インターンシップの選び方がわからない!就活に活きるインターンシップの決め方とその基準を解説

インターンシップの選び方がわからない!就活に活きるインターンシップの決め方とその基準を解説

インターンシップに関する情報を目にするようになり、全てには参加できないので就活に活きるものに効率よく参加したいと思いませんか。

今回はインターンシップの種類や何社程に参加すると良いのか、さらに参加するインターンシップの決め方まで解説します。

就活の早い段階から、目的を持って多くのインターンシップに参加することが重要になります。

自分自身の目標と判断基準を設定して積極的に参加を目指しましょう。

そもそもインターンシップに参加する必要はある? 

実際には参加せずに就活を終えた先輩もたくさんいますが、60%程度の就活生はインターンシップに参加していると言われています。

参加したほとんどの就活生は意義がある体験だったと回答していることから、目的を持って参加することで意義のあるインターンシップになるでしょう。

内定獲得に直接的な影響はしないと言われていますが、早期選考の獲得や就活の軸を明確にするなど間接的には有益な経験になるでしょう。

インターンシップに参加していない先輩もたくさんいる

インターンシップに参加していない就活生も約40%おり、参加しなくても就活に直接的な支障は生じないです。

インターンシップに参加しないと内定がもらえない訳ではなく、参加することで就活が有利に進められると理解しておきましょう。

インターンシップへの参加特典として早期選考の対象になることがあったり、インターンシップでの行動を評価されると本選考にもよい影響を与えたりすることがあります。

また、参加することで業界や企業による違いを外から見たり聞いたりするよりも、雰囲気を直接感じることになります。

これにより自身のイメージと現実のギャップを埋められて、就職の軸とミスマッチのない選択ができるようになります。

自分なりに目的をもって参加することが大切

闇雲にただ参加するだけのインターンシップは就活に活かせず意味がないため、自分なりに目的意識を持つことが重要です。

志望業界の絞り込みや企業研究をすること、就職の軸を見つけること、本選考のES内容を充実させることなどを具体的に設定しましょう。

例えば、就活の初期に強みやスキルセットの適性を確認し、志望業界を絞ることを目的に多数の短期インターンシップに参加する就活生が多いです。

就活におけるインターンシップの種類

インターンシップは実施期間により、1ヶ月から1年程度の期間行われる長期インターンシップと1日間から1週間程度の開催期間の短期インターンシップに大別されます。

今回は就活の時期に参加するインターンシップに焦点を当て、短期インターンシップを詳しく見ていきます。

なぜなら、短期インターンシップは職業体験の内容は限定的になる代わりに、様々な業界や職業を短期間で体験できるメリットがあるからです。

1dayインターンシップ

1dayインターンシップは2〜6時間で行われ、1日に複数企業のインターンシップに参加することも可能な場合があります。

選考がない企業が多く気軽に参加できるメリットがあり効率よく企業を知れます。

会社説明会と同じく企業を知る機会を提供しますが内容と目的に違いがあります。

1dayインターンシップでは業界や企業のセミナーも受けますが、グループディスカッションなどで職業体験をするワークがあります。

たとえ数時間でも実際の業務に携わることで、自分がその仕事をやりたいと思うかやスキルが合っているかなどを感じることができます。

就活の初期段階で志望する業界や職種が定まっていないときに、数多く参加すると良いです。

2~3daysインターンシップ

2~3daysインターンシップは、数時間で終わる1dayインターンシップよりも深く企業との関わりを持つことができます。

数日にわたる日程で行われるため内容も充実し、数日間のワークを通じて社員との交流が増えるなど参加の満足度が高い傾向があります。

また、詳細な仕事内容や社風、職場の雰囲気を感じることで、自身の適性など自己分析が進みミスマッチを避けることに繋がります。

ただし、多くの企業では選考を行うため、希望するインターンシップへ参加するための対策も必要です。

すでに志望業界や志望度の高い企業がある場合は、本選考のESや面接に活かせて有利に働きやすいため、2~3daysインターンシップがおすすめです。

平均何社のインターンシップに参加すべき?

複数のインターンシップに参加するのは大切ですが、何社ほど参加すれば良いのでしょうか。

それは、インターンシップに参加する就活生の目的やニーズ、使える時間により大きく異なります。

志望する業界や職種が決まっている場合は比較的少なく、まだ絞りきれていない場合は様々なインターンシップに参加することが大切です。

まずは平均的な4~7社を目安と考えて、目的を達成できるように参加してみましょう。

4~7社程度が平均

平均的に4~7社のインターンシップに参加する学生が多いですが、余裕があればより多くの企業が開催するものに参加して自分に適した企業を探すことが重要です。

ただし、参加自体が目的にならないように振り返りをして適性があるかを確認しましょう。

業界や企業、業種の志望が定まっていない場合は、様々な業界のインターンシップに参加して業界研究や企業研究を進めましょう。

ある程度定まっている場合は、同じ業界を中心に4社程度参加すると良いでしょう。

また、少しでも気にある企業がインターンシップを行なっている場合は、調整して積極的に参加することを推奨します。

いずれにしても多様な視点を得るためにも2社以上には参加しましょう。

インターンシップに参加する目的

インターンシップへの参加を有意義なものにして就活を有利に進めるには、就活の進行状況に応じて変化する自分なりの参加目的を持つことが大切です。

初期段階では業界や職種の研究、就活の軸を見つけることが目的になるでしょう。

就活が進行するにつれて、具体的な企業研究や選考に役立つ情報を得ることが目的になります。

志望企業まで選定できれば、具体的な選考への準備や早期選考を得ることが目的になるでしょう。

志望する業界を絞る目的 

就活を始めたばかりで魅力を感じる業界がまだ絞れていない場合、2~3daysインターンシップで幅広い業界に参加する方法が適しています。

各業界のインターンシップに参加して業界との相性を見極めることが有効だからです。

自分がどのようなタイプの仕事に適しているのかを理解するために仕事の相性を確認することは重要です。

例えば、黙々と作業する仕事か顧客と直接コミュニケーションを取る仕事か、体を動かす仕事か思考力を必要とする仕事かなどから、どのような働き方が自分に適しているかを見極めます。

また、企業説明会やセミナーからでは得られない業界の慣習や慣例などのソフト面を直接経験できる大切な機会でもあります。

就活の軸を見つけるため

複数企業のインターンシップに参加することで、自分が魅力を感じる企業とそうでない企業が見つかります。

これらの傾向を捉えることで自分の就活の軸を確立することができます。

自分が何を大切にし何を目指すのかという軸を持つことは、就活を成功させるための大きな力となりますし本選考でよく質問されることの1つです。

具体的な職業体験を通じて自分の価値観を再確認し、その価値観を満たせる業務内容かを確認しておくと安心です。

また、自分がどのような仕事に適性があるかを理解し、どのような働き方や企業文化を好むのかも把握できます。

インターンシップは、自分が仕事に何を求めるのかを明確にする重要な機会となります。

企業研究を進めるため

インターンシップでは組織の一部として働く経験から、企業の事業戦略や業界の課題をより深く理解することが可能です。

これは企業ホームページや会社説明会などで得た知識をさらに深めることになり、具体的な体験を通じて調査の確認や現場とのギャップを把握することができます。

特に、企業の風土や働き方は、インターンシップを通じて実際に体験しなければわからない部分です。

また、すでに志望業界が決まっている場合、業界に絞ってインターンシップに参加することで企業の魅力や社風を深く理解し、本選考に向けた準備を始めることができます。

同業他社のインターンシップに参加することで比較可能になり企業の特徴が浮き彫りになるからです。

選考の回答に活用できるため

インターンシップでは実際に企業で働く社員と接することができ、企業の特徴を理解する機会になり本選考の回答に活かせます。

特に、志望動機やガクチカ、自己PRなどでは具体的な経験を述べることが求められ、インターンシップで得た実際の経験がとても役立ちます。

また、採用関係者との交流から企業が何を価値あると感じ、どのようなスキルや性格を求めているのかを把握することもできます。

これらを理解することは企業が求める人物像に対応したESを作成する貴重な情報となります。

また、志望企業のインターンシップに参加できれば、企業や業界への深い理解と関心を示すとともに職務経験をもとに適性を示す絶好の機会になります。

早期選考を獲得するため

インターンシップの中には、参加することで早期選考の特典を獲得できる企業もあります。

早期選考とは、例えば夏のインターンシップに参加し、10月ごろに本選考が始まり12月には内定を獲得できるシステムのことです。

これは、従来の本選考スケジュールよりも早く就活にひと段落つけられるメリットがあり、企業側も参加者の能力や適性を直接評価ができるメリットがあります。

早期選考の基本的な条件はインターンシップなど企業が開催する就活イベントに参加することです。

また、インターンシップで優れた人材として評価された就活生の内定獲得の機会につながるため、参加する選考の競争率が高く難易度も本選考より高くなる場合があります。

参加するインターンシップの決め方

参加するインターンシップを決める際に、就活という限られた期間内で効率よく可能な限り参加することを意識します。

しかし、時間を守れないと企業からの評価は下がってしまうため、参加する目的を持ってワークの内容に興味があり有益かを意識し無理のない計画を立てましょう。

何よりも学業が疎かにならないように心がけるバランスが大切で、テストや論文など卒業要件を満たす活動の妨げにならないことが重要です。

スケジュール的に無理はないか

まず第一に、自身のスケジュールを確認し他の活動とのバランスを無理なく保てるかを考えることが大切です。

学業との両立も考慮すべきで授業やテスト、論文作成など卒業要件を満たすことが妨げられないようにスケジュール調整が必要です。

また、時間を厳守することは社会人として基本的なマナーで、スケジュールが詰まり過ぎていると遅刻したり欠席したりするリスクが高まります。

何か予期せぬ事態が起きた場合でも対応できるようにインターンシップの前後には、少なくとも30分の余裕を持ったスケジュールを組むことをおすすめします。

スケジュール通り進めるためにも、体調を崩さず精神的に健全な状態を維持することも配慮しましょう。

参加する目的・メリットが明確か

参加することで獲得したい情報や体験といった目的を明確にして、インターンシップを選択することが重要です。

目的を持たずに参加すると、得られる学びや経験が十分でなく結果的に時間とエネルギーの浪費になる恐れがあります。

たとえ初期段階で志望業界などが定まっていなくても、志望業界を絞ることや就活の軸を見つけることで構いませんので何か1つ目的を持ちましょう。

その後、複数のインターンシップをこなす過程で企業研究を進めることや選考の回答に活用するエビソードを得ることなど目的は変化し深まって行きます。

そして、志望企業が定まってくると採用担当者へのアピールや早期選考のメリットを追求することが新たな目的となります。

ワークの内容に興味があるか

1dayインターンシップの場合でも最低2時間程度は拘束されることになり、他にもインターンシップのリサーチや準備、移動など多くの時間を費やします。

それなのに提供されるワークに興味がないと時間の浪費になりストレスを感じてしまう可能性があります。

また、効率が悪化し有意義なインターンシップ参加数が減ることで得られる経験が少なくなるため、事前にワークの内容に興味を持てるかの確認が重要です。

短期インターンシップで行えるワークでは、グループワークで仕事の擬似体験や会社や工場見学と会社説明が実施されることが多いです。

よくワークの内容を精査して参加目的を満たせるのかを判断してから参加を決めましょう。

参加するインターンシップを決める基準

参加するインターンシップは、業界・企業に興味があることや仕事について学べるワークがあることと、他の就活生との交流があることを基準にして決めると学びが多いです。

企業や仕事など働き方に関する興味関心も大切ですが、他の就活生との情報交換は就活の視野を広げる上でも重要な役割があります。

個人では入手出来ていなかった情報を得られたり、他己分析として自分の強みを知ることに役立つ場合もあります。

業界・企業に興味がある

業界や企業に少しでも興味があるかがインターンシップに参加する基本的な条件です。

知識がなくても興味があれば参加する意義がありますが、全く興味がないと参加の意味がないでしょう。

ただし、職種という切り口で考えた場合は様々な業界のインターンシップに参加し体験を通じて職種に対する理解を深める機会になります。

また、志望企業がインターンシップを実施していなかったり参加できなかった場合は、同業他社が行うものに参加すると良いです。

なぜなら業務内容が似ている場合も多く、業務適性は見極められるからです。

また、志望業界が絞れている場合は、同業界で複数社のインターンシップに参加して違いを比較すると良いでしょう。

仕事について学べるワーク

実際に働くことを想像できる内容のワークが開催要項の中に組み込まれていることが、参加の判断基準で重要です。

クライアントに同行したり企画会議に同席したりと職業体験が可能なインターンシップは学びの機会が多くなります。

ただ、2~3daysインターンシップでは本格的な職業体験のワークに割ける時間が少ないため、グループワークで疑似体験することが多いです。

グループワークの内容が自己啓発や思考分析など就活生を評価する傾向があるものではなく、課題解決やロールプレイングのグループワークであることが望ましいです。

そうでなければ、インターンシップの目的達成が難しく入社後の働くイメージが得られにくくなります。

他の就活生との交流ができる

同じインターンシップに参加する他の大学の就活生との交流が図れることは、インターンシップを選ぶ際の重要な参加基準の1つと言えます。

なぜなら、就活は時に広範な情報や積極的な行動力が成功の鍵となるからです。

1人で就活を進めるだけでは得られない情報が他の就活生との交流を通じて手に入る可能性があり、広い人間関係を築くことは重要です。

また、同じ業界を目指す仲間との情報共有を通じて、就活の進捗状況を聞けたり自分では見逃していた情報にアクセスする機会が得られるかもしれません。

そのため、オフラインでグループワークの内容が充実したインターンシップでの就活生同士のネットワーク構築も視野に選ぶようにしましょう。

就活に活かせるインターンシップの参加方法

インターンシップの参加方法は就活の進捗状況により異なるアプローチが有効となります。

企業研究のために複数企業を比較する方法や内定確率を高めるために繰り返し参加する方法、入社後のミスマッチを減らすために社員に直接質問する方法などがあります。

インターンシップは入社前に志望企業の先輩社員と交流できる貴重な機会です。

これらの参加方法を活用し、インターンシップで得た知識と経験を就活戦略の中に取り入れましょう。

同じ業界の複数企業を比較する

同じ業界のインターンシップには、複数の企業に参加することを推奨します。

なぜなら、同じ業界でも各企業は独自の企業文化やビジョン、ミッション、働き方を持っているからです。

複数の企業に参加することで違いを直接体感し、自分がどのような環境で働きたいかを理解できます。

これは、企業研究として企業サイトや会社説明会などで企業から公表されている内容からでは得られない社内の雰囲気や実際の働き方を知る機会になります。

また、企業により同じ職種でも求められるスキルや業務内容が異なる場合があります。

複数の企業に参加することで、自分の知識がどの程度通用するのかやどのような業務に適性があるのかをより深く理解できます。

同じ企業のイベントに繰り返し参加する

数多くのインターンシップを経験する中で、企業理念や社風、仕事内容に適性があると感じる相性の良い企業が見つかったら繰り返し就活イベントに参加しましょう。

そうすることで、採用担当者に顔と名前を覚えてもらい自分の存在を際立たせられるからです。

インターン参加者限定のイベントへ招待されたり企業とのつながりが密接になることで、早期選考も獲得しやすくなることもあります。

また、回数を重ねることで企業から見て入社後のミスマッチが起きにくい人材と評価される可能性があります。

さらに、先輩社員との交流を通じて本選考を受ける際の志望動機をより具体的で説得力ある内容で書けるようになるでしょう。

自分が企業に入社したことを想定して気になる事を聞いておく

インターンシップはその企業で働く先輩社員と、直接交流できる志望企業を選ぶのに貴重な機会です。

実際に入社し働くことを想定して、会社説明会など外からでは把握しづらいことを質問するなどして不安を解消しておきましょう。

そうすることで、入社後に想定していなかった企業文化とのミスマッチの可能性がなくなり、自分のキャリアビジョンに影響を及ぼすリスクが少なくなります。

また、先輩社員にその企業を就職先にした決め手や入社後にギャップはあったのかなども聞いておくと自分自身の選考の際の回答に活かせます。

これらの選考を通過した実体験をもとにした情報は、これから始まる就活において貴重な財産になります。

インターンシップに参加する際の注意点

就活生の注目が集まる大手企業はインターンシップでも参加にあたり選考が行われることがあります。

また、特典付きとあるインターンシップでは早期選考があるなど就活に有利に働くことがあり、この場合も選考が行われることがありますが積極的に参加した方が賢明です。

いずれにせよ、円滑に就活を進めたいなら多くのインターンシップへ参加して見聞を広げて早期選考に進める可能性を高めておきましょう。

大手の場合は選考付きのインターンシップが多い

注目度が高い大手企業ではインターンシップの参加者を選ぶ選考が行われることが多く、検討している場合は対策が必要です。

これは、企業が受け入れられる人数に限度があり、多数の参加希望者の中から自社に適性の高い優秀な就活生を選考して受け入れるためです。

選考では、ESによる書類選考と面接やグループディスカッションなどの対面による選考が行われます。

数多くのインターンシップに参加して比較する企業研究が目的の就活生もいるため、倍率が数百倍と高くなることもあります。

そのため、選考に漏れたとしても本選考には影響は少なく、選考を通過した場合はプラスの評価になることを理解しておきましょう。

「特典つき」は早期選考につながる確率が高い

「特典つき」と募集要項に表記されているインターンシップでは、早期選考が獲得できる可能性が極めて高く、興味ある企業であれば積極的に参加するべきです。

早期選考ではなくても、説明会の参加やESの提出、一次面接までの選考など本選考の一部免除の特典が受けられる場合があります。

さらに、本選考の一部免除に加えて自社セミナー開催や通常よりも詳細な内容の会社説明会など参加者限定イベントへ招待を受けられることもあります。

ただし、特典付きのインターンシップは応募者が多くなり、参加のための選考が行われることが多く倍率も高くなる傾向です。

早めに情報を得てインターンシップ参加の選考対策を万全に行いましょう。

円滑に就活を進めたいならインターンシップには多く参加しておくとよい

就活を早々に終わらせたいのであれば、早い段階からインターンシップに参加すると効率よく就活を進められます。

早い時期でライバルが少なければ、選考が行われる場合でも競争倍率は下がり参加できる確率が高まります。

そのため、インターンシップに参加できる数も多くなり、豊富な実務経験からコミュニケーション能力や専門的な技術などスキル向上につながり内定獲得へ成長のステップになります。

また、様々な企業のインターンシップへ参加することで、早期選考の得点を獲得できる企業数も増える可能性があります。

早い段階から参加する就活生は自分のキャリアについて真剣に考え、積極的に行動する意欲があると評価されやすいからです。

【まとめ】自分の目的に沿って参加するインターンシップを決めよう

今回は、2~3daysインターシップなどの短期インターンシップに焦点を絞りインターンシップの目的や決め方を解説しました。

インターンシップの目的は様々で、就活の軸を見つけるといった就活の初期段階のものから早期選考を獲得するといった内定獲得に向けた具体的なものまであります。

自分自身の就活の状況に合った目的を持つことが大切で、それに見合ったインターンシップの決め方を知って判断の基準を設けましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ