はじめての面接の前に準備しておきたいこと|流れや基本的なマナーを解説

はじめての面接の前に準備しておきたいこと|流れや基本的なマナーを解説

目次目次を全て表示する

はじめに

「はじめて面接を受けるけど準備しておくことは?」 「面接ではどんなマナーを守ればいいの?」 「面接ではどんなことを答えればいい?」 このように、はじめて面接を受ける方は気になることが多くあるでしょう。

本記事では、はじめての面接に対して、準備しておきたいことやマナー、受け答えの仕方について例文を交えながら紹介します。

本記事を読むことで、はじめての面接に対して何を準備したら良いかがわかり、面接で注意することを知ることができます。また面接の受け答えの仕方もわかるので、その後の2次面接対策もできるでしょう。

志望している企業で面接まで進めた場合は、より採用に近づくためにも後悔のないように準備しておくことが大切です。

はじめての面接でどのような準備をしたら良いかわからないと不安な方は、是非ご覧ください。

はじめての面接の前に準備しておきたいこと

就職したい企業に履歴書を送り、書類審査を通過すると面接があります。

面接は一般的に、履歴書を元にして、質疑応答や意思の確認が行われます。そのやり取りの中で面接官は、適性や能力を見定め、あなたを採用して問題ないかを判断します。

そのため面接を受けるときは、面接官があなたを採用したいと思える態度や話す内容で行いたいものです。

ここでは、面接に関して、準備しておくことを紹介します。

面接の時間と場所を確認する

まず、面接の時間と場所を確認しましょう。

面接を受ける企業からの案内に、「面接は○時から」というように、面接の時間が設定されています。ここで注意したいのが、会場に到着する時間です。

例えば「午前9時から」と案内があった場合は、15分から30分前に面接会場に到着できるようにしましょう。

15分から30分前に到着するようにしておくことで、面接会場に向かう際に天気や事故などで遅延やトラブルが起きても、対応できるようになります。

もし15分から30分前よりも早く到着した場合は、面接会場で待たずに、近場の待機できそうなところで待ちましょう。

そして、面接を受ける会場は、就職希望の企業でとは限りません。企業からの案内をしっかり確認しておきます。余裕のある方は、あらかじめ面接会場の下見をしておくと当日に何かあっても焦らずにいられるため、おすすめです。

面接を受ける企業の情報を確認する

はじめての面接では、緊張で何を言っていいのかわからなくなってしまいます。

面接では、「どうして御社を選んだのか」「他の企業との違いは」などを聞かれます。その質問に回答するためには、面接を受ける前に、企業の情報を知っておくことが大切です。

企業の情報を知るためには、企業研究をしておきましょう。その他に、面接を受ける企業の業務内容や関連する業界の研究など、他社との比較を事前にしておくと、どうしてその企業で働きたいのかを詳しく説明できるようになります。

前日と当日の朝のニュースを確認する

面接では、「最近気になるニュースは何でしょうか。」と質問されることがあります。

これは、あなたが社会にどれだけ関心があるのか、どんなことに興味を持っているのかを知るための質問です。

そのため、日ごろからテレビやインターネットなどからニュースを確認しておき、答えられるようにしましょう。特に、面接を受ける前日や当日の朝のニュースは確認しておくようにします。

また、面接を受ける企業に関連した業種のニュースについて話すことができると、志望する企業に就職したいという思いがさらに伝えられます。

そのニュースを選んだ理由や、自分の日常とどのように関係があったかもあわせて伝えられると、より自信をもって答えられるでしょう。

持ち物を確認する

はじめての面接では何を持っていったら良いか迷う方もいるでしょう。面接の準備として、当日の持ち物の確認も忘れてはいけません。

当日の持ち物として必要になる物は、以下の通りです。

・鞄 ・ハンカチ、ティッシュ ・腕時計 ・充電バッテリー ・メモ帳など

企業から書類を受け取ることもあるので、カバンはA4サイズの書類を折りたたまなくても入れられるサイズを選びましょう。

その他にも、身だしなみを整える物や女性の場合は化粧セットも必要です。携帯電話の充電が切れたときのモバイルバッテリーも持っていくと安心でしょう。

さらに、急な天候の変化も考えられますので、折りたたみ傘も用意しておくと良いでしょう。

はじめての面接に持っていく物

前述した持ち物に加えて、他にどんな物を持っていったら良いか迷う方もいるでしょう。ここでは、はじめての面接に持っていく物について具体的に説明します。

事前に準備する物を確認しておくと、面接がはじまる前や実施時に落ち着いて対応ができます。以下で紹介する内容を参考に、不安な方はチェックリストを作成し、当日困ることのないようにしましょう。

筆記用具とメモを取るための紙

面接で筆記試験がある場合やアンケート、同意書を書く場合などに筆記用具が必要になることがあります。

事前に企業から「筆記用具持参」と案内されている場合がありますので、確認しておきましょう。

筆記用具は、ボールペン、鉛筆(シャーペン)、消しゴムを用意しておきます。また、使い古した消しゴムや派手なデザインのペンは面接にはふさわしくないため、控えましょう。

そして、メモを取るための紙やメモ帳も面接には必要です。

面接の説明や話す内容のメモを取る姿勢は、相手に、熱心さをアピールするきっかけにもなります。メモ帳のサイズは、A4よりも小さいサイズを選びましょう。

また今後の予定についても話すこともあるので、スケジュール管理もしておきましょう。

ティッシュとハンカチ

ティッシュとハンカチは、身だしなみの基本です。

面接の待ち時間にトイレに行くこともあるでしょう。その時に、ハンカチを使わず、手を振って乾かしていませんか。この行為は不衛生と判断され、印象は良くありません。

また、服や持ち物に汚れが付く場合もありますので、ティッシュも持っておきましょう。ティッシュとハンカチの柄は派手な物は避け、コンパクトにまとめられる物を用意しましょう。

携帯電話

携帯電話は、面接に遅れそうになったとき、連絡を取る手段として必要です。

また、スマートフォンのアプリで地図を見ることもできるので、道に迷いそうな方は用意しておきましょう。

注意する点は、充電を済ませておくことと、面接時には電源をオフにしておくかマナーモードにしておくことです。

携帯電話のケースの装飾が派手な方は、落ち着いた物に変えておくのがおすすめです。

腕時計

腕時計は、面接で時間を確認するために必要です。

携帯電話やスマートフォンで時間を確認する方が増えていますが、面接では携帯電話の使用ができないため、時間がわからなくなります。そのため、腕時計は持っておくと安心でしょう。

さらに、面接会場で携帯電話の使用を禁止している企業もありますので、腕時計は忘れずに準備しておきましょう。

腕時計のデザインは、ビジネスシーンにあったものを選ぶのがおすすめです。

印鑑

交通費の支給がある面接では、書類に押印が必要です。また、面接終了時に同意書を記入する場合も印鑑が必要になるため、準備しておきましょう。

注意点は、スタンプのような浸透印は使用できない場合があります。持っていく物は「朱肉につける印鑑」と覚えておきましょう。

身だしなみを整える物

面接会場に向かうときに、強風でヘアスタイルが崩れる場合もあります。また、ネクタイが曲がっていたりシャツが寄れてしまったりすることもあります。

このような場合に身だしなみを整える物として、クシやワックス、手鏡を用意しておきましょう。さらに、女性は化粧が直せるように化粧ポーチを用意しておく他に、ストッキングが破れたときの替えも持っておくと良いでしょう。

しかし、過度に身だしなみの確認をすると印象は良くありません。確認する頻度にも注意しましょう。

モバイルバッテリー

道に迷わないか不安で、過度に携帯電話やスマートフォンで面接会場を検索したり、企業のホームページを確認していたりすると、充電がすぐなくなってしまうこともあるでしょう。

携帯電話やスマートフォンが使えなくなると、緊急で面接会場に連絡をとらないといけないときに使えなくなってしまいます。

そのため、モバイルバッテリーも、念のため持参しておくと安心です。

折りたたみ傘

急な天候の変化に対応できるように、折りたたみ傘も用意しておきましょう。

最近では、薬局やコンビニで傘を買えますが、面接会場付近にあるとは限りません。はじめての面接のために気合を入れて身だしなみを整えても、雨に濡れてしまっては意味がなくなってしまいます。

もしものために、準備をしておくと安心です。

面接の流れと基本的なマナー

ここでは、面接の流れを紹介します。

面接は、会場に到着して受付をする段階から見られています。会場に着いたら、常に見られている意識を持って過ごすようにしましょう。以下の内容を参考にしてください。

受付をする

余裕を持って会場に着くために、15分から30分前には到着するようにしましょう。そして、面接の時間の5分前には受付を済ませましょう。

受付をするときは、自分の名前、所属先(学校名)を伝え、何の用事で誰に会いに来たかを伝えましょう。長く説明する必要はありません。必要事項を簡潔に伝えることを心がけましょう。

受付から面接がはじまっていると思って、受付をする前に、身だしなみや態度は悪くないか確認しておきましょう。

控室で待機する

受付を済ますと控室に案内されます。場合によっては、受付後すぐに面接室に案内されることもあるので、臨機応変に対応しましょう。

控室で待機するときは、「面接がすでにはじまっている」と意識しながら、姿勢を正しくして待つようにします。

背筋を伸ばしながら待機し、友達や知り合いが控室にいたとしても、大きな声で話したり携帯電話をいじったりしないように、緊張感を持って待ちましょう。

入室をする

名前を呼ばれたら返事をして、面接室に向かいましょう。

はじめに、ノックを3回して、面接官の反応を待ってから扉を開けましょう。入室をするときは、相手に伝わるように「失礼いたします」と発するようにします。

入室をしたら、面接官に背を向けないようにゆっくりと扉を閉めます。そして面接官の方を向き、一礼して、用意されているイスの隣に立ちます。

その後、面接官の指示があってから着席しましょう。鞄はイスの隣に置きます。

着席前に所属先(学校名)や名前を聞かれる場合もありますので、相手に伝わるように、はきはきした声で伝えましょう。

面接を受ける

本番中は緊張するでしょうが、これまで練習してきたことを発揮するときです。笑顔を意識して面接に挑みましょう。

ほとんどの方は、面接官とは初対面でしょう。第一印象でその人の印象が決まるため、第一印象は大事にしたいところです。

姿勢を正し、表情は笑顔を意識します。そして、質問に回答するときは、面接官と目を合わせ、大きくはっきりした声で伝えましょう。

退室をする

面接が終わると退室します。

面接官から面接が終了したことを伝えられたら、イスの隣に立ち、「本日はお忙しい中、ありがとうございました。」と伝えましょう。

その後、一礼して扉まで進みます。扉に到着したら面接官の方を向き、再度一礼しましょう。

そして、退室します。扉を閉めるときも軽く礼をしながら退室します。

面接官は、面接室から退室するまで見ています。最後まで面接のマナーを意識して行動しましょう。

退室後、緊張から解放されて気を抜いてしまいがちですが、どこで面接を受けた企業の社員が見ているかわかりません。家に着くまで気を抜くことなく行動しましょう。

面接の際に好印象を持ってもらうには?

面接の受け答えをするとき、できれば面接官に好印象を持ってほしいと思う方は多いでしょう。ここでは、面接で好印象を持ってもらう方法を紹介します。

少し注意し、意識した行動をするだけで、相手の印象は変わります。以下の内容を参考に、面接官に好印象を持ってもらう方法を身につけましょう。

入室前に面接官への感謝の気持ちを持つ

まずは、面接官に面接の機会をもらったという感謝の気持ちを持ち、入室しましょう。

面接は緊張もしますし、もし不採用になったらどうしたら良いのか不安な気持ちにもなります。ですが、この経験は面接を受けなければ体験することはできません。

また、面接官やその他の社員の方々は、自分のために時間を割いてくれています。

「面接という機会を経験させてもらっている」という感謝を持ちながら面接に臨むと、相手にも気持ちが伝わり、好意的に対応してくれるでしょう。

入室前に緊張をほぐしリラックスする

はじめての面接は、緊張してしまう人が多いでしょう。中には、緊張してしまうと本来の力が発揮できない人もいます。

その場合は、緊張して面接に失敗しないように、リラックスするようにしましょう。

リラックスの仕方は、控室で待っているときに、深呼吸すると緊張が和らぎます。また、頭の中で話すことをイメージしておくと、事前にリハーサルができ落ち着くことができるでしょう。

アイブロウ・フラッシュを意識する

アイブロウ・フラッシュは、「あなたと会えて嬉しい」という意味を持っている非言語コミュニケーションです。

0.2秒程度目を見開いて挨拶することで、相手の警戒心を解く効果があります。面接室に入室直後の挨拶でアイブロウ・フラッシュを使ってみましょう。

面接で聞かれることの多い質問例

はじめての面接で、何を聞かれるか不安に思う方もいるでしょう。そのため、あらかじめ質問内容を予想しておき、その回答を考えておくことがおすすめです。

質問集を作っておき、親や友達に面接官の役をやってもらって練習するのも良いでしょう。

以下では、面接で聞かれることの多い質問を紹介します。

・自己紹介をしてください ・自己PRをしてください ・志望動機を教えてください ・わが社に就職したら何をしたいですか ・長所と短所を教えてください ・他社と比較してわが社を志望した理由を教えてください

面接で受け答えする際のコツ

面接は、企業側が、あなたがどんな人物なのかを知るためのものです。受け答えの仕方によっては、面接官からの評価を上げることができるでしょう。

ここでは、面接で受け答えする際のコツを紹介します。

自己紹介の場合

面接のはじめに聞かれることが多いのは、自己紹介です。

自己紹介は、自分の名前や所属先を伝えるので、練習しなくても大丈夫だと思う方もいるでしょう。しかし、自己紹介は、面接官に第一印象を与える重要な質問です。元気にはっきりと答えられるようにしましょう。

自己紹介は、名前や所属先を答えます。自分のことを簡単に説明するものなので、1分ぐらいを目安に答えましょう。

志望動機の場合

志望動機は、なぜその企業で就職したいのかを答える質問です。企業を志望した理由の他に、なぜその業種にしたのかも伝えると良いでしょう。

面接官は、履歴書を見て質問しますので、志望動機は、履歴書に書いてある内容に合わせて答えましょう。

そして、なぜ志望する企業ではないといけないのか、理由もあわせて答えられると、よりその企業に就職したい意欲につながります。

同じ業種の企業と比較して答えられるように、企業研究や業界研究はしっかりしておきましょう。

最後に、その企業に就職した際に、自分はどのように活躍できるかを伝えると、さらにアピールできるためおすすめです。

自己PRの場合

自己PRは、自分が企業に就職したらどのように貢献できるかをアピールするものです。自分の強みや能力、特徴を伝えます。

しかし、自分の強みなどを伝えるだけでは自己PRとしては弱いです。企業に自分の強みを活かし、どのように貢献できるのかを伝えるようにしましょう。

そのためには、企業が求める人材を事前に調べておき、自分の強みに合わせて答えられるようにしておくことが大切です。

1次面接を突破するには?

採用試験は、書類選考を通過すると1次面接、2次面接と進んでいきます。1次面接は時間が短く、集団面接で行う場合もあります。

そして、1次面接は受験者のプロフィールを確認するため、履歴書の内容や志望動機について聞かれることが多いです。また、基本的なマナーやコミュニケーション能力も見ています。

これまで紹介した記事を振り返り、対応できるように準備しておきましょう。

ここでは、その他に、1次面接を突破するために必要なポイントを紹介します。

履歴書の内容はきちんと頭に入れておく

1次面接では、自分の学歴や自己PR、志望動機を聞かれます。

学歴や志望動機などは、履歴書に書いてある内容とズレないようにする必要があります。そのため、履歴書の内容はきちんと頭の中に入れておきましょう。

ポイントとしては、履歴書の内容を自分の言葉で話すことです。

相手をきちんと意識する

1次面接は、人事や採用担当者が面接を行います。また、配属先の若手や中堅の社員が面接官になっていると、自分と年の近い社員の方が面接官の場合もあります。

面接官もフランクに話しかけることがありますが、こちらも友達と話すような口調にならないように注意しましょう。

相手は、採用を検討する立場の人だと意識して対応しましょう。

会話から企業側の求めていることも読み取る

面接官の会話から、企業側がどんな人材を求めているのか読み取りましょう。

会話の中から、どのような人材を求めているのかがわかったら、質問の受け答えで企業側が求めている内容に沿った答えを話しましょう。

例えば、面接官が「営業職の増員を求めている」との話であれば、「コミュニケーションを取るのが得意です」と伝えれば良いでしょう。

2次面接を突破するには?

1次面接を合格すると、2次面接が行われることがあります。2次面接が最終面接の場合もありますので、気を抜かずに対応していきましょう。

ここでは、2次面接を突破するために必要なポイントを紹介します。

入社時期はきちんと明確にしておく

質問の受け答えによって面接官が関心を持てば、入社時期を確認されることがあります。

そのため、入社時期がわからないという回答では、入社意欲が低いと判断されてしまいます。

学生であれば、大学や学校を卒業した後に入社するものだろうと、4月入社を希望すると考える人が多いでしょう。ですが、授業や期末試験が終われば、ボランティアやアルバイトという形で働くこともできます。

少しでも早めに企業と関わっておくと、4月からいきなり新しいことを知るよりも余裕を持って業務に取り組むことができます。

ただし、どうしても4月入社しかできない場合は、その旨を伝えると良いでしょう。

面接で入社時期を聞かれたら具体的に、いつから働くことができるか答えられるようにしておきましょう。

ビジョンやパーソナリティについての答えを考えておく

2次面接では、1次面接よりも具体的な質問をしてきます。

面接官は、1次面接である程度の情報を確認しています。2次面接では、それを活かしてどのように働きたいのかというビジョンや、仕事で悩んだり困ったりしたときにどのように対応していくかというパーソナリティを聞かれます。

2次面接では、ビジョンやパーソナリティについて答えられるようにしておきましょう。

例えば、「10年後どのようなキャリアプランを持っているのか」、「自分が苦手だと思う分野の仕事を任されたらどのように対応していくのか」といった質問をされることもあります。

自分の長所や短所、自己PRを参考に、答えを考えておきましょう。

入社したいという気持ちを貫く

企業としては、内定後に辞退をされるのは困ります。そのため、内定を出したら入社したいか聞かれることもあります。

このときに、「わかりません」と回答すると、入社したいという意欲はないと判断されてしまうでしょう。

また、「他に受けている企業はありますか」のような質問もされることがあります。その質問であっても、自分は御社で働きたいとの気持ちを伝えることが大切です。

入社したいという気持ちを貫くことで熱意が伝わり、2次面接を突破する道が開かれるでしょう。

はじめての面接で失敗しないためにしっかりと準備をしておこう

はじめての面接は、わからないことがたくさんあり、不安も大きいでしょう。

ですが、本記事で紹介したように、事前にしっかりと準備をしておくと内定への道が開かれます。

気持ちに余裕を持って面接を受けるためには、事前に必要な物を用意し、面接会場の場所や時間を確認しておきましょう。そして、面接の流れをシミュレーションし、基本的なマナーが守れているかの確認も大事です。

はじめての面接は緊張します。緊張しても対応ができるように、面接を受け答えするコツを思い出しましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ