自分の長所がわからない人の解決策は?面接で活かすポイントを紹介!

自分の長所がわからない人の解決策は?面接で活かすポイントを紹介!

就活の選考においては自分の長所や短所について質問される機会は多いため、事前に回答を考えておく必要があります。

しかし、短所は思いついても、自分の長所がわからずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

自分の長所がわからないままではエントリーシートの設問にも回答が書けず、面接では言葉に詰まってしまいますよね。

これでは面接担当者からマイナス評価を受けかねません。

そこで、本記事では自分の長所がわからない要因を探り、思いついた短所を長所に置き換える方法について解説します。

この記事を読んで長所・短所を見つめ直し、就活・転職に役立ててください。

この記事を読んでわかること
  • 企業が長所を聞く理由
  • 自分の長所の見つけ方
  • 企業に伝えるべき長所とは
  • 長所を伝える際のポイント
  • 短所から長所の言い換え例
この記事がおすすめな人
  • 長所が思いつかない人
  • どんな長所を伝えるべきか悩んでいる人
  • 企業に響く長所を伝えたい人

目次目次を全て表示する

【自分の長所がわからない】企業が長所を聞く理由

就活・転職の場で企業から長所を聞かれたら、希望する職種に向いている長所を述べてアピールします。

自分の長所を知ることは就活・転職の場では重要なポイントになるのです。

しかし、自分の長所がわからないと、自己アピールに繋げることはできませんよね。

では、長所がわからない場合の解決策はあるのでしょうか。

自分の長所がわからないと悩んでいる人は、まず企業が長所を聞く理由を考えてみましょう。

企業が志望者の長所を聞く理由を理解することで、企業側が高評価を与えるポイントが見えてきます。

企業が長所を聞く理由を以下で解説しているので確認しておきましょう。

企業が長所を聞く理由
  • 自分を客観視できているか確認するため
  • 社風に合った人物かを確認するため

自分を客観視できているか確認するため

企業が長所を聞く理由の1つは、志望者が自分をどれだけ客観視できているか確認したいためです。

自分を客観視できるとは、長所・短所を含めて自分を分析し、物事を冷静に見つめられる人のこと。

あなたが仕事において冷静な判断を求められる場面に遭遇した場合、問題の裏表をしっかり分析する力があるかどうかを見ているのです。

また、自己アピールするには、担当者に自分の長所を上手く伝える力も必要になります。

自分の長所を担当者に論理的に伝え、納得させる力をもっている人は高評価に繋げられるでしょう。

社風に合った人物かを確認するため

企業は自社に貢献してくれる人、活躍できる人を採用したいと考えています。

そのため、志望者の長所を聞いて自社の社風や求める人物像に合っているかを判断しているのです。

優れた長所をもつ人材であっても、自社の社風に合っていなければ、業務で活かしきれず活躍は難しいですよね。

企業ではこのようなミスマッチを防ぐために、エントリーシートや面接で事前に確認しています。

志望者は企業の社風や求める人物像を研究し、入社後は自分の長所をどのように活かせるのかアピールするのが重要なポイントです。

「自分の長所が見つけられずに困っている」

「自分の長所を見つけるにはどうしたらいいの?」

「どうしたら短所を長所に言い換えることができるの?」

就職活動や転職活動をする上で、欠かせないのが自分の長所を見つけ、アピールすることです。

しかし、自分の長所を積極的にアピールし慣れていない日本人には、少々難しいと感じる部分があるのではないでしょうか。

本記事では、自分の長所の見つけ方や、長所が見つけにくい理由・その具体例について解説しています。

長所の発見やアピールは、就職活動や転職活動をする上で避けては通れない道ですが、長所の発見のヒントは案外身近なところに隠れていることもあります。

この記事を読むことで、自分の長所を見つめ直すことができるでしょう。

長所の見つけ方がわからずに困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

【自分の長所がわからない】 自分の長所が見つからない理由

日本人は、自分の長所を自分で把握し、アピールするのが苦手だと言われています。

では、そもそもどうして長所を見つけるのが難しいのでしょうか。

ここでは、自分の長所が見つからない理由について解説していきます。

長所が見つからない理由を探ることで、発見するヒントになるでしょう。

自分の長所がわからない理由
  • 褒められた経験が多くない
  • 自分に厳しすぎる
  • 自分に自信が持てない
  • 明確に長所と言えるのかわからない

1:褒められた経験が多くない

まずは、褒められた経験が多くないという理由です。

生きている中で、誰かから褒められるという経験は少なからず一度はあるでしょう。

しかし、あまり他人から褒められた経験がない場合は、自分の長所を自覚するのが難しい傾向があります。

他人が心の中で、「この人の長所はこんなところだな」と思っていても、それを実際言葉にして褒めてもらえないと、自分自身では長所を把握することは難しいでしょう。

2:自分に厳しすぎる

自身が自分に厳しいあまり、周りから褒められてもそれを長所だと自覚することができないということもあります。

周りから見れば「長所だとアピールできるのに」と思われていても、自分が気持ちをセーブしてしまっているため、長所だと思えていない可能性があります。

周りから褒められたことは、素直に長所だと自覚して良いでしょう。

3:自分に自信が持てない

自分に自信が持てないあまり、他人から褒められた長所を長所だと認識できず、長所がないと勘違いしてしまっている可能性もあります。

自信のなさは、就活や転職活動に現れてしまうため、ある程度は自分の長所だと認めて積極的にアピールしていきましょう。

4:明確に長所と言えるのかわからない

自分自身が少しだけ得意だな、いいところだなと思っているところがあったとしても、それを長所だと言えるのかわからないという人もいるでしょう。

長所を自覚しにくく、アピールすることに慣れていない日本人にとっては、このような不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。

【自分の長所がわからない】長所の一覧

自分の長所を上手く言語化できない場合は、以下の長所一覧表を参考にしてください。

長所が具体的に書かれているので、アピールしやすく、志望企業の社風に合うものを選びましょう。

長所一覧
  1. 誠実
  2. 穏やか
  3. 努力家
  4. 向上心
  5. 真面目
  6. 主体的
  7. 協調性
  8. 明るい
  9. 几帳面
  10. 思いやり
  11. 責任感が強い
  12. 継続力がある
  13. 忍耐力がある
  14. 論理的思考力
  15. ヒアリング力
  16. 気配がりできる
  17. リーダーシップ
  18. ポジティブ思考
  19. 冷静な判断ができる
  20. コミュニケーション能力
  21. チャレンジ精神が旺盛である
  22. 指摘に素直に耳を傾けられる

長所一覧は以下にも記載されています。

自分に当てはまる長所がないか、チェックしてみてください

【自分の長所がわからない】自分の長所を見つける方法

「長所を見つけなければ」と考えると、どうしても頭を抱えてしまう人も多いでしょう。

では、自分の長所を見つけるためにはどのようにしたら良いのでしょうか。

ここからは、自分の長所を見つける方法を7つご紹介しています。

あまり難しく考えず、日常生活の延長の中から発見しようとすると案外簡単に見つかることもあります。

自分の長所を見つける方法  
  • 自分の得意なことは何かを考える
  • 短所から導き出す
  • 褒められた経験を思い出す
  • 興味があることに挑戦する
  • ありのままの自分を受け入れる
  • 家族や友人に聞いてみる
  • 診断ツールを利用してみる

自分の得意なことは何かを考える

自分の長所がわからない方は、自分の得意なことが何かを一度考えてみるのも良いでしょう。

長所は得意なことの延長戦に転がっている可能性が非常に高いからです。

よって、一度自分の得意なことについて、まずは考えてみることが重要です。

自分にとっては大したことがないようなことでも、周りから見たら立派な長所になる可能性も非常に高いからです。

「どうしてあの人はこんな簡単なこともできないのだろう?」と日常生活の中で思ったことはあるかもしれません。

しかし、それは相手が悪いのではなく、「あなたにしかできないこと」なのかもしれません。

普段の生活の中で、自分の得意なことが何かを考えてみることで、自分の長所が何か導き出せる可能性もあるので、一度色々と思考をめぐらせてみましょう。

もし思いつかない場合は、周りの人に聞いてみるのも選択肢の一つです。

短所から導き出す

次に、短所から導き出すという方法もあります。

長所と短所は真逆であり、密接に結びついているものです。

短所をポジティブな言い回しに言い換えることで立派な長所に変化します。

自分が短所だと思っていることも、視点を変えて言い換えてみると長所になるため、おすすめの見つけ方の一つです。

本記事では、短所を長所に言い換える方法を後述するため、ぜひ参考にして考えてみてください。

褒められた経験を思い出す

また、褒められた経験を思い出してみるのも効果的です。

他人から褒められるということは、他人よりもその行動や思考が優れ、秀でているということになります。

自分では当たり前だと思っていたことも、他人から見れば長所であることもあるでしょう。

褒められた経験から長所が見つかるのは珍しくありません。

些細なことでも、褒められた経験を思い出してみましょう。

興味があることに挑戦する

自分自身が興味があることに挑戦するのも効果的です。

これといった長所が思いつかないという場合は、思い切って新しく何かを始めてみるのもおすすめです。

今まで興味があっても、挑戦できなかったことにトライしてみることで、思わぬところから長所が見つかる可能性もあります。

興味があるということは、今後それが特技になり得る可能性も秘めているため、物怖じせずにチャレンジしてみましょう。

ありのままの自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れることも重要です。

自分の長所を探すことだけに時間や労力を費やそうとすると、疲れてしまいます。

自分は自分、と言い聞かせて自分を受け入れてあげるようにすると心に余裕が生まれて、新たな長所の発見に繋がることもあるでしょう。

家族や友人に聞いてみる

家族や友人など身近な人に聞いてみるのもおすすめです。

他人の意見を聞くことで、自分では気づいていなかった意外な長所を発見できることもあります。

特に普段一緒に生活している家族や、長い時間を共にしてきた友人などは、あなた自身が気づいていない長所に気づいている可能性があります。

家族や仲の良い友人であれば、気を使わずに素直に意見を聞かせてくれるでしょう。

過去の出来事を振り返る

過去の出来事を振り返るのも、自分の長所について考える際に非常に重要な対策の一つであると言えるでしょう。

下記の2つの対策をしっかりと行うことができれば、自分についてより深く理解できるでしょう。

自分史

自分の長所がわからない人は、一度自分史を使って過去の自分を振り返ってみるのも選択肢の一つと言えます。

自分史とは、過去から現在までを振り返り、起こった出来事に関する共通点や全体の傾向などを見つけるためのフォーマットです。

成功体験からあなたの長所が何か、それがどのように活きたのかがわかる可能性もあります。

また、失敗した体験、挫折の体験についても、余裕があれば振り返ってみるのも良いでしょう。

それをバネにして、あなたが長所を磨いてきた可能性もあるかもしれません。

自分史の作成方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ併せて確認してください。

モチベーショングラフ

モチベーショングラフを活用するのも、自分についてより深く理解する上で重要な対策の一つです。

モチベーショングラフを用いれば、あなたの今までのモチベーションの変化について理解することができます。

自分がどのような状況で本領を発揮することができるのか、やる気を持って業務に取り組むことができるのかについて考えることができます。

また、条件や状況についても理解することができますし、反対に自分がどのような場面でやる気をなくしてしまうかについても掘り下げることができます。

どのような時に頑張れるかで、あなたの長所がわかる可能性もあります。

ぜひモチベーショングラフを使って、自分がどのような時にテンションが上がるのかについて考えてみると良いでしょう。

モチベーショングラフの活用方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、併せて確認してみてください。

診断ツールを利用してみる

それでも長所が見つからないという場合は、診断ツールの活用を検討してみましょう。

大手就職情報サイトでは、自身の物事の考え方や行動の仕方などから、長所と短所を診断してくれるツールが公開されています。

いくつかの質問に答えるだけで、強みやアピールポイントが結果として表示されるため、参考にするのも良いでしょう。

周りと同じような結果や、特に印象に残らない結果が出てしまう場合は、その診断結果を元にして肉付けしていくことでオリジナリティのあるものに仕上げることもできるでしょう。

診断ツールは誰でも気軽に利用できるため、一度試してみるのもおすすめです。

エージェントに相談する

自分の長所が見つかりそうにないときは、就活のプロであるエージェントに相談してみましょう。

エージェントは自己分析、面接対策、企業分析、求人の紹介など、内定が決まるまで専任の担当者があなたをサポートします。

自分では偏りがちな企業選びも、エージェントのアドバイスでより広い視野で探せるようになり、豊富な求人の中から見つけられるでしょう。

納得できる内定を獲得するまで、準備と時間が必要です。

自分の長所が見つからないと悩んでいるなら、まずはエージェントに現状を率直に伝えてください。

希望する企業から内定を獲得するために、エージェントのサポートをぜひ活用しましょう。

【自分の長所がわからない】面接で伝えるべき長所

面接で伝えるべき長所は、企業の求める人物像に合っているものであることが重要です。

そして、仕事をしていく上で企業に良い影響を与えられるものである必要があります。

このとき、選考過程の面接やESなどで矛盾が生じない一貫性のある長所を伝えるように注意しましょう。

そのためには、自己分析をして長所も短所も全て羅列して把握してから、志望企業にあった内容を選んで伝えるのが良いでしょう。

面接で伝えるべき長所
  • 企業の求める人物像にあっているもの
  • 仕事をする上でいい影響を与えられるもの
  • 一貫性があるもの

企業の求める人物像にあっているもの

企業は自社の経営理念や社風に沿った就活生を採用したいと考えています。

そのため、企業の求める人物像を把握し、それに合った長所をアピールすることが重要です。

企業の求める人物像を知るには、十分な企業研究が欠かせないです。

企業研究は、企業ホームページにある「求める人物像」や企業説明会での情報をもとに行います。

そして自己分析を行いどの長所が企業の求める人物像にあっているのかを検討しましょう。

例えば、チャレンジ精神が旺盛な人を求める企業に、既存ルールに則ってやり遂げるという長所をアピールしても評価されないでしょう。

必ずしも1番の長所である必要はなく、企業の求める人物像にマッチすることを意識してください。

 仕事をする上でいい影響を与えられるもの

企業は、入社後に活躍できるポテンシャルがある就活生を採用したいと考えています。

そのため、仕事に活かせる長所と共に、どのように業務に活用できるのかをわかる範囲で具体的に伝えることが重要です。

なぜなら、長所を活用して仕事に取り組み企業に良い影響を与えられることを、採用担当者がイメージしやすくなるからです。

この時に、職種に関連する長所を伝えられると将来性があると企業の印象に残りやすくなります。

一貫性があるもの

面接での回答は、選考過程の他の質問と一貫性を持たせることが重要です。

面接で述べた長所と、ガクチカで伝えたエピソードや自己PRで述べた長所が矛盾しないことは勿論のことです。

見落としがちなのは、他で短所として回答した内容とも矛盾していないかです。

例えば、長所で徹底的に取り組めると述べたのに、短所で飽きっぽいことを述べるなどです。

選考過程で必要な情報は、俯瞰的な視点で確認するように注意しましょう。

 

【自分の長所がわからない】長所を伝える際の注意点

自分の長所が分かったところで、さっそく就活で聞かれた際の回答を用意したいところですが、長所を答える際には注意点もいくつか存在します。

就活は総合点で判断されるので、マイナスなイメージは避けたいところです。

よって、先に下記の4つを意識した上で、長所について考えるようにしましょう。

長所を伝える際の注意点
  1. 結論から話す
  2. 長所は一つに絞る
  3. 具体的なエピソードを伝える
  4. 嘘はつかない

結論から話す

長所を伝える際は、結論から話すことが重要です。

「私の長所は〇〇です。」と、はじめに結論から話しましょう。

なぜならば、企業の採用担当者はあなたのことを知らない人物なので、冗長な話し方をしてしまっては、いまいち内容が伝わりにくいからです。

先に結論から話すことで「この人の長所は〇〇であり、それを説明する文章を展開していくのだな」と理解してくれます。

複数のESを読まなければならない企業の採用担当者にとって、分かりやすさは非常に重要なポイントであり、可能な限り相手を思いやった、簡単に理解できる文章を作成することが重要であると言えるのです。

長所は一つに絞る

長所は必ず一つに絞るようにしましょう。

文字数の指定が非常に多い、または面接に設けられている時間が非常に長い場合は2つ以上述べても良いですが、基本的には一つが良いです。

面接では簡潔かつわかりやすく、そして手短に伝えることが非常に重要なので、長所を2個も3個も伝えてしまうと、話が長くなってしまいます。

そのため基本的には長所を一つに絞るようにしましょう。

あなたの長所の中でも、最も企業の採用担当者に良い印象を与えられるであろう長所について自分で掘り下げて考えていくことが重要であると言えるのです。

具体的なエピソードを伝える

具体的なエピソードを用いることで、あなたの長所により説得力が生まれます。

なぜあなたがその性格やスキルを長所として伝えようと思ったのか、きっかけとなるエピソードについて詳しく説明するようにしましょう。

あなたの長所が実際に活きた場面、またはあなたが長所を身につけたエピソードについて分かりやすく説明していくことが重要です。

これにより、初めてあなたに会う企業の採用担当者も、あなたがどのような場面で活躍できるのか、長所を発揮できるのかについて詳しく理解することができます。

そして、あなたが就職した際に活躍しているイメージさせることもできるでしょう。

嘘はつかない

自分の長所を述べる際は、嘘をついたり、過度に誇張したりするのはやめましょう。

就活においては少しでも自分のことをよく見せようと嘘をついたり話を盛ったりしてしまう人も多いかもしれませんが、嘘はつかず、正直に話しましょう。

なぜならば、嘘は高確率でバレるからです。

企業は「入社時点で、社内の誰よりも活躍できる人材」を採用しようとは思っていません。

ありのままのあなたを説明するだけで十分です。

特に嘘をついた場合は後ろめたい気持ちになりますし、目が泳ぐ人もいます。

何より、後で突っ込まれた際に回答しにくくなってしまうので、嘘はつかない方が良いです。

面接で嘘をつくことについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ合わせて確認してみてください。

【自分の長所がわからない】長所がないならこれから作っていくのも一つの手

ここまでご紹介した、長所の見つけ方を試してみても長所が見つからなかった場合は、これから新たに作っていくのも方法の一つです。

長所は必ずしも今までにあったエピソードや出来事から発見しなければならないというわけではありません。

これから新たに何かを始めて、作っても遅くはないのでしょう。

何か新しくチャレンジしたいと思っていることがあれば、ぜひ積極的にチャレンジしてみましょう。

長所を作ろうと意気込まなくても、新たに何かを始めることで自然と発見できる可能性もあります。

【自分の長所がわからない】短所から変換した長所の例

これまでに長所は短所の裏返しであり、密接に結びついているとご説明してきました。

自分では短所だと思っていることも、言い換えることで立派な長所としてアピールできるでしょう。

ここからは、短所から変換した長所の例を5つご紹介します。

具体的な例を見ることで、長所を書き出すことができる可能性もあります。

ぜひ参考にしてみてください。

以下の記事もぜひ参考にしてください!

1:短所が「傷つきやすい」の場合

まずは、短所が傷つきやすいところである場合です。

傷つきやすいということをポジティブに言い換えると「感受性が豊かである」「人の痛みがわかる」などと表現できます。

人の気持ちに寄り添う必要がある仕事や、人の話を聞いた上で何かを改善させる仕事では、好印象になるでしょう。

マイナスに取られがちな印象も、さりげなくアピールポイントに変えられます。

2:短所が「頑固」の場合

では、短所が頑固の場合はどうでしょうか。

頑固であるという短所は、「自分の信念をきちんと持っている」「周りに流されない」ということでネガティブな印象をポジティブに言い換えることができます。

同調圧力に弱い日本人にとって、自分の信念をきちんと持ち、周りに流されないという長所は好印象に映ります。

3:短所が「自己主張が弱い」の場合

続いて、短所が自己主張が弱いという弱点の場合です。

自己主張が弱いという短所は、プラスに捉えれば「謙虚」「人の話に耳を傾けられる傾聴力がある」という長所になります。

聞き役に回ることも多いため、「聞き上手だ」と思われることも数多くあるのではないでしょうか。

社会は、自己主張が激しい人だらけでは上手く回りません。

人の話を聞く力のある人も大切なため、謙虚は決してマイナスなことではありません。

4:短所が「飽きっぽい」の場合

続いて、短所が飽きっぽいという場合を見ていきましょう。

飽きっぽいという性格は、「好奇心旺盛である」「新しいものに興味が湧きやすい」と言い換えると非常にポジティブな印象に変わりします。

なかなか新しいことにチャレンジできないという性格の人がいる一方で、色々なことに興味を持って挑戦できるという性格は、長所としてアピールできるでしょう。

5:短所が「いつもギリギリで行動してしまう」の場合

いつもギリギリで行動してしまうという短所を長所に言い換えるにはどのようにしたら良いでしょうか。

この場合は、「おおらかな性格」「物事に動じない」などと言い換えるのが効果的です。

物事がギリギリになってしまうことにだけ注目すると短所に聞こえてしまいますが、このように言い換えることで立派な長所としてアピールできるでしょう。

6:短所が「優柔不断」の場合

優柔不断でぐずぐずして物事の決断に時間がかかるという短所を長所に言い換える場合は、どのようにすれば良いでしょうか。

優柔不断ということは、何事も熟慮してから行動をするためミスを起こしにくいとも言えます。

優柔不断は、「慎重に物事を考えられる」「様々な視点から判断ができる」と言い換えると良いでしょう。

判断に時間がかかることに注目すると短所に見えますが、早計な判断をおこさないという立派な長所になります。

7:短所が「人見知り」の場合

人見知りで初対面の人との交流が苦手であるという短所を長所にできるのでしょうか。

人見知りの人は、打ち解けた人物との長期的な人間関係を築くことが得意な傾向があります。

また、基本的に聞き手に回り相手の話をよく聞けるので、人見知りの人は、「傾聴力がある」「真剣に人を見極められる」などと言い換えができます。

新しい人間関係構築に時間がかかり短所のように感じますが、このように言い換えて立派な長所にできます。

【長所の見つけ方】自分の長所の見つけ方について理解を深めよう

いきなり「自分の長所を探さなければ」と構えて考えてしまうと、なかなか浮かんでこないこともあります

しかし、長所は短所の裏返しであり、時運が気づいていないだけで知らずに発揮していたということもあるのです。

あまり難しく考えずに、自分の長所の見つけ方について理解を深めることで、思わぬ長所を発見できる可能性があります。

本記事で紹介したように、長所の見つけ方には様々な方法があります。

ぜひ色々と試してみて、自分に合った方法で長所を見つけてみてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ