「サイバーエージェントの企業研究で確認すべき事項を解説!社員の声もご紹介します」

「サイバーエージェントの企業研究で確認すべき事項を解説!社員の声もご紹介します」

この記事をご覧のあなたは、サイバーエージェントに入社したいとお考えですよね?サイバーエージェントは、インターネット上テレビ局「AbemaTV」等で有名なインターネット広告業界No.1を誇る企業。

知名度も高いため、就活生からも人気の会社です。

この記事では、サイバーエージェントへの入社を検討している方向けに、企業情報や社員の声などご紹介します。

サイバーエージェントの企業研究で確認すべきポイント

サイバーエージェントの様々な企業情報を解説していきます。

紹介する情報の中で就活で特に重要となるのは「企業理念」や「事業内容」、「競争力」なのでこの3つを重点的に確認してください。

①代表取締役

代表取締役社長

藤田 晋

略歴

  • 1997年 インテリジェンス(現パーソルキャリア(株))入社

  • 1998年 当社設立、代表取締役社長就任(現任)

藤田社長は24歳の若さで会社を興し、26歳で東証一部上場を果たしました。

②企業理念

サイバーエージェントの企業理念は「21世紀を代表する会社を創る」です。

これだけだと抽象的な印象を受けますが、行動指針として以下の通り、述べています。

  • インターネットという成長分野から軸足を移さず、かつ連動する分野には積極的に参入する

  • オールウェイズFRESH!

  • 採用には全力を尽くし、能力が高い人より一緒に働きたい人を集める

  • 年功序列禁止

  • スケールデメリット(規模が大きくなることで生じるデメリット)は徹底排除

  • 迷ったら率直に言う

  • 有能な社員が長期的に働き続けられる環境を実現

  • ライブドア事件を忘れず、法令順守を徹底したモラルの高い会社に

  • 挑戦した敗者にはセカンドチャンスを

  • クリエイティブで勝負

  • チームサイバーエージェントの意識は忘れない

  • 世界に通用するサービスを提供するグローバル企業になる

上記理念から、「人柄重視の採用」「実力主義」「グローバル企業」「コンプライアンス意識の高さ」「元気」「チャレンジは歓迎」といった特徴がある企業だと分かります。

③設立年・事業拠点・資本金

設立年

1988年

事業拠点

東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers

資本金

7,203百万円(2019年9月末現在)

④事業内容

サイバーエージェントはM&Aで事業を買収したり社内で新規事業を立ち上げたりと様々な事業展開を行っています。

大きく分けると「インターネット広告事業」「ゲーム事業」「メディア事業」の3つに分かれます。

収益の柱となっているのは以前より強みを持っていた「インターネット広告事業」と、2009年よりはじめた「ゲーム事業」。

ゲーム事業では、子会社のCygamesによる「グランブルーファンタジー」「進撃のバハムート」といったところが有名です。

近年では、この3つの事業以外にも、マッチングサービスや仮想通貨など新たな事業へ展開を見せています。

⑤業績

サイバーエージェントの売上高と営業利益の推移は、下記表の通りです。

(単位:百万円)

年度

売上高

営業利益

2019年

453,611

215,197

2018年

419,512

182,696

2017年

371,362

30,700

2016年

310,665

36,790

2015年

254,381

32,747

⑥成長性

サイバーエージェントの将来性は高いといえるでしょう。

上記の業績推移でも分かるように、売上・営業利益とともに上昇を続けています。

サイバーエージェントの今後は、現在注力する「AbemaTV」の成長性にかかっています。

インターネット事業やゲーム事業で利益を挙げているため会社の業績は好調ですが、現在は「AbemaTV」の事業単体では赤字状態です。

「AbemaTV」で魅力あるコンテンツを提供し利益を出せるようになれば、更なる勢いで成長していく期待が持てます。

また、サイバーエージェントは海外事業への展開も進めているので、海外の業績次第では爆発的な成長を遂げる可能性もあるでしょう。

⑦景況・経済動向による影響度

サイバーエージェントが強みを持つ、インターネット広告業は、業界としても成長性が高いです。

ただIT業界は新しい業界のため、今後どうなるか予想がつきません。

技術力に強みを持つベンチャー企業が台頭してきたら、今のサーバーエージェントの地位も脅かされる可能性があります。

サイバーエージェントとしては、今後も慢心することなく技術や新事業への投資を続けていったほうが良いでしょう。

⑧競争力

サイバーエージェントの強みは、スマホ広告で高いシェアを誇っていることです。

まだガラケーが主流だった頃に、スマホ広告に注目し、パイオニア的存在となることで今の地位を確立しました。

市場やトレンドの動向を察知し、成功を収めた好例といえるでしょう。

また、ゲームやメディアなど新規事業を次々と展開できるのは、その背景に高い技術力があるためです。

次々と新事業に乗り出した結果、技術力が蓄積されたのかもしれませんが、会社として高い技術力を保有しているのは確かです。

実際、投資を行い、自社で使用できる研究所も保有しています。

この技術力の高さもサイバーエージェントの強みのひとつです。

⑨社風

企業理念でもわかる通り、サイバーエージェントは実力がある・熱意がある人が評価される社風です。

年功序列ではないため、結果を出せば年齢・男女問わず、給与が上がります。

個向上心が高い方には、とてもおすすめの企業です。

⑩キャリア形成の環境

サイバーエージェントでは、新卒で入社して即社長となることも可能です。

マネジメント能力の高い人材を育成するために、入社後すぐに子会社の社長となることができるのです。

驚くべきことに、内定の段階で社長就任が決定するケースも見られます。

また、役員でも取締役の交代制度があります。

原則、2年ごとに8名いる役員のうちの2名を入れ替える制度。

社員でも役員になれる状況を整え働くモチベーションの向上を目的として導入されました。

このように、サイバーエージェントではユニークな人事制度が取られています。

⑪職種

サイバーエージェントの新卒の募集職種は「ビジネスコース」「デザイナー/クリエイターコース」「エンジニアコース」の3つです。

 

ビジネスコースでは、様々な事業分野において「営業」「マーケティング」「プロデューサー」などの職種があります。

 

デザイナー/クリエイターコースでは、デザイナー・3Dクリエイター・イラストレーターなどがあります。

 

エンジニアコースでは、バックエンドエンジニアが募集されています。

 

 

また、求められる人物像ですが、人事の方の話によると必要となる素養は、たったひとつ。

「素直で良い奴」だそうです。

物事を素直に受け止めること、良い点も悪い点も含めて向き合えること、これがチームで働くうえで絶対に必要な素質だと考えているとのことです。

また、活躍する人の特徴には「いうことは壮大・やることは愚直」をキーワードに挙げています。

一見すると、インターネット広告業界は華々しさがありますが、日々の仕事は地味な作業が多いです。

地道な作業に耐える忍耐力も必要となるのです。

 

⑫勤務条件

 

初任給

【ビジネスコース】【デザインコース 】

34万円/月(*年俸制408万円)

【 エンジニアコース】

能力別給与体系

勤務地

本社

大阪支社

名古屋営業所

福岡営業所

福利厚生

家賃補助制度 2駅ルール・どこでもルール

→オフィスの最寄駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し月3万円、勤続年数が丸5年を経過した正社員に対してはどこに住んでいても月5万円の家賃補助を支給

 

⑬関連企業

  • 株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)

  • AWA株式会社

  • 株式会社プレイモーション 等

【企業研究】サイバーエージェント社員の声を紹介

サイバーエージェントに所属している若手社員が、どのような理由でサイバーエージェントを志望したのか、社員の声を引用してご紹介します。

志望動機を作る際の参考にしていただけたら幸いです。

 

インターネット広告事業部:2018年入社男性

サイバーエージェントを選んだのは、大学の先輩が働いているからという点が大きいです。

彼とマーケティング関連の話をしたときに、広告やマーケティングの知識や奥深さに圧倒されました。

こんなにもクライアントの事業を理解し、広告の知識を保有している人と一緒に働きたいと強く思いました。

また、前職のメーカー勤務時代からデジタル広告に興味があったので、サイバーエージェントなら広告に関して強く学べるなと考えたのも、志望動機の一つです。

 

メディア総括本部:2019年入社女性

サイバーエージェントに入社したのは、自分の仕事に誇りをもって働いている人が多く、魅力を感じたからです。

私は、大学時代4年間チアリーディングをやってきて、人を応援することやみんなで目標に向かって努力するのが好きです。

そんな経験を社会人になってからも続けたいと考えたのが、サイバーエージェントを志望した理由です。

はじめて接点を持った社員の方が、私同様チアリーディング部でキャプテンをつとめた過去を持ち、社会人になった今も夢を持ち仕事に全力を捧げている姿をみて、入社を決めました。

 

まとめ

サイバーエージェントの企業情報や社員の声を紹介してきました。

サイバーエージェントは、インターネットテレビ会社等のメディア事業が注目されていますが、収益を上げているのはインターネット広告事業とゲーム事業の2つです。

技術力に優れており、将来性も高い企業といえるでしょう。

また、社風としては実力主義でフラットな環境があります。

若手のうちから第一線で働くことが可能です。

社員の声によると「働く人の魅力」を志望動機に挙げています。

仕事に一生懸命取り組む魅力ある人材と一緒に活躍したいと考えている方にとっては、非常に魅力的な会社でしょう。

 

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ