【大学生必見!】ネットカフェでアルバイトをしてみよう!仕事内容から給料、就活で有利になるポイントまでご紹介!

【大学生必見!】ネットカフェでアルバイトをしてみよう!仕事内容から給料、就活で有利になるポイントまでご紹介!

大学生がアルバイトをする目的は?

ネットカフェでアルバイトをするなら、大学生がアルバイトをする目的を知っておくのも良いです。

他の大学生がどんな目的を持ってネットカフェに働きにくるのかを知れば、より理解も深まるはずです。

また、各目的とネットカフェのアルバイトとの相性についても紹介していきます。

ネットカフェで働く場合は、どんな目的で働くのがピッタリなのかがわかれば、より洗練されたアルバイト比較ができるでしょう。

遊び

ネットカフェでアルバイトをするなら、遊びのためのお金を稼ぐ目的もあります。

ネットカフェのアルバイトは、シフトの融通も利くので、遊ぶ時間を確保した上でのアルバイトが実現するでしょう。

しかし、効率という意味においては少しその他のアルバイトに劣っているかもしれません。

時給が控えめに設定されていることが多いので、それなりの額を稼ごうと思ったら、長時間勤務する必要があります。

また、ネットカフェで働く人には、若い層が多いので、遊ぶための仲間探しができるかもしれません。

大学生で働いている人もそれなりにいますので、職場にもスムーズに溶け込めるでしょう。

部活、サークル

部活やサークルを頑張りたいので、ネットカフェで働くという人もいるでしょう。

ネットカフェは、自分なりのライフスタイルを確立するのに便利な職場です。

その理由が、それほど重労働というわけではない点です。

さすがに清掃などには体力を使いますが、ブースに案内したり、軽食を用意したりする仕事は、それほど体力を使うというわけではありません。

また、ブースに案内した後は、待機することが多いので、体を休められるでしょう。

とくにスポーツ系の部活やサークルをしている人は、このメリットを存分に受けられる可能性があり、疲労を最小限に抑えて、部活やサークルに臨めるのです。

学費、生活費

学費や生活費のためにネットカフェでアルバイトする人もいるでしょう。

しかし、効率的に稼ぐという観点では、それほど向いているとは言えません。

効率的に稼いで学業に集中したい場合、そのほかにもっと稼ぎやすいアルバイトがあるはずです。

とはいっても、ネットカフェの仕事は、自分のペースを守った上で、働きやすい職場になっていますので、ライフスタイルを確立するというような意味においては魅力的です。

仕事に平穏を求めるなら、時給が高くない点には目をつぶって、働きやすさにこだわるのも1つの選択肢になります。

社会勉強

ネットカフェのアルバイトは、社会勉強という意味ではメリットが大きいです。

ネットカフェは接客業なので、基本的な接客マナーを学べます。

また、店舗によっては、いろいろな仕事を任されることになるので、基本技術の向上を見込めるでしょう。

さらに、洞察力が鋭い人になると、ネットカフェのマーケティングというものが見えてきますので、それを学べれば、どうすればお客さんにウケる店舗づくりができるのかがわかってくるでしょう。

さらに、ネットカフェにはいろいろな人が訪れます。

年齢層もさまざまですし、ネットカフェにくる理由もさまざまです。

そして、そのような人たちを観察することによっても社会勉強ができるでしょう。

就活で言えるネタにするため

ネットカフェでのアルバイトが就活のネタになるかどうかは、働く人の意識次第だと言えるでしょう。

店舗運営に積極的に関わっていくような意識を持てる人は、マーケティングを学べるかもしれません。

マーケティングを学べれば、コンサル会社などでは役立つスキルになってきますので、就活のネタとして使えます。

ネットカフェとは?

ネットカフェというのは、訪れた人にネット環境を提供するお店です。

店内は各ブースで仕切られており、それぞれの部屋にはソファやパソコンが設置されています。

また、近年のネットカフェは、休息の場という意味合いも強く、店内にシャワーブースを設けているところもありますし、軽食を販売しているようなところもあります。

このようなことから、ネットカフェも多様化していると言えるでしょう。

今後もさまざまな進化を続けていく可能性があります。

また、ネットカフェに寝泊まりする、ネットカフェ難民という社会問題を引き起こした場所でもあるのです。

仕事内容

ネットカフェのアルバイトでは、まず来店したお客さんに対して案内をする仕事があります。

希望を聞いて、ブースの空きを確認した上で、料金を徴収します。

また、ネットカフェの仕事では、受付と部屋の掃除を同じスタッフが担当することも多いです。

ブースだけではなく、娯楽室やシャワールームなどが設置された店舗もありますので、なかなか重労働になるでしょう。

さらに、簡単な軽食を提供するネットカフェもあるので、時には温めたり、飲み物を用意したりする調理が発生する可能性もあります。

どのような仕事内容になってくるかは、店舗の規模によっても違ってくるので、一概には言えないでしょう。

また、全国展開しているようなネットカフェの場合、しっかりとしたマニュアルが完備されています。

働き方の例

ネットカフェのアルバイトを大学生がするなら、基本的には夕方からの仕事になるでしょう。

また、ネットカフェが本格稼働するのも夕方以降なので、大学生のライフスタイルに合致した働きやすいアルバイトでもあります。

しかし、ネットカフェは、夕方以降に忙しくなってくるので、忙しい時間帯と働ける時間が重なってしまうという点は仕方がないです。

休日や大学が休みの日には、朝からしっかりと働くことも可能です。

店舗にもよりますが、シフトの融通も利きますので、大学生が働きやすい職場だと言えるでしょう。

年齢層

ネットカフェのアルバイトの年齢層に関しては、若い層もたくさんいます。

大学生くらいから20代、30代までの男女が働いているイメージです。

男女比率のバランスも良いので、出会いを求めるのにも向いています。

また、清掃時間やブースへの案内が済んでしまうと、待機ということも多いので、その間にコミュニケーションを取れるのも特徴でしょう。

必ずしも若い層ばかりわけではありませんが、比較的若い人の割合は多い方なので、大学生が溶け込みやすい職場と言えるかもしれません。

せっかく、若い人たちと働けるのですから、積極的にコミュニケーションを取っていくのも良いです。

給料

ネットカフェのアルバイトの時給を確認してみると、決して高くはないと言えるでしょう。

低すぎることはありませんが、大学生ができるアルバイトには、もっと高時給をもらえるような仕事がたくさんあります。

しかし、店舗によって異なることはあるものの、基本的にはそれほど忙しくない仕事です。

忙しい時間帯は、それなりに作業量があるものの、終始穏やかなペースで働ける日も多いです。

このようなことを考えれば、ネットカフェのアルバイトの時給が控えめなのにも納得できるのではないでしょうか。

とくに自分のペースを崩さずに働きたいというような人には、向いているアルバイトです。

いくら時給が高くないとはいっても、休日にみっちりと働ければ、それなりの給料をもらうことも可能です。

アルバイト

ネットカフェの仕事は、ほとんどアルバイトが対応することが多いです。

また、社会人になってからネットカフェのアルバイトで生計を立てるような人もいるため、大学生から社会人まで、幅広い層が働く現場とも言えるでしょう。

正社員

ネットカフェの仕事で正社員を目指すなら、フランチャイズ系のネットカフェの本部という就職先が考えられるのではないでしょうか。

全国に点在するネットカフェを束ねる立場になり、経営戦略を模索したりする業務も考えられます。

また、ネットカフェの店長や店長候補の求人もよく見受けられます。

現場の責任者という立場の仕事になりますので、現場全体を見渡すような広い視野が求められるでしょう。

ネットカフェでアルバイトをするメリット

ネットカフェでアルバイトをするメリットを確認します。

ネットカフェは、ピーク時でもそれほど忙しくありません。

また、静かな環境で自分のペースで働けるのもメリットになってくるでしょう。

未経験でもOKな仕事なので、すぐに仕事を覚えて、集中的に働きたいというようなメリットもあります。

給料がそれほど高くない代わりに、こういったメリットがありますので、それが自分にとってどれほど魅力的かが重要になってくるでしょう。

ピーク時がそんなにない

ネットカフェのアルバイトのメリットは、比較的穏やかな仕事で、自分のペースを貫けるというメリットです。

ネットカフェのアルバイトは、店舗によっては忙しいこともあるのですが、それが継続的に続くことは珍しいです。

ピーク時を過ぎれば、比較的穏やかな環境で勤務ができるでしょう。

また、ネットカフェのサービスを確認してみると、お客さんをブースに案内してしまえば、後は待機することが多いです。

何か要望があれば対応する必要がありますが、お客さんは基本的にネットに集中したり、休憩したりすることが多いです。

そのため、頻繁に店員にコンタクトを取ってくるお客さんは、かなり珍しいと言えるでしょう。

このことからも、ネットカフェのアルバイトは、かなり働きやすい仕事と言われています。

静かな空間

アルバイトを探している人の中には、騒がしい空間が苦手という人もいるでしょう。

このような空間が苦手な人は、パチンコ店のアルバイトなどは難しいです。

しかし、ネットカフェの場合は、静かな空間であることが多いです。

基本的には図書館と同じようなイメージの店内になりますので、聴こえてくるとすれば、イヤホンからかすかに漏れる音や、パソコンのキーボードの打鍵音やマウスのクリック音などになります。

お客さんをブースに案内してしまえば、静かな環境で働くことができますので、集中しやすいのもメリットになってくるでしょう。

神経質な人にとっては、ちょっとした雑音でも仕事のクオリティを下げてしまう要因になるので、静かな空間で働けるというのはメリットです。

未経験でもOK!

ネットカフェのアルバイトは、それほど難しいことをするわけではありません。

そのため、未経験でも働けるのは大きなメリットです。

その分、時給はそれほど高くありませんが、それでもすぐに仕事を覚えられるというのは、自分のライフスタイルを確立する上では重要です。

ネットカフェの仕事は、会計やブースへの案内をしたり、軽食を調理したり、清掃をしたりすることです。

いずれも、誰でも簡単にできる作業が中心なので、まったく経験がない場合でも問題なくこなせるでしょう。

できるだけ早く本格的にシフトに入って、アルバイトに時間を割きたい人にとってもメリットは大きいので、うまく未経験でもOKという利点は使っていきたいところです。

ネットカフェでアルバイトをするデメリット

ネットカフェでアルバイトをするデメリットですが、24時間営業というのがネックになることもあります。

また、店舗によって当たりはずれがあり、調理まで担当させられるような店舗だと、せっかくのメリットが台無しになってしまう可能性もあります。

さらに、接客業全般に言えることですが、マナーがなっていないお客さんも少なからず存在するので、そういったお客さんの対応によって、疲れてしまうことがあるのです。

こういったデメリットを踏まえておく必要があるでしょう。

24時間営業なのでシフトがキツイ

ネットカフェの仕事は、宿泊するお客さんもいるくらいなので、24時間営業になっています。

ナイトパックなどは人気のサービスになっていますので、夜間勤務は避けられないと言えるでしょう。

気にならない人は気にならないかもしれませんが、大学生にとっては、1日のスケジュールが乱れるので、厳しいデメリットになる可能性もあるのです。

しかし、大学生ということで店側がシフトの融通を利かせてくれる可能性もありますので、その場合はデメリットは気にならないでしょう。

こちらから言い出さなけ得れば、そのままシフトを組まれてしまう可能性もありますので、自分の都合を最初に伝えることが大事です。

調理も任される場合も

これはネットカフェの店舗によって異なってくるのですが、アルバイトが軽食の調理を担当することもあります。

軽食の調理まで任されるようになると、途端に忙しくなることもあります。

ネットカフェのメリットは、時給が控えめなものの、穏やかに働ける点です。

そのため、軽食の調理を任されて忙しくなってしまうと、せっかくのメリットが台無しになってしまうこともあるのです。

しかし、調理を任されたからと言って必ず忙しくなるわけではなく、お客さんの入り方によっても違いますし、働く時間帯によっても違います。

また、人によって退屈な時間をできるだけ少なくしたいと考える人もいますので、軽食を担当させられることをメリットだと考える人もいるでしょう。

マナーがなっていないお客さんも

ネットカフェを利用するお客さんの中には、マナーがなっていないお客さんもいます。

ただし、これについては接客業全般に言えることではないでしょうか。

また、そういったお客さんに対して、接客をすることによって、クレーム対応力が身についたり、コミュニケーションスキルが高まったりもするのです。

その意味では、デメリットをメリットにもできるでしょう。

マナーがなっていないお客さんがいるかどうかは、店舗を利用する客層によっても違いますし、時間帯によっても違います。

夕方以降のアルバイトだと、お酒に酔ってネットカフェを利用するお客さんもいるので、対応に苦労することもあります。

しかし、これらも含めて社会勉強と考えられるようなポジティブな思考も重要です。

ネットカフェでアルバイトすることによって身につくスキル

ネットカフェでアルバイトすることによって、身につくスキルを考えてみます。

ネットカフェではパソコンに関しての質問をされるかもしれません。

そうした対応を続けるうちに、PCスキルを高められるでしょう。

また、新しいブースを作成することになった場合には、配線管理を覚えられます。

その場その場に応じて臨機応変な対応が求められますので、対応力を強化もできます。

PCスキルや配線管理

ネットカフェでは専門的な知識こそ必要ないものの、パソコンに関する簡単な知識を求められることも多いです。

そして、パソコントラブルに対応しなければならないケースも多いです。

そうした対応を続けるうちに、パソコンに関する知識を深められるでしょう。

また、トラブルに対応することによって、瞬発的なトラブル対応力を高められます。

トラブルに対応していると、対応中は苦労しても、後で考えてみると簡単なトラブルだったということは多いです。

この差を埋めてくれるのがトラブル対応力になっていて、継続的にトラブルに対応することによって、対応力やメンタルも一緒に鍛えられるでしょう。

さらに、ブースを新設する場合や、パソコンを交換する際には、配線管理を学べます。

パソコンの配線がどうなっているかもわかりますので、どこかで役立つこともあります。

臨機応変な対応

ネットカフェでのアルバイトでは、臨機応変な対応が求められます。

決して忙しすぎるということはありませんが、一瞬の発想力が試される場面が多いのです。

また、店舗によっては軽食を提供しているようなこともあり、複数の仕事を効率的にこなさなければならないのです。

パソコントラブルに対応するときには、それこそ臨機応変な対応を求められますので、場面場面で柔軟に対応する術を学べるでしょう。

いろいろなお客さんがいますので、それぞれのお客さんに合わせた対応をすることによっても、思考の柔軟性は身につきます。

短時間で清掃する力

ネットカフェのアルバイトでは短時間で清掃する力が身につきます。

ネットカフェでは、清掃にあまり時間をかけているわけにはいきません。

次々のお客さんが入ってくるので、前の客が使ったブースを清掃して、準備ができたら、そのブースを次のお客さんが使います。

とくに回転率の良いネットカフェなどでは、かなり素早く清掃をしなければならないでしょう。

ここでどんな順番で清掃をすれば、綺麗にできるかを考える必要があります。

短時間で清掃する術を編み出すことによって、思考の柔軟性につなげられるのです。

短時間で綺麗に清掃するためには、力を入れる部分と、力を抜く部分を考えなければなりません。

就活で有利になる点

ネットカフェのアルバイトで就活で有利になる点を考えてみます。

基礎的なPCスキルを養えるのもポイントになってくるでしょう。

こうしたスキルがきっかけになって採用されることはありませんが、基本的なPC操作ができるというのは、現代の社会人としての基礎能力が備わっていることになります。

また、スムーズに立ち回るためには何が必要かを常に考えていかなければならない職場なので、予測能力は高くなると言えるでしょう。

基礎的なPCスキル

ネットカフェのアルバイトは、パソコントラブルなどにも対応しなければならないため、基礎的なPCスキルを身につけられます。

トラブルに対応するたびにパソコンに詳しくなりますので、これが社会人になってから役立つこともあるでしょう。

PCスキルが直接採用に結びつくことは考えにくいですが、社会人としてできることは多いに越したことはないです。

また、場合によっては配線作業などを担当することもあるので、PCの接続関連にも詳しくなれるでしょう。

さらに突き詰めれば、ネットワークの構築などのスキルも学べる可能性があります。

予測能力

ネットカフェのアルバイトでは予測能力を高められます。

臨機応変な対応を求められる仕事になりますので、スムーズに仕事をするためには、次に何をすべきなのかを常に考えなければなりません。

こうした思考を続けるうちに、予測能力が鍛えられていきますので、これが社会人になってから役立つ可能性があります。

また、就活の際には、次に何をすべきなのか自分でいろいろと考えなければならないのです。

そうしたときに、この予測能力は発揮されるのではないでしょうか。

予測能力は、どんな仕事にも役立ってくれる能力なので、意識的にアルバイトで鍛える癖をつけてみましょう。

クレームの対処などに積極的に取り組むことでも、予測能力は鍛えられていきます。

次にお客さんがどんな行動をするのかをある程度予測できれば、いろいろと役立ちます。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ