面接で得意科目を上手に伝えるポイント|注意点・例文もあわせて紹介

面接で得意科目を上手に伝えるポイント|注意点・例文もあわせて紹介

「面接で得意科目を聞かれるのはなぜ?」

「面接で得意科目を伝える際にはどのようなことに気を付ければいい?」

「面接で使える得意科目が思い浮かばないけれど、どうすればいい?」

面接で得意科目を聞かれるとどのように答えればいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

本記事では面接で得意科目を上手に伝えるポイントや注意点、例文などを詳しくご紹介します。

記事を読むことで、どのようにすれば得意科目を上手く伝えられるか、どのようなことに気を付けて得意科目を伝えればいいのかなどを知ることができるでしょう。

また面接で使える得意科目の見つけ方についても併せて解説しています。

面接で使える得意科目が見つからないという人や、どのように得意科目を伝えればいいのかわからないという人は是非参考にしてみてください。

この記事を読んでわかること
  • 面接で得意科目を聞かれる理由
  • 面接で得意科目を効果的に伝えるポイント
  • 得意科目を伝える際の注意点
  • 面接で使える得意科目の見つけ方
この記事をおすすめしたい人
  • 面接でどのように自分をアピールすればいいかわからない人
  • 自分の得意科目が何か不明確な人
  • 面接で自分の強みを効果的に伝えたい人
  • 面接準備に役立つ具体的なアドバイスを求めている人

目次目次を全て表示する

面接で企業が得意科目を聞くのはなぜ?

面接で企業が得意科目を聞くのはなぜ?

面接では得意科目を聞かれることも多いです。

企業が面接で得意科目を聞くのには意図があります。

そのため企業が面接で得意科目を聞く意図を知ることで、面接での得意科目の答え方が見えてくるでしょう。

ここでは面接で企業が得意科目を聞く理由について詳しく見ていきます。

就活生の人となりが知りたい

面接で得意科目を質問するのには、就活生の人となりが知りたいという企業の意図があります。

得意なことにはその人が重視することや興味があることが表れます。

また同じ得意科目を挙げる就活生がいた場合でも、その科目が好きな理由は人によってさまざまです。

そのため得意科目を聞くことで就活生の個性的な人柄を把握し、自社にマッチする人材であるかどうかを判断したいのだと考えられています。

就活生の緊張をほぐすため

面接で得意科目を聞くのには企業側にさまざまな意図がある場合もありますが、就活生の緊張をほぐすために聞く場合もあります。

得意科目は就活生の得意なことに関する質問であるため、就活生が話しやすい話題です。

就活生が話しやすい話題で就活生の緊張をほぐし、面接で就活生が持つ力を発揮してほしいという意図もあります。

就活生の強みが知りたい

面接で企業が得意科目を質問するのには、就活生の強みが知りたいという意図もあります。

得意科目は就活生の強みを指し示す要素の1つであるため、得意科目を聞くことで企業は就活生の特徴をしっかり把握しようとしているのです。

たとえば得意科目が英語の場合、企業は語学力に自信がありそうだからグローバルな分野で活躍が期待できるのではないかと考えるでしょう。

得意科目の質問は自分の強みをアピールするチャンスであるため、自分の強みを得意科目でどのようにアピールするかを事前に考えておきましょう。

入社後の姿をイメージしたい

就活生の入社後の姿をイメージしたいという理由から、面接で得意科目を聞く場合もあります。

入社前の面接では仕事に対する意気込みを語っていた就活生も、いざ入社すると面接で話していたこととは違う行動をとる場合があり、企業としてはこのようなミスマッチをなくしたいという思いがあります。

得意科目を聞き、就活生がどのように勉強と向き合ってきたのかを知ることで入社後の姿をイメージしたいという思いがあるのです。

自社にマッチする人材であるか見極めたい

得意科目を聞くことで就活生が自社にマッチする人材であるかを見極めたいという思いが企業にはあります。

たとえば国語が得意であれば難しい文章を取り扱う業務に向いていると考えられますし、数学が得意であれば論理的思考力がありトラブル発生時に論理的に解決策を導き出せる可能性があると考えられるでしょう。

もちろん得意科目が直接業務に活かせるかも見ています。

このように得意科目が企業にマッチする人材かどうかの判断材料の1つとなっているのです。

まとめ:面接で企業が得意科目を聞くのはなぜ?

面接で企業が得意科目を聞く理由は多岐に渡ります。

一つは、就活生の人柄や強みを把握するため。

また、この質問を通じて就活生の緊張をほぐし、より自然なやり取りを促す効果もあります。

さらに、企業側は、学生の回答から入社後の潜在的な貢献度や、自社文化にマッチするかどうかを見極めようとしています。

まずは得意科目を聞く質問の意図をしっかりと理解した上で、回答作成の準備をしましょう。

面接で得意科目を伝える時のポイント

面接で得意科目を伝える時のポイント

面接で得意科目を聞かれることには企業側のさまざまな意図があることを解説しました。では企業が得意科目を質問する意図を満たすためには、どのようなことに気を付けて回答すればよいのでしょうか。

ここでは面接で得意科目を伝える時のポイントについて見ていきましょう。

  • 業務に活かせることをアピールする
  • 得意になったきっかけをエピソードとともに伝える
  • 結論から伝える
  • 専門用語はわかりやすい言葉に置き換える
  • 得意科目と自分の強みを結び付ける
  • 簡潔にポイントを絞って話す

業務に活かせることをアピールする

企業は得意科目を質問することで、自社と就活生の相性を確認しようとしています。そのため自分の得意科目が企業の業務にどのように活かせるのかをアピールしましょう。

得意科目が直接業務に活かせることができない場合でも、その科目に対して取り組み、身に付いた強みなどを業務に活かせることをアピールできます。企業の意図を知り、効果的にアピールできるようにしましょう。

得意になったきっかけをエピソードとともに伝える

得意科目をただ伝えるだけではアピールになりにくいため、なぜ得意になったのか、なぜ得意だと感じるようになったのか、そのきっかけをエピソードとともに伝えることが大切です。

たとえば「読書が好きでたくさん本を読んでいるうちに国語が得意になった」「子供の頃よく作文を褒められたり、大学ではレポートの文章構成などを度々教授に褒められたりした」など、エピソードとともに伝えることで、説得力が高まるでしょう。

結論から伝える

得意科目を伝える時は遠回しにダラダラ回答するよりも、まず「私は国語が得意です」と結論から伝えるようにしましょう。最初に結論を伝えることで、面接官は就活生が伝えたい内容を理解しやすくなります。

結論を後回しにしてダラダラと説明をしていると、話が長くなってしまい、自分でも何を話しているのかわからなくなったり、話が脱線してしまったりする可能性があります。

最初に結論を話していれば、話が大きく脱線することもないでしょう。そのため得意科目を伝える際には、まず結論を伝え、その後に理由を伝えるようにしてください。

専門用語はわかりやすい言葉に置き換える

得意科目を伝える際、その専門性をアピールしようとして専門用語を使いがちになってしまいます。専門的な科目が得意なことは魅力的なことです。しかし、それをアピールするために専門用語を使うと、面接官には話の内容が伝わりにくいでしょう。

得意科目について話をする時にどうしても専門用語を使わなければならない場合には、できるだけわかりやすい言葉に置き換えて話すようにすることが大切です。

得意科目と自分の強みを結び付ける

得意科目を効果的にアピールするために、得意科目と自分の強みを結び付けて伝えるようにしましょう。

たとえば英語が得意な場合は、その語学力を活かしてグローバルな業務で活躍できることや、数学が得意な場合には、計算の速さや統計資料を正確に読み取れることをアピールできます。

得意科目の質問は自分の強みをアピールするチャンスです。このチャンスを逃さないよう、得意科目と自分の強みを結び付けて自分の能力をアピールしましょう。

簡潔にポイントを絞って話す

面接で得意科目を伝える時は、簡潔にポイントを絞って話すことが大切です。面接における得意科目の質問は自己PRや志望動機などと比べると重要性は低いと言えます。そのためダラダラと話して話が長くなりすぎてしまうのは避けた方が良いでしょう。

得意科目を伝える時は簡潔にポイントを絞って話し、面接官から深堀りされたら具体的な話を交えて説得力が出るようにするのがおすすめです。

まとめ:面接で得意科目を伝える時のポイント

ここまでのポイントをおさらいすると、まず面接で得意科目を伝える際は、その科目が将来の業務にどのように活かせるかを強調することが重要です。

また、得意になったきっかけや関連するエピソードを交えることで、話に深みを与えましょう。

伝える際は、結論から始めて、専門用語はできるだけわかりやすい言葉に置き換えることが大切です。

得意科目と自分の強みを上手く結び付け、簡潔にポイントを絞って話すことで、面接官に効果的に自己アピールすることができます。

面接で得意科目を伝える時の注意点

_面接で得意科目を伝える時の注意点

ここまで面接で得意科目を伝える時のポイントについて解説しました。得意科目を伝える際にはポイントをおさえておくことも大切ですが、注意点についても知っておくことが大切です。

ここでは面接で得意科目を伝える時の注意点についてご紹介するため、是非参考にしてみてください。

話しを盛らない・嘘をつかない

面接で得意科目を伝える際、良く思わせようとして話を盛ったり嘘をついたりしないようにしましょう。面接官は相手の表情からその話が本当かどうかを感じ取ってしまいます。たとえ話を盛ったり嘘をついたりして採用されたとしても、その後苦労するでしょう。

重要なのは本当の話をいかに魅力的に話すかということです。過去に努力したことを自分なりに整理してまとめましょう。

エピソードを交えて具体性を持たせる

得意科目を伝える際にはエピソードを交えて話に具体性を持たせるようにするのがポイントです。具体性のない話は説得力に欠けるだけでなく、人間味も伝わりにくいため面接官に興味を持ってもらえない可能性があります。

面接官は得意科目を質問することで、就活生の人柄も知りたいと思っているため、具体性のない回答では良くないのです。

また具体性のない回答では、面接官から面接の態度にふさわしくないと思われてしまう可能性もあるため、エピソードを交えて話に具体性を持たせることが大切です。

抽象的な言い回し・わかりにくい表現は避ける

得意科目を伝える際に、抽象的な言い回しやわかりにくい表現は避けるよう注意が必要です。抽象的な言い回しやわかりにくい表現をすると、面接官が内容を理解しづらくなってしまいます。

その結果、就活生が何をアピールしたいのかがわからなくなってしまうため、抽象的な言い回しやわかりにくい表現は避けるようにしましょう。

具体的に仕事に活かせる内容とする

面接で得意科目を伝える時には、具体的に仕事に活かせる内容にすることが大切です。得意分野が希望する企業の仕事に活かせる分野であれば、入社後に貢献できることをアピールすることができます。

そのため得意分野が具体的に仕事でどのように活かせるのかを考えておくと良いでしょう。

ダラダラと冗長な回答とならないようにする

得意科目を聞かれた場合、ダラダラと冗長な回答にならないよう気を付けましょう。得意科目の質問に対してダラダラと遠回しに話されると、聞いている方は苦痛を感じてしまいます。

そのため面接では上述したようにまず結論から述べるようにし、その後その科目が得意な理由、具体的なエピソード、それを企業でどのように活かせるのかを話すようにしましょう。

最初に結論を述べれば面接官も就活生が伝えたいことを理解することができます。

まとめ:面接で得意科目を伝える時の注意点

面接で得意科目を伝える際の注意点としては、まず実情に基づいた正直な回答を心がけることが大切です。

話を盛ったり嘘をついたりすることは避けましょう。

またエピソードを交えて具体性を持たせることで、話に説得力を加えます。

抽象的な言い回しやわかりにくい表現は避け、具体的に仕事に活かせる内容に焦点を当ててください。

回答は簡潔にまとめ、ダラダラと冗長にならないよう注意しましょう。

これらの点を意識することで、面接官の心を掴むアピールが可能になります。

面接で得意科目を伝える時の例文

面接で得意科目を伝える時の例文

ここからは面接で得意科目を伝える際にどのように伝えればいいのか、その例文をご紹介します。ここでご紹介するのはあくまで例文であるため、そのまま真似をするのではなく、例文を参考にして自分のエピソードをまとめてみてください。

英語が得意科目である場合

私の得意とする科目は英語です。英語を学ぶことでさまざまな国の人々とコミュニケーションをとることができます。

私はそのようなところに魅力を感じて、より深く英語を学ぶためにイギリスへ留学をしたり、ゼミでは英文学を選択して英語力を身に付けたりしました。今では留学生と英語で議論することもできます。

これまで鍛えてきた英語力を、海外勤務や海外企業との交渉などさまざまな場面で活かしたいです。

数学が得意科目である場合

私の得意科目は数学です。私は小学生の頃から筋道を立てて計算を行い、答えを導き出すことに達成感を感じていました。

どうすればよりわかりやすく簡単に答えを導き出せるのかを考えるうちに、数学に限らず目的を達成するためにより良い方法がないかを考える癖がつきました。

この強みを活かして既存のマニュアルなどにとらわれることなく、常により良い方法を模索するという意識を持って業務に臨みたいと考えています。

日本史が得意科目である場合

私が得意とする科目は日本史です。歴史上の人物についてより深く知りたいと思い、自分でその人物の考え方や生き方などを調べていました。

表面的に物事を捉えるのではなく、より深く掘り下げて考えようとするという点は私の強みでもあります。

この強みを活かし、社会に出てもさまざまな業務について深く知識を身に付けることができるよう、行動したいと思っています。

物理が得意科目である場合

私の得意とする科目は物理です。私はさまざまな現象を理論で捉えることができるという点で物理に魅力を感じています。

そして物理を学ぶうちに、物事を理論的に捉え、説明することが得意になりました。物事を理論的に説明することで、起こったことをわかりやすく説明することができます。

入社後は御社で取引先やお客様に対して商品などをわかりやすく説明するために、この強みを活かしたいと思っています。

まとめ:面接で得意科目を伝える時の例文

面接で得意科目を伝える際には、その科目に関連した具体的なアピールをすることが重要です。

例えば、数学の論理的思考能力や言語学で身についたコミュニケーション能力などを、実際の経験や成果で示しましょう。

さらに、成績や資格など、実力を示す客観的なデータがあれば、それも併せて提供することで、より説得力のある回答になります。

面接で使える得意科目の見つけ方

面接で使える得意科目の見つけ方

面接で使える得意科目がなかなか思いつかないという人もいるでしょう。ここでは面接で使える得意科目の見つけ方についてご紹介します。得意科目が見つからない場合の参考にしてみてください。

自分の興味・強みが伝わりやすい科目から選ぶ

自分の興味や強みをまず把握し、それをアピールするために自分の興味や強みが伝わりやすい科目を選ぶのも1つの方法です。

自分の興味や強みをアピールできるエピソードがある科目を使って、自分の強みなどを上手くアピールできれば企業側にプラスの印象を与えることができるでしょう。

たとえば課題発見力を強みとしているなら、英語の成績が伸び悩んでいる時に一度冷静になって何が原因なのかを分析したところ、問題点は文法にあると気づき、文法に力を入れて勉強したことによって成績が伸びて英語が得意科目になったとアピールすることができます。

エピソードが浮かびやすい科目から選ぶ

エピソードが浮かびやすい科目から選ぶのも1つの方法です。とくに心理学などほかの学生があまり勉強していない科目を得意科目として挙げることで、ほかの就活生と差別化することができ、面接官の印象に残りやすいでしょう。

エピソードが浮かびやすい科目から選べば、すらすらと得意科目について話すことができるというメリットもあります。

まとめ:面接で使える得意科目の見つけ方

2つのポイントをまとめると、面接で得意科目を見つける際には、まず自分の興味や強みが伝わりやすい科目を選ぶことが重要です。

また、エピソードが思い浮かびやすい科目を選ぶと、具体的かつ説得力のある回答をすることができます

これらのポイントに注目することで、面接で得意科目を聞かれた時の回答がぐっと魅力的になりますよ。

面接で答える得意科目がない時の対処法

面接において、得意科目に関する質問に明確な答えが出せない場合があるかもしれません。

しかし、得意科目がないことをネガティブに伝えると、企業からマイナスな評価を受けるリスクがあります。

得意科目がない時でも、以下に示す2つの方法を活用することで、上手に対応することが可能です。ここからは、面接で答える得意科目がない時の対処法を解説します。

最も得意だといえる科目を話す

重要なのは、その科目を他人と比較して得意かどうかではなく、面接官に対して胸を張って「得意です」と自信を持って伝えられるかどうかです。

点数の面で特に秀でている科目がないと感じている場合でも、得意と言えるポイントを見出すことはできるかもしれません。科目を勉強する中で、習得したスキルや知識を前面に出すことで、面接に使える魅力的な回答を作成できます。

たとえば、数学が特別得意でなくとも、「数学を通じて習得した論理的思考力や問題解決能力は、様々な状況に応用できます」とアピールすることが可能です。文学の授業で培った批判的思考や、歴史の学びから得た時間管理や情報整理のスキルも、自分の強みとして挙げることができます。

得意科目はなかったと答える

一方で、「特に得意な科目はありません」と正直に答える方法もあります。

ただし、この場合は表現の方法が重要です。繰り返しにはなりますが、得意科目がないことをネガティブに伝えると、マイナスな評価を受けるリスクがあるからです。

そのため、直接的に「何も得意なことがない」と言うのではなく、あなたがさまざまな科目に対して関心と努力を払ってきたことが伝わる内容にしましょう。

具体的には「柔軟性があるタイプのため、どの科目も満遍なくできました」といった肯定的な表現を用いることで、多角的な視点を持っていることをアピールできます。

この回答は、面接官に対して、あなたがどの仕事においてもポテンシャルを発揮できる学生であることを示すのに効果的です。

これらの方法を取り入れることで、得意科目がない状況でも、自信を持って面接に臨むことができます。

重要なのは、「得意科目」という言葉に縛られすぎないことです。

自分自身の中で「得意」としている勉強やスキルを見つめなおし、それを効果的に伝えることが魅力的な回答を作るための近道でしょう。

面接で答える得意科目がない時の例文

面接で得意科目に関する質問に直面した際、特に際立って得意な科目がない場合でも、自分の能力を適切にアピールすることは可能です。

以下の例文は、そのような状況に対応するための参考になるでしょう。

例文1:目立った得意科目がない

例文1

私は特定の科目に深い専門知識があるわけではありませんが、数学の中でも特にデータ分析と論理的思考の領域においては、自信を持っています。

この能力は、複雑な情報を分析し、明確な結論を導き出すのに役立ちます。

たとえば、大学での統計学の授業では、実際の市場データを用いて消費者行動の傾向を分析する課題がありました。

その課題では、チームメンバーと協力してデータを収集し、数々の統計的手法を駆使して解析を行いました。

その結果、消費者の購買動向に影響を与える主要な要因を特定し、課題の内容から派生して、現代における新しいマーケティング戦略を提案することができました。

この経験から得たデータ分析能力は、貴社のビジネスにおいても市場動向の分析や新しい戦略の立案など、多岐にわたる場面で貢献できると確信しております。

私のこの能力を貴社においても活かす機会をいただければと思います。

例文2:目立った得意科目がない

例文2

私には目立った得意科目がなかった代わりに、学業全般においてバランス良く努力をしてきました。暗記に関しては、特に自信を持っています。

たとえば、国語の授業では漢字や文学用語の暗記に優れ、数学や理科の授業では複雑な数式や科学的な概念を迅速に記憶しました。

また、社会科学の講義では、歴史的な事実や理論を効率的に記憶し、レポートや議論の中でそれらを活用することができました。

このような暗記力は、御社においても大いに役立つと考えています。

情報を素早く処理し、必要な時に正確に活用する能力は、ビジネスの世界では非常に重要です。

具体的には、顧客データの分析、プロジェクトの詳細な情報管理など、幅広い業務においてこの能力を活かすことができると確信しています。

また、多様な知識を背景に持つことで、総合的な視点からの問題解決にも積極的に取り組むことができると考えており、その点で貴社に貢献できると自負しております。

面接で「得意科目は何ですか?」と聞かれた時、特定の科目において特に際立った能力を持っているわけではない場合でも、自身のスキルセットと経験を効果的にアピールする方法はあります。

大切なのは、自分がこれまで培ってきた経験や能力を、具体的なエピソードとともに伝え、それが将来の職場でどう活かせるかを明確に示すこと。

例文を参考に、面接官に「この学生は〇〇のスキルを活かした仕事が向いていそう」「どんな仕事でもそつなくこなせそう」というポジティブな印象を与えられる回答を考えてみてくださいね。

面接では具体性をもって得意科目を伝えよう

面接では具体性をもって得意科目を伝えよう

面接で得意科目を上手く伝えるポイントや注意点、例文などについて詳しく解説しました。

面接で得意科目を聞かれた際には、まず結論を伝え具体的なエピソードを交えながら企業が求める人物像に合う回答をしましょう。

ご紹介した内容を参考に、面接では具体性をもって得意科目を伝えるようにしてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ