就活の履歴書はコンビニのもので大丈夫?答えと理由を解説!

就活の履歴書はコンビニのもので大丈夫?答えと理由を解説!

新卒の就活で、履歴書をどこで購入して、どんなものを選べば良いのかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

履歴書は、就活生にとっての顔となる大切なアイテムです。
正しい履歴書選びが、就職活動の第一歩と言っても過言ではありません。

最善の就職のために、まずは失敗しない履歴書選びが重要となります。

あなたに合った履歴書でなければ、記入する際に必要以上の時間をかけてしまうことになります。

ここでは、履歴書をどこで購入すれば良いのか履歴書を選ぶ際のポイントなどを見ていきます。

コンビニにある履歴書の種類

まず、履歴書には様々な種類があるということを頭に入れておきましょう。

就活に使用される履歴書は、大きく分けて2種類です。

JIS規格の履歴書

1つ目が、JIS規格の履歴書で、特に社会人の就活で広く使われている履歴書です。

JIS規格の履歴書は、自己PR欄の項目が少ないのに対し、学歴と職歴欄が多くとられているので、職歴をアピールしたい人に向きます。

一般用の履歴書

2つ目は、一般用の履歴書です。

学歴と職歴欄が少ないのに対し、自己PR欄が多くとられているので、新卒の就活生に向いた履歴書であると言えます。

コンビニの店舗によっては、どちらかの種類の履歴書しか無い場合もあるので、種類を確認しておくことも必要です。

コンビニで履歴書を購入しても大丈夫?

 コンビニは身近にあり、気軽に履歴書を購入することができます。

しかし、新卒の就活でコンビニの履歴書を使用しても良いのか?と疑問に思う方も多いかもしれません。

企業側から、履歴書のサイズやフォーマットを指定されていない限り、コンビニの履歴書を使用することは問題ありません。
企業側から指定がある場合には、必ず指定された履歴書を使用する必要があるので、まずは確認をしておきましょう。

履歴書選びに迷ってしまう場合には、大学指定の履歴書を使用する方がベターであると言えます。

コンビニでの履歴書選びのポイントとは?

履歴書をコンビニで購入する場合でも、大学指定のものを購入する場合でも、履歴書選びに必要不可欠なポイントがあります。
それは、「履歴書の項目で自分がPRしたい項目があるか」ということです。

自分のPRしたい項目があれば、100均の履歴書を使用してもマナー違反ではありません。どこで購入するのかではなく「自分のPRしたい項目についてできるだけ大きな欄がとられているか」ということが重要です。

さらに言えば、新卒の就活で最も肝心なのは履歴書の中身です。
どれだけの熱意と自己PRが書かれているかということが、採用担当者が最も見るポイントです。

履歴書をスムーズに選んだ上で、肝心の内容を考える時間を多くとりたいものです。

コンビニで履歴書を購入する時の注意点

コンビニで履歴書を購入する時に、気を付けておきたいポイントがあります。
それは、コンビニで販売されている履歴書は多くが、前述したJIS規格の履歴書であるということです。

コンビニの店舗によっては、就活用・転職用・バイト用の履歴書が置かれていたり、A4サイズやB5サイズなど大きさの異なる履歴書も置かれています。

サイズについては、A4サイズが履歴書としては見やすく、新卒の履歴書として最も多く使用されています。

チェック項目

  1. 企業に提出できるサイズの履歴書
  2. 自分がアピールしたい項目が含まれている
  3. 十分にアピールしたいことを書ける大きさの欄である

上記を確認した上で履歴書選びをすると良いでしょう。

コンビニでも失敗しない履歴書選びのために

昨今では、web履歴書の作成も新卒の就活の主流となりつつあります。

web履歴書は、コンビニ印刷も可能で、企業側がweb履歴書をパソコンから送るよう指示するケースもあります。
手書きの履歴書と共に、web履歴書も準備しておくことで、よりスマートな就活ができるようです。

手書きの履歴書においては、コンビニで購入することはマナー違反ではありませんが、自分の就活に使用して良いものか判断をする必要性があります。

新卒の就活だからこそ失敗のない履歴書選びのために「自分に合う履歴書であるか」をしっかりとチェックするようにしましょう。

柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます