面接が苦手だと感じる主な理由とは?克服するためのコツについて解説

面接が苦手だと感じる主な理由とは?克服するためのコツについて解説

「自分の言いたいことを面接でしっかり伝えることができるかわからない。」 「面接の練習をしっかりしたのに、本番で上手くアピールできなかった。何が原因?」 「面接への苦手意識を克服するためには何をすれば良い?」 このように、面接に対して不安や苦手意識を感じている方は多いのではないでしょうか。

本記事では、就活において面接が苦手だと感じてしまう主な理由や苦手と感じてしまう人の特徴、苦手意識を克服するためのコツを紹介しています。

この記事を読むことで、面接が苦手だと感じる理由や苦手意識を克服するための方法が把握できるため、面接に向けてどのような対策をとればよいか分かるでしょう。

面接で上手に話せるか不安に感じている人や苦手意識を克服したい人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

就活において面接が苦手だと感じる主な理由とは?

人によって苦手と思うことは異なり、就活での面接に苦手意識を感じて上手く話すことができない人もいれば、面接を苦手に感じることなく自分の言いたいことをしっかりと伝えることができる人もいます。

就活での面接に苦手意識を持っている人が上手にアピールするためには、まず、なぜ自分が面接を苦手だと感じているのかを知る必要があるでしょう。

ここでは、就活において面接が苦手だと感じる主な理由について紹介します。

緊張してしまうから

就活面接を苦手だと感じてしまう理由に、緊張することがあります。

面接に限らず、人前で何かを話すという状況になった時に、緊張してしまったという経験をしたことがある人もいるでしょう。

平常心で面接に挑むことができれば言いたいことを伝えられますが、緊張するとパニックになって、頭の中が真っ白になり思い通りに話せなくなってしまうこともあります。

緊張で平常心を失い、面接が上手くいかなければ、苦手意識が強く残ってしまうでしょう。

準備不足で不安を感じているから

準備不足で不安を感じていることも、就活において面接が苦手だと感じる理由の一つです。

就活生の多くが面接に向けて、よく聞かれる質問とその回答を用意するなどの対策をとるでしょう。

準備をしっかりしておけばどんな質問を受けても答えられますが、準備不足では「想定外の質問が来たらどうしよう」という不安な気持ちを抱えたまま本番に臨まなくてはいけません。

面接を苦手に感じている場合は、準備不足ではないか確認しましょう。

失敗を恐れてしまうから

失敗を恐れてしまうことも面接が苦手だと感じる理由の一つです。

「嚙んだらどうしよう」「頭が真っ白になって質問に答えられなくなったらどうしよう」などと、面接がはじまる前から失敗した時のことを考えてしまう人もいるでしょう。

失敗を恐れてしまうと不安な気持ちが強くなり、自分が持っている力を十分に発揮できなくなってしまいます。

失敗しても間違いを訂正するなどすれば、面接官からの評価が悪くなることは避けられますから、過度に失敗を恐れることはやめましょう。

過去に面接で嫌な思いをした経験があるから

過去に面接で嫌な思いをしたという経験があることが、面接への苦手意識を強くしていることもあります。

就活生の中には、複数の企業の選考を並行して受けているという人も多く、直前の面接で嫌な思いをしてしまうこともあるでしょう。

嫌な気持ちをズルズル引きずってしまうと後に控える選考に悪い影響を与えてしまいますので、気持ちを切り替え、どこが悪かったのかを分析することが大切です。

人と会話をするのが得意ではないから

誰とでも話すことができる人もいますが、初対面の人と話すことを苦手と感じる人や年上の人と話すことが苦手と感じている人もいるでしょう。

人と会話をすることが得意でないという人が面接に行って、面接官と思うようなやりとりができずに落ち込み、面接に苦手意識を持ってしまうこともあります。

人と会話することが得意でない人が、急にコミュニケーション能力を上げて積極的に自分から話を広げていくということは難しいですから、聞く力があるということをアピールすると良いでしょう。

面接官の話をよく聞き、相手の意図をしっかり理解して受け答えすることが大切です。

面接が苦手な人に見られる特徴

ここからは、面接が苦手な人に見られる特徴を紹介します。

面接が苦手と感じている人には共通する特徴があり、自分がそこに当てはまっていないか確認しておくことで適切な対策がとれるでしょう。これから面接を控えている人はぜひチェックしてください。

  • 目上の人とのコミュニケーションに慣れていない
  • 内向的な性格である
  • 自分に自信を持つことができない
  • 口下手である
  • あがり症である

目上の人とのコミュニケーションに慣れていない

目上の人とのコミュニケーションに慣れていないということは、面接が苦手な人に見られる特徴の一つです。

面接という特殊な状況の中で目上の人と会話しなければいけない場合、「間違った敬語を使ってしまったらどういよう」「相手を不快にさせてしまったらどうしよう」などと不安になってしまう人もいます。

このような不安から委縮してしまうと、思うようにアピールできない、会話が弾まないといった悪影響が出てしまうでしょう。

内向的な性格である

人見知りや、初対面の人と積極的にコミュニケーションをとることが苦手など、内向的な性格であることも面接が苦手な人に見られる特徴です。

内向的な性格を持つ人は、自分に自信が持てないから話す声が小さい、人見知りであるため面接官と目を合わせられない、恥ずかしくて自分をアピールできない、緊張から早口になる、声が震えるなどの影響が出てしまいます。

内向的な性格から面接が苦手だと感じている場合には、自分の性格を理解し、ゆっくりはっきり話す練習を重ねると良いでしょう。

自分に自信を持つことができない

「他の人よりも自分は劣っている」「どうせ採用されないだろう」など、自分に自信を持つことができないことも、面接が苦手な人に見られる特徴でしょう。

自分に自信を持つことができない人は小声になったり、自分の良さをアピールできなかったりします。自信を持って堂々と話す就活生に比べ評価が低くなってしまうでしょう。

面接まで進んでも内定を貰えずに辛い思いをしてしまうことが考えられますので、自分に自信を持ち、少しでも面接への苦手意識を無くすことが大切です。

口下手である

誰とでもすぐに打ち解け話すことができる人もいれば、気心知れた仲の人でないと会話が弾まないといった口下手な人もいるでしょう。

面接ではイレギュラーな質問をされることもあります。口下手な人は、イレギュラーな質問に言葉が詰まり的確な返答ができず、面接が苦手だと感じてしまう可能性があるでしょう。

面接官は話上手か口下手かを知りたいわけではなく、その人の本質を知りたいと思っています。口下手でも真摯に受け答えできれば内定をもらえる可能性はあるため、諦めないようにしましょう。

あがり症である

あがり症であることも面接が苦手な人に見られる特徴です。

あがり症にはさまざまなタイプがあり、初対面の人と話すことが苦手な人、発表など自分が注目されている状況で話をすることが苦手な人、そもそも人とコミュニケーションをとることが苦手な人などがいます。

このようなタイプの人は面接でもあがってしまい、自分の力を発揮できず、面接が苦手だと感じてしまうでしょう。

面接への苦手意識を克服するためのコツ

就職活動を続ける限り面接は避けては通れないものです。面接を通過できなければ内定を勝ちとることはできませんから、面接への苦手意識を克服するために何らかの対策を講じなくてはいけません。

ここからは、面接への苦手意識を克服するためのコツを紹介します。

ちょっとしたコツを把握し対策をすることで、面接への苦手意識を減らすことができます。面接が苦手だと感じている人は、ここで紹介することを実践してみてください。

  • はっきり・ゆっくり・丁寧に話すように心がける
  • 目上の人とコミュニケーションをとる練習をしておく
  • 結論から話すようにする
  • 事前対策をしっかりとしておく
  • 自分なりの緊張をほぐす方法を知っておく
  • 失敗しても大丈夫という意識を持つ
  • 就職エージェントのアドバイスを受ける

はっきり・ゆっくり・丁寧に話すように心がける

あがり症ということを自覚している人は、面接でははっきり・ゆっくり・丁寧に話すように心がけることが大切です。

あがり症の人は、緊張から小声になったり、早口になったりして、自分の言いたいことが上手く伝えられないという経験をしてしまうことも少なくありません。

ゆっくり・丁寧に話すことで相手に伝わりやすくなりますし、はっきり話すことで好印象を残すことができるでしょう。

また、イレギュラーな質問をされてもゆっくり話すことで答えを考える時間を稼げるため、焦って答えてしまうことを避けられます。

面接までにしっかり練習して、はっきり・ゆっくり・丁寧に話せるようにしておきましょう。

目上の人とコミュニケーションをとる練習をしておく

目上の人とコミュニケーションをとる練習をしておくことも苦手意識を克服するためのコツです。

目上の人とのコミュニケーションに慣れていない人は、面接で正しい敬語を使えず悪い印象を与えてしまう可能性がありますし、委縮して言葉が出てこないということも考えられます。

目上の人に面接の練習に付き合ってもらい、正しい敬語が使える訓練や年上の人とも委縮せずにコミュニケーションがとれるようにしておきましょう。

結論から話すようにする

面接で自分の言いたいことが相手に伝わらないのは、話している途中で自分の言いたいことが何だったのかわからなくなってしまうことが原因であることも少なくありません。

このような事態を避けるためには、結論から話すことを心がけることが大切です。

まず結論を話し、次に理由を加えることで、論理的な説明ができるようになります。相手に一番伝えたいことがしっかり伝わるだけでなく、論理的な思考がある印象付けられるでしょう。

事前対策をしっかりとしておく

自信を持って面接に臨むためには、事前にできる対策をしっかりとり、少しでも不安な気持ちを和らげることが大切でしょう。

事前にできる対策としては、面接の流れを把握しておく、よくある質問への回答を用意しておく、自分が伝えたいことをまとめたメモを用意しておく、模擬面接で話す練習をしておくなどが挙げられます。

できる限りの対策をとり、安心して面接に臨めるようにしておきましょう。

自分なりの緊張をほぐす方法を知っておく

面接では誰もが緊張してしまうものです。「緊張してしまうのは仕方のないこと」と割り切って、緊張をほぐす方法を実践するのも良いでしょう。

笑顔を作る、深呼吸する、ゆっくり話す、身振り手振りを入れて話すなど自分なりの緊張をほぐす方法を知り、実践してみてください。

失敗しても大丈夫という意識を持つ

誰でも失敗することは怖く、「失敗したらどうしよう」という気持ちになってしまいます。面接の前から失敗した時のことについて考えてしまうことで、緊張やストレスが高まり、自分の力を発揮できなくなってしまうでしょう。

失敗したからと言ってすべてが終わってしまうわけではありません。失敗しても大丈夫という意識を持って面接に臨みましょう。

就職エージェントのアドバイスを受ける

自分で対策を講じても面接への苦手意識を克服できない場合には、就職エージェントを活用することを検討しましょう。

就職エージェントを活用すれば、キャリアアドバイザーが面接の練習に付き合ってくれるだけでなく、面接を通過するために必要なアドバイスをしてくれます。

面接を通過するために何をすれば良いのか、何が足りないのかといったことを客観的な視点からアドバイスしてくれるため、安心して面接に臨めるでしょう。

面接に対する苦手意識が強く不安を抱えている場合は、プロの手を借りることも検討してください。

面接への苦手意識を克服するコツを知って就活を上手に進めよう

ここまで、面接が苦手だと感じる理由や苦手意識を克服するためのコツを紹介してきました。

面接が苦手だと感じている場合は、どうして苦手意識を持っているのかその理由を分析し、事前にしっかり準備することが大切です。

何もできることはないと諦めず、この記事で紹介した面接への苦手意識を克服するコツを実践し、面接に臨みましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ