転職の志望動機の例文を職種別に紹介【経験者・未経験者どちらも対応】

転職の志望動機の例文を職種別に紹介【経験者・未経験者どちらも対応】

志望動機はあなたの入社意欲の高さを面接官に伝える大切な質問です。しかし、どのようにすれば効果的にアピールできるのか、よく分からない方も多いでしょう。今回は経験者・未経験者ごとに、厳選した職種における志望動機の例文を紹介します。参考にすれば良い志望動機が作成できるかと思うので、ぜひご一読ください。

【転職の志望動機】職種別の例文を紹介

営業

経験者

ヨーロッパや南アジアにも市場展開を進める、御社のグローバル性に魅力を感じています。 前職とは業界が異なりますが、30代~40代の女性が主なターゲットである点は共通するため、新規顧客拡大に貢献できると考えております。また、マーケティングの勉強にも自主的に取り組んでいます。学んだ知識も活かして、即戦力として御社に貢献したい所存です。 

ポイント

業界が異なったとしても、共通する点を見出すのが大切です。 経験者には即戦力を求めるので、自身の活躍の姿を具体的にイメージできていることをアピールしましょう。

未経験者

自身の努力が数字で評価され、会社にも貢献できる点に営業という仕事に魅力を感じています。また、御社はメンバー全員で成功例を共有してロールプレイングを実施し、実践力を身につけるトレーニングを行っていると聞いています。このため、未経験でも活躍できる環境があると感じております。前職で培ったコミュニケーション力と積極性を活かし、いち早く営業として一人前になる所存です。

ポイント

なぜ営業職に転職を志そうと感じたのかという点が明確に述べられています。職種未経験の場合でも、コミュニケーション力や積極性などは営業にも求められるスキルです。

事務

経験者

インバウンド集客に集客したビジネスモデルを取り入れている御社に魅力を感じています。 前職の不動産会社の事務所では、契約書の作成や関係部署との調整などを担当していたので、御社でも即戦力として活躍できると自負しております。現在、宅建の試験に向けて勉強しており、学んだ知識を役立て、早く御社に貢献したいと考えています。 

ポイント

応募先企業の魅力に感じている点を具体的に伝え、企業研究をしっかり行ったことが分かります。また、契約書作成など具体的な作業内容も伝えているため、即戦力として活躍するイメージが持てます。 

未経験者

不動産業界でありながら、インバウンドセールスを基軸に据える、御社のビジネスモデルに魅力を感じています。前職は販売職でしたがワードやエクセルの資格を保有しており、店長代理として売上管理表の作成を担当し、前年度比20%のコスト削減を達成することができました。こうして培ったスキルを活かし、事務職として早く一人前になりたいと考えています。 

ポイント

「事務職であればどこでもいいのでは?」と思われないように、どの点に魅力を感じたのか伝えましょう。パソコンスキルや業務効率化の意識は、事務職として大きなアピールポイントなので意識して含めてください。

エンジニア

経験者

一つの分野に注力し業界の多数なシェアを握る御社は、私の仕事への姿勢とマッチするなと考え、志望させていただきました。幅広い分野をまんべんなく手がけることも大切ですが、専門的な知識を活かし、クライアントの悩みを解決するのが私の理想です。前職ではPMの経験がありマネジメントも可能なので、即戦力として活躍することができると自負しております。

ポイント

目指す方向性が一致していると伝えたことで、入社後に意欲を持って働けるなと思ってもらえます。また、マネジメント経験を伝えれば、 即戦力として活躍する姿をイメージしてもらえるでしょう。

未経験

チームでひとつの事を作り上げる点に魅力を感じ、システムエンジニアを希望しています。 3年間の営業経験で培った向上心とコミュニケーション力は、御社でも発揮できると考えております。御社は企画段階で開発担当者も打ち合わせに参加できると聞いています。自身の成長に適した環境が整っていると感じています。また、入社を見据え、Javaを独学で現在勉強中です。

ポイント

SEでも通用するスキルを伝えています。また、エンジニアは専門職で知識が求められので現在勉強中であることも合わせて伝えると効果的でしょう。 

介護

経験者

ご利用される方々が、住み慣れた街で長年お過ごししていただけるよう、地域福祉型・在宅福祉型サービスを展開している点に共感しています。前職ではを利用者とご家族の対応・医療機関との調整や報告書の作成など、介護職の一連の仕事は経験しております。 主任として実務を担ってきましたが、ゆくゆくはマネージャーとしてチームを管理する立場で働きたいと考えています。介護士たちのお手本となるよう、責任感を持って取り組む所存です。 

ポイント

介護は実績を挙げるのは難しい仕事ですが、前職で担った業務を具体的に述べることで即戦力として活躍できるとアピールできます。また、将来像にも言及することで、長期的に働いてもらえると期待できます。

未経験者

大学在籍時にボランティアで御社に足を踏み入れた際に、施設の綺麗さや設備の快適さ受付の丁寧な対応など感銘を受けたので、ぜひ働いてみたいなと感じておりました。祖母の介護で、食事や排泄などの基本的な介護経験はあります。ボランティアの際に施設の企画作成に携わった経験もあります。祖母の介護の経験から、介護職の業務に興味を持ち、介護福祉士2級の資格も取得しました。それ以外の業務も早く習得し、早く一人前として活躍したい所存です。

ポイント

ボランティア経験を伝えることで、入社意欲が本物だとアピールできます。また家族の介護経験があること、資格を取得したことで、思いつきで介護に挑戦するのではないことが分かります。

経理

経験者

前職では、年次決算業務を担当していました。将来的には財務経理部門のプロフェッショナルとして、グローバルに活躍できる人材になりたいと考えています。御社は国内のグループ会社だけでなく、海外の子会社ともやり取りがあり、自分の夢を実現できる環境があると感じています。 学生時代にはTOEICで700点を獲得し、現在も語学力アップのため、スクールに通っております。 海外の子会社への出向も可能です。

ポイント

経理では事業規模や業務形態によって仕分けルールに違いがあるので、事前にその点を確認しておくことが重要です。有価証券報告書や損益計算書など1、IR 関連の資料関係開示している企業なら、くまなく読み込みましょう。 

未経験者

前職は営業でしたが、部署内の売上管理も担当していました。業務を行う中で会社の経営状態を把握することの重要性を感じ、財務諸表関係が読み取れるようになるため、日商簿記2級を取得しました。御社の経理職では調整力が重要になると聞いています。営業で身につけたコミュニケーション力や交渉力を生かし、各関係部署と円滑に調整ができるよう努めていく所存です。 

ポイント

なぜ未経験から経理に挑戦しようと考えたのか、説得力ある伝え方ができるよう、ストーリー形式で伝えるのも効果的です。また経理は専門知識が要求される業界なので資格を取得しておくと、アピールに有利に働きます。 

受付

経験者

海外の方が多く居住している地域の勤務となり、語学力が使用できる機会が多いのではと感じ志望いたしました。前職で英語を使用する機会はなかったのですが、学生時代に海外への留学経験もあり、TOEIC では700点を獲得しており、英語力には自信を持っています。業務の経験を活かすとともに、持ち前の明るさと笑顔で、入居者の方が安心して生活できるようサポートしていきたい所存です。 

ポイント

学力を活かしたいとの自分の希望と、応募先での業務内容が一致している点が伝わります。また、明るさと笑顔という受付業務における自身の強みを伝えているので即戦力のイメージも湧きます。 

未経験者

外部のお客様が初めて社内に出くわすのが受付であり、会社の顔として勤務できる点にやりがいを感じています また、御社は大型商業施設やアミューズメントパークなどにも受付スタッフを派遣しており、多彩な業務内容を経験できる点に魅力を感じています。 レストランの接客経験で得たホスピタリティの高さ・接遇マナーは受付の業務でも活かせると考えております。 

ポイント

受付という職種に魅力を感じた理由となぜその企業が良いのかという点もどちらも明確に伝えています。受付でも通用する前職でのスキルも分かるので、良いアピールができています。

接客

経験者

御社のお客様一人一人を大切にする経営方針に魅力を感じています。前職でもお客様の求めているものを把握するため、様々な情報にアンテナを張り、情報を入手するよう努めていました。その結果評価され、トレーナーとして任命を受けました。募集頂いた職種では、スタッフ育成だけでなく店舗管理も主体的に取り組めると聞いております。前職では店長のサポート業務も行なっていたので、これまでの経験・スキルが活かせると感じています。 

ポイント

応募先企業の接客方針と自分の価値観・考え方が同じ方向性であることを伝えています。接客態度を評価された経験や実績を伝えると説得力が増します。 

未経験者

御社の他社と比較してもきめ細やかな対応を行っている点に魅力を感じています。前職の営業事務では、それぞれの営業担当者の好みや特性に合わせて資料を作成したり、連絡方法を工夫することで同僚から「仕事がしやすい」と評価をいただきました。前職で培った柔軟な力は御社でも活かせると感じています。前職ではイベント対応時に販売スタッフとして勤務した経験もあるので即戦力として活躍できると考えています。 

ポイント

喘息で工夫していた点と経営方針が合致することを伝えれば、説得力ある志望動機となります。また一時的にでも販売の経験があれば合わせて伝えましょう。

まとめ

様々な職種における経験者・未経験者ごとの志望動機の例文を紹介きました。経験者の場合、即戦力として活躍できることを証明する実績・スキル、未経験者の場合、前職で培ったスキルで応募先でも活かせるものを見つけ、アピールするのがポイントです。なぜ応募先企業を選んだのかという点は明確に伝え、未経験の場合、かつ職種を選んだ理由も述べられるよう準備しましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ