります。

企業側の興味をひく内容になるよう意識しましょう。

なるべく事業などに関連した話題を提示するのがおすすめです。

そのために、業界研究や自己分析を積極的に行ってください。

日頃からアンテナを立て、情報を集めることが大切です。

エピソード

自分の経験を話すことはとても大切です。

実際に自己PRでは、サークルでの活動や留学経験などを述べる人が多いでしょう。

そのエピソードを先ほどの長所とつなげるように意識してください。

そうすることで、文章全体の深みが増します。

また、自分の長所が活かせたエピソードを組み込むのも良いでしょう。

その際の細かい構成も意識してみてください。

たとえば、自分の経験を述べる場合、課題を発見する過程も導入しましょう。

自分で課題を発見する能力は、どの業種でも必要不可欠です。

アピールしておいて損はありません。

また、そのあとの文章が展開しやすくなる点もメリットです。

その次に、自分がどのような行動をとったかを具体的に述べてください。

課題を解決するためにとる行動は、人それぞれ異なります。

同時にそれが自分の個性となるのです。

自分の個性をしっかりとアピールしましょう。

最後にその結果どうなったのかを簡潔にまとめてください。

その際は、なるべく前向きな表現を使うと良いでしょう。

貢献

簡潔に結論を述べたあとは、長所が企業でどう活かせるのかをアピールしましょう。

企業によって求めている人材はさまざまです。

貢献できる力があることをアピールできれば、印象に残りやすくなります。

自分の個性と企業の特性をよく照らし合わせて自己PRを作ってください。

そのためには、自己分析や業界研究を進める必要があります。

日頃からの情報収集を意識することが大切です。

業界に関連するニュースや、雑誌などを欠かさずチェックしておきましょう。

たとえば、志望する企業のHPには経営理念が掲載されていることも多くあります。

経営理念への理解を深めることで、より業界に対する意識を高めることが可能です。

また、面接の際にも質問されて困ることはないでしょう。

まずは、事前の段階でしっかりと準備することが大切です。

自己PRで挨拶を用いた例文

実際に、挨拶を用いた自己PRの例を紹介するので、参考にしてみてください。

「私の長所は、挨拶をきちんとできるところです。
私は人に誠実に向き合うことを普段から心がけています。
また、挨拶で円滑なコミュニケーションを取ることも大切だと思っています。
良い挨拶をすれば、お互いが気持ちよく1日をスタートできるのです。
特に挨拶することの大切さを、1年間のアメリカ留学で学びました。
留学した当初は、英語で上手にコミュニケーションを取ることが難しい状況にありました。
実際に大きな言語の壁にぶつかり、悩んだ時期もあります。
そんな中、せめて挨拶だけはしっかりとするように意識しました。
今でも1日のはじまりである朝は、笑顔で挨拶するようにしています。
すると、自然に笑顔で人々に接する機会が多くなり、友人が増えたのです。
現地の人々との交流を楽しみ、充実した留学生活を送ることができました。
そのとき、挨拶は国境を越えるのだと改めて実感し、それ以来も、必ず笑顔で挨拶することを心がけています。」

意外と知られていない挨拶のマナーとは

面接での挨拶マナーをよく知らないという人もいるかもしれません。それだけに、正しい挨拶ができるだけで面接官から高評価を得られます。

まず、入室時のノック回数です。ドアを二回ノックしてから入る志望者もいますが、それではトイレで行うノックと同じ回数です。面接時には三回のノックが相応しいとされています。

入室後は後ろ手ではなく、面接官に背を向けてドアを閉めるのが礼儀とされています。

そして、立ったまま挨拶と自己紹介を行い、面接官に礼をします。礼をしながら挨拶をするのはやめましょう。

面接官にすすめられたら着席をします。ここまでが面接時の挨拶の一連の流れです。

これだけのマナーをしっかりと守れるだけで、十分な自己PRになることでしょう。

挨拶には人生経験が出るのでしっかりと意識する

1705_2_174 (3)

就活においては、ライバルに差をつけるために細かな対策を誰もが考えます。しかし、面接官は付け焼刃の就活対策ではなく、志望者の人間性を根本から確かめようとします。

奇をてらった自己PRを考える前に、まずは基本的な挨拶を身につけておくことがおすすめです。挨拶についてのマナーをより詳しく知るにはジョブコミットなどの就活応援サイトをのぞいてみるのもおすすめですよ。

まとめ

今回は、自己PRで挨拶を用いる際のポイントや構成を紹介しました。

まずは、自分の経験から個性を見つけて見てください。

自分が当たり前に行っていることが、企業にとって魅力な要素になることもあります。

実際に、今回例に出した挨拶は、人間関係の基本です。

それが当たり前にできるということは、素晴らしい長所といえるでしょう。

働くうえの心構えなどがしっかりしている証拠です。

実際に業界や企業を問わずに、必要な人材であると断言できます。

それらを軸に、自分の個性をしっかりとアピールしていきましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ