はじめに
どうせアルバイトをするなら、アルバイトに出会いを求めてみてはいかがでしょうか。
アルバイトには、出会いに発展しやすいポイントがいくつもそろっています。
アルバイトの種類を厳選したり、仕事中の行動に注意したりすることで、いっきに出会う確率を高められます。
今回は、アルバイトで出会いを探したい人のために、具体的な出会うための方法を紹介していくので、ぜひ確認してみてください。
【出会いのあるアルバイト】バイトするなら出会いのある職場が良い!
アルバイトには、人それぞれいろいろな目的があるのではないでしょうか。
スキルを磨きたい人もいれば、単純にお金を稼ぎたい人もいるでしょう。
そして、アルバイトで重要になってくるのが、お金を稼ぐこと以外に、何らかの目的意識を持って取り組むというものです。
アルバイトの目的にはいろいろなものが考えられますが、出会いを求めてアルバイトをするというのもおすすめです。
アルバイトは出会いの場でもあって、普段は接点のない異性と出会える可能性がありますし、一緒の目的に向かって働くことによって、男女の間に共有意識が生まれやすい点もメリットになります。
しかし、アルバイトは、すべての職場に出会いがあるわけではないので、出会い目的で仕事を探すなら、男女の出会いが発生しやすい職場を探すべきでしょう。
【出会いのあるアルバイト】まずは異性との出会いが多いバイトの特徴を知ろう
出会いのあるアルバイトを探す場合に重要なのは、どのようなアルバイトに出会いがあるのかを知ることです。
出会いのあるアルバイトには、いくつかの特徴がありますので、まずはその点を紹介していきます。
カップルになれる男女の数が多いという点が重要なのはもちろんなのですが、必ずしも男女が多ければ、カップルが誕生するわけではありません。
その秘密についても、紹介していきますので、まずは基本として覚えておいてください。
同年代のスタッフが多い
男女の出会いがある職場といっても、あまりにも世代がかけ離れていると、恋愛に発展しにくいです。
たとえば、20代の男性が出会いを求めてアルバイトをしたとして、30代や40代の女性が多い職場の場合、相手が結婚していることも多く、なかなか恋愛に発展しにくくなっています。
そのため、20代で出会いを求めるなら、同じ20代の異性が多い職場といったように、同年代のスタッフが多い仕事を比較してみましょう。
また、50代の方なら、50代の男女が多く働いているような職場にすることによって、熟年カップルが誕生するかもしれません。
このように、年齢というポイントは、アルバイトで出会いを探す場合には重要な要素といえるでしょう。
男女比が半々くらい
同年代のスタッフが多い職場という条件と共に、男女比についても確認してみましょう。
男女比のバランスが悪い職場だと恋愛や出会いに発展しにくいです。
たとえば、男性に比べて、女性の方が圧倒的に少ない職場の場合、男性スタッフによる女性の取り合いが発生する可能性があります。
逆に、男性スタッフより、女性スタッフの方が圧倒的に多い場合は、女子の一員として見なされ、恋愛対象として見なされない可能性もあるのです。
さらに、こういった男女比のバランスの悪い職場での恋愛は、その他のスタッフに反感を買ってしまいやすく、恋愛どころではなく、泥沼の人間関係に陥ってしまう可能性があります。
出会いを求めて人間関係が悪くなってしまうのでは、本末転倒といえるでしょう。
そのため、最もおすすめな男女比は、半々くらいです。
このバランスだと、周りにもカップルが誕生し、自分たちもカップルにならなければという気持ちの変化も生まれやすく、相乗効果を得られます。
1日にシフトに入る人数が多い
アルバイトに出会いを求めるなら、シフトにも注目したいところです。
おすすめは1日にシフトに入る人数の多い職場で、毎日のように職場に行っていても、1人や2人で回しているような現場だと、なかなか恋愛に発展しにくいです。
あまりにシフトに入る人数が少ない現場だと、1人ひとりの担当の仕事が膨大になり、忙しく出会いどころではなくなってしまう可能性があります。
1日にシフトに入る人数が多ければ多いほど、選択肢が増えるという考え方もできるので、単純にチャンスが増えるのです。
オープニングスタッフなど新しいコミュニティである
アルバイトで出会いや恋愛に発展するかどうかは、共有意識がポイントです。
どんなに異性と接点があっても、共有意識が生まれなければ、恋愛に発展することはないかもしれません。
そこでおすすめなのが、オープニングスタッフなど新しいコミュニティの中に自分が飛び込んでいけるような職場です。
オープニングスタッフなどの場合、非常に共有意識が生まれやすく、チームワークが仲間意識がやがて恋愛感情に変わってくることは珍しくありません。
一方で、自分以外がオープニングスタッフというような職場に後から飛び込んでいく場合は、まず職場になじむのが大変です。
恋愛どころではない状態なので、この点は注意したいところでしょう。
【出会いのあるアルバイト】出会いが多いバイト例一覧
出会いのあるアルバイトの特徴を踏まえたら、今度は実際に出会いのあるアルバイトの具体例を確認してみましょう。
出会いが発生しやすいアルバイト名をピンポイントに紹介していきますので、出会いを求めているなら参考にしてみてください。
今回紹介するアルバイトでカップルになった男女はたくさん存在しますので、この情報をうまく使いこなせば、明日から寂しい思いをしなくて済むかもしれません。
居酒屋
自分が大学生くらいの年齢なら居酒屋がおすすめです。
居酒屋は20代の多いアルバイトのひとつで、若者の出会いにはピッタリな職場になります。
とくに大学生が多くなっていて、違う大学に通う異性と出会いたいなら、ぜひ選択肢に入れておきましょう。
とくに都会の居酒屋は出会いの宝庫で、地方から大学に通うために引っ越ししてきた男女は寂しい思いをしていることが多いです。
お互いに人恋しい状態なので、仕事での共有意識も生まれ、様々なカップルが誕生してきます。
ポイントとしては、異性が仕事で困っていたりするタイミングで、上手にフォローしてあげると、グッと好感度がアップするかもしれません。
また、大学生同士ということで、仕事終わりにみんなで飲んだりすると、出会いに発展する可能性が高くなります。
カラオケ
気になる異性はたくさんいるけど、なかなか出会いに発展するチャンスがないという人は、カラオケがおすすめです。
カラオケ店のアルバイトは、忙しい時は忙しいのですが、時間帯や曜日によっては暇な時もあります。
そのタイミングを上手に利用して、アプローチできれば、出会いや恋愛に発展するのではないでしょうか。
とくに平日の昼間などは、暇になりやすいので、その時間帯を狙って応募するのも良いかもしれません。
暇な時間が発生してくると、アルバイト同士が暇を潰す方法を考えるようになります。
このタイミングを利用して、上手にコミュニケーションをしてみてください。
アパレル店員
アパレル店員も比較的、出会いを求めやすいアルバイトです。
アパレル店員は、コミュニケーション能力が必須の職場のため、コミュ力の高い人が多く、出会いに発展することが多いです。
しかし、アパレル店員で注意が必要なのが、自分も相応のコミュニケーション能力を持っていることが前提となってきます。
フランクな感じの人も多く、仕事終わりに飲みに誘ったりすると、すんなりと遊び感覚でついてきてくれる異性も多いです。
コミュニケーション能力が備わっていない場合は、仕事そのものを苦労する可能性もありますので、この点はくれぐれも注意する必要があるでしょう。
カフェ店員
男女比率のバランスにこだわるならカフェ店員がおすすめです。
カフェのアルバイトというのは、男女比が同じになりやすい傾向があります。
そのため、それぞれがカップルになりやすい環境だといえ、出会いや恋愛に発展しやすいのです。
また、カフェの店員のアルバイトは、余程、規模が大きな職場でない限りは、総人数は多くありません。
そのため、男女比のバランスやシフトに入る男女の人数が丁度良い職場になりやすく、数字の観点から非常に出会いに発展しやすい職場といえるでしょう。
また、シフトに入る人数が多すぎることがないので、お互いがお互いをフォローしやすく、共有意識が生まれやすいという点にも注目です。
レストランなど飲食店
仲間意識という意味では、レストランなどの飲食店もおすすめです。
よく恋愛ドラマでレストランが舞台になったりする点からも、出会いへの発展のしやすさを想像できるのではないでしょうか。
レストランの仕事は、ホールやキッチンの連携が非常に重要視されます。
そのため、連携を繰り返すことによって、共有意識が発生しやすいのです。
その意識がいずれ恋愛感情に発展することもあるでしょう。
しかし、レストランの仕事は、基本的に忙しいです。
この職場で出会いを求める場合は、仕事以外のコミュニケーションで相手にアプローチするよりかは、仕事がデキる人という部分で、どんどんアプローチしていきたいところです。
とくに、自分が長期間働いている職場に、新人の異性が入ってきた場合はかなり狙い目になります。
コンビニ
少人数でじっくり出会いを狙っていきたいなら、コンビニがおすすめです。
コンビニは、働いている人の年齢層も幅広いので、それぞれの年齢に応じた出会いがあるはずです。
そのため、年齢層をあわせたいなら、普段から狙っているコンビニに通って、どんな店員が働いているかを調べてみると良いでしょう。
コンビニは少人数でシフトを回すことが多く、男女2人で職場を担当すると、信頼関係が生まれやすいです。
コミュニケーションが必要になってくるので、異性に話しかけたりするのが苦手な人でも、スムーズに会話に移行できるでしょう。
男女で2人っきりになれるかどうかは、時間帯にもよりますので、時間帯を確認してアルバイトに応募するのも良いでしょう。
ただし、コンビニの店員はいろいろな作業をしなければならないので、ある程度忙しいというのは覚悟しておくべきです。
映画館
アルバイトで共有意識を芽生えさせる方法はいろいろあります。
そのひとつが、共通の趣味を持つ人同士が共に働くというものです。
その意味では、映画館は映画が趣味の人たちが集まりやすいので、共有意識が芽生えやすい職場といえるでしょう。
映画館のアルバイトで異性がいたら、アルバイトの合間に、映画の話をしてみてはいかがでしょうか。
また、デートに関しても、映画鑑賞という定番デートコースを選択しやすいので、スムーズに出会いを探せる可能性が高いです。
さらに、映画というのは、比較的多くの人が持っている趣味です。
そのため、共通の趣味という部分においては、かなり有利な職場だといえるでしょう。
イベントスタッフ
アルバイトで出会いを探している人の中には、なるべく選択肢を増やしたいという人もいえるでしょう。
そんな人は、たくさんの人と接点を持てる仕事がおすすめです。
イベントスタッフは、まさにそんな仕事で、毎回毎回職場が違いますし、出会う人々も違ってくるでしょう。
いろいろな人たちと接点を持っていると、自分のことを好きになってくれる人は必ずいるはずです。
さらに、イベントスタッフは男女比のバランスが良い職場でもあります。
コンパニオンは女性、力仕事は男性といったように男女に明確な役割があるので、多くの現場で男女が入り混じっています。
【出会いのあるアルバイト】素敵な人と出会ったら?アプローチ方法!
せっかく、出会いのあるアルバイトを選んだとしても、接点を持てなければ恋愛に発展するチャンスはありません。
そのため、ここでは出会いのあるアルバイトを選んだ際の立ち回り方を紹介します。
積極的に出会いや恋愛につなげる行動を取ることによって、その出会いを確固たるものにできるのです。
アルバイトで出会いを求めたいなら、恥ずかしさを捨てて、積極的になることも重要なのです。
積極的に話しかける!
アプローチの基本は会話です。
気になる異性に、積極的に話しかけることによって、お互いの関係を深められるかもしれません。
あくまでもアルバイトなので、仕事中に話しかけると、不真面目な人という印象を与えてしまうかもしれません。
そのため、仕事が暇になったタイミングや休憩時間、帰宅時間に話しかけてみると良いでしょう。
また、チームワークが必要な現場では、仕事の中での会話も大切です。
その会話を利用して、お互いにコミュニケーションを取るのも良いです。
私語は厳禁の職場であっても、工夫次第で会話を重ねることは可能なのです。
仕事を教えるor教えてもらう
これはアルバイトで出会いを求める場合の王道といえるでしょう。
仕事を教えたり、教えてもらったりすることによって出会いに発展する可能性があります。
これは適材適所で教えてもらったり、教えたりするのがおすすめです。
たとえば、鉄板パターンとしては、先輩の男性が後輩の女性に仕事を教えてあげる方法です。
後輩の女性に対して男性は頼もしさをアピールできますので、恋愛に発展する可能性は非常に高くなります。
逆に、年上の先輩女性に後輩の年下男性が教わるというパターンも、比較的、恋愛に発展しやすいといえるでしょう。
これらの方法の場合は、仕事中にコミュニケーションを取れるというのがポイントで、忙しい仕事であっても、問題なく会話ができます。
休憩時間をあわせてまかないを一緒に食べる!
休憩時間も出会いを求める大切な時間です。
飲食店などのアルバイトの場合は、一緒にまかないを食べることによって関係を深められるかもしれません。
一緒に食べる行為は、会話する行為とは少し違い、お互いに相手の意外な一面を見つけられたりするものです。
仕事の最中は厳しい表情の人が、まかないを食べている最中に穏やかになったりするギャップをアピールすることができれば、いっきに関係が深まる可能性もあります。
帰宅時間をあわせ一緒に帰る
忙しいアルバイトの場合は、気になる相手とコミュニケーションを取る時間が限られてしまいます。
その場合は、帰宅時間を有効活用しましょう。
駅まで一緒に帰ると、いろいろと話ができるはずです。
また、夜間の仕事の場合、仕事終わりでほっとしているタイミングなので、いつもよりコミュニケーションを取りやすい可能性があります。
帰宅時間を利用して、親交を深めていくカップルは予想以上に多いので、出会いを求めるなら決して軽視はできません。
距離が縮まったらプライベートな話もしてみる
アルバイトで出会いを求めるのは良いことなのですが、あまりにも急ぐのはいけません。
少しずつお互いのことを理解することが重要で、いきなりプライベートなことを話したり、聞いたりするのはやめましょう。
お互いの関係がある程度深まってきたと感じたタイミングで、まずは自分からプライベートな話題を切り出すのがおすすめです。
相手の反応を見つつ、今度はプライベートなことを聞いてみましょう。
まとめ
アルバイトでの出会いの探し方がずいぶんわかってきたのではないでしょうか。
アルバイトで出会いを見つけたいなら、どのようなアルバイトが出会いに発展しやすいのかを見極めることが重要です。
また、これまでの先輩方の経験から、どのアルバイトが出会いが多いのかをピックアップするのも大切でしょう。
また、出会いが多いアルバイトであっても、行動の仕方次第では、まったく出会いにつながらないこともあります。
そのため、出会うための行動を心がけることも重要だといえます。
明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート