自己PRする時間はどれくらい?効果的にアピールする方法や例もあわせて紹介!

自己PRする時間はどれくらい?効果的にアピールする方法や例もあわせて紹介!

「何分を目安に話せばいいの?」 「何を話せばいいのか分からない」 「短くまとめるにはどうしたらいいの?」 このようにより良い面接になるように、面接の攻略をしようとしている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、面接官が重点的に見ているポイントや印象がアップする面接の受け方、自己PRの理想的な時間を紹介しています。志望する企業は何を求めているのかを考察し、文章を組み立てていきましょう。

この記事を読むことで、自己PRには欠かせないポイントを把握することができるため、実際にPR文を作る際の役に立ちます。同時に、自己紹介の際に気を付けたい点も紹介しているため、本番に挑む前にチェックすることも可能です。

面接時の自己PRで悩んでいる人や、何分を目安にPRするといいのか分からない人は、ぜひチェックしてみてください。

面接において面接官が見ていることとは?

面接官は、ただ座って質問するだけの人ではありません。面接を受ける人の気質、能力を見極めて、企業側とマッチしているか、マッチしていないかを見極めます。

見極めをミスすると、優秀な人材を失う可能性のほか、後々の離職に影響が出る可能性もあるでしょう。再び人材募集をするとなると、プラスコストがかかり、企業側にとって痛手です。

そうならないために、面接を通して、面接を受ける人の特徴を細かく見ています。

多くの面接官は見ている部分が共通です。本番で印象ダウンしないように、文の中身を極めておきましょう。

人柄

企業側にとってマッチした人材を集めるためや、雰囲気に馴染んで実力を発揮できる人材を集めるためには、人柄をみて判断します。いくらスキルがあっても、企業側にとってマッチした人材でなければ、スムーズなやり取りは困難でしょう。

また、雰囲気に馴染めず、本来の力を出せずにいるのも、企業側としては避けたいところです。そのため、面接を受ける側の人柄を見ることは、面接において重要なポイントになります。

コミュニケーション能力

面接時のコミュニケーション能力は、誰とも打ち解けることができるコミュニケーション能力だけではなく、身のある内容・分かりやすい内容であるかを見られます。

ほかにチェックされるポイントは、面接を受ける姿勢や受け答えの仕方、聞き方です。これらはプレゼン力に関係しており、コミュニケーション能力が高いほど、企業に好印象を与えます。

また、働き始めた際には同僚や仲間、上司と打ち解けられるかどうかも採用において重要なポイントです。面接の全体を通して、オフィス環境に適しているかどうかも見られるでしょう。

会社で活かせる強み

企業側は、入社後はどのように貢献しようと考えているのか、ということに興味を持っています。書類だけでは分からない点を、面と向かった面接で見抜こうとしているのです。

どの業界でも共通して専門的な知識、長所を生かしたスキルなど、書類には書ききれなかったスキルを前面に出してみましょう。

入社の意欲

入社したいという気持ちがあるかどうかも重視される点です。特に面接が上に行くにつれてさらに入社の意欲が重視されます。

しかし、ただ入社の意欲を前面に出すだけでは物足りません。何に興味があるのか、何を目標に仕事に取り組みたいのかなど具体的な例を挙げて伝えるようにしましょう。

最適な自己PRの時間とは?

自身のPRを詰め込もうとして長々と自己PRを語るのは好ましいとはいえず、かといってあまりにも簡潔にまとめすぎて少ない時間で終わってしまうような自己PRも、好ましいとはいえません。

長くなく、短くもない面接に適した時間内で自己PRをするようにしましょう。

目安の時間は企業によって異なる

目安の時間は、どの企業でも一般的に共通ですが、企業によっては時間を指定される場合もあります。事前に作っていた文では時間が余ってしまったり、時間オーバーしてしまったりすることもあるでしょう。

ワンパターンに絞らず、ロングバージョンとショートバージョンを作ったり、時間に合わせて付け加える言葉や省く言葉を考えておいたりすると、時間の使い方が上達し、臨機応変に対応できます。

基本は20秒~1分程度

PR時間は相手に不快感を与えないちょうど良い時間内で行うことが必要です。長さの目安は短くて20秒、長くて約1分間で、基本は1分以内と覚えておくといいでしょう。

20秒や30秒の多くは、企業側から時間制限をされるパターンが多く、いかに短い時間で上手くPRできるかが問われます。20秒以内は約100字~150字、30秒以内は約150字~200字です。

無駄な内容を省き、限りある時間でどのようにしてアピールできるかを考えておきましょう。

魅力的な自己PRに仕上げるコツ

自己PRは磨けば磨くほど魅力的に仕上がり、面接官に好印象を与える中身を作ることができます。面接官に興味を持たれるようなインパクトのあるPRに仕上げて、採用への道を切り開きましょう。

ここからはアピール文章を作るコツを紹介します。

  • 自己分析を徹底的に行う
  • 自分の長所をアピールできるエピソードを選ぶ
  • 最初に結論から話す
  • 具体例を入れて話す
  • 内容は簡潔にまとめる
  • 履歴書の内容と一貫性のある内容にする

自己分析を徹底的に行う

自己分析とは、自身を客観的に見て理解し、価値観を見出す方法です。自身の価値観を把握することができるため、自己PRを考える際に役立ちます。

自己分析をする際は、過去の記憶を辿って、思いつく限りの思い出と行動、その時の心境を紙に書き出しましょう。

この書き出しを繰り返すことで、心境に対する疑問が生まれて、結果的に自身が持つ共通した価値観を知ることができます。書き方は自分史でもマインドマップでも構いません。

ほかにも自分のやるべきことや向いていることが明確に見えてくるため、自分にしか作れないPRを作れるでしょう。

自分の長所をアピールできるエピソードを選ぶ

特別な経験やスキルが必要に考える人もいるでしょうが、実際は特別な経験やスキルは必要ありません。内容や大きさに関わらず、自身が今持っている長所を引き出して、面接官に伝えてみましょう。

また、面接を受ける人がほかにもいる中で、ユニークかつインパクトのあるエピソードを用いて話すと、面接官に印象が強く根付きます。長所のアピールに加え、オリジナリティーのあるエピソードがある人は、有効活用しましょう。

最初に結論から話す

「私は~です」や「私の長所は~です」のように最初に結論から話すと、その後に続く内容が伝わりやすくなります。また結論から述べることで、面接官を話に引き付けることもできるでしょう。

結論を話した後に根拠、根拠の後に入社後にどういうことをして貢献したいかを話すといいです。

具体例を入れて話す

ただ単に「~ができます」のように事実を述べるのではなく、「例えば~といった~ができます」のように具体例を挙げることで、説得力が高まり、面接官がイメージしやすい自己PRになります。

相手がイメージしやすいように、具体例を組み合わせた自己PR文を考えましょう。

内容は簡潔にまとめる

自己PRでは、短くかつ分かりやすくまとめることができるかが問われます。アピールポイントを長々と伝えたくなる人も多いでしょうが、PRでは不要な部分を短縮して、簡潔にまとめることを意識しましょう。

コツとしては取り入れたい内容かどうかを見極めることです。面接官に本当に伝えたいと思う内容を選ぶようにしましょう。

履歴書の内容と一貫性のある内容にする

履歴書と自己PRの内容に一貫性を持つと、説得力が上がります。仮に履歴書と自己PRの内容に一貫性がないと、強みが薄れてしまったり、「真逆のことをいっている」と面接官に疑われてしまったりする可能性もあるでしょう。

内容に一貫性を持たせる自己PRの作り方のコツは、真逆の内容にならないこと、性格の面で内容を同じにすることです。例えば履歴書では継続力をアピールしているのに、自己PRでは部活を転々としているとなると話は成り立ちません。

あくまで、伝えたい性格面の土台を固めてから、一貫性のあるエピソードを組み立てましょう。

時間別の自己PR例

自己PRは時間制限がされているときもあれば、フリータイムのときもあります。目安の時間に合わせて時間配分と文字数を計算して、時間が足りないようなことはないようにしましょう。

また話すスピードは遅い人、早い人と人それぞれです。録音機能を利用して平均でどのくらいかかるのかを計ってみて、時間と自己PRの文章を調節してみましょう。

1分以内

自己PRを1分で行うための文字数は、アナウンサーで例えるとだいたい300字~500字といわれています。

「私は~ができます」「~な体験をしました」「この体験から~だと考えました」「そのため御社の~な点で力を発揮したいと考えております」のように、具体的な例を挙げて分かりやすく説明するといいでしょう。

1分にまとめるのは難しいため、必要な内容だけに絞って、論理的にPRするのがポイントです。

20秒以内

20秒以内という短い間では、時間の管理ができて、時間を守ることができるかを試されています。限られた時間で話すことは、文章の組み立て能力が高く、一般業務や営業の業務があれば役立つでしょう。

また、簡単な内容で会話を広げていきたいというような考えもあり、20秒という短い時間内での自己PRを要求されます。

「私の強みは~です」「~な出来事を体験したからです」「そのため~だと考えています」と時間を伸ばすことのないように簡潔にまとめることがコツです。

30秒以内

30秒は1分ほど長くアピールはできませんが、20秒よりは内容を濃くしたPRができるでしょう。面接官が興味を持ちそうなネタをピックアップして内容に盛り込むと、面接官側から深掘りした会話を求められるため、有利に導かれます。

20秒の内容に付け加えて、自身がとった行動に対しての理由や、その時の状況をどうやってやってのけたのかをプラスすると、ユニークさが増した文章になるでしょう。

時間内に効果的に自己PRするためのポイント

内容を濃くすることも大事ですが、定められた時間に内容を収めることは、採用に関わる重要ポイントです。社会人にとって時間を守ることは、企業や上司、クライアントからの信用問題に関わってきます。

また、時間内にPRをすると、相手が話をストレスなく聞けるようなメリットもあります。そのため、時間を意識することは自身の話に耳を傾けてもらうために必要なことといえます。

スムーズに自身のPRができるように、下記のポイントを押さえながら練習してみましょう。

  • 時間を意識して練習しておく
  • にこやかな表情を心がける
  • 暗記ではなくコミュニケーションを意識する
  • ハキハキ堂々と話す
  • 姿勢を正して話す
  • 早口にならないように気をつける

時間を意識して練習しておく

時間内にPRができるようになるには、実際に時間を計ってどれくらいの時間がかかるのか把握する必要があります。初めのうちは時間が足りなかったり、余ってしまったりもしますが、何度か練習を積み重ねることで、感覚で時間配分を覚えることも可能です。

またさらに上達してくると自身の癖が見えてくるため、区切りを入れた方が良い部分や内容を付け加えたり、抜き出したりするなど文を調整して、自身に合わせてPRの中身を変更させることもできるようになるでしょう。

初めのうちはタイマーを見て時間調節を加えて、慣れてきたらタイマーを見ずに練習するといいです。

にこやかな表情を心がける

表情は個人面接や集団面接、web面接のどの面接でも直接面接官が目にする部分です。にこやかな表情は相手に良い印象を持たせます。むすっとした表情で話していても、相手に誤解を与える可能性もあるため、ナチュラルでにこやかな表情ができるように練習しておきましょう。

かといってへらへらした表情やニヤニヤした表情は、逆に面接官に不快感を与えてしまうため、程よい微笑みを向ける必要があります。

また微笑むタイミングも重要です。相手が話しているときに急に歯を見せた笑顔になり、相手に不信感を与えないように気を付けましょう。

暗記ではなくコミュニケーションを意識する

文を丸暗記してしまうと一部忘れたら全部飛ぶデメリットがあり、会話というよりは読むような自己PRになってしまうため控えましょう。

暗記は感情が言葉に乗らず、棒読みで読んでいるようになることが多いです。

そうならないためにも、読んでいるだけと思わずに、会話のように話すとスムーズに言葉が出てきて、面接官の印象もアップし、グループ面接では差をつけることができるでしょう。

ハキハキ堂々と話す

ハキハキ堂々と話すことで、自信があるように見え、説得力が上がります。ぼそぼそと何を言っているか分からない人だと、企業側も困惑してしまうでしょう。

何も着飾らずにそのままの自分で相手の目を見て、「私は~な人」と自信を持って伝えてみてください。

姿勢を正して話す

姿勢を正すことは、自信を持つことに繋がります。背筋をすっと伸ばすことで、身体が錯覚し、「自信がある」というような気持ちになるからです。

猫背になってしまうと自信がなさそうに見えますが、姿勢を正すことで、自信をつけることだけでなく、見栄えも良くなります。天井から頭を吊られているような感覚で伸ばすと伸ばしやすいです。

早口にならないように気をつける

時間内に収めようとするとどうしても早口になりがちです。内容を早く話してしまいたいときにも、同じく早口になります。早口になると相手側は聞きづらく、印象がダウンしてしまうため、ゆっくりと聞き取りやすい速度で話すようにしましょう。

自身がすこし遅く感じる程度が相手にとって聞きやすい速度であることが多いです。内容が面接官に伝わるように早口には気を付けましょう。

自己紹介をするときに気をつけること

自己紹介は自身の強みを伝えることができます。間違った言い方で強みを伝えることで、逆に弱みになり印象ダウンに繋がらないように、気を付けるポイントをおさえておきましょう。

ここからは自己紹介をするときに気を付けるポイントを見ていきます。

へりくだり過ぎる表現は避ける

へりくだった表現は丁寧な言葉遣いで、好感度がアップする表現ですが、あまりにもやりすぎると相手に不快感を与えてしまい、さらにはスキルがないと受け取られる可能性もあります。

へりくだった表現が逆にマイナスにならないように、ちょうど良い加減で用いましょう。

必要以上にアピールしない

アピールは自己紹介で必要ですが、アピールしすぎると相手からの印象ダウンに繋がります。特に外から見て感情移入している内容だったり、納得のいかない結論であったりする場合は要注意です。

必要以上のアピールをしてしまうと、自慢話をしているかのように受け取られる場合もあるため、マイナスイメージを埋め込まないためにも、アピールしすぎない程度で話すようにしましょう。

決められた時間内に自己PRをできるようにしよう

面接時の自己PRの目安は約1分です。企業によっては20秒、30秒と短い時間を要求される場合もあります。事前にいくつかバージョンを揃えておいて、どんな場面でも正確に対応できるように備えておきましょう。

また良かれと思っていたことでも、自己PRや自己紹介ではマイナスになることもあります。注意点を把握しながら作成、練習をするようにしましょう。

面接の自己PRではアピールポイントと時間管理が上手いかを見られており、時間を守らない、もしくは守れないようなルーズな印象を持たれないようにしっかりと練習して、本番に取り掛かりましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ