コールセンターの経験を自己PRでアピールする際のポイント|例文もあわせて紹介

コールセンターの経験を自己PRでアピールする際のポイント|例文もあわせて紹介

「コールセンターの経験を自己PRでアピールしたいけどどうすればいいの?」

「コールセンターの経験を上手に伝えたいが、ポイントは何?」

このように、新卒入社した会社やアルバイトでのコールセンター経験を自己PRでアピールするにはどうしたらよいか不安や疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか。

コールセンターでの経験は、論理的な思考能力やコミュニケーションスキル、継続力や粘り強さなど、さまざまな能力を養うことができます。

そのため、自己PRでこの経験をアピールすることができれば、大きな武器になります。

コールセンターでの経験を有効に活用するためには、自己PRの工夫が必要です。

コールセンターの経験を有効活用したいと考えている方々へ向けて、本記事では効果的なアピール方法について解説します。

この記事を読んでわかること
  • コールセンターの経験でアピールできる能力
  • コールセンターの経験を自己PRでアピールする際のポイント
  • コールセンターの経験をアピールする際の自己PR例文
この記事をおすすめしたい人
  • コールセンターの経験を面接で効果的にアピールしたい人
  • コールセンターの経験を自己PRに活かしたい人
  • コールセンターの経験を盛り込んだ自己PR例文を知りたい人

目次目次を全て表示する

【コールセンタ―の自己PR】そもそも自己PRが必要な理由

就活において、企業側は応募者の自己PRを聞くことがよくあります。

では、なぜ自己PRが必要なのでしょうか?

今回の記事では、就活で自己PRを聞かれる理由について詳しくご紹介します。

応募者の能力を見るため

自己PRは、応募者の能力や経験を客観的に評価するための手段です。

企業は、自社の求める人物像や仕事の内容に合致する人材を採用したいと考えています。

応募者の自己PRを聞くことで、その人がどのような能力やスキルを持っているのかを把握し、採用の判断材料にします。

自己PRを通じて、応募者の強みや特徴を知ることができるため、企業側は採用するかどうかの判断を行うことができます。

応募者の過去経験を知るため

自己PRは、応募者の過去の経験や実績を知るための手段でもあります。

過去の経験は、応募者の成長度や能力を示す重要な要素です。

応募者の自己PRを通じて、どのような経験を積んできたのか、どのような実績を上げてきたのかを知ることができます。

これにより、企業は応募者の過去の取り組みや成果を評価し、その人の能力やポテンシャルを判断することができます。

応募者のマッチ度をはかるため

自己PRは、企業と応募者のマッチ度を評価するための指標でもあります。

近年、ようやく内定をもらって入社した会社をミスマッチにより早々に退職してしまうケースが後を絶ちません。

企業は、自社のビジョンや文化に合致する人材を求めています。

応募者の自己PRを聞くことで、その人が企業の理念や価値観に共感し、自社に貢献できるかどうかを判断することができます。

自己PRを通じて、応募者との相性や意思疎通能力を見極めることができるため、企業側は採用の決定を行う際の重要な要素としています。

【コールセンタ―の自己PR】コールセンターの経験でアピールできる能力

コールセンターの仕事は、電話応対の中で苦情や各種問い合わせの対応を行いますが、感情的なお客様からの電話もあり、ストレスが多いです。

今回は、そんなコールセンターで働いたことで身につくスキルや能力の中で、自己PRでアピールできるポイントという観点から3つお伝えします。

論理的な思考能力

コールセンターではお客様からの苦情や問い合わせを受けることがほとんどです。

そのため、お客様が何に困って電話をかけてきたのか、その理由を瞬時に把握し、対応を考えることが求められます。

この過程において、お客様からの電話によって得られた情報の中で思考する必要があるため、情報を整理して一つにまとめる力、すなわち論理的な思考能力が身に付きます。

コミュニケーションスキル

コールセンターでは、感情的になって電話をかけてきたお客様の対応も仕事です。

悲しそうな声のお客様には温かい言葉をかけ、立腹されている方に対しては落ち着いたコミュニケーションが求められます。

コールセンターで働くことでコミュニケーションスキルが身につきます。

また、このスキルは会社に入っても活かすことができるでしょう。

お客様に合わせたコミュニケーションを行い、関係性を築ける力は業界問わず社会で重要な能力となります。

継続力や粘り強さ

コールセンターは電話越しに感情的にお怒りになっているお客様からの問い合わせも多く、その対応によるストレスも多い環境です。

その環境下で、継続して働いていたことはあなたの継続力の証明になります。

また、お怒りのお客様にどうすれば収まってもらえるのかを考え、丁重にお話しして解決に向けた対応を行う中で粘り強さが身についています。

これらの能力は自己PRでアピールできるポイントです。

トラブル対応力

コールセンターでは、お客様からのクレーム対応が日常的に行われます。

お客様が不満や問題を抱えて電話をかけてきた場合、的確な対応が求められるでしょう。

しかし、このようなトラブル系の対応に慣れているという点は、コールセンター経験者にとって大きな強みです。

コールセンターでの経験を活かすことは、就職後においても最も役立つ要素かもしれません。

クレーム対応では、お客様の気持ちや要求を理解し、相手の立場に立って考える力や問題解決のための具体的なアクションを提案する力が求められます。

コールセンター経験を活かし、さまざまな状況で的確に対応する力を持つことは、就職後においても大きな強みとなるでしょう。

責任感

コールセンターの業務では威圧的な態度をとる顧客がいても最後までしっかりと対応する必要があります。

また、自分の行動次第で顧客による企業に対するイメージが左右されます。

そのため、企業の看板を背負っているということを自覚し、責任感のある行動が求められます。

業務を通じて培われたその責任感は大いにアピールできます。

【コールセンターの自己PR】コールセンターの経験を自己PRでアピールする際のポイント

コールセンターの経験でアピールできる能力についてお伝えしました。

続いて、実際にコールセンターの経験を面接の自己PRでアピールする際のポイントについて、就活・面接で押さえる必要があるポイントを踏まえながら7つ紹介します。

就活・面接で押さえるべきポイント7つ
  • 企業が必要とする人材像を調べる
  • コールセンターが持つ適性を盛り込む
  • 実践経験を通して学んだことをアピールする
  • 経験してきた期間を示す
  • 顧客満足度の高さへ貢献したことをアピールする
  • 業務を通して苦労したこともあわせて記載する
  • 希望先の企業で能力をどのように活用するのかを記載する

企業が必要とする人材像を調べる

企業が必要とする人材像を調べ、コールセンターの経験が自己PRでアピールできるか確認する必要があります。

例えば、建築業界で明るくバイタリティあふれる人材を企業が求めている際にはコールセンターの経験はあまり関係がないということもあるでしょう。

会社の採用HP等で企業が求める人材像を見極める必要があります。

コールセンターが持つ適性を盛り込む

コールセンターは電話対応業務が主な仕事内容です。

そのため、お客様からの問い合わせに対して冷静に対応することが求められている職場であることを踏まえ、コールセンターが持つ適性を自己PRに盛り込むことが重要になります。

例えば、自身の長所が臨機応変さがあるとした際に、そのエピソードにコールセンターの職務内容を踏まえて話すことで説得力があると面接官は感じます。

実践経験を通して学んだことをアピールする

面接官は具体的にあなたがコールセンターでどのような業務をしたのか、またそれによって学んだことは何か知りたいと思っています。

例えば、お客様の感情的な電話に対して真摯に向き合い、最後は納得していただけたといった話をアピールすることで、面接官に刺さるエピソードになります。

経験してきた期間を示す

あなたが仕事やバイトでコールセンターをしてきた経験はもちろん、その期間についても示すことが重要になります。

1年など長期で働いた経験があれば、企業はあなたがコールセンターのストレスが多い環境でも長く働くことができる人材であると判断するため、コールセンターで働いた期間についても併せて自己PRすることが効果的です。

顧客満足度の高さへ貢献したことをアピールする

コールセンターでは、ほとんどの事務所で顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)を計測しています。

この数値は各オペレータによる一件一件の対応によって変動したり、お客様に送信したアンケートの結果を統計してCSを計測したりするものです。

ただでさえストレスが多い環境の中、事務所のCS向上に貢献したことを伝えることで面接官はあなたが企業に入社した後もきちんと成果を出すことができる人材と判断します。

業務を通して苦労したこともあわせて記載する

コールセンターの業務を通して苦労したことは伝える必要があります。

実際に、あなたが日々業務に取り組む中で壁にぶつかることは往々にして存在し、悩んできたのではないでしょうか。

企業はあなたが困難な状況になった時からどのように立ち上がったのか知りたいのです。

会社に勤める中で苦しさや難しさが多々あります。

入社した後に、その状況に陥った際に克服することができる人材であるとアピールすることができるため記載することは重要です。

希望先の企業で能力をどのように活用するのかを記載する

コールセンターの経験と培った能力を希望先の企業でどのように活用するか記載することで、企業にあなたの志望度や熱量を伝えることができます。

例えば、保険会社に入社したいと考えている時に、コールセンター経験で養った冷静に対応できる能力を保険金支払いサービス部で活用し、事故を起こして困っている人の役に立ちたいと記載することで、あなたの人材としての価値を伝えることができます。

このように企業への志望度を伝える手段として、培った能力の活用方法を記載することは効果的であると言えるでしょう。

【コールセンタ―の自己PR】アルバイト経験の自己PRの作り方の手順

多くの学生がアルバイトをしているため、他の就活生に埋もれずにアピールするためにはうまく自己PRを作成する必要があります。

この記事では、アルバイト経験を自己PRとして表現するための手順について解説します。

1.準備をする

自己PRを作成する前に、アルバイト経験について整理しておきましょう。

箇条書きで構いませんので、アルバイト経験から得た学びや成長を言語化しておくと、自己PRにつながるポイントを見つけることができます。

また、アルバイト経験が就職したい企業に適切なエピソードであるかも考えてみてください。

アルバイトで培ったスキルや経験が、応募したい職種や業界にマッチしているかどうかを確認しましょう。

2.文章構成を考える

まずは自己PR全体の構成を考えましょう。

自己PRで文章構成を先に考えるメリットは、自己PRを効果的にまとめることができる点です。

構成が決まらないまま書き出してしまうと、文章が冗長になるリスクがあります。

自己PRの構成を先に考えることによって、自己PRの内容を整理し、相手に伝えたいポイントを明確にすることができるでしょう。

3.実際に書いてみる

準備と文章構成が整ったら、実際に自己PRを書いてみましょう。

文章は明確で簡潔に、自分の経験や成果を具体的に表現するようにしましょう。

例えば、「アルバイト経験を通じてチームワークを発揮した」という場合は、具体的なアルバイトのシーンや自分がどのように関わったのかを明確に記述しましょう。

自己PRは自分の強みをアピールする場でもありますので、自信を持って書きましょう。

4.添削をする

自己PRを書き終えたら、2〜3日寝かせておくことがポイントです。

時間をおいてから再度見直すことで、より客観的な視点で自己PRを評価することができます。

新鮮な気持ちで読み直すことで、不自然な表現や誤字脱字などのミスを見つけることができます。

また、自己PRの添削は自分だけでなく、他の人にも頼むことがおすすめです。

信頼できる友人や先輩に見てもらい、アドバイスや意見をもらうことで、より良い自己PRを作ることができます。

他の人の視点からのフィードバックは、自分では気づかなかった改善点やポイントを指摘してくれるでしょう。

【コールセンタ―の自己PR】経験をうまく活かす自己PRの構成

コールセンターでの経験は、コミュニケーション能力や問題解決能力など、さまざまなスキルを身につけることができます。

自己PRにおいては、以下の構成に従って経験をうまく活かしましょう。

結論

自己PRの最初には、自分の結論を明確に述べましょう。

コールセンターでの経験を通じて得たスキルや成果を端的にまとめ、自己アピールの核となるポイントを示します。

たとえば、「コールセンターでの経験から、コミュニケーション能力や問題解決力を身につけました」といった具体的な結論を述べることが効果的です。

エピソード

次に、コールセンターでの具体的なエピソードを挙げましょう。

例えば、困難なお客様の問題を解決し、満足度を高めた経験や、チームメンバーと協力してスムーズに業務を遂行した経験などが挙げられます。

具体的なエピソードを通じて、自分の成果や貢献度を具体的に示すことが重要です。

強みがどう活きたか

コールセンターでの経験を通じて身につけた強みを明確にアピールしましょう。

例えば、コミュニケーション能力が高まったことで、お客様との円滑なコミュニケーションが可能になり、顧客満足度の向上に貢献したといった具体的な例を挙げることが効果的です。

自分の強みがどのように活きてきたのかを具体的に示すことで、自己PRの力強さをアピールすることができます。

入社後どう活きるか

最後に、入社後の展望について述べましょう。

コールセンターでの経験を活かして、職場での貢献や成果につなげる具体的な展望を示します。

たとえば、「コールセンターで培った問題解決力を活かし、お客様との関係構築やスムーズな業務遂行に貢献したい」といった具体的な意欲を示すことが重要です。

結論をもう一度

最後に、自己PRの結論を再度述べましょう。

コールセンターでの経験を通じて身につけたスキルや強みを再度強調し、自身のポテンシャルをアピールします。

自己PR全体のポイントをまとめることで、アピール力を高めることができます。

【コールセンターの自己PR】アピールごとの例文6選

続いて、実際に記載する自己PRの例文について5つ紹介します。

コールセンターの経験で培った能力の中でどれを中心にアピールしたいのか、自分自身の性格や長所・短所等の自己分析を踏まえて記載することで、会社にもあなたの人柄や人材としての特徴が伝わりやすくなります。

例文1:分かりやすく伝える能力

例文1

私の強みは、問い合わせをいただいたお客さまに対処方法や解決のご案内をわかりやすい言葉に置き換えて説明し、伝えられることです。

学生時代にアルバイトしていた通販サイトのコールセンターでは、ご年配の方からの商品や購入方法に関する多くの問い合わせをいただきます。

その際に商品のサイズやカラー、購入する際の注意点など相手にイメージを持ってもらえるように説明するようにして、お客様の疑問や不安な点を解決できるように対応してきました。

コールセンターの職務内容上、顧客に対して物事を分かりやすく伝えられることは必須のスキルとなります。

具体的に業務を行っている上で意識している内容を示しましょう。

例文2:傾聴力

例文2

私の強みは傾聴力です。

学生時代、クレジットカードのコールセンターに勤務しており、契約内容や各種申請に関する様々な種類の問い合わせへの対応が主な仕事でした。

お電話をいただいたお客さまをスムーズかつ適切にご案内するために、マニュアルのような形式通りに話を進めるのではなく、お客様の状況を丁寧にヒアリングし臨機応変に対応することを意識して業務に取り組んできました。

コールセンターには、顧客からの問い合わせ内容を丁寧に傾聴して、適切な説明や案内を行うスキルが必要不可欠です。

企業が読んでイメージできるような内容を作り上げ、アピールしましょう。

例文3:責任感の高さ

例文3

私の長所は責任感の高さです。

コールセンターの仕事は、現場の最前線であり、直接お客様とやり取りするため、問い合わせいただいた商品や企業に対するイメージにも影響するため、一つ一つの問い合わせに誠実な対応をすることを意識して業務を行っております。

今後もこの経験を活かしてお客さまに真摯に向き合い、企業の顔としての自負を持って対応ができる人材として成長してまいります。

責任感、誠実性をもって業務を担当できることは会社にとって評価されやすいポイントになるので、働く姿勢を自己PRに盛り込んで記載しましょう。

例文4:性格や性質の適性

例文4

私は学生時代から癒される声だと友人に言われることが多く、自分自身でも意識して、穏やかな口調と声色の使い方をコールセンターで磨いて参りました。

昨月にはお客様満足度の高さで全50名の中で3位になりましたので、コールセンターの仕事は私にとって天職であり様々な能力を培うことができたと思っています。

電話は顔の見えない相手に対するコミュニケーションであるため、対面よりも声のトーンや話し方に注意を払わなければなりません。

声や話し方、言葉遣いなどの電話対応ならではの工夫してきた自身の個性をアピールすることはコールセンターならではのポイントになります。

例文5:ストレス耐性

例文5

私の強みは、どんな状況でも冷静に対応できる適応力があることです。

お怒りのお客さまから問い合わせが来た際も、丁寧な謝罪をした上で相手の怒りが収まる対応として何をするべきなのか考え、対処することができます。

また、対応するお客さまによって問い合わせの内容が同じでも解決までのアプローチが全く異なることもあることに面白みを感じつつ業務に取り組むことができ、どんな職務でも面白さを感じることができる好奇心があることも私の強みだと感じています。

コールセンターの業務が基本一緒の仕事内容であり、クレーム対応がつらいと感じる人もいるので、業務を前向きな気持ちで主体的に行うことができる思考を持ち合わせていることは、企業から評価されるポイントになります。

例文6:トラブルへの対応力

例文6

私の強みは大手企業のコールセンターで一年間働く中で見に受けたトラブルへの対応力です。

その中で、定型的な対応だけでなく、マニュアルには載っていないクレーム対応をするシーンに何度も出くわしました。

例えば、急な商品の品切れや配送ミスなど、予測ができないトラブルが発生した場合に、いかに冷静に対処できるかが求められました。

コールセンターでの経験を通じて、トラブルへの対応力を磨くことの重要性を学びました。

トラブルが発生した際には、クライアントや顧客の不満や怒りが伝わってくることもありますが、感情的にならずに客観的に物事を見るように心がけました。

また、仕事においてはお客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことも大切です。

御社に入社後もお客様の声に耳を傾け、サービスの向上に努めます。

臨機応変にトラブルに対応できる力は、あらゆる企業で求められる強みです。

トラブルの内容だけでなく、解決に向けて意識したことも合わせて書きましょう。

【自己PRの作り方】自己PRの添削のポイント

どうやって自己PRを魅力的に書けばいいのか、多くの応募者が悩んでいます。

そこで、この記事では自己PRの添削についてのポイントを詳しく解説します。

第3者視点で見てもらうこと

この記事で解説してきたように、自分でやると主観が入るため、友達や加増など、身近な人に客観的な視点で確認してもらいましょう。

自分自身で何かを判断する際、つい主観が入ってしまうことがあります。

自分の経験に基づいた判断が、客観的な視点から見ると偏っていることもあるでしょう。

また、人事と同じように自分のことをあまり知らない第三者に見てもらうことでより効果的なアドバイスをもらえるでしょう。

自分では気づかないような長所や改善点を指摘してくれることもあります。

最もおすすめはエージェント

エージェントは、就活生の強みや魅力を引き出し、企業にアピールするための自己PRを作成する専門家です。

エージェントは自己PRの書き方や内容についての専門知識を持っており、適切な表現やアピールポイントを提案してくれます。

特に、人事とのかかわりが深いエージェントを選ぶことが重要です。

人事は企業の採用担当者であり、自己PRを評価する立場にあります。

そのため、人事とのコネクションを持っているエージェントは、自己PRを作成する際に企業目線でのアドバイスや指導を行ってくれます。

【コールセンタ―の自己PR】まとめ

コールセンターの経験を自己PRでアピールする際のポイントについて詳しく紹介しました。

コールセンターの経験によって培われる能力は様々あり、その中から自分自身が希望する会社へアピールしたい能力をポイントとして押さえて自己PRに記載することが大切です。

実際に会社へ自己PRを記載する時の参考として例文についても併せて紹介しました。

例文をもとに自分自身の長所や強みをアピールポイントとして記載し、コールセンターの経験を含めた自分らしさとして自己PRでアピールしていきましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ