目次[目次を全て表示する]
大学生がアルバイトをする目的は?
大学生がアルバイトをするなら、目的を明確にすることが大切です。
大学生活を最大限に楽しむためにお金を稼ぐのも立派な目的です。
また、サークルや部活を充実させるために、お金を稼ぐ方法もあるでしょう。
このように、大学生がアルバイトをする目的をガソリンスタンドという仕事に照らし合わせて紹介します。
目的がはっきりとしていることによって、仕事を長く続けるためのモチベーション維持にもなります。
遊び
ガソリンスタンドのアルバイトは、遊ぶお金を稼ぐためには向いている仕事です。
ガソリンスタンドのアルバイトの時給は、大学生ができるその他の仕事に比べると、比較的時給が高めに設定されています。
そのため、効率的に稼ぐという観点からは、遊ぶお金を稼ぐのにピッタリの仕事です。
しかし、効率的に稼ぐためには、早朝勤務や夜間勤務を入れる必要があり、遊ぶ時間をなかなか確保できない可能性もあります。
そのため、学業と仕事と遊びのメリハリをうまくつけていく必要があるのではないでしょうか。
部活、サークル
ガソリンスタンドのアルバイトは、稼ぐという意味においては、部活やサークルのために働くのにも向いています。
時給がそれなりに高いので、効率よく稼いで、部活やサークルの道具や交通費などを手に入れられるでしょう。
しかし、スポーツ系の部活やサークルをやっている人は注意が必要です。
ガソリンスタンドの仕事は、立ちっぱなしかつ、車の誘導や清掃など、体を使うことも多いです。
そのため、疲労が蓄積してしまい、部活やサークルの活動に支障をきたしてしまう可能性もあります。
この部分は、自分の体と相談しながら、少しずつ部活やサークルと仕事の両立に慣れる必要があるでしょう。
学費、生活費
学費や生活費を稼ぐためにガソリンスタンドのアルバイトはおすすめです。
ガソリンスタンドの仕事は、朝昼晩といつでも発生します。
そのため、早朝と夜間など、大学生の時間が空いている時に働けるのです。
アルバイトの中では、かなり大学生のライフスタイルを確立しやすい仕事になりますので、シフトの相談を持ちかけて、自分にピッタリのタイムスケジュールを組むと良いでしょう。
時給も悪くありませんので、空いた時間を使って、効率的にお金を稼げます。
社会勉強
ガソリンスタンドのアルバイトは、社会勉強という意味では、得られるものが多いでしょう。
その理由になってくるのが、ガソリンスタンドにはさまざまな属性の人たちが働いているというものです。
あなたと同じ大学生のような人もいますし、中年になってからリストラに遭ってしまった人もいるかもしれません。
どちらかと言えば、男性が多い職場になっていますが、女性がまったくいないわけではなく、職場によっては女性の方が多い場合もあります。
人生の酸いも甘いもかみ分けた人がいたりもするので、大学生の人生経験という意味では、いろいろなものを得られるのです。
そのためには、積極的なコミュニケーションが大切なので、休憩時間などを利用して、話しかけてみると良いでしょう。
就活で言えるネタにするため
ガソリンスタンドのアルバイトは就活で有利になるかを踏まえてみると、職場によっては有利になる可能性もあるでしょう。
大きな声を出して、ハキハキと誘導する必要がありますので、元気が求められるような職場では有利です。
また、ガソリンスタンドに正社員として働こうと思っているなら、当然、ガソリンスタンドでのアルバイト経験は大いに活かせるはずです。
さらに、ガソリンスタンドは、なかなか重労働なので、その場所で継続的に働いたという実績があれば、根気や忍耐力があると感じてもらえるかもしれません。
このように、状況によってはガソリンスタンドでのアルバイト経験が就活で役立つこともあります。
ガソリンスタンドとは?
ガソリンスタンドは、私たちが運転している自動車の給油をする場所になっています。
そして、ガソリンスタンドの仕事が、お客さんがガソリンを給油しやすいようにさまざまな面からサポートするのです。
洗車や吸い殻捨て、窓拭きなどのサービスも行われます。
ガソリンを給油するだけではなく、対面販売も行っており、携帯容器にガソリンを補充するのもサービスの1つです。
ほかにも、近年のガソリンスタンドは多様化していますので、さまざまなサービスが提供されています。
仕事内容
ガソリンスタンドのアルバイトの仕事内容は、給油しにきたお客さんの接客対応がメインです。
有人型のガソリンスタンドと、セルフ型のガソリンスタンドによって、仕事内容は変わってくるでしょう。
有人型の場合、車の誘導から始まり、給油をしたり、窓拭きなどのサービスを提供したりします。
また、洗車やオイル交換、タイヤ交換なども同時に扱っているガソリンスタンドの場合、これらの営業も業務に含まれてくるでしょう。
セルフ型のガソリンスタンドの場合、何かトラブルが発生していないか、監視するのが基本的な業務になっています。
給油や窓拭き、車の誘導など、ガソリンスタンド特有の業務が多くあるのが特徴とも言えるでしょう。
働き方の例
ガソリンスタンドでアルバイトをするなら、大学生の場合、いろいろなスケジュールが考えられます。
ガソリンスタンドは、夜間勤務や早朝勤務があり、大学の講義がない時間帯を狙って働くことは可能です。
そのため、早朝仕事をして、昼から大学に行き、残り時間はプライベートな時間を過ごすというスケジュールも良いでしょう。
また、昼から大学に行き、終わり次第ガソリンスタンドでアルバイトをするのも良いです。
このように、柔軟な勤務時間が特徴的な仕事になりますので、それぞれのライフスタイルに合致した仕事ができます。
大学生なら、シフトの融通も利かせてくれる職場が多いので、時間的には働きやすいと言えるでしょう。
年齢層
ガソリンスタンドのアルバイトには、さまざまな年齢層の人たちがいます。
大学生も多いですし、社会人も多いです。
そして、社会人と言っても、いろいろな経緯でガソリンスタンドの仕事にたどり着いた人たちがいるのです。
そのため、さまざまな年齢層の人たちと交流を持てるのも、ガソリンスタンドでアルバイトをするメリットの1つかもしれません。
普段、自分たちが付き合えない層の人たちと出会う可能性がありますので、いろいろな刺激を受けられる可能性がありますし、何かを教えてもらえる可能性もあるのです。
アルバイトにいろいろな意味での出会いを求める人には、ガソリンスタンドは向いていると言えるでしょう。
いろいろな人と接することによって、自分の今後の進路にも変化が起きるかもしれません。
給料
ガソリンスタンドのアルバイトの給料は、大学生ができるアルバイトの中では、それなりに高いと言えるでしょう。
コンビニやスーパーなどのレジに比べると、ずいぶん高い値段に設定されていて、時給1000円以上は十分に狙えます。
また、ガソリンスタンドのアルバイトの時給は、時間帯によっても異なってきます。
早朝勤務や夜間勤務がある仕事になりますので、こうした時間帯に働くことができれば、さらに上の時給を狙えるかもしれません。
ただし、夜間勤務をした次の日の朝に大学に行くような場合、体力が十分に回復しない可能性もありますので、この点は注意したいところです。
さらに、高校性でも取得できる危険物取扱者などの資格を持っていると、給料アップを狙える可能性があります。
アルバイト
ガソリンスタンドの仕事は、多くの人がアルバイトとして採用されています。
ガソリンスタンドで働くことになった場合、自分の周りにいるスタッフの多くは、アルバイトだと言えるでしょう。
大学生でガソリンスタンドで働く場合は、勤務の柔軟性こそがメリットになってきます。
正社員
ガソリンスタンドでは正社員の募集もされています。
アルバイトと同じような仕事の正社員もあり、もちろんアルバイトスタッフよりも質の高いサービスを求められます。
ガソリンスタンドでは給油だけではなく、洗車やタイヤ交換などが提供されることもあるのです。
こうした業務に対応するために正社員が募集されることもあります。
正社員採用を目指す場合は、危険物取扱者などの資格を持っていた方が有利になるでしょう。
ガソリンスタンドでアルバイトをするメリット
ガソリンスタンドでアルバイトをするメリットを考えてみます。
ガソリンスタンドは、勤務時間の幅が広かったり、未経験者でも採用してもらえるわりに時給がそれなりに高かったりして、大学生にはうれしいメリットがそろっています。
また、ガソリンスタンドならではのメリットとして、車に詳しくなれるという点もあるでしょう。
ガソリンスタンドのアルバイトをするなら、こういったメリットに何を感じるかがポイントになってきます。
勤務時間の幅が広い
ガソリンスタンドのアルバイトのメリットは、勤務時間の幅が広いことです。
ガソリンスタンドは基本的に、長時間稼働しています。
そのため、早朝のアルバイトだったり、夜間のアルバイトにも対応できたりするのです。
大学生ということで、昼間の時間帯は、あまりアルバイトをできないかもしれません。
しかし、その分、早朝や夜間の割増時給で働けるのです。
また、ガソリンスタンドには大学生も多いので、上司がシフトの融通を利かせてくれることも珍しくありません。
テスト期間中は、働くのを控えたりもできるので、かなり大学生にとって働きやすい職場だと言えるのではないでしょうか。
少しずつシフトを増やしていきたい人でも、問題なく対応してもらえるでしょう。
時給が高い
ガソリンスタンドのアルバイトは、その他のアルバイトに比べると時給が高めに設定されています。
ものすごく高いわけではありませんが、一般的なアルバイトの中では、それなりに高い方でしょう。
また、それほど専門知識を求められない点も大きいです。
誰でも仕事ができ、それなりに高い時給をもらえることで、大学生にとってはかなり大きなメリットになります。
さらに、勤務時間によっては時給がアップすることもあり、夜間勤務や早朝勤務が該当します。
危険物取扱者などの資格を取得すると、給料がアップする職場もあるので、それなりに高い時給をさらにアップさせることも可能です。
車に詳しくなれる
ガソリンスタンドのアルバイトは、車に詳しくなれるというメリットがあります。
ガソリンスタンドで働く人たちは、車に詳しい人たちも多いです。
とくに社員ともなれば、車のスペシャリストも中にはいますので、いろいろなことを教えてくれるでしょう。
また、ガソリンスタンドでは、車というキーワードが、スタッフ間の共通項である点を覚えておきたいところです。
これにより、スムーズにコミュニケーションを取れたりします。
車に興味を持つことによって、自動車関係の会社に就職したいと思うかもしれません。
自動車は日本の一大産業の1つなので、ガソリンスタンドを経由して、自動車業界に飛び込むというルートも悪くはありません。
ガソリンスタンドでアルバイトをするデメリット
ガソリンスタンドのアルバイトをするならデメリットを把握しておきましょう。
許容できるデメリットなら問題ありませんが、許容できないデメリットを把握しておかないと、後でトラブルが発生する可能性もあります。
立ちっぱなしの仕事や、夏は暑く、冬は寒いといった過酷な環境での仕事もデメリットです。
また、ガソリンスタンドの匂いが嫌いという人もいて、これもデメリットになる可能性があります。
立ちっぱなしの可能性あり
ガソリンスタンドのアルバイトをするデメリットとしては、立ちっぱなしの可能性があります。
仕事によって立ちっぱなしかどうかは変わってくるものの、立ちっぱなしの仕事を割り当てられる可能性も十分にあると言えるでしょう。
しかし、ずっと立ちっぱなしではなく、車の誘導をしたり、洗車をしたり、窓を拭いたりと、適度に体を動かせる仕事になってくるので、立ちっぱなしがそこまで苦痛になるということは考えにくいです。
長時間立ちっぱなしの仕事をしていると腰を痛める可能性がありますが、これは同じ姿勢のまま固定された状態を指すので、ガソリンスタンドのアルバイトで、腰を痛めるかどうかは難しいところです。
季節に関係なく外での業務
ガソリンスタンドのデメリットの1つに、屋外作業があります。
スタンドには屋根はついていますが、空調設備が効かない屋外の作業です。
そのため、夏は暑い中で作業をする必要がありますし、冬はとても寒いです。
防寒対策や熱中症対策が必須になってきますので、体調管理を工夫しなければならないという手間があります。
また、体調管理をしっかりしたとしても、暑かったり寒かったりは、つらい仕事になります。
ただ、考え方によっては、厳しい環境で仕事をすることによって、忍耐力を養えるのもポイントです。
アルバイトをして体調を崩してしまうと学業に支障をきたしてしまうので、くれぐれも体調管理だけはしっかりとやるようにしましょう。
ガソリンの匂い
ガソリンスタンドのアルバイトでは、ガソリンの匂いが気になることがあります。
これは気にならない人は気にならず、むしろこの匂いが好きという人もいます。
しかし、気になる人にとってはかなり気になる匂いなので、環境に慣れるまで大変な思いをするかもしれません。
中には、キツいガソリンの匂いに、具合が悪くなってしまう人もいるくらいです。
ガソリンスタンドのアルバイトは、ガソリンの匂いは避けられない問題なので、これは慣れるしかないでしょう。
どうしても匂いが苦手なら、別のアルバイトを探す選択肢も考えておく必要があります。
ガソリンスタンドでアルバイトすることによって身につくスキル
ガソリンスタンドでアルバイトをすることによって身につくスキルを考えてみます。
ガソリンスタンドは接客業でもあるので、接客力は高まるでしょう。
また、その時々の状況に応じて、臨機応変な対応が求められるので、思考の柔軟性を養えます。
さらに、いろいろな人とコミュニケーションを取ることが仕事でもありますので、人生において重要なコミュニケーション能力を高められます。
このようにガソリンスタンドで身につくことは、今後の人生でいろいろと役立ってくれそうです。
接客力
ガソリンスタンドのアルバイトでは接客力が身につくでしょう。
基本的には接客対応を任されますので、お客さんとのコミュニケーション能力が高まります。
また、職場によっては、タイヤ交換や洗車の営業を任されることもあるのです。
営業を任されるような職場だと、さらにコミュニケーション能力が高まるでしょう。
接客力をより高めたいと思っているなら、お客さんと積極的にコミュニケーションを取るような工夫が必要です。
中には話しかけてくれるお客さんもいますので、仕事を逸脱しない範囲で、理想的な返答を模索してみるのも良いでしょう。
接客力を高めることができれば、今後の人生でもいろいろと役立ってくれます。
臨機応変な行動
ガソリンスタンドのアルバイトでは、臨機応変な行動が求められます。
窓が汚れていれば、窓拭きをする必要がありますし、吸い殻が捨てるサービスを持ちかけたりもします。
また、お客さんによっては営業をかけることで、洗車やタイヤ交換の売り上げを伸ばせるのです。
その時々でお客さんの反応を見ながら、対応をすることによって、思考の柔軟性を身につけられるでしょう。
また、車の誘導においても臨機応変な行動が求められ、道路状況やガソリンスタンドに入るのを待っている車を確認しながら対応します。
臨機応変な対応ができるようになることは、その場全体を見渡せることでもあり、これはどんな仕事においても重要なポイントです。
コミュニケーション力
ガソリンスタンドのアルバイトではコミュニケーション能力を求められるでしょう。
基本的には接客対応がメインなので、お客さと柔軟なコミュニケーションを取ることができれば、多くの人に喜んでもらえるでしょう。
急いでいるお客さんに過度なコミュニケーションは必要ありませんが、お客さんの方から会話をしてきた場合は、コミュニケーションを取ってみると良いです。
ガソリンスタンドでは、給油中に空き時間ができるので、その時間を有効活用してお客さんとコミュニケーションをするのがおすすめです。
また、ガソリンスタンドにはいろいろな人たちが働いていますので、さまざまな年代の人たちとコミュニケーションを取る能力を向上させるのにも向いています。
就活で有利になる点
ガソリンスタンドの仕事は、意外に就活に有利になる点が多いです。
まずは仕事で主体性を発揮することによって、自らの頭で考えて、行動する癖がつきます。
これはどんな仕事においても重要なポイントです。
また、ガソリンスタンドによってはノルマを求められたりすることもあるので、ノルマを達成するためには何をすれば良いのかを考えることによって、ノルマ達成力が磨かれるでしょう。
ほかにも、職場全体を見渡すような広い視野を養うことができ、これはチームリーダーなどには必須の能力と言えます。
このようにガソリンスタンドでアルバイトをすることによって、いろいろな点が就活で有利になりますので、それを意識した上で、働いてみるのも良いでしょう。
主体的
ガソリンスタンドのアルバイトの仕事を確認してみると、その時々によって、柔軟な対応を求められます。
そして、自分の頭で考えて、臨機応変な対応をすることによって、主体性を身につけられるでしょう。
自分で何かを考えて、目的を達成するという行為は、仕事において非常に重要なポイントです。
もちろん、就活でも審査されるポイントですし、実際に正社員として働き始めてからも重要になってくるでしょう。
しかし、いくらガソリンスタンドのアルバイトと言っても、なまけようと思えば、なまけられます。
その場合は主体性は身につかないので、自分の意思で行動するような工夫をすることで、主体性を身につけましょう。
ノルマ達成力
これは勤めているガソリンスタンドの仕事に営業が含まれる場合です。
ガソリンスタンドでは、給油中の空いた時間を利用して、スタッフに営業をかけさせることもあります。
そして、営業の結果によって、成績が左右されます。
職場によってはノルマが発生することもあるでしょう。
そして、ノルマの達成力というのは、営業の仕事をするなら非常に有用なポイントです。
ノルマを達成することによって、会社に必要とされる存在になれますし、給料もその分だけ上がっていく可能性が高いのです。
今後、営業の仕事に就こうと思っているなら、ガソリンスタンドのアルバイトをする時に、ノルマを意識するようにすれば、より自らを磨き上げられるでしょう。
広い視点
ガソリンスタンドでは臨機応変な対応を求められることが多いです。
臨機応変な対応をするために重要になってくるのが、広い視点を持つということです。
現場を見渡せるような広い視野を持つことによって、ガソリンスタンドのアルバイトで成果を出せるようになるでしょう。
そして、この広い視野というのは、企業が就活生に求めることでもあり、このことからガソリンスタンドの仕事は、就活に役立つと言えるでしょう。
明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート