【大学生必見!】パチンコでアルバイトをしてみよう!仕事内容から給料、就活で有利になるポイントまでご紹介!

【大学生必見!】パチンコでアルバイトをしてみよう!仕事内容から給料、就活で有利になるポイントまでご紹介!

大学生がアルバイトをする目的は?

大学生がアルバイトをする目的は、人それぞれいろいろな思いがあることでしょう。

しかし、その理由はいくつかに大別できますので、その理由とパチンコ店のアルバイトを絡めて紹介していきたいと思います。

まずは、アルバイトをする前に、自分がどういった目的でアルバイトをしたいのかを明確にしましょう。

そうすれば、どのようなアルバイトが自分に向いているのかを理解できるようになります。

遊び

遊び目的でアルバイトをする人は、効率的に稼ぎたいと思っているのではないでしょうか。

効率的に稼ぐことができれば、その分、遊びを存分に体験できます。

また、少ない時間でしっかりと給料を稼げれば、学業をおろそかにせずに、遊びを体験できるのです。

その意味で、パチンコ店のアルバイトは時給が良いので、遊ぶためにお金が欲しい大学生にピッタリの仕事だとも言えるでしょう。

それなりに大変な仕事ではありますが、その分の給料は支払ってもらえます。

また、大学生も多いですし、同年代の若者も男女問わず働いています。

うまくコミュニケーションを取ることができれば、遊び仲間をパチンコ店のアルバイトで見つけることができるかもしれません。

部活、サークル

部活やサークルに真剣に取り組んでいる大学生は、これらに関する出費のためにアルバイトをする人もいます。

部活やサークルの出費は、本格的にやろうとすれば、するほど多くなってしまいます。

そして、効率的に稼げるという意味においては、パチンコ店のアルバイトは、部活やサークルのための仕事として向いているでしょう。

しかし、注意が必要な点もあり、それがパチンコ店のアルバイトは、予想以上に体力を使うというものです。

そのため、部活やサークルで疲れている時に、パチンコ店のアルバイトをやってしまうと、体力的に厳しい可能性があります。

とくに、運動系の部活やサークルをやっている人は注意が必要だと言えるのではないでしょうか。

学費、生活費

学費や生活費のためにアルバイトするというのは、大学生にとってごく普通の理由です。

必ずしも親の援助を受けられる大学生ばかりというわけではありませんので、そうでない場合は、学費や生活費を自分で稼がなければなりません。

この理由の場合も、効率的に稼げれば稼げるほど、学業に集中できる時間が増えます。

その意味では、時給がその他のアルバイトより高めに設定されている、パチンコ店のアルバイトは向いていると言えるでしょう。

また、昼間は学業、夕方は仕事といったように、大学生にとっての柔軟なライフスタイルを確立しやすい点も見逃せません。

社会勉強

社会勉強のためにアルバイトしたいという大学生は、パチンコ店のアルバイトに向いています。

パチンコ店のアルバイトは、そのほとんどが接客業になります。

お客さんの出玉箱の移動をサポートしたり、店内を使いやすいようにアナウンスしたりするような仕事もあるのです。

このことから、この仕事をしているとお客さんとのコミュニケーション能力は高まるでしょう。

また、忙しい時間帯に働く場合は、てきぱきと物事をこなさなければ、仕事が間に合いません。

ここで覚えられるのは、仕事の優先順位なりますので、これも社会人になってからは重要な要素です。

このようにパチンコ店のアルバイトは、社会勉強という観点からなかなか侮れない仕事になっているのです。

就活で言えるネタにするため

パチンコ店のアルバイトを就活で言えるネタにしようと思っている大学生もいるかもしれません。

これについては、可もなく不可もなくと言えるでしょう。

パチンコ店の仕事は、店内全体を見渡して、その時々で必要な対応をする目を養えます。

さらに、接客業でもあるので、コミュニケーション能力を高められます。

ほかにも、その他のスタッフと連携することによって、チームワークを鍛えられるでしょう。

このように、社会に出てから役立つスキルを養えるため、この経験は無駄にはなりません。

パチンコとは?

パチンコは、日本の中でも一大遊戯に数えられていると言えるでしょう。

熱心なファンがたくさん存在しています。

しかし、その反面、少しずつ衰退を続けてきたという歴史もあり、IRなどの登場により、今後どうなっていくか予測しにくい状況です。

パチンコ店でアルバイトする場合は、基本的に接客全般を担当することになり、カウンタースタッフやホールスタッフといった仕事があります。

比較的、大学生と相性の良い仕事になっていますので、学業と仕事の両立をしやすいです。

仕事内容

パチンコ店のアルバイトの仕事内容は、ホール内でお客様対応をするホールスタッフとカウンターで対応をするカウンタースタッフに分かれます。

いずれも接客業という位置づけになっていて、ホールスタッフは出玉を運んだり、出玉の交換対応、パチンコ台の清掃をしたりする必要もあります。

カウンタースタッフは、景品交換や各種アナウンス、在庫管理や電話対応などが仕事です。

また、パチンコ店の規模によっては、コーヒーワゴンスタッフという仕事が存在する場合もあって、ドリンクや軽食などの販売を担当するスタッフになっています。

接客業のため、特定の技術や知識というよりかは、コミュニケーションスキルの方が求められるアルバイトです。

働き方の例

パチンコ店は、基本的に年中営業しているので、シフトの融通は利くと言えるでしょう。

大学生の場合、昼間は大学の講義に出て、夕方からパチンコ店のアルバイトをするのも良いでしょう。

また、休日には思い切り働くなどの選択肢もありますので、大学生のできるアルバイトの中では、比較的、柔軟なタイプの仕事だと言えます。

パチンコ店の仕事は、意外に力仕事が多いです。

台の清掃にも体力を使いますし、騒音の中、アナウンスをするにはそれなりの発声ができてなければなりません。

また、出玉箱の上げ下ろしも予想以上に体力の使う仕事です。

とくに、お客さんの多い店舗になってくると、より力仕事という特徴は大きくなってきます。

このことから、あまりスケジュールを詰め込みすぎず、アルバイトの後は十分な休息を取れるようにすることが、パチンコ店でアルバイトをするコツです。

年齢層

パチンコ店のアルバイトの年齢層を確認してみると、やはり、若者が多いことがわかります。

大学生も多いですし、社会人の人も結構います。

出玉箱の上げ下ろしなどは、なかなか体力の使う仕事なので、その意味でも多少の若さが必要になってくるかもしれません。

また、男性も女性もそれなりにいる職場で、大学生の男女同士が出会うということも十分に考えられるでしょう。

ただし、体力を使うと言っても、引っ越しの作業員のような仕事ほどではないので、そこまで体力の有無が関係する仕事というわけでもないです。

給料

パチンコ店のアルバイトの給料は、大学生ができるそのほかのアルバイトに比べると、それなりに時給が良いです。

その他のアルバイトに比べると、1.5倍くらいの時給をもらえることもあり、休日出勤や夜間勤務によって、時給が底上げされることもあります。

そのため、少ない時間でしっかりと稼ぎたいという大学生にとっては、重宝する仕事と言えるのではないでしょうか。

ただし、忙しい時間帯に仕事をすると、それなりに大変な仕事ではありますので、その他のアルバイトに比べて時給が高めという特徴は、当然であるとも言えます。

また、ホールスタッフやカウンタースタッフ、コーヒーワゴンスタッフなどの種類があり、それぞれの仕事でも時給が微妙に異なってくる点も把握しておきたいところです。

アルバイト

パチンコ店の仕事を確認してみると、ほとんどのスタッフがアルバイトとして採用されていることがわかります。

そのため、大学生として働く場合には、正社員のことは考える必要はないでしょう。

また、アルバイトとして働くからこそ、柔軟なシフトで働けます。

正社員

パチンコ店の仕事には、正社員もあります。

正社員として働く場合には、各スタッフを管理する側になるでしょう。

各店舗の監督のため、各地を回ったりすることも多いです。

また、経営方針を定めることもあるでしょう。

パチンコ店の正社員で注意しなければならないのが、今後、この業界は下火になっていく可能性も十分にあるというものです。

一昔前までは一大産業として知られていましたが、そこから少しずつ衰退していった歴史があります。

そのため、今後はさらに衰退する可能性もあり、予断を許さない状態なのです。

正社員を目指すなら、この点はしっかりと踏まえておきたいところです。

パチンコでアルバイトをするメリット

パチンコ店でアルバイトするなら、この仕事のメリットを把握しておきましょう。

パチンコ店のメリットと言えば、未経験でも高確率で採用してもらえる仕事の割に、時給が高いという点です。

他の大学生ができるアルバイトに比べると、かなり高い部類に入るので、しっかりとお金を稼げるでしょう。

また、パチンコ好きならば、最新の機械をいち早く知れるのもメリットになってくるはずです。

パチンコ店ならではの、メリットがありますので、事前に確認しておきたいところです。

未経験でもできる!

パチンコ店でアルバイトをするメリットは、未経験でも問題なくできる点です。

パチンコ店のアルバイトは、それなりに大変な仕事なのですが、特別なスキルや能力が求められるわけではありません。

そのため、未経験であっても、やる気さえあれば仕事ができます。

どちらかと言えば、能力よりもやる気が求められる仕事と言えそうです。

コミュニケーション能力も必要になってきますが、基本的にはお客さんの簡単なサポートをするだけなので、そこまで高いものを求められるわけではありません。

時給もそれなりに高い仕事なので、こういった高時給の仕事を未経験できるのは、大きなメリットだと言えるでしょう。

時給が高い

これはパチンコ店のアルバイトで1番のメリットと言えるかもしれません。

パチンコ店のアルバイトは、その他のアルバイトに比べると、高時給です。

そして、大学生ができるようなアルバイトに限定すれば、かなり上位の時給だとも言えるでしょう。

高時給だからこその大変な部分もありますが、有限な大学生活という時間において、効率的に給料を稼げるのは大きなメリットになってくれます。

また、パチンコ店のアルバイトが稼ぎやすいのには、もうひとつ理由があって、それが働く時間を確保しやすいというものです。

パチンコ店というのは、基本的に夜遅くまで営業していますので、大学生なら大学が終わった後に働けます。

そのため、その他の仕事に比べると、集中してしっかりと稼ぎやすいのです。

最新の機械を知れる

これはパチンコ好きの人にうれしいメリットになりますが、最新の機械をいち早く知れるというものです。

あまりパチンコに興味のない人にはメリットに感じないかもしれませんが、パチンコファンにとっては、趣味と実益を兼ねた仕事になってくれるでしょう。

また、パチンコ店というだけあって、パチンコ好きに出会える可能性もあります。

パチンコ好き同士でコミュニケーションを取ることができれば、楽しくアルバイトができるはずです。

パチンコでアルバイトをするデメリット

パチンコ店のアルバイトは、時給が良いというメリットがあるのですが、時給が良いのにはしっかりと理由があります。

そのため、デメリットもしっかりと把握した上でアルバイトに臨みたいところです。

大きな音や汚れた空気の中で働くことになりますので、その環境に慣れるまでが大変というデメリットもあります。

さらに、立ちっぱなしが基本なので、体が弱い人にとっては、大きなデメリットになるかもしれません。

こういったデメリットをしっかりと確認することが重要です。

音や雰囲気に慣れるのに時間がかかる

パチンコ店のアルバイトのデメリットとしてよく挙げられるのが、音や雰囲気に慣れるのに時間がかかってしまうというものです。

気にならない人はまったく気にならないのですが、少し神経質な人にとっては厳しいかもしれません。

パチンコ店の音は騒音レベルで、常に大きな音の中に身を置かなければなりません。

さらに、パチンコ店の空気は汚れていることが多いので、それにもある程度、慣れなければならないでしょう。

パチンコ店のアルバイトが高時給な理由には、こういった部分も含まれていますので、環境に慣れるしかないでしょう。

人間の体には環境に慣れる能力が備わっていますので、最初は厳しいと感じても、ある程度の時間を働いてみるのがおすすめです。

ある程度、働いてみると慣れてまったく気にならなくなる人もいます。

立ちっぱなしの可能性あり

パチンコ店のアルバイトは、基本的に立っていることが多いです。

そのため、出勤してから退勤するまで、ずっと立ちっぱなしも珍しくありません。

人によっては、この立ちっぱなしという点がデメリットになることもあるようです。

しかし、気にならない人には、こちらもそれほど気になるデメリットではありません。

ただし、立ちっぱなしと言っても、ずっと棒立ちというわけではなく、出玉箱の上げ下ろしなど、適度に動くことが多いです。

そのため、警備などの仕事に比べると、ずっと立っている精神的な苦痛は少なめでしょう。

問題になってくるのは、立ちっぱなしの状態に、体がしっかりとついてきてくれるかという部分です。

責任感

どの仕事にも言えることですが、パチンコ店のアルバイトでも責任がつきまといます。

そのため、プレッシャーに弱い人は、これをデメリットと感じることもあるようです。

パチンコ店では、お金を扱うのと同じです。

お客さんにとっては、パチンコ玉がお金という感覚なので、それを扱う店員の中には、プレッシャーを感じてしまう人がいます。

また、お客さんがパチンコ玉を失うことは、お金を失うことと同じなので、その憤りをスタッフにぶつけるお客さんもいるのです。

こういった行為がよりプレッシャーに感じてしまう店員もいますので、人によってはかなり大きいデメリットになるかもしれません。

パチンコでアルバイトすることによって身につくスキル

パチンコ店でアルバイトすることによって、身につくスキルを考えてみます。

パチンコ店の仕事では、コミュニケーション能力や体力を養えるでしょう。

また、クレーム対応能力も高いレベルに達せるはずです。

コミュニケーション力

パチンコ店でアルバイトをすることによって得られる能力には、コミュニケーション力があります。

パチンコ店でのアルバイトを確認してみると、いろいろなコミュニケーションが求められることがわかります。

基本的にはお客さんと触れ合う仕事が多いので、客との間にコミュニケーションを求められます。

さらに、大きなパチンコ店になると、大勢のスタッフが働いていますので、チームワークが求められるでしょう。

忙しい時間帯には、かなりスピーディーな対応が求められますので、ホールスタッフとカウンタースタッフの連携が非常に重要になってきます。

忙しい時間帯に働き、問題なく仕事をこなせるようになれば、かなりコミュニケーション能力が高まったと言えるでしょう。

体力面

パチンコ店のアルバイトは、思った以上に体力勝負です。

そのため、一般的な仕事をする上で、必要になってくる体力を養えるのもこの仕事の特徴になります。

たとえば、パチンコ店で発生する作業には、出玉箱の上げ下ろしなどがあります。

当たったお客さんの出玉箱の上げ下げをサポートしたり、景品交換をしたりする際にも、上げ下ろしは発生するのです。

さらに、台の掃除もパチンコ店スタッフの大事な仕事になりますので、この作業にも体力が必要です。

また、勤務中動きっぱなしであることが多いので、どの部分に力を使い、どの部分は力を抜くのかのタイミングを覚えられるのも大きいです。

勤務中ずっと、全力で動いていると、疲れ切ってしまうでしょう。

クレーム対応力

パチンコ店のアルバイトでは、かなりのクレーム対応能力を身につけられるでしょう。

その理由が、パチンコ店での遊戯にはお金が絡むからです。

そのクレームの中には、真っ当なものもあれば、理不尽なものもあります。

かなり怒ってクレームを言ってくるお客さんも存在するので、そういったお客さんに対応することによって、クレーム対応力が磨かれるでしょう。

とくに今後、営業職や接客業に就職しようと思っているような人は、パチンコ店での経験が大いに役立ってくれるはずです。

就活で有利になる点

パチンコ店のアルバイトが就活で有利になる点を模索してみます。

パチンコ店のアルバイトは、意外に就活で役立つことが多いので、意識することによって、その能力を身につけやすくなるでしょう。

メンタルの強さや接客力、気づく力を養えます。

とくに、接客業系の仕事に進もうと思っているような人は、パチンコ店のアルバイトから得られるものはたくさんあります。

そうした意識を忘れずに、ただお金を稼ぐだけで終わらないようにすることが重要です。

メンタルの強さ

パチンコ店のアルバイトでは、クレーム対応力が身につきます。

そして、数多くのクレーム対応をすることによって、麺たるの強さを養えるのです。

メンタルの強さというのは、就活を続ける強さ、仕事を続ける強さに関係します。

メンタルの強い人間は、何事においても有利に働くことが多いので、パチンコ店のアルバイトを通じて、メンタルを鍛えられれば、いろいろと有利になるでしょう。

就活は1度の面接で成功するわけではありません。

場合によっては、何度も面接に落とされることもあり、この際に強いメンタルがあれば、何度もあきらめずに面接に臨んで、最後には合格を勝ち取れるのです。

接客力

接客力は就活でも有利になります。

パチンコ店のアルバイトは、多くのお客さんとコミュニケーションを取ることができます。

そして、お客さんの中には、気さくな人も多く、スタッフの顔を覚えて、話しかけてきてくれるような人もいるでしょう。

これらのお客さんと日々コミュニケーションを重ねることによって、接客力を高められます。

接客系の仕事に就職しようと思っているなら、この経験を高く評価してくれる会社もあるはずです。

また、1人ひとりのお客さんのカスタマイズした接客を心がければ、さらに接客のスペシャリストとして技能を身につけられます。

クレーム対応という特殊な状況でコミュニケーションスキルを学べるのも大きいです。

接客のプロというのは、あらゆる場面で質の高い接客を提供しなければならないのです。

その訓練にパチンコ店はピッタリでしょう。

気づく力

パチンコ店でアルバイトをするなら、気づく力を就活に役立てましょう。

この力を養えれば、就活で有利に立ち回れます。

パチンコ店のアルバイトでは、いろいろ美で気づきを求められるでしょう。

音が大きい場所で働くので、ジェスチャーや表情で、相手の気持ちを察することが重要です。

さらに、お客さんの会話が聞こえないこともあるでしょう。

表情から何かを読み取る力はとても重要になってきます。

面接の際に面接官の表情などから相手の気持ちを読むことができれば、大きなプラスになってくれるでしょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ