簿記取得はガクチカになるのか?簿記の難易度や就活でどう活かせるのかを徹底解説!

簿記取得はガクチカになるのか?簿記の難易度や就活でどう活かせるのかを徹底解説!

 

はじめに

大学に入学し、「ガクチカ」という言葉を耳にすることが多くなったと感じる大学一年生は多いと思います。ガクチカになるものはたくさんありますが、企業に就職してからも活かせることをガクチカにできたらいいでしょう。

有限な時間を自由に使える大学生のうちから、就活や今後のことを見据えて資格取得に励む学生は多くいます。その中で人気なのが「簿記」という資格です。簿記を取得しておくことでどのくらい就職活動が有利になるのでしょうか。簿記について詳しく丁寧に説明し、企業に就職した後どのように活かせるのかを理解しましょう。この記事では、簿記を大学生のうちから取得しておく理由と併せて、就活における「簿記」の優位性などをご紹介します。

【簿記取得はガクチカになるのか?】簿記とは?

まず、簿記初心者の方向けに簿記について詳しく解説していきます。簿記とは、簡単に言うと「お金やものの出入りを記録するための方法」で、日々の取引を帳簿に記入し、最終的に決算書を作成するための一連の作業のことを言います。

簿記は基本とコツをしっかりおさえれば、スムーズに理解できるのが特徴です。簿記を学習すると、会社の利益の仕組み会社の財産がどのくらいあるのかが理解できるようになります。その意味で就職後も活かせると言えるのです。

簿記の種類

簿記には、日商簿記全経簿記全商簿記の三種類が存在します。

日商簿記は、歴史があり三種類の中で最も知名度が高く受験者数も多いです。簿記というと一般的に日商簿記を指します。

全経簿記は、経理専門学生向けの資格です。難易度が日商簿記よりも低めに設定されていて、日商簿記の前の予行練習とする人も多い傾向にあります。

全商簿記は主に商業高校の生徒向けの資格です。経理や会計の入門的な内容が出題に設定されています。学校の授業で学んだ内容を確認することが側面としてあるため、難易度は日商簿記に比べると低めになっています。

この三種類の中で最も就活で役立つと言われているのは、日商簿記です。以下では日商簿記に絞って説明していきます。

簿記の難易度

続いて簿記取得の難易度について説明していきます。日商簿記には原価計算初級簿記初級三級二級一級の5種類の資格が存在します。履歴書にかけるのが三級からということで、この記事では簿記三級・二級・一級について解説します。

簿記三級は最も受けやすいと言われるように難易度は三つの中で最も低く独学で取得する人も多いです。合格率は約50%と比較的合格しやすい傾向にあります。

簿記二級は三級の範囲に比べて工業簿記・原価計算も範囲に加わるため、少し難易度も上がります。簿記二級の合格率は約30%であり、三級よりも難しいことが数値にも現れています。

簿記一級は三つの中で最も取得が難しい資格です。合格すると、税理士試験の受験資格を得ることができ、公認会計士税理士の登竜門として有名です。合格率は、約10%とかなり低く大量の勉強時間を必要とします。

簿記取得の勉強時間

次に、簿記の資格を取得するための必要な勉強時間の目安を各資格ごとに説明します。

簿記三級取得のために必要な勉強時間の目安は50〜100時間以上とされており、一日に1時間〜2時間の勉強を継続してできれば、2ヶ月〜4ヶ月の期間で合格するレベルに達することができます。

簿記二級取得のために必要な勉強時間の目安は100〜200時間以上とされており、一日に1時間〜2時間の勉強を継続してできれば、3ヶ月〜6ヶ月の期間で合格するレベルにたっsることができます。

簿記一級取得のために必要な勉強時間の目安は500〜600時間とされており、一日に1時間〜2時間の勉強を継続してできれば、10ヶ月〜一年で合格するレベルに達することができます。

簿記取得までの流れ

簿記取得のために大前提なのは、勉強時間の確保です。たとえ簿記三級であっても簿記特有の知識が必要になるため、合格に十分すぎるほどの勉強時間を確保すべきです。独学でやる場合は知識の勘違いが起こる可能性があるため注意して勉強すべきです。場合によっては先輩や先生に質問すると良いでしょう。

次に受験するための情報を確認しましょう。自分がどこの会場で受験するのか、受験の仕方を何にするか、受験日程はいつかなどの必要事項を十分に確認した上で出願しましょう。簿記の試験方法は筆記試験ネット試験の2種類がありますが、どちらの受験方法にしても合格の価値は変わらないため、受けれる機会が多いネット試験をおすすめします。

【簿記取得はガクチカになるのか?】簿記はガクチカになるのか?

簿記はガクチカとして就活に活かせるのでしょうか。簿記がガクチカになるにはどうしたら良いかを踏まえて解説していきます。記事を読んで簿記を取得するかしないかの判断材料の一つとして役立ててください。

簿記取得までの過程がガクチカになる!

簿記の資格は上級であればあるほど、持っているというだけで企業からの評価は上がります。特に商社金融系の企業、コンサルタントなどの簿記の知識をそのまま使える職業では即戦力として入社後も優遇されることもあります。

しかし、ほとんどの企業では簿記取得までの過程を重視して評価する傾向が強いです。簿記を取得するためにどのような勉強をしたか、自分オリジナルに工夫して勉強したか、勉強時間を作るために何を削ったかなどそこまでのプロセスの方が評価は高いです。

簿記取得の目的を明確にする!

なぜ簿記を取得したかを質問してくる企業も多いようです。どんな職種の企業でも目的や目標を持ってそれに向かって仕事に臨みます。そのため、この質問に対してなんとなくとってみたと言ったり曖昧な動機を話してしまったら、せっかく簿記を取得したのにかえって低い評価を得てしまうかもしれません。簿記を取得する目的を明確にした上で、勉強を始めましょう。また、就職した後にどのように活かしたいかまで見通しを持つべきでしょう。

大手企業には簿記三級は通用しない!

前に述べたように最も難易度の低い日商簿記三級を取得する人は多いです。大学生にとっては就活で役立てるためといった目的が多いでしょう。中小企業やベンチャー企業では簿記三級でも十分ガクチカとして活かすことができるでしょう。

しかし、最近では大手企業は簿記三級に対してそこまで評価しないようです。大手企業への就職を目指すならば、簿記二級以上が必須になってきているのが現状です。大手企業に就職したいと考えている人は簿記二級以上の取得を目指しましょう。

【簿記取得はガクチカになるのか?】大学生のうちに簿記を取得すべきか?

ここまで簿記とガクチカについて説明をしてきました。大学生のうちに簿記を取得すべきなのでしょうか。私は簿記を大学生のうちに取得しておくことを強くおすすめします。確かに、簿記には簿記専門の知識が必要になるため大学の授業とは別に勉強時間をさかなければなりません。

しかし、それ以上に簿記を取得することはメリットが大きいと考えます。なぜ私が大学生のうちに簿記を取得しておくことをすすめるかをこの後説明します。ぜひ最後まで目を通してみてください。

【簿記取得はガクチカになるのか?】大学生のうちに簿記を取得すべき理由とは?

簿記を取得するのには前に述べたように勉強時間を必要としますが、簿記を取得することのメリットはとても大きいと言えます。大学生のうちに簿記を取得しておくメリットは、就活においてガクチカになるということだけではありません。そのほかの根拠についてこれから説明していきます。

コストが低く済む!

簿記取得のためのコストは他の就活に役立つ資格と比べて比較的低いと言えます。

たとえば簿記三級取得のためには、主にテキスト代・問題集・電卓・過去問題集・受験料が必要になります。これらを全て合わせたとしても、一万円前後の費用で取得できます。また、前に述べたように簿記三級の場合では、独学で合格するために必要な勉強時間の目安は50〜100時間とされています。この勉強時間は他の資格に比べても比較的少なく、一日一時間の勉強を続ければ3ヶ月前後で取得可能です。中には、2週間〜1ヶ月で合格する人もいるようです。コストの低さは大学生にとってとてもありがたい要素でしょう。

就職先選びに役立つ!

簿記の勉強をすると企業の経営状態や景気の良し悪しを知ることができます。就活をする上でまずは就職を希望する企業選びから始まります。

簿記を学習することで、企業の今の経営状態や景気の良し悪しを知ることができるのでそのような要素を加味した上で企業選びができるのです。財政難にある企業は避けて就活を進めていくことが大切です。これは簿記を勉強しているからこそのメリットであるため他の就活生との差をつけることが可能になるのです。

ほとんどの企業で簿記の知識が活かせる!

簿記取得で培った知識は主に経理や財務、金融関係の仕事で発揮されるというイメージを持っている方が多いですが、実はそれ以外の仕事でも大きな力を発揮します。

たとえば営業です。営業という仕事は会社に利益を生み出すことが目的です。もちろん企業や消費者相手に自社製品・サービスを売ればいいというわけではありません。売れるためにはどうすればいいのかを吟味し、さらに製品にかかるコストを考えなくてはいけません。

つまり簿記取得の勉強を進めていく中で、営業効率を考え出す力を身に着けることができます。簿記資格の勉強を進めていけば、自然と数字に強くなっていきます。数字は物事の結果を視覚的に証明するのに最適なものであり、説得力を持っています。このように、簿記の知識はあらゆる職業において役立つのです。 

起業にも活かせる!

前に述べたように簿記の知識はあらゆる職業に活かすことができます。それは起業することにも役立ってきます。簿記は会計学に区分され、会社の財産がどのくらいあるか、あるいは会社の経営状態が良いのか悪いのかを判断するために使えます。

起業する際にはまだ資金はあまり集まっていない場合が多いでしょう。そのため、会計は自分自身でしなければなりません。自分だけで財務処理をするために簿記の知識は不可欠だと言えます。つまり、簿記の知識は起業にも役立つと言えるのです。

まとめ

ここまで主に大学一年生向けに簿記という資格が就活の際にガクチカとして活かせるのかということについて論じてきました。疑問は解決されたでしょうか。私の個人的な意見としては、大学生のうちに簿記を取得しておくことをおすすめします

理由としては、前にも述べましたが一番は簿記の勉強で得た知識は全ての職業において役立つからです。簿記の学習をすると専門的な会計も学べますが、何より数字に強くなることができます。全ての職業で役立つということは必然的にガクチカとして就活で企業にアピールできるということになります。これは、大きな強みとなるでしょう。また、簿記取得のためのコストが少ないことも大きな魅力です。みなさんもぜひ大学生のうちに簿記を取得してみてはいかがでしょうか。この記事が読者の皆様の力になれば幸いです。







 

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ