学歴に自信がない際にとりたい長期インターン選考対策|企業が指標とする理由とは

学歴に自信がない際にとりたい長期インターン選考対策|企業が指標とする理由とは

はじめに

「インターンに参加できるかどうか不安」 「学歴に自信がないけれど、インターンに参加できるのかな?」 「インターン選考にも学歴フィルターってあるの?」 インターンを希望している学生の中には不安や疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、インターン選考における学歴フィルターの影響、企業が学歴を指標に入れる理由、学歴に不安がある学生向けのインターン選考対策、長期インターンの概要について解説しています。

この記事を読むことで、学歴に自信のない学生がどのようなインターン対策をすれば良いか知ることが可能です。それらの知識や対策がわかれば、学歴に不安がある学生も自信をもって行動できるでしょう。

インターンを考えている学生は、ぜひ本記事をチェックしてください。

インターン選考における学歴フィルターの影響

「学歴フィルター」とは、採用側の企業が学生を大学名で取捨選択する行為を指します。実際には、インターン選考で学歴フィルターは少なからず存在しています。

ただし、企業は学歴フィルターの存在を公表していないため、現状は暗黙の了解とされています。

企業によってはインターンだけではなく、書類選考など就職活動全般に学歴フィルターを取り入れている可能性があるでしょう。

ただし、学歴フィルターがあるからといって諦めることは早計です。学歴に関係なく学生を集めている企業もたくさんあります。

本章ではインターン選考と学歴の関係についてまとめました。学歴との関係が気になる人はぜひ参考にしてください。

基本的に学歴を指標としている企業は多い

基本的に学歴を指標としている企業はたくさんあります。では、企業はどのような場面で学歴フィルターを実行するのでしょうか。

たとえば、インターンや就職説明会で応募者が多い場合、学歴フィルターによって選考する可能性があります。また、面接試験で学生を評価する場合、学歴を優遇するケースもあります。

以上のことから、企業は選考活動で学歴を指標として取り入れる傾向があるのです。

学歴以外の良さを見てくれる企業もある

一方で、学歴以外の良さを評価している企業もあります。

いわゆる有名企業や人気企業は学歴で選考する場合もありますが、あなたのスキルや能力をしっかりアピールできれば選考通過できる企業も多くあるでしょう。

学歴よりも価値観や人柄を優先して評価している企業もたくさん存在しています。学歴に自信がないからと、インターンを諦める必要はないでしょう。

企業がインターン選考に学歴を指標に入れている理由

なぜ、企業はインターン選考の指標に学歴を採用するのでしょうか。インターン選考には時間や労力が掛かります。できる限り効率的に進めるため、企業は学歴を指標として採用しているのです。

学歴が指標に採用される背景としては、個人の行動力や能力を判断しやすいといった点も挙げられるでしょう。

学歴が高いほど「成功するためのプロセスを実行できる」「努力できる」といった個人の能力を客観的に判断しやすいため、使用されています。

本章では、企業が学歴を指標に入れるおもな理由を2つ挙げ、それぞれについて解説しましょう。

選考期間の短さによる影響があるため

インターン選考の指標に学歴を採用する理由として「選考期間の短さ」が挙げられるでしょう。

インターン選考は労力や時間が必要です。学生への連絡だけではなく、担当スタッフの選任や各職場との調整をしなければなりません。また、受け入れ人数にも限りがあるため、参加人数の絞り込みや選考活動をする必要があります。

インターン選考は比較的短期間で行われるため、学歴を指標として採用すれば、学生の振分けを効率的に早く進められるという現実があるのです。

応募者が多数であるため

学歴を指標として導入する背景に「応募者数の多さ」が挙げられます。特に、大手企業や人気企業は応募者数が多いため、選考だけでも相当な労力が必要です。

また、インターン選考活動に携わる社内スタッフには限りがあります。したがって、インターン選考を効率的に進めるために学歴を指標として採用しているのです。

学歴に自信がない際にとりたい長期インターン選考対策

学歴に自信がない学生はどうすれば良いのでしょうか。対策としては、長期インターンに応募する方法があります。

長期インターンとは少なくとも3カ月以上就業体験を行う活動です。長期インターンは有給で社会人と大差ない仕事を経験できます。一方、短期インターンは無給で、1日あるいは1カ月ほどの限定の就業体験です。

長期インターンは学歴よりも人物を重視していますが、募集人数は短期インターンより少なくなっています。長期インターン中に企業から学歴以外の良さやスキルを認められれば、選考ステップ免除や内定獲得につながる可能性があるでしょう。

本章では長期インターンに挑戦するときの注意点をまとめました。インターンを検討している人は、ぜひチェックしてください。

書類選考対策をしっかり行う

長期インターンに応募するときも書類選考対策をしっかり行いましょう。長期インターンであっても応募者が多い可能性があります。採用担当者は限られた人数と時間で、学生を振分けなければなりません。

そのため、印象に残るような質の高い応募書類を作成するよう心掛けましょう。あなたの長所や短所、今までの経験など深く分析しておくことがポイントです。

やりとりの返信は素早く行う

企業とやりとりをするときは、素早く返信するよう心掛けましょう。たとえば、採用担当者から面接日の相談を受けた場合、何日もたってから返信すると、他の学生の面接日にも影響を与える可能性があります。

企業の採用担当者は、たくさんの学生とやりとりをしながら選考スケジュールを調整しています。返信が1日遅れるとスケジュールの決定が1日遅れてしまい、さまざまな人に影響を与える可能性があるのです。

複数の業界・企業の長期インターンに応募する

インターン選考に受かるために、複数の業界・企業の長期インターンに応募してみましょう。インターンは応募すれば誰でも参加できるものではありません。

面接や書類選考に受かった人だけがインターンへの参加が可能です。特に人気企業や大手企業は応募者が多く、なかなか受かりません。

1社ずつ受けているとかなり時間が掛かるため、複数の業界・企業の長期インターンへの応募を検討しましょう。複数の企業へ応募することで、効率良く進めることが可能です。

面接では爽やかさを意識する

面接に臨むときは爽やかさを意識しましょう。採用担当者に爽やかさを印象づけるためには、清潔感や表情、身だしなみや受け答えなどが大切です。

たとえば、身だしなみでは、スーツやシャツにシワがないか、靴が汚れていないか確認してください。また、髪型やメイクもきちんと整えておきましょう。

表情は明るく、相手の目を見て話すように心掛けてください。受け答えは大きな声でハキハキと対応しましょう。

コミュニケーションスキルをアピールする

インターン選考に受かるために、コミュニケーションスキルをアピールしましょう。企業の採用担当者は、学生がどのような人柄か知ることで、自社に適しているか見極めようとしています。

インターンでは自社のスタッフと一緒に就業体験をするため、さまざまな人とコミュニケーションをするスキルが必要です。

面接では、インターンに対する意欲の高さとともにコミュニケーションスキルもしっかり伝えましょう。

ITベンチャーの長期インターンを狙う

インターン選考に受かりたいと考えている人は、ITベンチャー企業の長期インターンを狙ってみてはどうでしょうか。

長期インターンでは3カ月以上の就業体験を行うことで、実務能力の高い学生との出会いを狙いとしています。特にIT系のベンチャー企業の多くは長期インターンを開催する傾向です。

ベンチャー企業は大手企業や有名企業に比べると知名度が低いため、募集を掛けてもなかなか人材が集まりません。そのため、長期インターンを実施することで実務能力の高い学生に参加してもらい、将来的な人材不足の解消につなげているのです。

どうしても長期インターンへの選考が難しい際の対策

学生の中には長期インターンへの参加が難しい人もいるでしょう。そのような場合は、1日のみのインターンに参加してみましょう。

1日のみのインターンは、就業体験を行うことがほとんどなく、企業を知ってもらうことを目的に実施しています。比較的参加しやすく、業界や企業の説明を社員から直接聞くことが可能です。

長期インターン選考は少なからず学歴が影響することを知っておこう

学生の中にはインターンに不安を感じ、どのような企業に応募すれば良いかわからない人もいるでしょう。そのようなときは「就活市場インターン」の利用を検討してみましょう。

「就活市場インターン」では専属のエージェントがあなたの能力や適性を踏まえた上で、適切なインターン先を紹介してくれます。また、インターン選考を受ける企業ごとに選考対策も実施しています。

インターンに参加することは、単なる就業体験ではなく、業界や企業を深く知るチャンスです。ぜひ、検討してみましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ