【広告制作会社とは?】広告制作会社とはどんな仕事なのか?就活生向けに詳しく解説!

【広告制作会社とは?】広告制作会社とはどんな仕事なのか?就活生向けに詳しく解説!

【広告制作会社とは?】はじめに

これから就職活動をする人の中で、広告業界に興味がある人も多いのではないでしょうか。

その中でも、広告制作会社というフレーズを耳にしたこともあると思います。

広告制作会社は、実際にどういった仕事をするのか?広告代理店とは違うのか?

ここでは、広告制作会社について詳しく解説します。

広告制作会社とは?

チラシやポスター、カタログ、パンフレットなどの紙媒体の広告から、商品の販売促進物、さらにはテレビCMやラジオCM、ホームページなど映像やメディアを媒体とした広告作品まで幅広くあります。

広告制作会社とは、広告を作って欲しい依頼主(クライアント)に対して、求められた広告の企画や制作を行ない、

実際に広告物、広告クリエイティブを作り出し、提供する会社のことです。

その中でも、広告制作会社には大きく分けて2つのタイプがあります。

1つは、決まった広告代理店から仕事の依頼を受け、実際に広告物を作り提供する広告代理店系列の会社です。

もう1つは、メーカーや事業会社など、様々な依頼主から直接仕事を受けることもあれば、複数の広告代理店からも仕事を受ける独立系の会社です。

どちらにしても広告制作会社の業務内容は、依頼主であるクライアントの意向をきちんと理解し、様々な媒体に落とし込んだ広告クリエイティブを実際に作ることです。

広告代理店と何が違うのか?

それでは、広告代理店とは何が違うのでしょうか。決定的な違いは業務内容の範囲にあります。

広告代理店は、制作の他に広告媒体の選定・獲得、クライアントへの営業や広告戦略の企画立案、マーケティング事業などを行い、その業務の幅は多岐に渡ります。

つまり広告代理店は、広告に関するありとあらゆる業務を行なっているのに対して、広告制作会社は広告の企画・制作のみを行うのが一般的です。

どんな職種があるのか?

広告制作会社の中でも多種多様な業種があります。その中でも大きく2つに分けられます。

キャッチコピーなどの文章を考えるコピーライター、パッケージやポスターのビジュアル面を作成するグラフィックデザイナー、ホームページなどのデザインを作成するwebデザイナーなど、実際に広告物の制作をメインとするクリエイティブ職が1つです。

もう1つは、広告物を制作する際に細部まで指示し、全体を統括するクリエイティブディレクターや実際の広告制作において、進行計画などを練るプランナーなどのプロデューサー職です。

クリエイティブ職もプロデューサー職も、基本的に入社直後は上司のアシスタントとして配属されることが多いです。

広告制作会社の選考方法

広告制作会社に入社したい場合、選考方法はどうなっているのでしょうか。

美術大学や専門学校を卒業しないといけないのか?何か資格を取っておくべきなのだろうか?と気になる方もいるのではないかと思います。会社によって様々ですが、美術大学・専門学校を卒業していなくても採用する会社も多いです。

しかし、グラフィックデザイナーやwebデザイナーなどのクリエイティブ職の場合、現時点での自分のスキルを具体的に見せる必要があるため、ポートフォリオと呼ばれる作品集を求められる事がほとんどです。

現時点での専門的なスキルなどは求められないにしても、

クリエイティブ職、プロデューサー職を問わず、ある程度の知識などを自分で勉強しておくと選考が有利に進む可能性が高いです。

また、実際に広告制作会社の面接を受ける場合は、自分が受ける会社がどんな広告物を作っているのかを事前に研究しておく必要があると言えます。

どんな人に向いているか

先に述べてきた通り、広告制作会社は専門性が高い業種であると言えます。

向いていない人にとっては、入社してから大変な思いをする可能性も少なくありません。

それでは実際に、広告制作会社にはどういった人が向いているのかについて具体的に説明します。

考えることが好きで、それを伝えることが得意な人

広告物を作る際、クライアントの要望を汲み取り、どんな広告であったら良いだろうと自分で一から考えるスキルが求められます。

広告をみる消費者や世の中のニーズなど深く掘り下げ、より良いものになるにはどうしたらいいのかを考える力は必要不可欠です。

さらに、自分の考えを世の中に広く伝えることも同時に求められます。より良い広告には説得性が必要です。

普段から自分で様々なことについて考え、それを伝えることが好きな人、得意な人には適性があると言えます。

常に新しい発想ができる人

広告を一から作る広告制作会社には、新しい発想や、時には斬新なアイデアが必要になる場面があります。

普段から新しい気づきや発見・発想が、楽しんでできるクリエイティブな思考を持っている人にとっては、とてもやりがいのある職種といえます。

人によっては天職だと思う人もいるはずです。

自分の手で何かを創り出すことが好きな人

絵を描くことが好き、文章を考えて書くことが好き、裁縫や雑貨を手作りすることが好きなど、

自分の手で何かを一から創り出すことが好きな人にとっては、広告制作会社はとても向いていると言えます。

そもそも広告制作会社は、広告業界の中でもクリエイティブに特化していると言えるので、根本的にクリエイティブな事やモノ作りに興味がなかったり、創造性に欠ける人だと実際に働きだしてから苦痛に感じてしまう可能性が高いです。

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人にとっても、広告制作会社は向いていると言えます。

専門性が高い職種と言っても、広告物を作る上で、全ての工程を自分1人で行う訳ではありません。ただ黙々と作業するばかりではないのです。

依頼主であるクライアントや上司、別のクリエイティブチームなど、1つの広告物を作る上でも必然的に多くの人が関わっていくことになります。特に大規模な案件ほど様々な人が関係してくるので、意思の疎通や協調性が必要になってきます。

コミュニケーション能力が高い方が広告物を作る上での話し合いがスムーズに進みますし、その結果より良い制作物の完成に繋がり、会社へ貢献できるでしょう。

今から広告制作会社を目指すなら

それでは実際に広告制作会社に興味がある、就職したいと考えた場合、どんな準備をしたらいいのでしょうか。

一番は、世の中の広告作品をたくさん見ることが大切です。

街や駅、テレビなど身の回りには多くの広告物があるので、意識して見るだけでも勉強になります。

様々な広告をまとめた本や、キャッチコピーがまとめられた本などを読んでみることもおすすめです。

さらに今では、インターネットで過去の広告作品なども見ることができるので、知識を得るために、まずは広告に多く触れることが大切です。

また、先述した通り、デザイナー職にはポートフォリオが必要になってくる場合が多いので、デザイナー職希望でしたら、実際にデザインソフトに触れてみたり、架空の広告を作ってみるなどをして自分の作品を増やすべきです。

そして普段から様々な経験をし、自分自身の感性を磨くことも重要だと言えます。

まとめ

広告業界の中でも、広告制作会社と広告代理店では業務内容は違い、同じ広告業界でも、広告代理店より専門的でクリエイティブな職種であることがお分かり頂けたと思います。

広告制作会社は、広告が好きであったり、広告に携わりたい、実際に広告を作る側になりたいと考えている人にとっては、とても魅力的な選択肢の一つであると言えます。

この記事が、今後の就職活動の参考になれば幸いです。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ