持続力を盛り込んだ自己PRの書き方は?アピールする方法や例文も紹介

持続力を盛り込んだ自己PRの書き方は?アピールする方法や例文も紹介

コロナ禍で就活のスタイルが変わり、多くの就活生が新たな対応を求められているでしょう。そんな就活や転職活動で永遠の悩みといえるのが、「自己PR」です。

特に「持続力」や「継続力」の高さは求めている企業が多いため、多くの人がアピールするキーワードのひとつです。しかし、「持続力を企業にどうアピールすればいいの?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

この記事ではそんな「持続力」を自己PRで効果的に伝える方法を詳しく解説していきます。

この記事を読むことで、持続力の高さをうまくアピールすることができ、「企業に入ってからも努力し続け、成長することで企業に貢献してくれる人になれる」という期待を抱かせることができるでしょう。

自己PRをつくることに悩んでいる方、「持続力を自分の強みにしたい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

「この記事を読んでわかること」

・持続力を就活でアピールする方法

・持続力という言葉の定義

・持続力を言い換える方法

・自己PRの定番構成

「この記事をおすすめしたい人」

・持続力に自信がある人

・自己PRに何を書けば良いかわからない人

・持続力をアピールする例文を読みたい人

・持続力をアピールする際の注意点を知りたい人

目次目次を全て表示する

【自己PR:持続力】持続力とは

就活においてあなたの持続力をアピールする前に、まずは持続力という言葉の定義についてしっかりと考えていく必要があります。

自分が最もアピールしたい能力であり、理解しておくべき言葉ならば、誰よりも詳しくなる必要があります。

どのような意味を持っているのか、あなたが考えているもの以外にもあるかもしれないので、詳しく掘り下げていきましょう。

定義

持続力とは長時間にわたって活動や努力を継続できる能力のことを指します。

体力的なスタミナだけでなく、精神的や耐久力なども含む、広い特性を表すのが持続力という言葉です。

持続力のある人はさまざまな問題やトラブルなどが発生したとしても、目標に向かって一つひとつ進み続けることができます。

目の前の障害や挫折に屈することなく、長期的な姿勢を保ちながら一貫して努力を重ねることによって目的を達成しようとします。

こうした要素を持ち合わせていることをアピールできれば、逆境を乗り越え、目標達成に向けて長期間にわたり精力的に取り組むことができる人材であると理解してもらえることでしょう。

継続力との違い

「継続力」という言葉と「持続力」という言葉はかなり似ているものの、細かい部分は異なるので理解しておきましょう。

持続力は特定の活動や努力を長期間にわたり「一定のレベルでキープする能力」のことで、物理的または精神的な持久力のことを指します。

一方で継続力は途中で断念することなく、一つの活動や時間をかけて「繰り返し行う能力」です。

よって、持続力は一言で言うならば「どれだけ長く、同じレベルの努力やパフォーマンスを維持できるか」で、継続力は「どれだけ長く、目標達成のために活動を続けることができるか」です。

よって、「持続力」の方が一定の努力やパフォーマンスを「維持する」という意味合いが強めな傾向にあります。

【自己PR:持続力】企業が自己PRで見ているポイント

企業はなぜ自己PRを課して、そしてどのようなポイントを重視して見ているのでしょうか。

これを理解することで、自己PRにおいてどのような点を強調し、どのような書き方をすれば良いのかがわかることでしょう。

企業の採用担当者に良い印象を持ってもらい、あなたを採用してもらいたいと思ってもらうためにも、しっかりと自己PRで重視するべきポイントについて考えていきましょう。

企業が自己PRで見ているポイント

・自社に合う人材か

・活躍する人材か

自社に合う人材か

企業は自己PRを通して、あなたが自社に合う人材かどうかを非常に詳しく確認しています。

自己PRにおいては「この人と働きたい」と面接官に思われるような文章を作成することが重要です。

よって、企業の求める人材やOB・OG訪問から、どのような人がその会社に向いているのかを調べておくのも重要なポイントでしょう。

企業は規模こそ大きいものの、ミクロな視点で見れば、人間の集合体です。

なので、それぞれ考え方などにも異なるものはあるものの、一定の傾向があります。

よって、モチベーションの高さや目標などが企業の雰囲気と合っている人材を採用することを重視している場合が多いです。

考え方が近い人材を採用することで、既存のメンバーもストレスを感じずに新しい人材を迎え入れることができるでしょう。

活躍する人材か

就活において企業が重視する点は、人柄であったり、学歴であったりさまざまですが、最も重要なのは結局活躍ができるかということです。

極論、学歴の基準を設けている企業とであったとしても、即戦力として活躍してくれる人物ならば、基準に満たなくとも、採用する企業が増えています。

一方、あなたが東大や京大など素晴らしい大学を出ていたとしても、活躍するイメージが全くできないと想定されてしまえば、採用されない可能性もあります。

そこで、自己PRにおいて自分がどのように活躍できるのかを説明することが重要なのです。

これまで身につけたスキルを活用して、一日でも早く企業に貢献する所存であるということを積極的にアピールすることができれば良いでしょう。

【自己PR:持続力】企業が求めている持続力とは

持続力の伝え方に工夫が必要だということが分かったでしょうか。

では、企業が実際に求めている持続力とは、具体的にどういったものなのでしょうか。

ここからは、自己PRで活用できる持続力をいくつか紹介します。履歴書や論文、面接でも使えますので、自分がどんな自己アピールをしたいのか、イメージしながらみていきましょう。

最後までどんな仕事も投げ出さない

ひとつめに紹介するのが、最後までどんな仕事も投げ出さない持続力です。「やり遂げられる力」と言い換えることもできます。

社会人になって企業で働き始めると、様々な仕事を与えられます。ときには仕事がつらく感じ、目の前の現実から逃げ出したいと思うこともあるでしょう。中には耐えきれずに離職してしまう人もいます。

しかし、企業にとってはどんな仕事も最後まで投げ出さずに頑張れる人こそ大切にしたい人材ですので、持続力を使ってアピールするとよいでしょう。

長く働いてくれる

試験を受けてせっかく入社しても、すぐに離職してしまうような人を企業は欲しがりません。なぜなら、採用試験には大きなエネルギーを使うため、入社した人には長く働いて企業に貢献してほしいと思うからです。

「粘り強さ」「継続性」「向上心」をアピールすることで、長く働ける持続力を企業側にアピールすることができます。

新入社員はみな何も分からないところから仕事を学びます。そのため、努力し続けないと仕事を覚えることはできません。

このように、努力し続けられる人は企業に貢献できるため、自己PRでも評価に繋がりやすいです。

壁にぶつかっても続けられる

最後に紹介するのは、壁にぶつかっても続けられる持続力です。

企業に入社して仕事を始めると、仕事がなかなか覚えられない、営業をしても契約がとれないなど、様々な壁にぶつかります。

年齢を重ねると我慢強さも身についてきますが、若いうちは精神的に未熟なせいか、すぐに諦めたり、投げ出したりしがちです。

そんな壁にぶつかったときもへこたれずに続けられる持続力をアピールできれば、企業に評価してもらえるでしょう。

【自己PR:持続力】持続力を自己PRでアピールする際のポイント

アピールポイントとなる持続力について説明したところで、ここからは持続力を自己PRでアピールする方法について解説していきます。

どうすれば効果的に持続力をアピールできるのか分からない方は、ぜひ参考にしてみてください。

最初に結論

自己PRでは、最初に結論を伝えましょう。

「私は最後まで物事をやり遂げることができる人間です」のように、自分の強みを冒頭にもってくることで、企業側の印象に残りやすくなります。

また、「どんな人か」を最初に伝えることで、次に続くエピソードの導入にもなりますし、企業側の興味を引くこともできます。

自分の強みをハッキリと分かってもらうため、結論を最初に伝えることが大切です。

具体的エピソードを盛り込む

冒頭で強みを伝えたら、今度はその強みを発揮したエピソードを盛り込みます。ここで大切なのは、可能な限り「具体的な物語」で伝えることです。

例えば持続したことが受験勉強だとしたら、「部活を引退してから勉強を頑張りました」と言うよりも、「8月から受験まで毎日2時間、苦手な分野を中心に勉強を続けました」とした方が分かりやすいです。

このように、どれぐらいの期間、どんな行動をしたか伝えることで、強みを発揮した過程が伝わり、強みの理由をより具体化することができます。

持続した結果得たことをアピールする

具体的なエピソードで強みをどう発揮したか説明したら、持続した結果何を得たかを伝えるようにしましょう。努力の結果まで伝えることで、あなたの強みがより企業側の印象に残るようになります。

先ほどの文を例に出すと、「勉強を頑張ったら大学に合格しました」と言うより、「苦手な分野を中心に勉強を続けた結果、本番でも迷いなく回答することができ、志望校に合格することができました」とした方が努力の成果が伝わります。

エピソードの具体化は自分だけの個性になりますので、どうすれば企業側に伝わりやすくなるかを考えて作成しましょう。

持続できた理由を説明する

強みを発揮した具体的なエピソードに、なぜ持続することができたかという理由まで説明できれば、より企業側に強みを印象づけることができます。

受験勉強を例に出すと、「大学に入りたかったから」と言うよりも、「志望校の文学部で日本文学を学びたかったから」と伝えた方が、「どうして持続することができたのか」が伝わり、企業側の印象に残るでしょう。

このように持続できた理由を説明することで、エピソードの信憑性が増します。

持続力の別の言い方を考える

持続力は日常でよく使われる言葉ですが、ただ「私は持続力があります」と言われてもあなたの強みは伝わりません。

そんなときは、持続力を別の言葉に言い換えてみましょう。

例えば、「絶対に諦めない」「最後までやり遂げられる」「コツコツと努力できる」「継続する力がある」と言い換えると、一言伝えるだけであなたの強みが発揮され、他の候補者から抜け出すことができます。このような類語や四字熟語、英語を使うのもよいでしょう。

自己PRに悩んでいる場合は、自分の特徴を短く言い表すユニークなフレーズを考えてみるとよいでしょう。

企業での再現性のある話を選ぶ

自分の強みを伝える場合は、企業での再現性のある話を選ぶと、企業側もよりあなたの強みをイメージしやすくなります。

例えば営業職を志望する場合には、「お客様と粘り強く交渉することで成果を上げることができます」と伝えると、「自分の強みを仕事でどう活かすかイメージができている」と感じられ、企業側へあなたの意欲を伝えることができます。

このように、自分の強みを伝える場合は、志望する企業と関連付けるようにしましょう。

具体的な数字を用いる

強みを発揮したエピソードを企業側により伝わりやすくするためには、具体的な数字を用いることが重要です。

特に持続性を強みにしているならば、「どういった努力を、どれぐらいの期間」持続することができたのか伝えることで、企業側に自分の能力を効果的にアピールすることができます。

例えば、「受験まで勉強を頑張った」と言うよりも、「受験までの1年間、勉強を続けた」と説明された方が、具体的な努力の様子が伝わります。

エピソードを伝わりやすくするために、具体的な数字を用いるようにしましょう。

企業が求めるものを伝えるように意識する

自己PRをつくる前に必要なのが、企業研究です。

どんなに魅力的な能力をもっている人でも、企業が求めている人物像と違えば評価されません。企業側は強みを知ったうえで、企業の求めているものと合致しているかをみているのです。

そのため、企業がどんな人材を求めているかについて、事前に調べておくとよいでしょう。自己分析とあわせて企業研究を行なうことで、より充実した自己PRにすることができます。

【自己PR:持続力】持続力の言い換え表現

持続力は残念ながら多くの就活生がアピールするポイントでもあるので、企業によっては「また持続力をアピールする人材が来た」と思われてしまうかもしれません。

そこで、ここからは「持続力」を言い換える言葉にはどのようなものがあるのかについて詳しく紹介していきます。

持続力の言い換え表現

・忍耐力がある

・責任感がある

・切り替えが遅い

忍耐力がある

持続力がある人は往々にして忍耐力も併せ持っているため、言い換えてアピールしても良いでしょう。

持続力がある人は長時間にわたる努力を維持するためのスキルも併せ持っており、活動や目標の過程で困難や問題などに直面したとしても、目標に向かって努力を続けることができるからです。

さまざまな問題が発生し、耐え忍ばなければならない時でも、すぐに結果や満足を求めるのではなく、長期的な目標の達成に集中することができるのが忍耐力のある人です。

目標達成に向けて一歩一歩前進する過程で、失敗や障害に遭遇しても落胆せずにポジティブな姿勢を保ち続けることができる持続力のある人は、併せて忍耐力も持っていると考えて良いでしょう。

責任感がある

持続力がある人は物事をやり遂げる感覚を持っており、そもそも一度取り組んだことについてはやり遂げる前提で取り組んでいます。

つまり、責任感があるということであり、自らの行動とその結果に対して深く配慮し、任された仕事や目標に対して真剣に取り組むことができる責任感も併せ持っています。

自分の責任を遂行し、期待を超える成果を出すために常に取り組んでおり、目標や義務に対して一貫して取り組むことを重要視し、深刻な問題に直面しても諦めずに調整を乗り越える姿勢を持っているということが挙げられます。

よって、持続力がある人は責任感があるというアピールもすることができるでしょう。

切り替えが遅い

持続力のある人のマイナスポイントとして、切り替えが遅いということも挙げられます。

もし「自分の短所も併せてアピールしてください」と言われた時は「切り替えが遅い」とアピールしても良いでしょう。

ただし、これは「ただ切り替えが遅く、何もできない」という話ではありません。

「最後まで業務をやり遂げるという意思を持って取り組んでいるため、途中で計画が頓挫してしまった場合や諦めなければならない時に非常に悔しく感じる」という言い方をしましょう。

これにより、自分の短所について話す際も、なるべくマイナスイメージを与えずにアピールすることができるでしょう。

【自己PR:持続力】持続力をアピールした例文

持続力を効果的にアピールする方法を学んできたところで、ここからは、持続力をアピールした例文をエピソードごとに紹介していきます。

例文はここまでのポイントをとり入れたものになっていますので、参考にしてみてください。

アルバイトのエピソードを書く場合

私は壁にぶつかっても、努力を継続することでそれを乗り越えられる人間です。それを発揮したのは、学生時代にしていた居酒屋のアルバイトでした。

大学1年生のときに未経験でアルバイトを始めた頃は、緊張で顔が引きつってお客様を不安にさせたり、注文間違いをしたりしてクレームが絶えませんでした。

このままでは終わりたくないと思い、先輩の姿をみて学び、どうすればお客様がもっと有意義な時間を過ごせるかを考えて実践しました。

その結果、大学4年生になる頃には新人の教育係を務めるまでになり、自分の経験を活かして指導にあたることができています。以前にクレームをされたお客様は、今では毎週通う常連さんとなってくれました。

私は4年間継続して努力した経験を活かして、御社に入社した後も粘り強く努力を続けて結果を出していきます。

サークルのエピソードを書く場合

私の座右の銘は「継続は力なり」です。私は大学時代、オーケストラサークルに所属していました。それまでは全く楽器に触ったことがなく、友人に誘われるかたちで始めました。

打楽器パートに入りましたが、練習も何からすればいいか分からず、先輩にひとつひとつ教えてもらうことで、少しずつ上達していきました。

しかし、オーケストラはそれぞれの楽器の音を合わせることが必要なため、自分が上達するだけではよい演奏はできません。私はそれがうまくできず、何度も挫けて辞めそうになりました。

そこで私は練習に加えて、他のパートともコミュニケーションを密にとることで、演奏のときにどんなことを考えているのかを吸収するようにしました。その結果、演奏で音を合わせられるようになり、大学4年生のときには首席奏者を務めるまでになりました。

私はこの努力し続ける能力を入社後も活かし、たとえ壁にぶつかっても努力を怠らないことで御社に貢献していきます。

部活のエピソードを書く場合

私は絶対に最後まで諦めない人間です。小学校から高校までバスケットボールをしており、高校では主力選手としてインターハイに2度出場しました。

高校3年生のインターハイの試合で前年の優勝校と対戦した際、前半で15点差をつけられ、メンバーが意気消沈していたのを覚えています。

しかし、私は今までここにくるまでどれだけ練習を重ねてきたかを伝え、「相手も同じ高校生なのだから絶対に勝てる」とメンバーを鼓舞しました。

熱量が上がったチームは後半から徐々に点差をつめていき、最後の1プレイで大逆転勝利をおさめました。この勝利で私は自分たちを信じて最後まで諦めないことを学びました。

社会人になってからもこの経験を活かし、諦めずに努力を続けることで御社に貢献します。

留学のエピソードを書く場合

私は自らの持続力で未来を切り開いていくことができます。私は高校時代からフランス語を専攻しており、大学に入ったらフランス留学したいと考えていました。

しかし、大学の授業で一緒になったフランス人留学生に話しかけてみたところ、ほとんど何を言っているのか分からず、実践的な会話が学べていなかったことに気づきました。

このままでは留学してもまともな会話すらできないと自覚した私は、毎朝6時から1時間のフランス語会話の学習を日課にし、大学でも留学生と積極的に会話するようにしました。

大学3年生になる頃には会話力が格段に上がり、夏休み期間に念願のフランス留学を実現しました。フランス語会話を実践してきたおかげで現地でも問題なくコミュニケーションをとることができ、2カ月と短い期間ではありますが、充実した留学生活となりました。

この経験を通じて学んだ持続力を活かし、たとえ壁にぶつかっても、諦めずに努力を続けていきます。

学業のエピソードを書く場合

私は目標を決めてコツコツと努力を続けることができます。この強みが発揮されたのは、高校時代の大学受験でした。

高校時代は部活に熱中していたため、引退後に本格的に受験勉強を始めました。軽い気持ちで受けた最初の模試では5教科で130点しかとれず、絶望したのを覚えています。

我に返った私は勉強方法を見直し、朝1時間と放課後2時間の勉強に毎日取り組みました。12月の模試では5教科で350点をとれるまでに改善し、さらに勉強を続けた結果、3月の受験では無事に志望校に合格することができました。

私はこの能力を入社後も活かし、どんな仕事でもコツコツと努力することで成果を出していきます。

【自己PR:持続力】持続力を盛り込んだNG例文

持続力を伝える際は注意して自己PRをつくらないと、自分の強みが企業側に全くアピールできず、逆に短所や弱みとしてみられてしまうことがあります。

ここからは、そんなNG例文を紹介していきます。

自分の自己PRと見合わせて、悪い文になってないか確認してみてください。

当たり前のことをアピールしている

私は努力し続ける能力の高い人間です。

高校時代、サッカー部に初心者で入部しましたが、先輩や同級生の支えもあり、卒業するまで3年間部活動を続けることができました。

私は部活動で培った持続力を活かし、御社に入社してからも仕事に継続して取り組んでいきます。

複数の題材が取り上げられている

私は持続力が高いため、様々なことを継続することができます。

大学から初めた筋トレは2年間続いていますし、スポーツが好きでサッカーサークルには1年生から4年間所属しています。また最近ではトレーニングに興味をもち、現在まで6カ月続いています。

私はこれらで培った持続力を活かし、御社に入社しても継続して物事に取り組んでいきます。

どんな持続力なのか分からない

私は持続力に自信をもっています。

大学時代はテニスサークルに所属しており、明るい同級生に恵まれたこともあって4年間楽しく続けることができました。

また、大学3年生のときには部長を務め、サークル活動が円滑に行えるよう、様々なアイデアを発案しました。

私はサークル活動で経験した持続力を活かし、御社に入社した後も仕事に邁進していきます。

【自己PR:持続力】経験を掘り下げて持続力をアピールする自己PRを書こう

ここまで持続力を自己PRで効果的に伝える方法について解説してきました。いかがだったでしょうか。

自己PRには効果的に伝えるポイントがあります。闇雲にアピールするのではなく、効果的に自分の強みを伝えるためにはどうすればいいかを常に考えましょう。

特に持続力は多くの就活生が自己PRに取り入れるキーワードです。

自己分析で自分の強みを知り、企業分析でその強みをどう活かしていくかを考えることができれば、あなたの魅力を余すことなく自己PRに取り入れることができるでしょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ