【大学生必見!】ウーバーイーツをやってみよう!仕事内容から給料、就活で有利になるポイントまでご紹介!

【大学生必見!】ウーバーイーツをやってみよう!仕事内容から給料、就活で有利になるポイントまでご紹介!

大学生がアルバイトをする目的は?

今、話題のウーバーイーツの詳細を確認する前に、まずは大学生がアルバイトをする目的を調べてみると良いでしょう。

自分以外の大学生がどんな目的でアルバイトをしているのかを知れば、自分がアルバイトをする理由についても、見えてくるかもしれません。

何らかの目的意識を持ってアルバイトに臨むことはとても重要なことです。

もちろん、アルバイトをしてお金を稼ぐことも大切ですが、それプラス何らかの目的を持って、仕事をしていきたいものです。

遊び

大学生がアルバイトをする目的の中には、遊びを充実させるためというものもあります。

大学生くらいになってくると、これまでとは遊び方も変わってきます。

高校生までの遊びと、大学生までの遊びで大きく違ってくるのが、お金がより必要になってくることです。

そのため、大学生として充実した遊びを実現するためにはお金が必要になってくるのです。

また、大学生が遊びのためにアルバイトをする場合でも、単純に給料がほしいからというだけが目的ではありません。

遊ぶための友達がほしい人もいるかもしれませんし、仕事の中に遊びの要素を見つけたい人もいるのです。

仕事はつらいものわけではなく、仕事の中に遊びが含まれていたり、楽しいが含まれていたりするものです。

たとえば、レジャーが好きな人が、レジャー施設のアルバイトをすれば、それは仕事の中に遊びが含まれているも同然なのです。

部活、サークル

部活動やサークル活動のためにアルバイトをする人も多いです。

本格的な部活やサークルだと、必要になってくる道具も多いです。

とくにアスリートタイプのスポーツをしているような人は、体づくりのためにプロテインが必要になったり、ジムに通うお金が必要になったりしてくるかもしれません。

このように部活動やサークル活動の本格的に取り組む場合は、それなりのお金が必要になってきます。

そのお金をアルバイトで補おうという大学生は予想以上に多いのです。

また、定期的に草試合などをする部活やサークルの場合、会場費も必要になってきますし、会場までの移動費も必要になってくるでしょう。

学費、生活費

大学生の中には苦学生もいます。

学費や生活費の支払いで、親の支援を受けられない場合、自分でなんとかする必要があります。

このような学生の多くは、アルバイトをすることによって、それらを補うのです。

人によって、どうしてもこの大学に通いたい場合もありますし、住居のクオリティを維持した上で大学に通いたい人もいるので、何のために学費や生活費を稼ぐかは人それぞれでしょう。

このタイプの目的でアルバイトをする人たちは、効率的に稼ぐために時給にこだわったアルバイト探しをする傾向があります。

しかし、学費や生活費は大学で学ぶために稼ぐものなので、あまりにアルバイト漬けの生活になってしまうのだけは注意したいところです。

社会勉強

アルバイトをする人の中には、お金のためだけではなく、社会経験のためにする人もいます。

確かに、これまでアルバイトをやったことのない人にとっては、アルバイトはかなりの経験値になるでしょう。

同僚や上司とのコミュニケーションを学べますし、接客業の場合は、顧客対応を学べます。

また、チームワークが重視される職場においては、就職してからも役立つ、チーム力や協調性を学べるのです。

この社会勉強という部分は、働く本人の意識によって、いくらでも得られる部分だと言えるでしょう。

自分の感受性をフル活用して、このアルバイトからは、何を学べるのかをしっかりと考えることが重要になってきます。

さらに、アルバイトでは出会いがないとも言えないので、これも社会経験の1つでしょう。

就活で言えるネタにするため

大学生は、大学生活の終着点である就活を見据えた生活をする必要があります。

そのため、就活の際に使えるネタを探すために、アルバイトをする意識の高い学生も一定数存在します。

接客業への就職を考えているなら、仲間同士の連携を重視される職場でアルバイトをすれば、十分に就活の際のネタになってくれるでしょう。

また、職場でリーダーに抜擢され、責任感を学べれば、これも就活の役に立ってくれます。

また、このアルバイトを通じて、この仕事に興味を持つようになったなど、自己PRの切り出し方の選択肢としても使えるでしょう。

どうせ就活に使えるネタ探しにアルバイトをするなら、早いうちから使えそうなネタをどんどん仕込んでおきたいところです。

ウーバーイーツとは?

ウーバーイーツは、新時代のビジネススタイルとして注目されているサービスです。

ウーバーイーツを簡単に説明すると、各種飲食店と提携することによって、さまざまな商品をユーザーに届ける宅配サービスです。

従来までの宅配は、自社で宅配スタッフを雇う必要がありましたが、ウーバーイーツでは登録している宅配スタッフと飲食店を結び付けることによって、飲食店が宅配スタッフを雇うことなく、ユーザーのもとに商品を届けられるようになりました。

お仕事をしたい人には収入というメリットがありますし、宅配をしてもらいたい人にとっては、豊富な選択肢の提供というメリットがあるサービスなので、今後の拡大が期待されています。

仕事内容

ウーバーイーツの仕事内容については、自分がピザの宅配スタッフをするようなイメージでいれば良いでしょう。

宅配の依頼が発生したら、それを請け負って、配達先に届けることによって報酬をもらえます。

しかし、ウーバーイーツの宅配スタッフは、時給換算ではなく、件数プラスウーバーイーツ独自の計算式が用いられます。

そのため、宅配スタッフとして、待機しているだけでは、給料はもらえない点には注意する必要があります。

また、ウーバーイーツは宅配依頼が発生すると、依頼者の周囲にいるウーバーイーツスタッフに依頼が届く仕組みです。

そのため、自分が拠点にしている場所の周囲で宅配依頼が発生すればするほど、稼げる仕組みとなっています。

働き方の例

ウーバーイーツの大きなメリットは、好きな時間に好きなだけ働けるものです。

そのため、空いた時間の副業としてもおすすめです。

たとえば、ダブルワークとしてウーバーイーツを使用する場合、メインの仕事を在宅で行い、ウーバーイーツの依頼を待っているような働き方もあるでしょう。

また、大学の講義が終わった後の隙間時間を利用して、ウーバーイーツを利用する方法もあります。

さらに、大学から自宅までの距離がある場合は、帰宅時間や通学時間を利用して、配達をする効率的な使い方もできるでしょう。

ウーバーイーツの魅力は、自分のライフスタイルにうまく組み込める点なので、忙しい大学生にもおすすめのアルバイトだと言えます。

年齢層

ウーバーイーツのイメージは、ウーバーイーツの文字が記載されたボックスを背負って自転車で宅配するイメージかもしれません。

そのため、体力勝負の仕事であることは確かなので、若い男性は多いです。

しかし、決してそれだけではなく、バイクや自動車で配達もできるため、年齢層問わずに、いろいろな人たちが働いています。

年齢層に偏りがあるというよりかは、地域差の方が大きいので、健康ならば年齢問わず、多くの人がチャレンジできるアルバイトだと言えるでしょう。

また、宅配スタッフとしてお客さんに核店舗の商品を届ける役割なので、清潔感は重要になってきます。

ウーバーイーツでは、客からの印象値も査定に加わりますので、好印象を与えるスタッフは、給料が高くなる傾向があるのです。

給料

給料については、本当に千差万別です。

ウーバーイーツの仕事は時給で一概にくくることができず、諸条件によって、給料にかなりひらきが出てくるのです。

条件が良ければ、その他のアルバイトではなかなか稼ぎだせないような給料になる場合もありますし、コンビニやスーパーのレジと変わらないようなこともあるでしょう。

給料を考える上でのポイントは、宅配依頼が頻繁にある地域で待機できるかがポイントになります。

ウーバーイーツでは、依頼者から近いスタッフに対して、宅配の連絡を入れるシステムなので、ユーザーが少ない地域で待機すると、そもそも依頼がないといった状況になってしまうのです。

また、独自の給料計算システムを導入していて、宅配スタッフが少ない時間帯や雨天時は報酬が高くなる傾向があります。

アルバイト

ウーバーイーツの仕事は、ほとんどがアルバイトのようなものです。

空いた時間を効率的に収入につなげたいという理念のもとで生まれたサービスでもあるので、ほとんどのスタッフは正社員契約はしていません。

また、大学生がウーバーイーツの仕事をするなら、アルバイトの方がいろいろと都合が良いでしょう。

大学の授業や遊び、就職活動の合間に宅配をすることで、お金を稼ぐことができます。

正社員

街中で見かけるウーバーイーツの配達員は、ほとんどがアルバイトです。

ウーバーイーツで正社員として働きたいなら、いくつかの職種が考えられるでしょう。

膨大な数の宅配スタッフに対してオペレーションやサポートが必要なので、オペレーターやサポートセンターの正社員ならチャンスがあるのではないでしょうか。

また、マネージャーも正社員として働ける可能性があります。

さらに、定期的に求人募集を見受けられるのが、ウーバーイーツの導入を飲食店に勧めるための営業スタッフです。

ウーバーイーツでアルバイトをするメリット

ウーバーイーツのアルバイトに挑戦しようと思っているなら、ウーバーイーツでアルバイトをすると得られるメリットを確認しましょう。

大学生のアルバイトは、何らかのメリットがない限り、働くべきではありません。

お金がほしいという単純な目的の場合でも、効率的に稼げたり、収入と同時に何らかのスキルを得られたりするメリットは重要です。

ここでは、ウーバーイーツにこれらのメリットがあるかどうかを確認してみます。

未経験でもできる!

ウーバーイーツで重要になってくるのは、依頼された商品をしっかりと目的地に届けられるかです。

そのため、難しい知識や技術はとくに必要ありません。

効率を無視すれば、誰でもできてしまうのがウーバーイーツの仕事なので、これはある種のメリットだと言えるでしょう。

より稼ぎたい場合は、地図を頭に入れたり、注文が入りやすい場所で待機したりするなどの工夫が必要になってきますが、それらは働き始めてから覚えてもまったく問題ないのです。

また、ウーバーイーツの査定に関係してくるのが、接客対応なので、仕事がゆっくりの人でも、丁寧に仕事をこなせるならば、ウーバーイーツでは武器になる可能性があります。

好きな時間に働ける

これはウーバーイーツの一番のメリットかもしれません。

ウーバーイーツでは、1時間の空き時間でも仕事ができます。

宅配をできる時間帯も幅広いので、それぞれのライフスタイルを最大限に尊重した上で、働けるでしょう。

もちろん、長時間続けて働き続ける必要もなく、午前に1時間、午後に2時間といった変則的な働き方も可能になっています。

また、雨の日は収入が高くなる傾向を利用して、特定の天気のときのみ活動するといったことも可能です。

ひと月の間に数日といった働き方でもまったく問題ありませんので、気兼ねなく、始めることができるのもウーバーイーツのメリットです。

しっかりと、頼まれた商品を宅配すること以外は、余計な義務感を背負う必要もありません。

自分のペースでできる

ウーバーイーツは自分の好きな時間に働くことができます。

自転車日和なら、積極的に長時間働くこともできますし、逆に雨が降っていれば、休むこともできます。

このように自分のペースで好きなように働けるのは、ウーバーイーツの大きな魅力と言えるでしょう。

人によっては、特定の決まった時間にこの場所で働かなければならない状況に義務感や圧迫感を抱いてしまう人がいるのです。

しかし、ウーバーイーツの場合はそういったことを感じる必要はなく、気が向いたときに働くことも可能になっています。

もちろん、収入がほしいときには積極的に働けば良いですし、就職活動やプライベート、サークルが忙しくなったら、少し控え目にしても問題ありません。

このような特徴を持っているサービスのため、ダブルワークのサブビジネスとしてもおすすめです。

報酬は週払い

大学生はいろいろなところでお金が必要になってきます。

中には、突発的な付き合いが発生して、金欠に陥ってしまうこともあるでしょう。

そんな状況を解消できるのもウーバーイーツのメリットです。

ウーバーイーツの報酬は週払いになっているので、通常のアルバイトに比べて、手元に報酬が入ってくるまでが早いです。

さすがに日払いというわけにはいきませんが、ウーバーイーツなら、かなり資金繰りが柔軟になってくれるはずです。

ウーバーイーツでアルバイトをするデメリット

ウーバーイーツには、さまざまなメリットがあることがわかりました。

しかし、ウーバーイーツにはデメリットも存在するので、メリットとデメリットを踏まえた上で、アルバイトをするようにしましょう。

人によっては、メリットがメリットと感じなかったり、デメリットが逆にメリットに感じたりする場合もあるはずです。

たとえば、雨天時は配達が大変というデメリットを最大限に活かして、このタイミングで収益を上げるスタッフも存在します。

天気に左右される

ウーバーイーツの多くのスタッフは、最も手軽な移動手段である自転車を使っています。

そのため、ウーバーイーツの仕事は天候に左右されやすいと言えるでしょう。

とくに気になるが雨天時です。

雨天時は、商品が濡れてしまう可能性もありますし、自身も濡れてしまうので、体温の変化には細心の注意を払う必要があります。

このように悪状況下で配達をしなければならないので、かなり大変になってしまいます。

しかし、人によっては、雨天時に配達スタッフが減ることを逆に利用して、雨天時に集中的に稼ごうとする人もいるのです。

自動車を利用できれば、雨天は関係ありませんが、大学生が車を用意するのは難しいです。

都内に密集している

これはウーバーイーツの大きな弱点です。

ウーバーイーツは、まだまだ新しいサービスなので、都会を中心にサービスが展開されています。

そのため、都会から外れてしまうと、驚くほど宅配の依頼が少なくなってしまうのです。

また、都会は人口密集地帯なので、それだけ配達する人が多くなります。

この稼ぎに大きな地域差がある点も、ウーバーイーツのデメリットとして覚えておくと良いでしょう。

さらに、郊外になると、目的地までの距離が離れたりして、1回1回の宅配も大変になってしまいます。

体力勝負

自転車でウーバーイーツをする場合は、とにかく体力勝負です。

体力に自信のある人ならば、これはメリットになりますが、逆に体力に自信がない場合、デメリットになってしまいます。

本人の体力に左右される点は、デメリットの1つとして覚えておく必要があるでしょう。

しかし、逆に考えれば、自転車で宅配をすることになりますので、体力を養えるメリットもあります。

この部分をデメリットと取るかについては、人によってずいぶん違ってきそうです。

ウーバーイーツでアルバイトすることによって身につくスキル

ここでは少し見方を変えて、ウーバーイーツでアルバイトをすることによって、身につくスキルを突き詰めてみたいと思います。

ウーバーイーツは、宅配を繰り返すという単純作業に見えるかもしれませんが、じっくりと考えながら、働くことによって、いろいろなスキルを身につけられる可能性があるのです。

1つひとつ紹介しますので、ぜひ確認してみてください。

効率化

ウーバーイーツにおいては、仕事の効率化は非常に重要になってきます。

まずは地図を把握して、どのルートを使えば、素早く宅配することができるか考えていきます。

さらに、ウーバーイーツで効率化するならば、顧客データも必要になってくるでしょう。

どの地域の顧客は宅配が多いなどのデータを頭の中に入れておけば、最も合理的な場所での待機が可能になってきます。

このようにウーバーイーツの仕事は、効率を突き詰めて効率化しようと考えれば、意外に頭の使う仕事なのです。

この効率化については、仕事の合理化にもつながる部分なので、就職してからも役立ってくれるでしょう。

体力

自転車でウーバーイーツをする場合は、かなり体力がつきます。

体力的に自信がない人の場合でも、定期的にウーバーイーツで宅配をこなせば、見違えるようになれるかもしれません。

また、短い時間だけ宅配をする場合には、適度な運動になってくれますので、体を動かすことに対する喜びを覚えられるかもしれません。

実際に就職して働くときにも体力は必要な要素になってきますので、ウーバーイーツで体力をつけられれば無駄にはならないでしょう。

楽しく働く

ウーバーイーツは自分のペースで働くことができます。

そのため、楽しく働く方法を模索するのにピッタリです。

宅配中の道のりや風景を楽しむのも良いでしょう。

どんな人たちに商品を届けるのかを想像しながら働くのもなかなか楽しいものです。

また、宅配を合理化、効率化する方法を考えるのも、人によっては楽しいはずです。

ウーバーイーツを通じて、仕事に対して楽し気なイメージを覚えることができれば、これは今後の仕事に大いに役立ってくれます。

就活で有利になる点

次にウーバーイーツでの活動が就活で有利になる部分を模索してみようと思います。

大学生はいずれ就職活動をする必要がありますので、ウーバーイーツでの経験が役立ってくれれば、多くのものを得られるはずです。

また、これらを把握して、ウーバーイーツを通じて、就活で役立つスキルや知識を得ようと努力することも大切です。

時代に沿った仕事の経験

 

ウーバーイーツは今、非常に注目されている仕事です。

そもそもが新しいタイプのサービスであること、さらに国が副業を推進している点も関係しています。

いわば、新時代のアルバイトとも言えますので、新しいサービスに対しての感性を磨くことができれば、就活に役立ってくれるはずです。

たとえば、新しい物事に自分から積極的に飛び込んでいく姿勢や、時代の流れを感じ取るアンテナを刺激できたのも良いことでしょう。

新しい場所に飛び込むことによって何かを得られる喜びを覚えることができれば、今後伸びていくような業界に恐れを抱かずにチャレンジできるかもしれません。

そういった姿勢や思考をする癖をつければ、就活や実際に働くようになってからも役立ってくれるでしょう。

生産性

少子高齢化が進む日本においては、今後仕事において生産性向上がクローズアップされるのは必然です。

そして、ウーバーイーツで効率的に稼ぐためには、生産性を高めなければなりません。

この生産性に対しての思考を養える意味では、新時代を生きるヒントのようなものがウーバーイーツに隠されているとも言えます。

とくに、ウーバーイーツでの合理化や効率化の部分は、実際に企業で働くようになった際には必ず役立ってくれるでしょう。

これらの経験を得るために、ウーバーイーツでアルバイトするときには、積極的に合理化や効率化を目指すことを忘れないようにしてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ