志望動機の文字数の目安はどれくらい?適切な記入方法や例文も合わせて紹介

志望動機の文字数の目安はどれくらい?適切な記入方法や例文も合わせて紹介

はじめに

「志望動機って何文字くらい書けばいいの?」 「多く書き過ぎてもよくないの?」 このように、就職や転職活動の機会に志望動機を書くことになった人にとっては、沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。

本記事では志望動機の文字数の目安、志望動機を適切な文字数で記入する方法、志望動機の文字の大きさ、志望動機の例文を解説します。

この記事を読むことで、適切な文字数、文字の大きさで志望動機を書けるようになります。また、人事の目に留まりやすい志望動機を書けるようになるでしょう。それによって、働きたい会社への転職や就職をスムーズに進めることができるでしょう。

志望動機を上手く書けるようになりたい方は、ぜひ本記事をチェックしてください。

志望動機の文字数の目安とは

履歴書に志望動機を書く場合、一般的な文字数は200から300文字です。履歴書の志望動機欄に罫線がない場合でも、手書きで書く際は300文字程度になるように意識しましょう。

そうすることで文字のサイズも行数も丁度いい仕上がりになるので、読みやすい志望動機になります。

志望動機を適切な文字数で記入する方法とは

志望動機を適切な文字数で記入するには、3つのポイントがあります。それぞれ詳しく解説しますので、こちらを参考に適切な文字数で読みやすい志望動機を書けるようになりましょう。

余白を意識して記入する

志望動機を書く際に適度に余白を意識することは、読みやすくする上で重要です。長い文章を全て繋げて書くと、余白がないために読みづらくなってしまいます。

1つの話題である程度まとまった文章を書いたら、話が変わるところで改行をして適度に余白を作りましょう。

目安としては志望動機欄の8割程度を文章で埋めて、2割の余白を残すと文字数も丁度よくなり、読みやすい仕上がりになります。

文字数を意識して記入する

書きたいことが沢山あるからといって、小さい文字で詰め込むように書くのは好ましくありません。1行30文字を10行書くと300文字になりますが、そういった書き方をしてしまうと余白がなくなり読みづらい仕上がりになってしまいます。

読みやすさを考えて、1行25文字前後で収まるように書くとよいでしょう。

PCの場合は段落分けが大切

PCで志望動機を書く場合は、段落分けをしていないと読みづらい仕上がりになってしまうため、話が変わるところで段落を分けましょう。また、その際には段落を想定して文字数を考えることも大切です。

余白がない窮屈な印象にならないよう注意しながら、段落分けして書きましょう。

志望動機の文字数が足りなくなる原因とは

志望動機を書く際に文字数が足りなくて困ることもあるでしょう。その原因として考えられる理由は主に2つです。それぞれ詳しく解説していくので、ポイントをしっかり押さえて志望動機の内容を充実させましょう。

自己分析不足

自己分析とは、これまでの経験や自分が持っている能力や性格などを整理して、自分の長所や短所を理解することを言います。自己分析ができていないと、志望動機に書くエピソードやこれまでの成果に具体性がなくなってしまいます。

就職や転職において自己分析は重要です。しかし、自己分析がしっかり出来ていない人も少なくありません。しっかりと自己分析をしてから、具体性のある志望動機を書きましょう。

企業研究不足

志望動機の文字数不足の原因として、志望している企業に対する研究が不足していることも考えられます。

志望動機とは、なぜこの会社に入社したいのかという入社目的をアピールするものです。企業研究が不足していると、入社したい理由や入社後に成し遂げたいことや目標を具体的に書けません。

企業研究を深めるためにも、志望している企業の企業理念を調べたり社員インタビューなどを参考にしましょう。そうすることで、その企業はどのような人材を求めているのか理解できます。

志望動機の文字の大きさは?

PCで志望動機を書く場合の一般的な文字の大きさは10.5から11ptです。10.5から11ptにしないと選考で不利になるわけではありませんが、これはビジネスシーンでよく使われているフォントサイズなので、志望動機もこのサイズにするのが無難でしょう。

文章作成ツールのWordでは、規定サイズが10.5ptに設定されています。これはJIS・日本工業規格として定められた基準サイズとほぼ同じです。そのため一般的に使われているフォントサイズなので、履歴書や職務経歴書でも10.5pt前後を使うのが望ましいでしょう。

【文字数別】志望動機の例文

ここからは文字数別に志望動機の例文を紹介します。ここで紹介する志望動機を参考に、自身が志望する企業に合わせた志望動機を書いてみてください。

ここで紹介する例文はあくまで一例ですので、自分が目指す職種に合わせた志望動機を書きましょう。

簡潔に結論とその理由を盛り込む

貴社を志望したのは、スキンケアをきっかけにお客様に自信を持てるようになっていただきたいからです。私にとってスキンケアは洗顔後の作業ではなく、肌を綺麗にして自信につなげる心と体の自分磨きだと考えています。

入社後は自分の肌に自信がないお客様に、貴社の商品を通して美と自信をお届けしたいです。

各エピソードを少しずつ深堀りして盛り込む

私が貴施設を志望したのは、高齢者の方の快適な生活に貢献したいためです。私が高校生の頃に祖父が要介護状態になったことをきっかけに、介護や高齢者の生活に関心を持ちました。

現在、福祉学科に在籍しており介護福祉士を目指しております。福祉に関する専門的な知識を学んだり、実習で介護施設を訪問したりする中で、介護福祉士として活躍したい気持ちが強くなりました。

貴施設では、新人研修が徹底されていたり外部講師を招いていたり、介護技術に関する人材教育に力を入れている点に強く魅力を感じています。

大学で学んだことや、祖父の介護をしたなかで経験したことを活かせると考えております。貴施設で入居者の方が快適に暮らすための支援をしていきたいと考えております。

理念への共感と貢献できるポイントを盛り込む

金融の側面から社会貢献できる意義の深い仕事に取り組みたいと考え、金融業界を志望しております。金融機関は日本経済を支えるという公益性を担っている業界あるため、今後、銀行が求められる役割はより一層拡大していくと考えています。

しかし昨今の日本では、人口減少や少子高齢化が問題視されており、それらも相まってあらゆる経済活動に停滞が見られます。この現象は地方のみならず日本全体の問題です。

縮小傾向にある日本経済を活性化させるには、企業の海外進出、投資回収に時間を要する分野への積極的な投資、海外消費を取り込むインバウンドが重要になってくると考えます。

金融機関であれば海外進出する際の資金提供、エネルギー分野などに対するプロジェクトファイナンスなど、ありとあらゆる産業に対して支援ができます。

現在、日本が抱えている諸問題に対して、多用な手法で解決に導けるのが金融機関です。そこに対して働く意義や、社会貢献しているという意義を見出したいと考えています。

適切な文字数を目安に志望動機を作成しよう

志望している企業に入社するためには、具体性があり人事の目に留まる志望動機を書くことが重要です。

適切な文字数、具体性のある内容を意識して志望動機を書くことで、就職や転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。志望動機の書き方に悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考に書いてみてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ