インターンのとき髪色はどうするべき?髪型、髪色の注意点を徹底解説!

インターンのとき髪色はどうするべき?髪型、髪色の注意点を徹底解説!

インターンでは実際に企業へ赴き、社会人と一緒に仕事をします。

その場合、やはりしっかりとした身だしなみでいくべきだと考えるのが一般的です。

現在髪を染めていて、インターンに向けて黒にしたほうが良いのか悩んでいる方や、清潔感のある身だしなみとはどのような感じなのか悩んでいる方はいるでしょう。

そういった方々に向けて、インターン時の髪色や身だしなみで気をつけるべきポイントについて紹介していきます。

インターンに向けて、しっかり身だしなみを整えて、余裕をもって取り組めるように備えましょう。

目次目次を全て表示する

【インターンの時髪色はどうする?】インターンの種類を紹介

冒頭でも説明させていただきましたが、インターンとは職業体験の一つです。

企業の中で実際に働くことによってその企業や業界がどのようなことを行っているのかということを知ることができる貴重な機会となっています。

インターンには主に2種類存在します。

それが長期インターンと短期インターンです。

この2種類のインターンの特徴に関してはこちらをご覧になってみてください。

【インターンのとき髪色はどうする?】インターンで髪色に気をつけるべき理由

そもそも「どうして髪色をそろえなければならないのか」と疑問に思う方もいるでしょう。

髪色は人の自由であり「ルールがあるのはおかしい」と感じるのも当たり前です

普通に生活している間であれば、その人の好きな身だしなみでいるのは何もおかしくありません。

しかし、人前に出る場合や仕事をする際は、少しその認識が変わってきます。

身だしなみというのは人前に出るとき、はじめに目に入るものです。

まずはインターンで髪色に気をつけなければならない理由について考えていきます。

理由1:見た目でその人の第一印象が大きく決まるから
理由2:企業に対する理解をどのくらい深めているかわかるから

見た目でその人の第一印象が大きく決まるから

先述した通り、その人の身だしなみはまず目に入るものであり、その人の第一印象を決めます。

家にいるのであれば、特に人と会うことはないので、そこまで気にしなくて良いでしょう。

一方で、インターンの際には社会人に交じって仕事をすることになります。

まず一緒に働く人と会うことになりますが、そこで身だしなみが整っていない場合、どんな印象をもたれるでしょうか。

やる気がない・きちんと仕事ができるかどうか不安・マナーがなっていないなどの悪い印象をもたれてしまう可能性が高いです。

そしてお客さんと接するようなサービス業であった場合、そもそも仕事をさせてもらえない可能性もあります。

接客業では身だしなみが第一なので、髪型を含めて自分の身だしなみには十分注意しましょう。

企業に対する理解をどのくらい深めているかわかるから

多くの企業で、企業のホームページや資料などを見ることによって、実際の雰囲気を把握することが可能です。

実際に働いている人たちがどのような装いで働いているのかを見られれば、身だしなみに関するイメージがわきやすいと思います。

また、企業によっては身だしなみについて条件が書かれている場合もあるので、インターンへ行く前にこのような下調べは念入りに行っておくべきです。

企業が指定している身だしなみ、もしくは雰囲気に合った身だしなみをしていくことで、あなたがどれだけ企業に対する理解を深めているのかが伝わります

まず第一印象が決まるのは身だしなみであり、極端に言えばしっかりした身だしなみのほうが信頼されやすく、整っていない場合は不安を抱きます。

あなたが企業のことについて、しっかり事前に調べているかどうかの判断基準になるので、身だしなみの第一歩としてまずは髪型に気をつけなければなりません。

【インターンのとき髪色はどうする?】インターンの髪色はどうするべき?

身だしなみが重要であることは、ここまででわかったと思いますが、では髪色はどうするべきでしょうか。

やはり黒髪に染めるべきなのか、少し明るくても大丈夫なのかなど不安は尽きないでしょう。

大学生のときは髪色で自由に遊べますが、実際に社会人と同様の仕事をするとなると、なかなかそういうわけにはいきません。

業種によっては自由に選べる場所もあると思いますが、まずインターンで体験する立場として臨む際には、相手方に失礼のないようにある程度のマナーを守って参加しましょう。

ポイント
基本は落ち着いた色
男性→黒
女性→黒、黒に近い茶色

インターンに参加する際の基本的な髪色

インターンに参加する際の基本的な髪色は、黒色もしくは黒色に近い茶色などの落ち着いた色です。

理由としては、落ち着いた色であれば無難な印象を与え、相手方に悪い印象を与える心配がないためです。

明るい色でインターンに参加した場合「清潔感がない」などの悪い印象を周囲の人々に与えてしまう可能性があります。

今現在髪色が明るいのであれば、インターンが始まる前までに髪色を暗くしておきましょう。

自分で染めるのも良いですが、色染めのムラができてしまうとあまり清潔感がないため、可能であれば美容室で行うのをおすすめします。

特に明るい髪色から暗い髪色に染める場合は、自分で染める場合、見えない部分にしっかり薬液を塗れない可能性があります。

それがムラになりやすいため、美容室もしくは友人などの他人にサポートしてもらって染めましょう。

男女別髪色の基準

男女別に髪色の基準があるので、それについて紹介していきます。

色に関しては、男性は基本的に黒色が好まれています

茶色はあまり好ましくないとされていて、茶色の場合は限りなく黒に近い色がおすすめです。

女性の場合も黒色を基本としていますが、ダークブラウンや黒に近い茶色であれば問題ありません。

女性の場合は男性とは違って、茶色もある程度の範囲内で認められています。

現代だと男女差別は良しとされない情勢ですが、まだこのような定着した常識にまでは適用されません。

さまざまな生き方が認められるようになりつつある近況から察するに、やりづらいと感じる人も多いでしょう。

しかしインターンを無難に、問題なくやり遂げたいのであれば、まずはルールに従うことをおすすめします。

地毛が明るい場合

生まれつき地毛が明るい人は少なからずいるでしょう。

しかし、髪を染めているかどうかは基本的に見た目で判断できます

黒染めをしているかどうかの判断も人によっては可能です。

あまりにも純粋な深い黒の場合は、黒染めをしているという印象になりやすいです。

男性ばかりの企業で、地毛なのかどうかわからないかもしれないなどの不安があれば、前もって伝えておくという手があります。

またかなり明るい色の地毛の場合も、エントリー時に一言告げておけば問題ないでしょう。

それが面倒であれば、黒系にあえて染めてしまっても良いかもしれません。

インターンに万全の状態で挑むためにも、自分のやりやすい方法であらかじめ心配事はなくしておきましょう。

【インターンのとき髪色はどうする?】インターンにおける髪型の注意点を紹介!

髪型は基本的に自由なものなので、こうしてあらためて整えるとなると、実際どのような点に気をつければ良いのかわからなくなりがちです。

そこでインターンでの髪型の注意点について紹介していきます。

以下の点を押さえておけば、インターンの際に髪型で悪印象を与えることは避けられるでしょう。

美容室で依頼をする際に「インターンがあるのでさっぱり整えてください」と言えば、美容師さんがその通りにしてくれると思います。

それではインターンでの髪型の注意点について確認していきましょう。

清潔感

何よりも身だしなみで重要なのが、清潔感があるかどうかです。

身だしなみが整っていなければ、清潔感がなく、相手に不快な印象を与えてしまいます。

たとえば髪がぼさぼさだったり、少しにおったりする人がいたら、近づきたくないと思うのが普通です。

そういった想像をしたうえで、どのような身だしなみなら清潔感があるのかを考えてみてください。

清潔感がないだけでだらしのない印象を与えてしまうため「この人は仕事ができないかもしれない」という想像につながってしまいます。

実際その通りになってしまえば、相手からの印象は下がる一方でしょう。

下がった印象を取り戻すのはかなり難しく、そのような不安要素はあらかじめ取り除いておくべきです。

前髪は眉毛にかからないように

前髪は眉にかからないよう心がけてください。

ファッションで前髪を長く作っている人や、普段のヘアスタイルが眉を隠す長さの前髪という人は多いと思います。

しかしインターンの際に、前髪はなんらかの方法で眉毛にかからないようにセットしてください。

理由としては仕事をしているうえで邪魔になることがあり、前髪が眉毛にかかっていると表情が読み取りにくく、暗い印象を与えがちなためです。

また前髪を邪魔そうにしている様子を見るのは、周囲の人からしても気になってしまうものです。

そのため、前髪は基本的に眉毛にかからないようなヘアスタイルでインターンに臨みましょう。

方法はどのような形でも良いので、前髪をまとめるか切るなどして対応しましょう。

眉毛は整える

前髪を眉毛にかからないようにすると、眉毛がしっかり見えるようになります。

眉毛の手入れはしている方もいれば、普段見えないのでしていない方もいるかもしれません。

生えっぱなしの状態だと、人によっては長すぎたり、形がはっきりしていなかったりします。

さらに印象を良くするためには、眉毛の形を整える必要があるでしょう。

それによって表情がはっきりして、明るくハキハキとした印象を与えられるはずです。

ハサミや毛抜き、カミソリで行うものですが、自信のない方は美容室などでも整えてもらえるので、依頼してみましょう。

特に男性の場合は、眉毛の手入れに慣れていないことが多く、切りすぎてしまうことがあるため、注意してください。

pixta_26401783_M

【インターンのとき髪色はどうする?】業界ごとの髪色に対する許容度

ここまでご覧頂いたように就活をするうえで黒髪にしておけば髪色によって印象が悪くなるということはありません。

しかし、髪色によってどのような印象を受けるのかというのはその業界によって変わってきます。

そこで、ここでは髪色などの見た目に関して厳格な業界と比較的寛容な業界について紹介していきたいと思います。

厳格な業界

公務員や金融業界、商社、医療業界、コンサルティング業界などは髪色の規定が厳格になっています。

というのも、このような企業は生活インフラに関する比較的大規模な業務や法律が関与する業務を行っています。

このような業界では他者からの信用や信頼がより重要な要素となっているため、少しでも信用を上げる必要があります。

人の命や生活を預かるからこそ見た目からより厳格に規定することによって業界全体として信用を獲得してきたと言い換えることもできますね。

寛容な業界

美容、アパレル業界やマスコミ業界、IT業界などは比較的規定が寛容になっています。

自由な発想や美的なセンスが求められるような業界では「個性」というものを尊重しているため髪色に関しても比較的自由になっています。

また、IT業界に関してはお客様との直接的な接触が少ないため自由な髪型でいることができます。

近年ではベンチャー企業も増加しており、自由な社風から服装の規定も寛容になっていることもあります。

企業の風土や文化をしっかりと把握

業界ごとに髪色についてみてきましたが、厳格な業界であっても業務の内容によっては自由な髪型で参加することが出来るインターンもあります。

一方で、髪型に寛容な業界だからといって派手すぎる髪色は印象の悪化につながるため極力避けるべきです。

自分の希望する企業がどのような企業なのか、参加したいインターンがどのようなインターンなのかということをホームページや企業情報を通じてよく確認することが求められます。

企業の文化を確認することはインターンに参加する前に必須の行為であるので、その際に合わせて髪色などの見た目の部分も検討しておくとよいでしょう。

【インターンのとき髪色はどうする?】美容院に行く時間がないときの応急処置

実際にインターンに参加するとなった時に美容室に行く時間がない!美容室の予約が取れなくて間に合わない!ということもあるのではないでしょうか。

そのような時間がないときの緊急の措置としてできることをご紹介させていただきます。

ただし、あくまでもこれは緊急の措置です。

可能であればしっかりと美容院を予約して染めましょう。

市販のカラーリング剤を使う

ドラッグストアなどに行けば簡単にカラーリング材を入手することが出来ます。

自宅で染めることが出来るため、緊急の対応にはおすすめです。

しかし、染める色選びを失敗してしまうと明らかに黒染めをしたことが分かるような髪色になってしまいます。

明らかな黒染めは不自然に見えてしまいますので、適切な色をしっかりと吟味しましょう。

また、自身で染めると塗りむらや塗残しが生まれてしまうため他の方から協力していただいた方がきれいに染めることが出来ます。

ヘアマニキュアを使う

ヘアマニキュアとは薬剤を神の内部にしみこませるヘアカラーとは異なり、紙の表面にカラー剤をまとわせるものです。

髪へのダメージが少なく、髪質が良くなることから清潔感を生むこともできます。

しかし、色落ちまでの時間が早く、髪が濡れてしまうだけで色落ちのリスクがあります。

スーツを着用していれば色移りの可能性もあるため注意が必要です。

また、頭皮にヘアマニキュアが付くと頭皮が黒くなってしまうため根元まで染めることは難しいというのも問題です。

【インターンのとき髪色はどうする?】男女別に髪型の注意点を解説!

女性は髪に関してはさまざまなスタイルがあります。

一方、男性はインターンの際は基本的に短いスタイルをおすすめします。

男性に関してはそれがもっとも無難であり、特に悪い印象を与える心配がありません。

女性の場合はさまざまなヘアスタイルがあるため、以下の項目で紹介していきます。

これまで話したように、見た目はあなたの第一印象を決める重要な材料です。

相手方から信頼が得られるような見た目を目指して身だしなみを整えていきましょう。

【男性の場合】

男性の場合の髪型は基本的に短めのスタイルです。

ミディアムやロングのヘアスタイルは清潔感がないとされ、あまり好まれません。

インターンが近くなってきたら美容室に行って整えるのが良いでしょう。

それでは男性のヘアスタイルでは、どのようなポイントを押さえておけば確実であるのか紹介していきます。

額を出す

先ほど紹介した通り、清潔感や好印象を目的とする場合には眉毛を出したほうが良いです。

そのため、男性の場合は額を出したヘアスタイルがおすすめです。

額を出しておくことによって、相手方に明るい印象を与えられます。

前髪をカットしておらず、額にかかってしまう場合は、前髪を上げたヘアスタイルや額の見えるような分け目を作るのが良いでしょう

セットが必要な場合は、自分でセットするのが難しいかもしれません。

そう感じる場合にはあらかじめ美容室に行っておき、自分でも簡単にセットできるようなヘアスタイルに整えてもらいましょう。

美容室でセットの仕方を教えてもらえることもあるので、社会へ出るまでにヘアセットを学んでみるのも良いかもしれません。

髪の長さをショートにする

ショートヘアにもいろいろありますが、セットの不要なかなり短いショートにしてしまえば、それだけで清潔感が出ます。

髪型にこだわりのない方であれば「清潔感のあるショートヘアにしてほしい」と美容室で依頼すれば問題ありません。

それだけで髪型についての心配はなくなるでしょう。

こだわりのある方は、できればロングやミディアムのヘアスタイルは避けたほうがいいでしょう。

どれだけ清潔感を出そうと努力しても、長髪の男性は好印象を与えにくいです。

インターン時における男性の髪型としては、さっぱりと簡単にまとめられるショートで額を出したヘアスタイルがおすすめです。

こだわりのある方も、髪は伸びるものなので今後もさまざまな髪型に挑戦できることを考え、とりあえずインターン時だけでもさっぱりさせてみるのはいかがでしょうか。

襟足・サイド・もみあげはすっきりさせる

襟足と顔のサイドの髪、それからもみあげに関してはしっかり気を配りましょう。

これが髪型を整える際のポイントだと言えます。

その3点をすっきりさせておけば、基本的に誰でも自然と清潔感が出せます。

サイドが長めのヘアスタイルや、もみあげの長いヘアスタイルの人は、顔にかからないようにすっきりまとめるなどして対応しましょう。

可能であればショートヘアにカットしてしまうと楽ですが、基本的にヘアスタイルを決めるのは自分です。

清潔感があれば問題ないでしょう。

襟足に関しては、あらかじめカットしておいたほうが楽です。

なぜならまとめるのが難しく、まとめていたとしても長髪のイメージになってしまうため、あまり清潔感が出ないからです。

【女性の場合】

女性の場合はヘアスタイルもさまざまなので「これがもっともおすすめ」という1つのスタイルを提案できません。

ロングの方から、ミディアムやショートとさまざまでしょう。

しかし考え方は基本的に男性の場合と同じで、何よりも清潔感を重視して考えていきましょう。

【ロング】ハーフアップか1つ結び

ロングの方は髪をまとめるのは絶対条件です。

ハーフアップか1つ結びにするなどして、髪をまとめましょう。

結ばないで髪を下ろしたままだと、仕事の邪魔になりやすかったり、表情が暗く見えたりします。

周囲から見ても邪魔そうに見えがちなので、髪を結び忘れないようにしましょう。

髪をしっかり束ねておくことによって、きちんとした人であるという印象も生まれやすいです。

おくれ毛などがあると、少し見た目が悪いので、結ぶ際はしっかり髪をまとめましょう。

長さがばらけていて、乱れやすい場合は整髪料などを使用するのがおすすめです。

仕事中に乱れてしまっては、自分も周囲の人も気になるため、しっかりスプレーなどで固めても良いでしょう。

【ミディアム】髪を下ろしてもOK

髪の長さが中くらいであるミディアムの方は、髪を下ろしていても問題ありません。

結べるのであれば結んでも良いと思いますが、邪魔にならない長さであれば下ろしていても良いでしょう。

ミディアム程度の髪の長さで1つ結びにすると、くずれやすいため、しっかり整えるようにしましょう。

下ろしたままの場合でも、整髪料を使ってある程度は整えておくべきです。

邪魔にならないようなヘアスタイルに整え、清潔感のあるすっきりした印象になるようセットしましょう。

自分がミディアムなのかロングなのかわからない場合、髪を束ねてみるのが良いと思います。

束ねてくずれない長さなのであればロングに近いので、その場合は先述したロングのスタイルで対応しましょう。

【ショート】前髪で顔を隠さない

女性のショートヘアの場合は髪の長さが足りず、結ぶことはできないでしょう。

その場合に気をつけるべきなのは、額を出すように心がけることや、無造作なヘアスタイルにならないよう注意することです。

ショートヘアの場合は整髪料などを用いて、ある程度まとめた雰囲気に仕上げるのがおすすめです。

髪を結べないため、ヘアスタイルによっては顔に髪がかかることもあるかもしれません。

その場合はヘアピンを用いるなどして、顔に髪がかからないようにしましょう。

顔に髪がかかっているだけで、暗い印象や清潔感のない印象を与えてしまいがちです。

髪を結べないショートヘアの場合でも、これらの点については十分に注意したセットを心がけましょう。

ヘアアクセサリーは派手でないものをつける

ヘアアクセサリーも派手なものを使ってはいけません。

ヘアアクセサリーは髪を結ぶための髪ゴムや髪をまとめるためのヘアピンなどです。

これらは基本的に黒色のものを使用してください。

装飾の派手なアクセサリーや、色が派手なアクセサリーは避けるべきです。

あまりに目立ったアクセサリーをつけていると、主張が強すぎて、まじめな印象がなくなります。

あくまでも仕事をする格好であるため、シンプルなヘアアクセサリーを使うのが基本です。

まったく装飾のないものにするという決まりはないので、派手すぎなければ少しの装飾がついていても問題ありません。

色に関しては髪と似た色にするようにして、原色などの目立つ色を避ければ良いでしょう

pixta_94869218_M

【インターンのとき髪色はどうする?】インターンの際ピアスはどうするべき?

おしゃれのためにピアスをしている学生はたくさんいるでしょう。

ピアスの穴がふさがらないよう、日々つけたままで生活している人がほとんどだと思います。

しかし、インターンの際はピアスを外したほうが良いのかどうかと悩んでしまうでしょう。

やはりインターンの際はピアスを外した状態で行くべきです。

面倒かもしれませんが、相手に誠意を見せるためにもピアスは外していきましょう。

接客業などの業種である場合は、基本的にピアスは認められていない場合が多いです。

特に指定がない場合であれば、装飾のない透明などの目立たないピアスに変える方法もありますが、基本的には外す方向で考えることをおすすめします。

相手方にとって悪印象となる可能性がある点は取り去っておくべきです。

ピアスの穴の隠し方

ピアスを外した場合、ピアスの穴が目立ってしまう可能性もあります。

穴が気になる場合は、肌色のばんそうこうや医療用テープで隠せます。

隠すことで逆に目立ってしまっては意味がないため、自分の肌色に近いもので隠せそうであれば対応してみてください。

透明のピアスをした上にファンデーションを塗るといった方法もあるようですが、夏場などで汗をかく環境では、ファンデーションが落ちてしまう可能性もあります。

くずれにくいファンデーションで対応するか、無難にばんそうこうなどを利用するのが良いでしょう。

ピアス穴が大きすぎて隠せない場合は素直にそれを企業に相談するか、うまく細工して隠すほかはありません。

あなたが普段プライベートでピアスをしている分にはなんの問題もありませんが、インターンのときには外しておきましょう。

【インターンの時髪色はどうする?】黒く染めなくてもいいインターンも存在する!?

ここまで話したように基本的には髪を黒く染めたほうがいいです。

しかし、実は黒く染めなくてもいいインターンも存在します。

それは一部の長期インターンです。

最初に説明したようにインターンには長期インターンと短期インターンが存在します。

長期インターンのなかにはその業務の内容によって髪色や髪型が自由な企業もあります。

ここでは髪色や髪型が自由な長期インターンを探す方法について説明していけたらと思います。

長期インターン向けのアプリを活用する

就活向けのアプリケーションは様々ありますが中には長期インターンを調べることができるものがいくつか存在します。

具体的にはdodaキャンパスやwantedly、ユアターンなどです。

そのアプリケーションごとにどのようなことが得意なのかといった特徴は変わってくるので一度自分で探してみることがおすすめです。

就活市場インターンを活用する

就活市場インターンを活用してみてはいかがでしょうか。

就活やインターンに関しての知識や経験が豊富なアドバイザーの方と話をすることで、髪色や髪型を含めた自分の条件に合った企業のインターンを提案してくれます。

自分に合ったインターンシップがどれなのかわからない、インターンシップを始めてみたいがどうすればよいのか分からないという人たちにとってもおすすめです。

↓気になった方はこちらの画像をクリック!

長期インターンcenter1086のコピー

身だしなみを整えてインターンに臨もう!

今回はインターンの際の髪型や色について、具体例を交えながら紹介しました。

第一印象は重要であるため、清潔感のあるスタイルが重要であることを解説してきました。

インターンの際の身だしなみについて、自ら調べるのはとても良いことです。

それは、あなたが企業に向き合って、しっかりそれに備えていく気持ちがあるということです。

その気持ちはおそらく企業にも伝わるので、この記事を参考に身だしなみを整えてインターンに臨んでみてください

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ