面接の効果的な練習方法を知ろう!内定をもらえるまでの後一歩を紹介

面接の効果的な練習方法を知ろう!内定をもらえるまでの後一歩を紹介

「なぜ面接の練習が必要なの?」 「効果的な面接の練習方法って?」 「1人で面接の練習をするときのポイントとは?」 このように、就活での面接の練習方法を知りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

本記事ではなぜ面接の練習をしなければいけないのか、面接の練習前に知っておきたいこと、効果的な面接の練習方法などを紹介しています。本記事を読むことで、どのような面接練習を行えばよいのか把握できるでしょう。

また、1人で面接の練習をする際に意識するポイントも紹介するため、1人で練習する際にも効果的な練習ができるでしょう。

面接の効果的な練習方法について知りたい人は、ぜひ本記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

面接の練習はなぜ必要なの?

就活を控えている人の中には、面接が苦手という人も多いでしょう。また、どのような面接練習をすればよいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

就活において、面接練習は非常に重要です。事前に十分な面接練習を行っておくことで、本番でも緊張せずにスムーズな受け答えがしやすくなるでしょう。

また、面接の練習は選考の通過率を上げるためにも必須です。ここでは、まずはなぜ面接の練習が必要なのか解説していきます。

本番での緊張を緩和できる

面接の練習を行っておくことで、初めての本番の面接でも緊張しにくくなります。声に出して面接の練習を行っておけば、本番でもスムーズな受け答えがしやすくなるでしょう。

どうしても緊張しやすいという人は、面接の際の入室から退室までの流れをしっかりとシミュレーションしておきましょう。流れを想定した練習を行っておくことで、より落ち着いて本番の面接に臨めるようになります。

自然な受け答えが身につく

就活の面接では、ある程度定番の質問が決まっています。本番を想定して面接の練習を繰り返し行っておけば、質問に対する自然な受け答えが身に付くでしょう。

また、面接練習を繰り返し行っておけば、話の要点も掴みやすくなります。そのため、たとえ想定外の質問をされた場合でも、自然に受け答えしやすくなるでしょう。

癖の話し方を改善できる

声に出して面接の練習を行うことで、自分の話し方の癖や話すスピードなどを確認できます。自分の話し方を客観的に見ることができるため、話すときの癖を改善できるでしょう。

初対面の相手と話をする場合は、話し方によって印象も大きく変わります。採用担当者に良い印象を与えるためにも、話し方を改善することが大切です。

事前に面接練習を行っておけば、話し方の癖を直して適切な話し方ができるようになるでしょう。

面接の感覚をつかめる

面接でスムーズな受け答えを行うには「慣れ」が必要です。事前に面接の練習を行っておけば、本番での面接の感覚も掴めるようになるでしょう。

本番を想定した練習を繰り返し行うことで面接に慣れ、本番の面接にも対応できるようになります。

面接官からの見られ方を確認できる

就活の面接は多くの場合、数分~数十分程度の短い時間で終了します。そのため、面接の際にはこの限られた時間の中でいかに自分をアピールし、面接官に良い印象を与えられるかが重要です。

その点、面接の練習を行うことで自分が相手にどのような印象を与えやすいのかを把握できるため、面接官からの見られ方も事前に確認できるでしょう。

たとえば練習の際にもっとハキハキ話した方が良いと感じた場合は、本番の面接の前に改善することも可能になります。このように具体的な改善ポイントが見つかるのは、面接練習の大きなメリットだと言えるでしょう。

面接の練習前に知っておくべきこととは?

面接の練習をする際は、いくつか事前に把握しておかなければいけないポイントもあります。ここでは面接の練習前に知っておくべきことを紹介するため、参考にしてみてください。

よく聞かれる質問を把握する

面接では、多くの企業で出される質問があります。このようなよく聞かれる質問に関しては、あらかじめ答えを準備しておくことが大切です。

たとえば「自己紹介」「志望動機」「将来なりたい自分像」「長所や短所」などは、必ずと言って良いほど聞かれる質問です。すべての質問に対する答えを準備しておくことはできませんが、このような頻出の質問に対する答えはあらかじめ用意しておきましょう。

面接の流れを知っておく

面接の練習の際は、実際の面接の流れも把握しておくことが大切です。一般的な面接は、「入室」「自己紹介」「質疑応答(自己PRや志望動機)」「その他(募集内容に関する説明や補足)」「逆質問」のような流れで進みます。

面接は入室の段階からスタートしているため、面接官に良い第一印象を与えられるように、入室時の表情や話し方なども気を付けるようにしましょう。

効果的な4つの面接の練習方法とは?

どのような面接練習に取り組むのかによっても練習の効果は変わります。ただやみくもに面接の練習をしても、本番の面接対策としての効果はあまり期待できないでしょう。

面接の練習を行うのであれば、効果的な練習ができるようにしましょう。ここでは、効果的な4つの面接の練習方法について紹介していきます。

1:質問の回答をイメージする

まずは想定される質問への回答をイメージすることが大切です。就活の面接では「自己PR」や「志望動機」「長所・短所」などよく聞かれる質問も多いため、このような質問への回答はあらかじめ準備しておくようにしましょう。

面接の練習をしていても、意外に本番の面接で面接官の意図を理解した上で適切な回答ができる人は多くはありません。

2:回答を書き出す

回答のイメージが固まったら、回答内容を書き出していきましょう。一度文字に書き出すことで、頭の中にあるイメージが整理されて訴求ポイントをはっきりさせられます。

書き出す方法は、箇条書きでも文章でもどちらでも問題ありません。ただし、文章として書き出す場合は、口に出しても違和感がない文章で書くようにしましょう。

書き言葉で書いてしまうと、そのまま口に出した際に台本を読んでいるような不自然な印象を与えてしまいます。

3:回答を声に出して練習する

想定される質問への回答を準備したら、実際に声に出して練習するようにしましょう。声に出して練習することで、回答を記憶に定着させることができます。

用意している回答は、本番でもスラスラと答えられることが理想です。繰り返し声に出して練習して、本番でもスムーズに話せるようになっておきましょう。

4:第三者と練習する

声に出して回答する練習をしたら、練習相手を用意して実際に人前で練習してみましょう。模擬面接の形式で練習することで、第三者から自分がどのように見えているのか確認できます。

模擬面接でこれまでに用意した回答を答える練習をすることで、本番で答えに詰まるということも少なくなります。また、自分の強みや魅力を効果的にアピールしやすくなるでしょう。

1人で面接の練習をする場合に意識するポイント

面接の練習は先輩や友人など第三者と練習するのが効果的です。しかし1人で行わなければいけないケースも多いでしょう。

面接の練習は1人で行うことも十分可能です。1人で練習する場合は、具体的にどのようなポイントをチェックした方が良いのか把握しておくとよいでしょう。

ここでは1人で面接の練習をする場合に意識するポイントを紹介していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 話し方
  • 目線や表情
  • 姿勢
  • 口癖
  • 回答時間

話し方

1人で面接の練習をする際は、話すスピードや声の大きさなど話し方をチェックするようにしましょう。面接の際はどうしても緊張してしまい、普段の話し方と違った話し方になってしまうことも多いです。

早口になっていたり声が聞き取りにくかったりすることもあるため、面接の練習を1人で行う場合は、しっかり相手に聞こえるようにハキハキとした喋り方を意識するようにしましょう。

目線や表情

1人で面接の練習をする際は、自分の目線や表情がどのようになっているのか注意するようにしましょう。面接の際は緊張で顔もこわばってしまいがちです。

また、面接官の方を真っ直ぐに見られず、目線が下がってしまうこともあるため、1人で練習する場合は鏡を見ながら自分の目線や表情を確認してみると良いでしょう。できるだけ柔らかい印象を与えられるように意識することが大切です。

また、オンライン面接の場合は画面越しの面接官を見ても目線が合わないため、面接官ではなくカメラを見るようにしましょう。

姿勢

1人で面接練習をする際は、姿勢にも注意しましょう。話すときに猫背になっていると、相手に自信がないような印象を与えてしまいます。

面接の際は顎を引き、しっかりと背筋を伸ばすことを意識しましょう。自分の姿勢に自信がない人は、椅子に浅めに腰かけ、身体を正面へ向けるように普段から練習しておくとよいでしょう。

口癖

1人で面接練習をする場合は、口癖にも注意するようにしましょう。たとえば、話し初めに「あの」や「えっと」などと言う口癖があると、相手に「自信がないのではないか?」という印象を与えてしまいます。

どうしても口癖が治らない場合は、たとえば「あなたの長所はなんですか?」と問われた場合、「そうですね、私の長所は…」というように、言い直すようにするのがおすすめです。

回答時間

面接の際に就活生1人にかけられる時間は決まっています。回答に時間がかかってしまうと面接官にも良い印象を与えないため、回答にどのくらいの時間がかかっているのかもチェックしましょう。

練習の際は、スマホを使って録音するのがおすすめです。録音しておくことで、回答時間だけでなく、先に紹介した話し方や口癖なども確認することが可能です。

NGな面接の練習方法とは?

面接の練習を行う場合、気を付けなければいけないポイントもあります。ここでは最後に、NGな面接の練習方法を紹介していきます。

面接本番に備えて、適切な方法で面接の練習ができるようにしておきましょう。

回答内容を丸暗記する

面接では頻出の質問もあるため、事前に回答を用意する学生が多いでしょう。しかし回答内容を一言一句丸暗記してしまうと、本番で熱意が上手くアピールできなくなる可能性があるため注意が必要です。

回答を用意する場合は、覚えておくのは必ず伝えたい一文のみにして、回答そのものはその場で自然な言葉で伝えられるようにすることが大切です。しっかりと自分の言葉で伝えることで、選考に合格できる可能性も上がるでしょう。

緊張感を保てない相手を練習相手にする

面接の練習は、第三者に面接官として付き合ってもらうのが効果的です。しかし身近な人に練習相手になってもらう場合は、緊張感が無くなってしまいあまり効果的ではありません。

家族や友人など身近な人に手伝ってもらう場合は、緊張感が無くならないように面接官役になりきってもらえるようにお願いすると良いでしょう。

自分にあった面接の練習方法を知り内定をつかみましょう!

面接の練習を行うことで、本番の面接でも自然でスムーズな受け答えができるようになります。また、自分がどのように見られているのか事前に確認できるため、本番の面接でも良い印象を与えられるようになるでしょう。

ぜひ本記事で紹介した面接の練習が必要な理由や効果的な面接の練習方法、1人で面接の練習をする場合に意識するポイントなどを参考に、効果的な面接練習を行いましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ