営業未経験者が抱える不安と解消のために役立つ知識を紹介

営業未経験者が抱える不安と解消のために役立つ知識を紹介

営業は未経験からでもチャレンジしやすい職種です。しかし、営業はノルマが求められるイメージが強いこともあり、転職活動を始めるにしても、自分でもやっていけるのか不安を感じますよね。でもポイントさえ押さえれば未経験者でも十分営業をこなしていくことは可能です。この記事では、営業未経験者はどのような不安を抱くのか、不安解消のために役立つ知識などを解説します。

営業に未経験からチャレンジする際に抱く不安

営業に未経験からチャレンジする人が抱きがちな、代表的な不安の内容をご紹介します。

①ノルマが達成できるか

やはり営業職なので、ノルマを達成できるかという不安は大きいようです。実際、ノルマが達成できないと上司に叱責されることもあります。プライドが高い人だと、自分ができないことを受け入れることが素直にはできず、対策を施そうとしない人も多いです。ノルマが達成できていないという問題に対して解決策を編み出し、行動することが大切です。

②働き方がハードなのではないか

採用されたらすぐ飛び込み営業や電話のアポを何件もやらされるイメージを持つ方も多いです。今はパワハラ等の問題があるため、上記のようなやり口は減ってきています。とはいえ、営業は体育会系の仕事なので、上司や会社の役員などから無茶な要求を突きつけられることは少なくありません。また、顧客からの要求もあるため、顧客と会社との間で板挟みになり辛い思いをすることもあります。顧客ありきの仕事であるため、働き方がハードになりやすいことは考慮に入れる必要があります。

③クレーム対応

顧客から、商品や店員の対応などに対するクレームをネチネチと言われる状況を想定する方も多いです。確かに、訪問先や電話で、顧客から文句を長時間にわたって浴びせられることはあり得ます。なかには、営業マン個人に対する人格否定のような発言をしてくる人もいます。うまく受け流せる人なら良いですが、真面目な人だと深く受け止め過ぎてしまい、病んでしまうこともあるでしょう。

未経験で不安を抱える人に知ってほしい営業に求められるスキル

営業はコミュニケーション力が必要という漠然なイメージを持たれている方が多いかと思います。確かに営業にコミュニケーション力は必須なのですが、コミュニケーション力といっても細分化すると様々な能力があります。ここでは営業に求められる3つのコミュ力を紹介します。

傾聴力

営業は巧みな話術を持っていないと活躍できないというイメージを持っているかもしれません。しかし、営業で本当に重要となるのは話す力ではなく聞く力です。相手の話を聞き出し顧客の本当のニーズを掴むことこそが最も重要なことなのです。傾聴力とは簡単に言うと積極的に話を聞く力を指します。単に話を聞くのではなく、話を促して自分の聞きたい情報を入手する方向に持っていく高度な技術が必要です。

継続する力

営業は会社の花形部署であるケースも多く、派手なイメージを持っているかもしれません。しかし、実際には地道にコツコツと継続して作業を行うことが大切です。契約というものは一朝一夕で取れるものではありません。何度も足を運んで顧客と信頼関係を構築することで、契約書にハンコを押してもらえるのです。また契約書の作成や請求書の発行など、事務的な作業が多くある点も営業の特徴です。デスクワークも嫌にならない粘り強さが求められます。

人間力

契約を勝ち取るために最後にものを言うのは、人間力の高さです。「この人からなら買ってもいいかな」と思わせてことができれば、営業マンの勝利といえます。人間力の高さを相手に伝えるには顧客に誠実に対応し、こちらの要求を通そうとするのではなく相手の話を聞くことが重要です。交友関係が広い人は人間力も高い傾向にあるため、友達の多い人が向いていると言えるでしょう。

【不安】営業は未経験からチャレンジしやすい仕事

営業は、未経験からでもチャレンジしやすい仕事ですし、未経験可の求人も多くあります。なぜ営業が未経験からチャレンジしやすいのか、その理由を解説します。

商材に関する知識は入社後に身に付ければ良い

営業は、自社の商品やサービスを顧客に対して提案・販売する仕事です。そのため、扱う商材に関する知識が求められますが、こうした知識は入社後に研修やOJTを通じて、身につければ良いとされる場合が多いです。つまり、採用段階では、基本的なビジネスマナーやコミュニケーション力を有していれば入社が認められることは十分考えられます。ただ、it営業やMRなど商材が専門的な内容のものの場合は、業界や製品に関する知識を求められる場合が多いです。

前職で培ったスキルが活かしやすい

営業は前職で培ったスキルを活かしやすい仕事です。というのも、そもそも営業は専門的な知識やスキルが求められる職業ではありません。ポータブルスキルといって、どのような仕事でも必要となる汎用的なスキルがあります。ポータブルスキルをアピールすれば、営業に未経験からでも採用されることも可能です。例えば、事務などのとコーポレート職から、営業に転職することは難しいイメージがあるかもしれません。しかし、事務職で必要な周囲の人へのホスピタリティをアピールすれば、営業職に採用される可能性は十分にあります。

【不安】営業未経験者におすすめの業界

営業未経験者でも入りやすい業界と入りにくい業界があります。この章では営業未経験者におすすめの業界を紹介します。

人材派遣

人材派遣は、未経験可の求人が多い業界です。仕事内容としては、派遣労働者を希望する企業に向けて、自社メディアに求人を掲載しないか依頼するパターンが多いです。また、登録した派遣労働者に向けて適切な求人を紹介する役割も担います。扱う商材が多くないため、未経験者でもチャレンジしやすい特徴があります。

不動産

建物や家などの販売・賃貸などの仲介を受け持つ不動産営業も、未経験からでも採用されやすい業界です。不動産は目に見える実体があるものであり、これを営業的には有形商材といいます。実体のない無形商材と比べて、有形商材の営業は難易度が低いとされています。なぜなら、消費者が自分の目で商品の特徴を確認することができるためです。商材に興味がある人なら、商品の提案を行う前からある程度知識を仕入れている状況も考えられます。そのため、営業のスキルや知識をはあまり必要としない場合が多いのです。

保険

女性の方におすすめの業界が、生保レディとして保険の営業として働くことです。生保レディは会社に雇われている身でありながら、個人事業主で働けるという特徴があります。会社からの独立性が高いため、労働時間に融通が利きやすいです。さらに、生保レディの場合、個人事業主でありながら会社の福利厚生制度を利用できる点もメリットでしょう。ただ保険は生活する上で必須な商品ではないため、売ることが難しい商品であります。ノルマが厳しい場合も多く、短期で離職する人も多い特徴があります。

営業未経験者必見!営業職の1日のスケジュール

営業未経験者が気になるのは営業として働いたらどのような一日を過ごすのかということです。営業職の一日のスケジュールをどんな感じなのか具体例を紹介します。

有形商材の営業職のある1日〈ルート営業〉

8:30 出社

8:50 朝礼

9:00 業務開始

9:30 営業活動へ

11:00 休憩しながらメールチェック

13:00 客先訪問

15:30 客先訪問

16:30 帰社

17:30 チームミーティング

18:00 翌日の準備

重要なプレゼン前などは、残業して資料作成を行うこともあります。

【不安】営業未経験者が仕事でうまくやるためには?

営業未経験者が仕事でうまくいくためにすべきことを紹介します。

常に目標をもつ

仕事をする上では常に目標を持ち、目標を達成することを意識して行動することが大切です。日々考えもなしにただ漫然とこなしていてはノルマが達成できない確率が高まります。またそのような姿勢ではキャリアアップを目指すことも難しくなるでしょう。昨日の自分より少しでも前に進むことを意識して、日々前進を繰り返すのです。それがスーパー営業マンになる為の一番の早道です。

チームプレーを意識する

営業活動は一人で行うものではありません。顧客と対峙する際も上司や同僚などと複数での行動を求められますし、顧客への要望に応えるためには社内の関係部署との調整が重要です。個人の成果が数値として現れるため、どうしても個人が重要だと考えがちですが周りの人の支えがあって、その数字が実現できている点に着目しなくてはいけません。感謝の気持ちを常に忘れず、「ありがとう」と言葉に発することを意識しましょう。

相手の気持ちに立って考える

営業はお客様あっての仕事ですから、お客様の立場に立って考えることが大切です。お客が本当に望んでいることが何なのか考え誠実な言動を取ることで、自然と結果もついてきます。相手の気持ちに立って考えることは営業マンとしてだけでなく、人としても重要な能力です。相手の気持ちに立って考えることができれば、人間関係も改善し、人生が充実するでしょう。

まとめ

営業の未経験者が抱える不安について、解決策などを紹介してきました。ノルマがきつい・働き方がハード・クレーム対応が辛いといったイメージは、ある程度は事実です。しかし、仕事への考え方や意識を変えることで、未経験からでも十分活躍することは可能です。自分を高める意識も大切ですが、周りへの感謝も忘れず相手の立場に立って考えることが重要です。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ