インターンシップで緊張する理由や対処法は?初日の印象を良くするポイントも紹介

インターンシップで緊張する理由や対処法は?初日の印象を良くするポイントも紹介

「初対面の人と話すと緊張して上手く話せない」 「インターンシップで緊張してしまった時の対処法を知りたい」 「インターンシップ初日に企業への印象を良くしたい」 このように、いざという時に緊張してしまう自分自身を改善したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

この記事ではインターンシップ初日に緊張しにくくなる方法や、万が一緊張してしまった時の対処方法をお伝えしていきます。

この記事を読む事で、緊張した時の対処方法を知る事が出来ます。インターンシップ初日の印象が改善され、企業とのコミュニケーションがスムーズになり、就職活動の事や将来の事を考えながら、インターンシップに臨めるでしょう。

インターンシップで相手に好印象を与えたい方や、就職活動で緊張しやすい自分を変えたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

インターンシップで緊張や不安を感じる人は多い?

インターンシップには様々な種類があります。企業紹介や役員のトークセッションがある1dayインターンシップ、企業への事業提案や職場体験等が盛り込まれる場合が多い2週間インターンシップ、実際に就業する90日インターンシップなどがあります。

社会人と関わる事の出来る貴重な機会といえるインターンシップに参加するとあれば、心配で夜も寝られないという事もあるでしょう。しかし、緊張や不安といった感情と向き合う事で、自分の力を発揮出来るようになります。

インターンシップで緊張する理由

企業からの印象によっては、そのまま内定に繋がる場合もあるのがインターンシップです。インターンシップの重要性を理解している就活生であれば、緊張しすぎるのも仕方ないでしょう。

主に、インターンで失敗しないか、学生と社会人の環境の変化、コミュニケーション能力の心配、他の就活生との比較などから緊張や不安を感じてしまう人も多いのが実情です。

ここからは、緊張と上手に向き合う方法をお伝えしていきます。

初めての環境に対する不安

インターンシップとは、職場の見学や体験を行い、社会や仕事への理解を深める制度です。疑似的にでも仕事をするため、参加している間は社会人として扱われます。学生生活とは違った初めての環境に緊張してしまう人も多いでしょう。

社会人独特の環境は学生生活では味わえない環境です。初めての物事に挑戦する時は誰でも緊張していますが、時間が経過すると慣れてきて緊張も和らいでいきます。

失敗への恐れ

インターンシップ初日は、初めての環境で何が起きるのか予測出来ず、失敗を恐れて緊張する人も多いでしょう。失敗をすると誰かに迷惑がかかる事や、自分自身の評価が下がる事を恐れ、ネガティブな気持ちを抱え込んでしまいやすく、緊張も高まります。

インターンシップは、自分自身の将来に直結するイベントでもあるため、緊張する人も多いでしょう。緊張のせいで失敗を招くという負のサイクルに入ってしまう可能性もあります。

コミュニケーションが苦手

インターンシップでは、実際に働いている企業の方が周りにいるでしょう。企業によっては、クライアントと接する機会を設けてくれる場合や、一緒に業務を行う就活生がいる場合もあります。初対面の人とでも、積極的にコミュニケーションを取り連携を図らないといけません。

私生活で、家族や知人と会話する時とは異なり、インターンシップでは社会人として言葉遣いや服装、気配りなどが必要になります。そのため、様々な心配と不安が頭に浮かぶでしょう。

しかし、慣れない場所にいるのは他の就活生も同じです。リラックスして会話してみましょう。

他の学生と比較されるプレッシャー

企業によっては、1度のインターンシップに複数の学生を採用している場合もあります。選考の予選ともいえるインターンシップでは、他の学生と比較してしまう事も多く、自分自身が劣っているところを見つけて不安になり、緊張してしまう場合も多いです。

他の就活生と比較してしまうのは、周囲からの自分自身への評価を気にしてしまうためです。他の就活生はライバルでもあると同時にインターンシップに参加する同志でもあります。

敵視せずに仲間として同じ目標を目指すほうが、お互いに尊敬出来る関係を築けて緊張感も緩和しやすいでしょう。

自信を持てるようなスキルがない

インターンシップで募集される職種は、営業、企画、事務、マーケティングが多いです。この4つの職種には必須となるスキルはありません。あえて挙げるとするのならば、やる気と素直な気持ち、インターンシップを通して成長したいという気持ちです。

学生のインターンシップでは参加時点でのスキルは重視されにくいですが、インターンシップ終了時点の業務の理解力や企業への貢献度、成長度合いを問われています。

インターンシップで緊張しないための対処法

インターンシップに緊張しないで参加出来る就活生は少ないでしょう。萎縮して本来の力を発揮出来ず、実力があるのに失敗を重ねて印象を悪くしてしまう就活生もいるでしょう。

就職活動を少しでもスムーズに進めるには、緊張と上手に向き合いながら、本来の実力を発揮する必要があります。ここでは、自分自身の気持ちに折り合いをつけ緊張を和らげる方法を紹介していきます。

事前準備を入念に行う

事前準備を入念に行うことで、ケアレスミスなどの小さな失敗を防ぎ、しっかり準備をしたという自信を持って行動する事が出来ます。失敗へのネガティブな事象に対する恐れから緊張は生まれやすくなります。

前日までに行える事前準備には、集合時間や集合場所と持ち物の整理、インターンシップの資料や選考書類の見直し、業界や企業の研究などがあるでしょう。

失敗から学べることもあると前向きに考える

緊張してしまうのは、失敗したらもう二度目はないと自分を追い込んでいる事も原因に挙げられます。失敗すると印象が悪くなりやすいのは事実です。しかし、一度の失敗でインターンシップが終わるわけではありません。失敗した後にどのような態度で取り組むのかも見られています。

失敗してしまい、落ち込んで改善策を提案しないのは印象が悪くなる一方です。その失敗から学び、繰り返さずに挽回する事が大切です。

適度な緊張感は大切だと受け入れる

緊張しやすい人の中には、緊張に対してネガティブな印象を持っている人も多いです。インターンシップのような今後の人生がかかっている場所で緊張するのは仕方ないでしょう。

ですが、緊張する事は悪い事ではなく、適度な緊張感は心理状態をプラスに働かせます。ある程度は緊張する事も大切と受け入れると、心と身体の強張りも楽になるでしょう。

緊張するのは他の参加者も同じだと考える

インターンシップでは、他の学生も自分と同じように今後の人生を考えて参加しています。つまりその場にいる全員が自分と同じく緊張しています。

社会人という初めての世界は想像しにくく、様々な事を考えて不安になってしまうのは、自分だけでなく、周囲にいる学生も一緒です。ライバルとして考えるのではなく同志として考えてみると少し気持ちが楽になるでしょう。

前日はリラックスして過ごす

インターンシップがどうなってしまうのかは、行ってみないと分かりません。考えても不安は解消されないため、考えすぎないようにしましょう。

インターンシップの前夜は、緊張して眠れなくなってしまう事が多いでしょう。睡眠不足では、思わぬミスをして評価が下がってしまう可能性があります。

眠れない時は、好きな音楽を聞いたり、温かい飲み物を飲んだりとリラックスしてみましょう。

インターンシップで第一印象を良くするためのポイント

緊張を和らげる事も大切ですが、企業から印象良く思われる事も重要です。単に緊張しない事だけを目標にすると、参加するだけで精一杯になってしまい他の学生に圧倒され、実りあるインターンシップにはならないでしょう。

いかに自分の長所を相手にアピール出来るか考え、行動する事が就職活動を攻略するコツです。誰でも緊張しやすい初日から好印象を獲得すると気持ちも落ち着きやすく、その後の取り組みもスムーズに進めやすくなります。

ここからは第一印象をよくするポイントを紹介していきます。

  • 自分から元気良く挨拶する
  • 自然な笑顔で話す
  • 話す姿勢や声のトーンを意識する
  • 自己紹介で伝えたいことをまとめておく
  • 一生懸命に取り組む

自分から元気良く挨拶する

インターンシップに参加している間は、社会人として扱われます。他人との比較に意識が向きますが、人としての常識を当たり前に出来る事も大切です。

例えば、緊張している事を理由に挨拶出来ないのであれば、非常識な人という印象を企業側に与えてしまう事になるでしょう。インターンシップの担当者は当然ですが、社内ですれ違う人や学生同士でも挨拶しておくと距離感が縮まり、緊張が和らぎやすくなります。

自然な笑顔で話す

自己紹介や初対面の相手との会話で大切なのは、表情です。顔が強張っていて不機嫌そうな人よりも、笑顔で話せる人のほうが関わっていて好印象を持たれやすいです。

緊張して言葉に詰まったとしても笑顔を忘れないようにしましょう。不安になりやすい初日こそ、いつも以上に笑顔で周囲の人に関わる事を目標にしましょう。

話す姿勢や声のトーンを意識する

姿勢が悪いとだらしない印象になります。また、背中が曲がっていると大きい声を出しづらくなり声のトーンも低くなりがちです。姿勢を正す事で声のトーンが高くなり、はっきりと相手に伝わりやすくなるでしょう。

自己紹介で伝えたいことをまとめておく

インターンシップで周囲から求められやすいのが、自己紹介です。事前に30秒から1分程度で行える自己紹介を考えておきましょう。必要最低限の情報と意気込みを一言つけると1分程度になります。

自己紹介は簡潔に伝える事が大切です。長くなりすぎないように注意しながら自分がどのような人間で、何を期待してインターンシップに参加しているのかが伝わるのであれば印象が悪くなる可能性は低いでしょう。

一生懸命に取り組む

インターンシップが行われる時間は様々で、1日3時間程度で終わってしまうものから、6時間から8時間程度働くものまであります。本選考に繋げるにはインターンシップでの活躍も大切ですが、与えられた仕事を一生懸命に取り組む事で好印象に繋がるでしょう。

多少の失敗や粗相があってもひたむきに取り組んでいる人のほうが印象はよく、評価もプラスに繋がりやすいです。

一人で参加して不安になった場合の対処法

インターンシップには他の大学の学生が参加している場合もあります。自分以外のインターンシップ生との人間関係やスキルの差を気にしてしまう人もいるでしょう。

また、インターンシップの担当者は30代から40代で、5年から7年程度勤務しているある程度キャリアを積んだ人になるケースが多く、緊張に繋がりやすいです。

ここからは、参加していて不安になった場合に誰に相談したらいいのかをお伝えします。

企業の社員に相談する

インターンシップ先の社員の人も学生経験があり、インターンシップに来る学生の不安や緊張を理解して接してくれる場合も多いです。

インターンシップに来る学生にスキル面を期待しているわけではなく、成長を期待しているため、快く話を聞き入れてくれるでしょう。不安に思っていることなどがあれば、積極的に聞いてみましょう。

家族や友人に相談する

大学の友達や家族などの信頼のおける人にインターンシップで行った内容の情報を共有しておけば、相談しやすいでしょう。

その中でも、インターンシップに参加経験のある人であれば、適切なアドバイスをしてくれる可能性もあります。

緊張を克服して有意義なインターンシップにしよう

事前準備をしっかり行い考え方を変える事で、ある程度緊張を緩和出来るでしょう。身構えずに気楽に目の前の物事にひたむきに取り組んで、実りあるインターンシップにしていきましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ