【大学生におすすめの長期インターン】ライターの長期インターンの実態を解説!

【大学生におすすめの長期インターン】ライターの長期インターンの実態を解説!

はじめに

最近は長期インターンが大学生の間で注目を集めています。

長期インターンは、通常のインターンに比べて、長い期間インターン生活をします。

そのため、かなり実践に近い形で仕事を体験できるのが大きなメリットになります。

そして、その長期インターンの中でもオススメなライターについての紹介です。

ライターは、文章を書くだけではなく、社会人に必要なマナーをはじめ、様々なことを学べるインターンです。

【ライターの長期インターン 】長期インターンとは

長期インターンは、短期インターンと真逆の性質を持っています。

企業の雰囲気をサラッと知りたいときに便利な短期インターンとは違い、長期インターンは数ヶ月にわたり企業で働く制度です。

数ヶ月も働けば、様々な物事が見えてきます。

また、会社側も戦力として求めてくることも多いので、社員と同じような仕事に取り組めるのも大きなメリットといえるでしょう。

より深い形で就業体験できる制度なので、本気で就活に取り組むなら、覚えてくべき制度でしょう。

勤務期間

長期インターンの一番の特徴は、勤務期間です。

長期インターンは、勤務期間が1日や夏休み期間といった短い期間ではなく、3ヶ月以上のインターンを指しています。

そのため、インターンというよりは、アルバイトや派遣社員といった形態に近いともいえるでしょう。

短期間ではなく、長期のインターンを利用することで、短い期間では決して見えてこないものが見えてくることもあります。

業務内容

これは、長期インターンのメリットでもあるのですが、業務内容はその会社で働く、社員とほとんど同様の仕事を任されます。

そのため、より実践に近い形で、仕事をすることができるのが長期インターンの特徴でもあり、メリットもあります。

また、長期インターンに研修制度はつきもので、会社は戦力としてインターンを見ていますので、最初にしっかりと業務について学ぶことができるのです。

深く就業体験ができる

1日しか働かない短期のインターンの場合、職場の雰囲気を味わうことができても、その業界や仕事については、ほとんどわかりません。

しかし、長期インターンの場合は、数ヶ月という期間のインターンなので、ある程度働いた人にしか見えてこないものがたくさん見えてくるのです。

そのため、長期インターンのメリットには、深く就業体験ができるというものもあるでしょう。

これにより、良い部分も悪い部分も鮮明になってきます。

【ライターの長期インターン】ライターのインターンの実態

ライターとは、紙媒体やWebなど、さまざまなところに掲載する文章を書く仕事です。

ここではライターの長期インターンの仕事内容・身につけられるスキル・働き方・給与などについて紹介していきます。

ライターのインターンに参加すると、まず文章力が身につきます。

文章力が身につくと、エントリーシートをうまく書けるようになるでしょう。

また、検索能力や読解力も高まります。

思っている以上にさまざまな能力を高められるので、ライターの長期インターンに参加するのはおすすめです。

仕事内容

ライターの仕事内容は応募する企業の扱うコンテンツなどによって大きく異なります。

自分の行きたい企業の募集要項を確認してみましょう。

ライターを募集する主な業界は、人材サービス業界・旅行業界・美容業界などです。

Webに掲載する記事の執筆をするライターのことをWebライターと呼びます。

Webライターはその会社のサイトや、その会社独自のメディアに記事を書くことが多いです。

一般的にはコラムや記事の執筆をします。

情報を探し、構成を考え、執筆するという流れです。

また、取材が必要になるライターも存在し、取材ライターと呼びます。

取材ライターなどの場合、会社やお店に取材をして、その内容をもとに記事・コラムの作成をするのが仕事です。

働き方

ライターの仕事場所は基本的にその働く企業のオフィスです。

ただし、取材をする場合などは社外で活動する場合もあります。

執筆作業に慣れてきて、ある程度1人で仕事ができるようになると、リモートワークが可能になることもあるでしょう。

自宅やカフェなど、比較的自由な場所で仕事をできるというメリットがあり、この点はほかのインターンとは少し違います。

最近では完全に最初からリモートワークのところもあり、自分に合ったところを見つけてください。

また、出勤日数は、週に3~4日としている企業が多いです。

週に3~4日の出勤が日常生活の負担になる方もいることでしょう。

「アルバイトやサークルと両立できない」という方は出勤日が少ないところを選ぶのがおすすめです。

給与

ライターの長期インターンの場合、給与は時給制のところは1,050~1,350円ほどです。

「1文字○円」や「1記事○円」といった出来高制を取る企業もあります。

出来高制の場合、慣れるまで給与は低くなりがちなので、特にアルバイトで生活費を稼いでいる学生には時給制がおすすめです。

「自分の力を発揮してみたい!」という方は、出来高性の企業を探してみてはいかがでしょうか。

給与も企業によってバラバラです。

また、インターンの動機も「時給の高いところで働きたい」という方や「せっかくのインターンだから、お金ではなく、自分自身を成長させたい」という方もいるでしょう。

その場合は、自分の考えに合った給与体系を採用している企業のインターンを探してみてください。

身につくスキル

ライターで身につくスキルは、第一に文章力です。

どんなに文章が苦手な人でも、何度も繰り返しライティングをすることによって、文章力が高まります。

文章力とは、読む力と書く力が組み合わさったものなので、書く力が高まれば、文章を読む力である読解力もスキルアップします。

さらに、ライターは文章を書く際に、ネットや書籍で調べものをすることが多いです。

そのため、書籍やネットから必要な部分に最速でたどり着くスキルも高まります。

他にも、ライターというのは様々な分野の記事を書きますので、いろいろな物事に興味が持てるようになるでしょう。

常にアンテナを立てておくことによって、最新の情報にいち早く気付けることや生活に役立つことも多いのです。

【ライターの長期インターン】ライターの種類

ライターの種類は細分化さればかなりの数になりますが、大まかに分けると数種類です。

最近、注目を集めているのがWebライターで、ネットで仕事が簡潔する仕事になります。

また、文章を書く前に取材が必要な記事を専門に書いている人たちを取材ライターなんていうこともあります。

さらに、広告に記載する短い文章を専門に扱うのがコピーライターで、言葉の職人という意味合いの強い仕事です。

すべて書く仕事なのですが、求められるスキルはライターの種類によってまったく違ってきます。

Webライター

Webライターは、主にネットで文章を書くライターのことを指しています。

パソコンを使って記事書きをし、その仕事もネットから請け負います。

また、Webライターの仕事の目的は、ネット用の記事を作成することで、ほとんどの仕事がWeb上で完結してしまうことからも、この名前が付けられているのです。

文章を書く前の下調べとして、検索エンジンから情報を仕入れるというのも大きな特徴になります。

取材ライター

取材ライターは、その名前の通りで、記事を書く前に取材が必要な文章に取り組むライターを指しています。

より深い話題を文章にする場合、書籍やネットの情報だけでは足りないことも多いです。

そこで、その業界に精通している人や実際にその現場で働く人たちに取材をします。

取材の結果を記事にするので文章力も求められますが、何より円滑に取材するためのコミュニケーション能力が求められるでしょう。

コピーライター

コピーライターは、より宣伝に特化したライターです。

Webライターも特定の商品を勧めることはありますが、宣伝に特化しているわけではありません。

しかし、コピーライターは、宣伝に特化し、短い文章で大勢に訴求することを求められます。

短い文章の中で、どれだけ人にアプローチできるかを求められるので、通常のライターとはまた違ったスキルや知識が必要です。

【ライターの長期インターン 】どんな人が向いてる?

ライターのインターンをする場合、どんな人がライターに向いているかを知っておくと便利です。

文章を書くのが好きな人や読書が趣味という人は、当然ですがライターに向いています。

また、ライターというのは予想以上に根気の必要な仕事なので、根気がある人や集中力が高い人にも向いているでしょう。

情報発信が好きという人もライターには向いていて、ライターの仕事は多くの人に情報を発信するためにあるような仕事なのです。

文章や読書が好き

ライターに向いている人は、文章を書くのが好きな人や読書が好きな人です。

人それぞれ、文章を書くことに対する相性があります。

文章を書くことが好きではない人の場合、うまい文章が書けても、長続きしない可能性があります。

そのため、文章の良し悪しに限らず、文章を書くのが好きというのは非常に重要なポイントなのです。

また、読書が好きという人は、知らず知らずのうちに様々な表現方法を身につけていて、読むことによって様々な情報を知っています。

このことから、文章を読むことが好きな人もライターには向いているといえるでしょう。

文章力と読解力は、表裏一体なので、つながっていると考えるのが良いです。

根気のある人

ライターとして働くには根気が必要です。

毎日パソコンに向き合い、長々と文章を書くのが仕事なので、予想以上に根気がいる仕事です。

また、1日にいくつもの文章を書くことも珍しくはないので、長時間ライティングに取り組める集中力や瞬発力も必要になってくるでしょう。

ライターを生活の糧にする場合、定期的に文章を書く必要があるので、少し文章を書くと、酷く疲れてしまうような人は、あまりライターには向いていません。

逆に、時間を忘れて文章を書いてしまうというような人は、性格的に文字を書くことに対する根気が備わっている人なので、かなり向いているといえます。

情報発信が好き

ライターの役目は、世間に情報を発信することでもあります。

そのため、情報発信が好きという人は、ライターが向いているでしょう。

最近はSNSが流行っていますが、新しい情報を見つけたら、とにかく発信しなければ気が済まないという人は、ライター向きの性格です。

また、こういった人がコピーライティングの能力を身につけることによって、大きな利益を生み出すことは珍しくありません。

また、情報発信が好きということは、情報を仕入れるということも好きな人です。

日々、アンテナを張り巡らせて、新しい情報を取得しているというような人も、本質的にはライターに向いている人でしょう。

【ライターの長期インターン】ライターの長期インターンをやるメリット

長期インターンでライターに取り組むメリットはたくさんあります。

企業の専属ライターのような意味合いも強いので、社会人として必須の言語力が身につくメリットもあるでしょう。

また、タイピングが速くなるというメリットもあります。

ライターは相手の気持ちを考えて文章を書くことが多いです。

そのため、相手の立場に立って物事を考えるという、社会人にとって必須の技術が身につきます。

このように、長期インターンでライターをすることによって身につくのは、何も文章力だけではなく、社会人としての汎用性のある能力も見につくのです。

この経験は、どんな仕事に就いたとしても役立ってくれるでしょう。

ガクチカにできる

ライターの長期インターンに参加するメリットとして1つ目にあげられるのは「ガクチカにできる」ことです。

ガクチカは履歴書やエントリーシート、面接などにおける必須項目です。

ライターの長期インターンにおける成功経験や、苦労を乗り越えた経験はガクチカとしてアピールでき、さらにインターンで身についたスキルはもちろん、自分の人柄や仕事をするうえでの姿勢などもアピールできます。

もしアルバイトやサークルをしていなければ、この長期インターンのことをガクチカに書くのがおすすめです。

スキルを就活でアピールできる

ライターの長期インターンに参加するメリットとして2つ目にあげられるのは「スキルを就活でアピールできる」ことです。

コミュニケーション力はもちろん、タイピングの速さ・文章における表現力など、業務を通じてさまざまな社会人に必要なスキルを身につけられます。

また、読み手を思って書くので、視野が広く思考は深くなります。

これらは実際に社会人として働くうえで必須のものです。

このスキルをアピールすることで、企業側に好印象を与えられるでしょう。

知識・人脈が広がる

ライターの長期インターンに参加するメリットとして3つ目にあげられるのは「知識・人脈が広がる」ことです。

記事の執筆や取材をする際は、取り上げる話題の基本的な知識やトレンドについて学んでおく必要があり、業務を通じて知識を広げられます。

また、取材などを通じてさまざまな人脈が広がり、就職活動の場面だけでなく、これからのいろいろな場面で人生が豊かになることも期待できます。

知識や人脈が広がることによって、自分の考え方もさまざまな場面でプラスに変わっていくでしょう。

考え方がプラスに変わって行ったことを企業にアピールすれば、「ほかの人とは違う自分」を演出することができ、企業に好印象をもたれる可能性が高まります。

ライターとして就職する場合は即戦力になる

ライターの長期インターンに参加するメリットとして4つ目にあげられるのは「ライターとして就職する場合は即戦力になる」ことです。

ライターとして就職したい場合は即戦力としてアピールできます。

やはりライターとして即戦力になりそうな人材は、企業にとっても評価が高いです。

また、個人でフリーランスとして活動することも可能になります。

その場合は特定の企業と業務委託契約を結ぶか、その企業専属のライターとして働くことが多いです。

やはりライターの長期インターンに参加すると、以下の力が身につきます。

・時間の管理やPDCAの回し方

・報告、連絡、相談をする方法

・仕事の優先順位のつけ方

・社内外におけるスケジュール調整

したがって、ライターとして就職する場合は即戦力になるのです。

【ライターの長期インターン】ライターの長期インターンで注意すべきこと

ここまで、ライターの長期インターンに参加するメリットを4つあげてきました。

意外なメリットもあり「インターンに参加してみたい」と思った方もいるかもしれません。

何か心ひかれる点があれば、インターンへの参加を検討してみましょう。

ここからはライターの長期インターンにおいて、注意すべきことを説明していきます。

例としてあげられるのは「すぐに結果は出ないこと」「目的・目標をもつこと」「ほかの業務を任せてもらえることもある」点です。

これから具体的に述べていきます。

すぐに結果は出ない

ライターの長期インターンで1つ目の注意すべき点は「すぐに結果は出ない」ことです。

ライターは基本的に黙々と記事を書いていく仕事といえます。

社内の人と必要な情報を交換する際や取材の際には、ほかの人とのやりとりも必要になりますが、基本的には1人です。

つまり、地道な作業を継続させる力が求められます。

また、記事の完成までや記事の反響が出るまで、時間がかかるため、すぐに結果を望む人には向いていないといえるでしょう。

目的・目標をもつ

ライターの長期インターンで2つ目の注意すべき点は「目的・目標をもつ」ことです。

ライターの長期インターンは黙々と記事の執筆を続けるため、代わり映えしません。

したがって、やりがいを見出すためにも「なぜ自分はインターンに参加するのか」や「自分は何を目指すか」など、自問自答をして目的・目標をもちましょう。

たとえば、Webライターのインターンでは、「記事を検索キーワードの上位に入れる」などを目標にするのもおすすめです。

ほかの業務を任せてもらえることも

ライターの長期インターンで3つ目の注意すべき点は「ほかの業務を任せてもらえることもある」点です。

企業によってさまざまですが、ある程度ライターの仕事ができるようになったら、マーケティングや企画などの仕事を任せてもらえることもあります。

将来マーケティングや企画の仕事に就きたいと思っている方には、うれしいことかもしれません。

そのためにも前項で説明したように「目的・目標をもつこと」は重要になってくるのです。

ライターのインターンの探し方

ライターの長期インターンにメリットがたくさんあることがわかりました。

しかし、そのインターン情報をどうやって探せば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。

ここでは、ライターのインターンを探すための、オススメの方法を紹介します。

インターン応募サイトを活用することによって、スムーズに探せる可能性が高まりますので、積極的に活用してみてください。

企業のHPを見る

ライターの長期インターンをどこで開催しているのかを探す場合「その企業のサイトを見る」ことも大切です。

せっかくの長期インターンなので、やはり自分が行きたいと思っている企業に応募するべきでしょう。

インターン応募サイトもありますが、参加したい企業がある場合、企業のHPから応募するのも1つの手です。

インターン応募サイトに自分の行きたい企業がない場合もあるかもしれません。

その場合も、ぜひその企業のHPを確認してみてください。

インターン応募サイトをみる

ライターのインターンを探したいなら、インターン応募サイトを見るのがオススメです。

探し方の注意点としては、ライターでどんなことを身につけたいかの目的を持って探すことです。

この目的によって、見つかるライターのインターンは違ってきますので、とても重要になってきます。

ゼロワンインターン

ゼロワンインターンは長期インターンを専門に紹介するサービスです。

超有名企業からベンチャーまで幅広いインターン情報を取り扱っていて、その案件数は日本最大級ともいわれています。

また、ゼロワンインターンのみの貴重な限定案件も見逃せません。

さらに、社長の推薦状という制度を導入しており、就活を有利に進められる可能性があります。

キャリアバイト

キャリアバイトという概念を提唱しているサービスで、長期インターン情報を豊富に扱っています。

キャリアバイトというのは、キャリアにつながる仕事という意味も持っており、今後の就活に役立つような長期インターンの案件が多数揃っています。

また、実際に長期インターンを始めてからのサポートも充実していて、社会人が学ぶべきマナーや業務に対してのフィードバックなど、二人三脚で長期インターンを体験できるサービスです。

wantedly

wantedlyは、月間200万人の実績があるサービスで、長期インターンに関する情報を豊富に発信していて、インターンシップアプリを提供している点も注目です。

とても使いやすいアプリで、情報量は膨大なので、自分にピッタリの長期インターンが見つかる可能性があります。

また、多くの人が参加しているメリットもあり、コミュニケーションを通じて有益な情報が手に入る可能性も高いです。

就活市場インターンがおすすめ

インターン応募サイトをいくつかご紹介してきましたが、一番おすすめのサイトがあります。

それは「就活市場インターン」です。

就活市場インターンでは、個別に相談会を実施しており、一人ひとりに合った長期インターンを紹介してくれます。

また、インターン先の紹介だけでなく「こういったときにはどうすれば良いだろう」といった、インターンに関わる疑問や不満について質問することも可能です。

長期インターンへ参加するためには、企業別の対策をしなければなりませんが、そのサポートも行っています。

なお、就活市場インターンへの利用登録自体も、60秒程度で完了します。

インターンへの参加を検討している方は、ぜひ登録しておきましょう。

まとめ

ここまで、ライターの長期インターンについて説明してきました。

「どういった仕事なのか」「どれくらいの給与なのか」「インターンをするメリットや注意する点」についてもあわせて解説してきたので、どういうものか想像できたでしょうか。

ライターは経験がなくても挑戦でき、企業にもよりますが自分のペースで仕事を進めることが可能です。

どの企業のインターンに参加するか迷っている方は、就活市場インターンに登録して、ライターの長期インターンを探してみましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ