鉄鋼商社とは?業務内容から人気企業、社員の口コミまで徹底解説!

鉄鋼商社とは?業務内容から人気企業、社員の口コミまで徹底解説!

鉄鋼商社とは、鉄鋼製品の仕入れや販売、輸出入を行う企業を指す言葉です。

建設の資材や自動車部品など、幅広い分野で使用される鉄や鉄鋼から作られた製品を扱っています。

これらはいずれも、現在の産業基盤を支える重要な素材です。

国内外の鉄鋼メーカーから鉄鋼製品を仕入れることや、輸出入、加工やカスタマイズをすることで付加価値を提供する業務など、多岐にわたる業務内容があります。

主な仕事内容については下の項目で紹介するため、参考にしてみてください。

目次目次を全て表示する

鉄鋼商社の仕事内容

続いて、鉄鋼商社の詳しい仕事内容について、それぞれの項目を詳しく紹介します。

鉄鋼商社を目指して就活を進める前に、まずは鉄鋼商社が具体的にどのような業務を行っているのか理解を深めておきましょう。

トレーディングの仲介

鉄鋼商社の主要な業務の1つにトレーディングの仲介があります。

国内外の売り手と買い手の間に立ち、取引を円滑に進める役割を果たすことです。

建設資材や自動車部品など多岐にわたる分野で鉄鋼製品が使用されるため、需要は非常に高く、取引の規模も大きいです。

商社は売り手と買い手のニーズを的確に把握して最適な取引条件を提案します。

価格交渉や納期の調整、品質の保証など多岐にわたる部門において調整を行います。

売り手と買い手の間に立つことで双方の要求を調整し、トラブルを未然に防ぐのも役割の1つです。

特に、国際取引においては関税や輸送リスク、為替リスクなど複雑な要素が絡むため、商社の役割は非常に重要です。

多くの商社がトレーディングの仲介を通じて取引をスムーズに進め、信頼性の高いパートナーとしての地位を確立しています。

鉄鋼製品の加工

鉄鋼製品の加工も鉄鋼商社の業務内容の1つです。

近年では鉄鋼製品の販売だけでなく、加工業務を手掛ける商社も増えています。

以前は鉄鋼メーカーと顧客が直接やり取りをすることが主流でしたが、市場の変化や顧客のニーズの多様化に伴い、商社が加工業務を引き受けるケースが増えているのです。

鉄鋼製品の加工には切断、曲げ、穴あけ、溶接など様々な工程があります。

商社はこれらの加工を自社で行うか、または信頼できる加工業者と提携して提供します。

これにより、顧客はワンストップで必要な鉄鋼製品を調達できるため、取引が非常にスムーズになるのです。

また、加工サービスを提供することで付加価値をつけた製品を提供でき、競争力を高めることも可能です。

商社は加工業務を通じて顧客の細かいニーズに応えると同時に、製品の品質管理や納期の調整も一手に引き受けられます。

これにより顧客の満足度を高め、長期的な信頼関係を築いているのです。

採掘事業への投資

採掘業務への投資も鉄鋼商社が行っている業務の1つです。

鉄鋼の製造には鉄鉱石や石炭などの素材が不可欠であり、その安定供給を確保することは鉄鋼メーカーにとっても非常に重要です。

商社は採掘事業への投資を通じて供給チェーン全体の安定性を確保する役割を担っています。

鉱山の開発や運営、採掘技術の改善など多岐にわたる業務が含まれます。

採掘事業への投資はリスクも伴いますが、成功すれば安定した供給源を確保し、長期的なコスト削減にもつながります。

また、環境規制の強化に対応するため、持続可能な採掘方法の開発や環境保護への取り組みも重要な課題です。

商社はこれらの課題に対して技術的なサポートや資金提供を行うことで、持続可能な資源供給を実現しているのです。

鉄鋼商社の業種

続いて鉄鋼商社の業種についても理解を深めておきましょう。

商社というだけあって総合商社と専門商社が存在しますが、それぞれ鉄鋼に関してはどのような違いがあるのかについて詳しく紹介します。

総合商社

総合商社は多角的な事業展開を行う企業で、鉄鋼部門以外にも様々な部門を持っています。

これらの商社は鉄鋼製品の取引だけでなく、資源採掘事業、エネルギー、化学品、食品、物流、不動産など多岐にわたる分野で活動しています。

鉄鋼部門は総合商社の一部門として機能することもあれば、別会社として設立されることも多いです。

これにより、鉄鋼に特化した専門的な事業展開が可能となり、より効率的に市場のニーズに応えられるのです。

総合商社は世界中に広がるネットワークを持ち、グローバルな視点でビジネスを展開しています。

国際的な取引においては輸出入業務や現地法人の設立など多岐にわたる活動を行います。

また、総合商社はリスク管理にも優れ、多様な事業を持つことで経済の変動に対する耐性を高めているのも、多くの就活生が目指す理由の1つです。

このように、総合商社は多角的な事業展開とグローバルなネットワークを活かし、鉄鋼業界において重要な役割を果たしているのです。

専門商社

専門商社は特定の製品やサービスに特化した商社を指し、総合商社の一部門が独立して設立されたものや、独立系の商社が存在します。

専門商社は特化した分野において深い知識と高度な専門性を持ち、特定の市場ニーズに応じた製品やサービスを提供するのが特徴です。

これにより顧客に対してきめ細やかな対応が可能となり、高い付加価値を提供できるのです。

専門商社には大きく分けて総合商社系専門商社、独立系専門商社、メーカー系専門商社の3種類があります。

総合商社系専門商社は親会社である総合商社のリソースとネットワークを活用しながら特定の分野に特化した事業を展開します。

独立系専門商社は独自のビジネスモデルと経営を行っています。

メーカー系専門商社はメーカーとの強固な関係を持ち、その製品の流通を行うことが多いです。

専門商社は特定分野、つまり鉄鋼分野に特化することで市場の変動に対して迅速かつ柔軟に対応できるのです。

二次問屋

鉄鋼商社の中には二次問屋の役割を担う企業もあります。

二次問屋とは、小口の顧客に対し、製品を直接提供する鉄鋼メーカーの特約店です。

総合商社や専門商社は一次問屋にあたります。

二次問屋では、商社などの一次問屋から製品を仕入れ、より小口の需要に向けて販売するのが目的です。

そのため、仕入れた製品をそのまま販売するのではなく、ニーズに合わせて加工することもあります。

大手企業であれば自社で加工できますが、企業によっては設備が整っていない場合があるからです。

また、二次問屋は地域のニーズや特徴を理解した販売に強みがあります。

その結果、一次問屋では対応しきれないニーズをカバーすることが可能です。

鉄鋼商社に向いているか診断しよう

鉄鋼商社は、入社前と入社後のギャップが激しい業界としても有名です。

そのため、受ける前に適性を確認しておくことがおすすめです。

無料の適職診断ツールを使えば、鉄鋼商社への適性を確認することができます。

まだやってない人は今すぐ診断をしましょう。

鉄鋼商社の職種

続いて、鉄鋼商社における職種についても詳しく紹介します。

もちろん様々な職種が存在しますが、代表的なものは以下の6つです。

詳しい業務内容や、求められる能力などについて確認してみてください。

営業職

営業職は鉄鋼商社において鉄鋼製品の販売と仕入れを担当する役割を担います。

クライアントと直接やり取りを行い、製品の提案や納期の調整、価格交渉などが主な仕事です。

コミュニケーション能力と交渉力、傾聴力などが重要であり、クライアントのニーズを正確に把握し、最適な提案を行うことが求められます。

営業担当者は商品知識を深く持ち、鉄鋼製品の特性や用途について熟知している必要があります。

クライアントに対して信頼性の高いアドバイスを提供する必要があるからです。

また、鉄鋼商社は国際的な取引が多いため、英語力も重要なスキルとなります。

海外のクライアントやサプライヤーとのコミュニケーションが頻繁に発生し、メールや電話でのやり取り、さらに現地訪問や商談があることも多いです。

多岐にわたる業務をこなしながら会社の売上を支える重要なポジションであると言えるでしょう。

バイヤー職

バイヤー職は鉄鋼商社において鉄鋼製品の仕入れを担当し、サプライチェーンの管理を行う役割を担います。

国内外のサプライヤーとの関係の構築や価格交渉、品質管理を主な業務としている職業です。

サプライヤーとの関係構築においては、信頼性の高い取引先を見つけ、長期的なパートナーシップを築くことが重要です。

価格交渉においては、市場価格や需要と供給のバランスを考慮しながらコスト削減を目指して戦略的に交渉を進めます。

品質管理もバイヤーの重要な仕事であり、仕入れる製品が一定の品質基準を満たしていることを確認しなければなりません。

分析力や交渉力、計画力が求められるこの職種においては、調達先の選定やコスト削減といった戦略的な判断が日々の業務に直結します。

経営企画職

経営企画職は鉄鋼商社において会社の経営戦略や事業計画を策定、推進する重要な役割を担います。

市場分析や競合調査を行い、企業の方向性を決定するためのデータを提供するのが仕事です。

市場分析においては国内外の鉄鋼市場の動向やトレンドを把握し、ビジネスチャンスを見極めます。

競合調査においては、主要な競合企業の動向を調査し、自社の競争力を高めるための戦略を立案しなければなりません。

新規事業の立ち上げも経営企画職の重要な業務であり、新たなビジネスモデルや市場の開拓を推進します。

したがって、創造力と実行力が重要です。

経営企画職は企業の長期的な成長を見据えた戦略的な視点を持ち、組織全体をリードする能力が必要です。

また、経営陣との緊密な連絡を通じて戦略の実行をサポートし、成果を上げるための具体的なアクションプランを策定するのも仕事の1つと言えます。

研究開発職

研究開発職は、新たな鉄鋼製品の開発を担う職種です。

新製品を開発することで、自社の競争力を高める役割があります。

鉄鋼を必要とする産業は多いため、幅広い観点からより良い鉄鋼製品の開発を試みることが重要です。

顧客のニーズだけではなく、時代の流れにもあった鉄鋼製品の開発が求められます。

近年、鉄鋼製品を開発するにあたって、自然環境への配慮は無視できません。

SDGsが叫ばれる世の中に移り変わったからです。

もし、配慮に欠けた製品を開発することで、かえって企業の評価を下げる可能性があります。

そのため、研究開発職は、ただ新製品を開発するだけでは評価されません。

強度や耐久性、コストなどの要素を考慮し、より付加価値の高い鉄鋼製品を生み出すことが重要です。

製造技術職

製造技術職は、顧客のニーズを満たす鉄鋼製品を低コストで製造・開発する職種です。

製造設備の設計・導入、製造プロセスの最適化などを担当し、生産性の向上やコスト削減に貢献します。

鉄鋼製品は車や住宅と違い、製品を1つ販売しただけで大きな利益が生まれるわけではありません。

複数の製品を大量に販売することで利益になります。

そのため、顧客のニーズを満たしつつ、自社にも利益が出る鉄鋼製品を製造することが大切です。

また、製造技術職は、安定した製造環境を構築することも仕事の1つです。

鉄鋼製品は一度製造して終わりではありません。

継続して製品を製造することで価値が生まれます。

そのため、製造技術職は製品の品質管理や管理システムの構築なども担当します。

生産管理職

生産管理職は、鉄鋼製品の生産数・生産スケジュールを管理する仕事です。

需要予測にもとづいた製造計画を立案し、材料の調達から製造工程の管理、製品の在庫管理、出荷管理など、生産活動全体を効率的に管理します。

納期遵守や品質確保、コスト削減などを目標に、生産体制を最適化するのが仕事です。

また、営業部門から顧客の要望を聞き、生産計画を立て、製造部門に共有します。

他部署と連携を取りながら鉄鋼製品の生産スケジュールを計画するため、コミュニケーション能力や管理能力が必要です。

さらに、材料の到着が遅れている、機械トラブルなど予期せぬトラブルへ対応することもあります。

鉄鋼商社の企業大手5社

続いて、鉄鋼商社の大手企業を5社紹介します。

募集内容や募集している職種、社員の声などについて焦点を当てて詳しく紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

【鉄鋼商社売上ランキング1位】伊藤忠丸紅鉄鋼

伊藤忠丸紅鉄鋼は、丸紅と伊藤忠商事が50%ずつ出資して設立した総合商社系専門商社です。2023年の売上では、伊藤忠丸紅鉄鋼は3兆7424億円でランキング1位でした。

事業概要
  • ネットワーク→総合商社ならではのグローバルネットワークを活かし、高い国際競争力を得ている
  • 事業展開→国内外で高い精度の加工センターを積極展開
  • 物流→お客様のニーズに合わせたサプライチェーン構築
  • 金融サポート→豊かな資金調達源を持ちお客様の事業実現を支援・情報収集力や分析力、審査力も優れている
  • ITソリューション→デジタル時代に求められる新しい価値の提供
募集職種

リクナビ2020によると、新卒の募集職種は以下の通りです。

  • BPグループ(総合職)採用:営業・企画・マーケティング
  • APグループ(地域限定職)採用:貿易営業・国内営業・コーポレート部門での事務

初任給は、24万円程度です。

社員の声

自動車鋼材本部 特殊鋼綿材部綿材課 男性社員

特殊鋼や綿材は他の商材と比べニッチな市場のため、国内だけでなく中国や台湾への展開も日常的に行っています。入社後の一カ月研修は座学が多く、貿易に関する書類の作り方など学びました。書類作成を謝った際のリスク、想定されるトラブルに関しても教えて頂き、仕事に対する心構えや責任感も身に付きました。伊藤忠丸紅鉄鋼では、入社後2年間は指導社員が各新入社員に1人ずつつき、ビジネスマナーから業務まで指導してくれます。将来的には、営業力・提案力・語学力など学び、その地域のプロフェッショナルとして新規開拓に取り組みたいと考えています。就活では、自分に正直なことが重要だと思います。分からないことは分からないといえる勇気を持ってください。

https://www.misi-recruit.com/culture/talk02.html

【鉄鋼商社売上ランキング2位】阪和興業

阪和興業は唯一の独立系商社。2023年の売上では、阪和興業は2兆4319億円でランキング2位でした。

事業概要
  • 鉄鋼事業
  • 金属原料、非鉄金属事業
  • 食品事業
  • 石油、化成品事業
  • 木材事業
  • 機械事業
募集職種

阪和興業の募集職種は、以下の通りです。

  • 総合職→国内営業、海外営業、財務、経理、法務、人事、システムなどを担当。フットワークが軽く、主体的に考え、粘り強くものごとに向き合う人材が求められる。
  • 一般職→国内営業補助、海外営業補助、財務、経理、法務、人事、システムなどを担当。総合職スタッフと連携して能動的に行動できる人材が求められる。
社員の声

営業職男性

独立系なので、風通しはかなり良く感じます。ある程度仕事が分かってくれば若いうちから自分発信で新しいことにチャレンジできる社風です。ただ少数精鋭なため、既存のビジネスを守る使命感も合わせて持つ必要があります。新しいビジネスを成功させるには、本人の努力や発想次第です。年収は非常に高く、35歳くらいには1,000万円の水準に達する社員も多いです。

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FrjH&q_no=1

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FrjH&q_no=2

【鉄鋼商社売上ランキング3位】メタルワン

メタルワンは三菱商事と双日が合併してできた総合商社系専門商社の1つ。2023年の売上高は2兆3543億円で3位です。

事業内容

メタルワンの提供するサービスは、以下の4つ。

  • サプライチェーンマネジメント→鉄鋼メーカーや流通関連事業会社、グループ会社との緊密な連携の下、IT技術を用いた最新のロジスティックスの導入により、サプライチェーンの拡充や強化に取り組んでいる
  • 総合コンサルティング→最新の市場動向など付加価値の高い情報を提供。お客様の経営資源を有効活用し、得意事業をさらに強化する計画の策定やプロセスの実施に関して、総合的なコンサルティングを行う
  • 資金調達ファイナンス→多様な資金調達ソースを駆使して、顧客の新規プロジェクト開発をバックアップする戦略的ファイナンスを提供。
  • ITソリューション→イノベーション、生産性向上、新規展開など様々な問題に対して、ITソリューションを提案。迅速な意思決定や効率的な業務に寄与するシステムの設計・構築や電子市場への展開などを実施。
募集職種

新卒の募集職種は、B職(総合職)とS職(一般職)の2つです。ホームページによると、B職(総合職)の大卒初任給は24万円、S職(一般職)の大卒初任給は20.5万円です。

社員の声

鉄鋼材輸出事業部薄板第一課所属 2014年入社女性社員

広い世界を視野に仕事したいと考え、グローバルな事業展開をする商社に着目。メタルワンを選んだのは、採用面接の際に面接官が一生懸命私の話を聞いてくれ、ありのままの自分を受け入れてくれそうだなと感じたからです。仕事は海外営業を担当し、主にアジアへの輸出業務に携わっています。S職として、営業担当のB職とペアになり、商談以外の全ての輸出業務に関係しています。具体的には成約内容をチェックしお客様との契約書を発行し、メーカーへの発注を行います。また、納期通りに商品をお客様のところへ届けられるよう、メーカーの生産進捗やスケジュールを密に確認します。納期に遅れそうな場合は、メーカーとお客様の間に立ち、調整します。システムを使った事務作業もありますが、メーカーやお客様との電話やメールによるやりとりがほとんどです。メタルワンは、一般職でも早いうちから責任ある大きな仕事を任されます。そのため、常に主体的に考え行動する必要があります。

http://www.metalone-recruit.jp/sjob/suzuki.html

【鉄鋼商社売上ランキング4位】日鉄物産

新日鉄住金系列のメーカー系の鉄鋼専門商社。2023年の売上は2兆995億円で4位です。新日鉄住金の製品を基本的に扱っていますが、原材料の調達も行っています。

事業概要
  • 鉄鋼→新日鐵住金グループの中角として、原料調達から製品納入まで、総合的なサービスを展開
  • 産業機械・インフラ→産機事業・インフラ事業・マテリアル事業と成長が見込まれる事業分野の様々な商品を扱う
  • 繊維→他社ブランドの製品を、素材の開発から生産・物流に至るまで、一貫して手掛ける
  • 食料→輸入食肉のパイオニアとしての実績のもと、安心安全高品質の食材・食品を開発輸入
募集職種

マイナビ2020によると、新卒採用は、総合職と一般職の2つ。配属は営業や企画や管理などの各部門です。

社員の声

営業企画3年目男性社員

各事業ごとに組織文化が異なるのが特徴です。鉄鋼では親会社の意向に沿った営業活動が多く、産機・インフラは4事業部の中で最も業務範囲が多岐にわたります。繊維は低価格商品の取り扱いが多く、食料では小売事業も展開しています。ベースとして年功序列の社風です。ワークライフバランスも部署によって異なり、上司や部署の忙しさに大きく左右されます。

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fs0h&q_no=1

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fs0h&q_no=6

【鉄鋼商社売上ランキング5位】JFE商事

JFE系列のメーカー商社。2023年の売上高は1兆4764億円で5位です。

事業概要
  • 鉄鋼事業→JFEスチールをはじめ国内外の製鉄会社が製造する製品を、様々な業種の顧客に販売
  • 原材料事業→鉄鋼の原料の鉄鉱石や石炭を、世界各国の産出国から輸入し、安定供給を展開。
  • 資機材事業→国内外の製鉄メーカー等に対して、生産設備やその設備を稼働させるための資機材を調達・供給
募集職種

2020年採用の募集職種は、以下の通りです。

  • 総合職→営業職、管理部門
  • 一般職→主に営業職をサポートする部門

総合職の大卒初任給は24万円、一般職の大卒初任給は20万5,000円です。

社員の声

自動車鋼材本部 自動車鋼材貿易部 第一自動車鋼材貿易室 2013年入社男性社員

現在の業務は、自動車鋼材の日本から海外への輸出を行っている部署で、メキシコやマレーシア、タイなどへの輸出営業を担当しています。現地の駐在員が顧客から吸い上げた情報を活かして、鉄鋼メーカーと交渉し、価格や納期などの条件をまとめます。それを駐在員が顧客に提示し、ニーズが合えば供給が決まります。業務で心がけているのは、レスポンスの早さと情報発信力です。仕事内容は地道で細かいものが多いですが、その分達成感が大きいです。就職活動では、業界を絞らず、グローバルに展開している企業をいくつも受けました。その中で自分を一番評価してくれたと感じたのがJFE商事だったため、入社を決めました。

鉄鋼商社の平均年収

大手5社の平均年収ランキング形式で紹介します。

平均年収を把握することで、業界の健全性や企業の財務状況を分析するきっかけになります。

「鉄鋼に興味があるから」といった理由だけで、入社を決めると後悔するかもしれません。

そこで、本章の解説を最後まで読むことで、鉄鋼業界全体の理解が進むでしょう。

【鉄鋼商社平均年収ランキング1位】JFE商事

JFE商事の平均年収は、1,171万円で第1位です。

JFE商事は、JFEホールディングス株式会社のグループ企業にあたります。

鉄鋼販売から流通・加工と幅広い事業を展開している企業です。

以下は、JFE商事に関するデータをまとめた表になります。

平均年齢 47.5歳
平均勤続年数 23.6年
平均残業時間 30.2時間/月
福利厚生 独身寮、住宅手当、クラブ活動、各種保険

JFE商事は、グループ同士で連携することで、安定した製品を提供できるのが強みです。

また、材料調達から顧客ニーズに合わせた加工も担っています。

そのため、鉄鋼製品全体をカバーできる仕組みの確立が可能です。

参考:有価証券報告書|JFEホールディングス株式会社

【鉄鋼商社平均年収ランキング2位】伊藤忠丸紅鉄鋼

伊藤忠丸紅鉄鋼の平均年収は、1,010万円です。

伊藤忠丸紅鉄鋼は、鉄鋼流通のプロとしてITソリューション、リスクマネジメントなど、幅広い事業を展開しています。

以下は、伊藤忠丸紅鉄鋼に関するデータをまとめた表です。

平均年齢 40.3歳
平均勤続年数 14.5年
平均残業時間 37.2時間/月
福利厚生 ベビーシッター補助、マッサージルーム

伊藤忠丸紅鉄鋼は、従業員の働きやすさに力を入れています。

スポーツイベントを企画したり、カフェを設置したりと従業員同士の交流を促進しています。

また、仕事と子育て、仕事と介護の両立を支援するサポートが充実しているのも特徴です。

ホームページにアクセスしたり、専用窓口に相談したりすることで、悩みの解決をサポートしてくれます。

参考:年収データ|openwork

参考:伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社の採用情報|リクナビ2026

【鉄鋼商社平均年収ランキング3位】日鉄物産

日鉄物産の平均年収は、919万円です。

日鉄物産は「鉄鋼」「産機・インフラ」「食糧」「繊維」の4つの分野に強みがあります。

さらに、それぞれの分野で高い専門性があるため、複合専業商社と呼ばれています。

以下は、日鉄物産に関するデータをまとめた表です。

平均年齢 44歳
平均勤続年数 15.8年
平均残業時間 33.6時間/月
福利厚生 フレックスタイム制度、テレワーク制度、社宅貸与制度

日鉄物産は、衣食住の分野に精通しており、鉄鋼分野では130年以上の歴史があります。

長い時間をかけて構築した流通網を利用し、国内外できめ細やかな販売が可能です。

また、充実した研修制度があるため、キャリアに合わせた成長をサポートしてくれます。

参考:有価証券報告書|日鉄物産株式会社

参考:社員口コミ|openwork

【鉄鋼商社平均年収ランキング4位】メタルワン

メタルワンの平均年収は、939万円です。

メタルワンは、物資を売りたい企業と買いたい企業の仲介を担います。

主に高炉メーカーや電炉メーカーと住宅や自動車、電力会社をつなげる役割です。

以下は、メタルワンに関するデータをまとめた表です。

平均年齢 41.8歳
平均勤続年数 14.7年
平均残業時間 25時間/月
福利厚生 社会保険完備、借上社宅、企業型退職年金

メタルワンは、鉄鋼業界の仲介を担いつつ、事業投資にも関わっています。

人材やノウハウ、設備などに資本を投入し、事業の安定化をはかっています。

メタルワンは、業界全体の発展に力を入れていることを覚えておきましょう。

参考:株式会社メタルワン鉄鋼製品販売の採用情報|リクナビ2026

参考:データで見るメタルワン|株式会社メタルワン

【鉄鋼商社平均年収ランキング5位】阪和興業

阪和興業の平均年収は、894万円です。

阪和興業は、鉄鋼を始めとしエネルギー事業や食品事業、住宅資材事業に取り組んでいます。

時代・社会の変化に適応しながら業界での地位を築いています。

以下は、阪和興業に関するデータをまとめた表です。

平均年齢 37.8歳
平均勤続年数 12年
平均残業時間 31.6時間/月
福利厚生 企業年金、社員持株会、グループ生命保険

阪和興業の勤務地は、総合職・地域特定総合職・エリア総合職によって異なります。

総合職の場合、異動や転勤がありますが、その分給与に反映される仕組みです。

総合職で32万円、地域特定総合職とエリア総合職は29万円になります。

自分のキャリア設計と給与を比較し、職種を選択してください。

参考:有価証券報告|阪和興業株式会社

参考:残業の口コミ|転職会議

鉄鋼商社の将来性

鉄鋼商社への就職を目指すにあたっては、将来性や課題などについても把握しておく必要があります。

まず、インフラ開発は都市化の促進とともに重要な分野と言えます。

世界中で都市化が進む中、建設需要は今後も増加することが見込まれるからです。

また、再生可能エネルギーの分野も注目されています。

持続可能な社会の実現に向けて、風力発電や太陽光発電などの再生可能エネルギープロジェクトが増加しているため、必要な鉄鋼資材を供給することで、新たな収入源を確保しようとしているのです。

また、DXを活用したデータ分析や需給予測の精度向上は、業界全体の効率化と競争力強化に寄与します。

鉄鋼商社の課題

一方で、課題も少なくありません。

環境規制の強化が大きな課題であり、世界的に環境保護意識が高まっているため、環境負荷が大きい鉄鋼業界は対応するために、環境に配慮した製品の開発や製造プロセスの見直しが求められています。

また、価格競争の激化も重要な課題です。鉄鋼市場はグローバル化が進んでおり、国際的な価格競争が激化しています。

特に新興国からの低価格製品が市場に流入する中、価格競争力を維持するためのコスト削減が求められます。

鉄鋼を語るうえで中国の存在を忘れてはいけません。

中国は広大な土地とインフラを活かし、多くの鉄鋼製品を製造しています。

また、世界の粗鋼生産量ランキングでは2位のインドを大きく突き放し、中国が1,000万トンでダントツの1位です。

今後の鉄鋼業界の動向は、中国の一挙手一投足に注目が集まるでしょう。

鉄鋼商社で働く魅力

鉄鋼商社で働く魅力は、以下の5つです。

働く魅力
  • 社会に欠かせないものづくりに携われる
  • 将来性が見込める
  • グローバルな仕事ができる
  • 大規模な仕事に関われる
  • 人との信頼関係を活生かせる

鉄鋼商社に就職する魅力を知ることで、志望動機の作成に役立ててください。

社会に欠かせないものづくりに携われる

鉄鋼商社は、社会に欠かせないものづくりに携われます。

鉄鋼商社は、鉄鋼製品の売り手と買い手をつなぐ仕事です。

たとえば、事業投資によって鉄鋼メーカーをサポートすることで、人々の生活に欠かせないあらゆる製品が製造されます。

とくに日本においては、自動車部品に多くの鉄鋼が利用されます。

本体やエンジン、内装などさまざまです。

社会にとって有益な仕事がしたい人に、鉄鋼商社は向いています。

将来性が見込める

将来性が見込まれる点も鉄鋼商社の魅力です。

鉄鋼業界は経済成長やインフラ整備の進展に伴い、今後も需要が高まると予想されています。

近年の日本では経済成長が感じにくくなっていますが、世界ではまだまだ発展が期待できる国が多く存在します。

たとえば、VISTA(ビスタ)と呼ばれる新興国も成長中です。

VISTAはベトナム・インドネシア・南アフリカ・トルコ・アルゼンチンの頭文字です。

発展により、鉄鋼の需要はまだまだ伸びていくため、業界全体の成長が見込まれます。

グローバルな仕事ができる

グローバルな仕事ができる点も鉄鋼商社ならではです。

鉄鋼の需要は、世界的に高まっています。

そのため海外に製品を輸出する機会や技術交流が多く、グローバルな視点が必須です。

日本のみに目を向けていると時代の流れに取り残される可能性があるので注意してください。

また、鉄鋼商社は海外駐在のチャンスがあります。

日本で製造したものを海外に輸出するためのインフラを整備したり、海外の鉄鋼を日本に輸入するための商談を重ねたりします。

大規模な仕事に関われる

鉄鋼商社は大規模な仕事です。

鉄鋼は鉄道や建築物、インフラ整備などで使用されます。

そのため、1つあたりの事業規模が大きな仕事を任される場合が多いのが特徴です。

もし、鉄鋼がなければ流通や建設に必要な製品が届かないことになります。

そこで、鉄鋼商社での仕事は、社会基盤を支える重要な役割を果たしているでしょう。

さらに、鉄鋼商社で働くことで自己成長の機会が増えます。

多くの人と連携しながら仕事ができるからです。

人との信頼関係を活かせる

人との信頼関係を活せるのが鉄鋼商社です。

鉄鋼商社は、メーカーと顧客の中間に位置します。

そのため、仕入れ先や販売先との長期的なパートナーシップを維持することが重要です。

顧客からの信頼は、売上に欠かせません。

メーカーと顧客の両方と信頼関係を築いていくうちに、直接利益に貢献する仕事に任命されます。

さらに、規模が大きい仕事になるため、やりがいを感じられるでしょう。

人とのつながりを大切にしたい人には、向いている業界です。

鉄鋼商社の就活のポイント

鉄鋼商社の就活のポイントは4つあります。

業界研究と企業研究を徹底的に行うこと、コミュニケーション能力をアピールすること、そして対応力や問題解決能力をアピールすることです。

まず、業界研究と企業研究を徹底的に行い、業界や企業が直面している課題について深く理解し、どのような人材が求められているのかについて把握しておきましょう。

そして、営業や交渉が多くを占める業界であるため、顧客や取引先との円滑なコミュニケーションが取れる人物であることをアピールする必要があります。

また、対応力や問題解決能力も非常に重要であり、鉄鋼業界は市場の変動や顧客の要望に迅速に対応する必要があるため、柔軟な対応力と問題解決能力をアピールしましょう。

面接では具体的なエピソードを伝えて、困難な状況をどのように乗り越えたか、自分がどのように問題を解決したかを説明することが重要です。

就活のポイントに欠かせないのが自己分析です。

自分の強み、価値観を把握することで、企業との相性が確かめられます。

お互いの価値観がマッチした状態で入社することで、仕事のモチベーションを高く維持した状態で働き続けられるでしょう。

鉄鋼商社に求められる人物像

鉄鋼商社に求められる人物像は、以下の4つです。

求められる人物像
  • 成長意欲が高い人
  • コミュニケーション力がある人
  • 最後までやり抜く力がある人
  • 英語力がある人

鉄鋼商社が求める人物像に合致していることをアピールすることで、選考が有利に進みます。

成長意欲が高い人

まずは、成長意欲が高い人です。

鉄鋼商社ではさまざまな知識が求められます。

鉄鋼の特性はもちろんのこと、市場動向や競合他社の動きを把握する必要があるからです。

常に新しい技術や市場の動向を学び、業界の変化に適応していく必要があります。

そのため、面接官は入社後も成長し続ける人材を求めているのでしょう。

たとえば、学生時代に勉強の成績をよくするために工夫した経験があればアピールしてください。

成長意欲が高く、行動にまで移せる人材であることの証拠になります。

コミュニケーション力がある人

鉄鋼商社は、多くの関係者との連携が必須であるため、コミュニケーション力が求められます。

鉄鋼商社は、メーカーと顧客の間に位置するため、調整としての機能があるからです。

また、社内でも製造から開発、生産管理とさまざまな部署が連携しています。

自分だけが情報を持っていても高い成果は得られません。

他部署にも共有し、お互いに協力することが重要です。

そこで相手の意図を正確に把握しつつ、自分の考えも明確に伝える能力が求められます。

最後までやり抜く力がある人

最後までやり抜く力も重要です。

鉄鋼商社は、長期間にわたって信頼関係を構築する必要があります。

一度きりの関係性では無いため、途中で投げ出す人は、向いていません。

さらに、単に鋼材を売買するだけでなく需要予測から調達や在庫管理、物流、価格交渉と担当する業務は多岐にわたります。

ほかにも輸出入や加工の手配も担当するでしょう。

一連の流れをスムーズにこなすことで、初めて鉄鋼商社としての価値が生まれます。

英語力がある人

鉄鋼商社には英語力が欠かせません。

現在、世界的な鉄鋼需要が高まっています。

一方で、国内での鉄鋼需要は伸び悩んでいるため海外の顧客を増やす必要があります。

そのため、日本の鉄鋼商社は、世界に目を向ける必要が生まれました。

その結果、世界の企業と取引するために英語力が求められています。

また、鉄鋼商社は海外赴任の可能性もあるため、英語を話すことによって、スムーズな業務ができるでしょう。

鉄鋼商社の志望動機の作り方

鉄鋼商社の志望動機の作り方は、以下の3つです。

志望動機の作り方
  • なぜ鉄鋼商社で働きたいのか
  • なぜその企業なのか
  • 自分の強みをどう活かすのか

鉄鋼商社ならではの志望動機を作成し、面接官に好印象を与えましょう。

なぜ鉄鋼商社で働きたいのか

まずは、なぜ鉄鋼商社で働きたいのか明確にしましょう。

面接では、なぜ鉄鋼業界を志望するのか理由やきっかけが重要です。

「私は社会のインフラを支える仕事がしたいと考え、鉄鋼商社を志望しました」と明言できるようにしましょう。

もし、曖昧な回答になってしまうと志望動機が弱いと判断され、選考を突破するのが難しくなります。

志望動機の最初に「なぜ鉄鋼業界に興味を持ち、その分野で働きたいのか」をきちんと自己分析しましょう。

なぜその企業なのか

志望動機では、なぜその企業なのかも重要です。

面接官は、競合他社ではなく、自社を志望した理由に興味があります。

志望企業にしかない技術や設備、経営方針などを参考にして、志望動機を作成しましょう。

もし、面接官から「自社ではなく他社の方が合っている」と判断されると、マイナスな印象を与えることになります。

競合他社との違いを明確にし、志望企業である理由を用意しましょう。

自分の強みをどう活かすのか

志望動機には、自分の強みをどう活かすのかも盛り込みましょう。

入社後の貢献度を具体的に示せるからです。

面接官は、入社後に活躍してくれる人材を採用します。

そのため、どのように貢献したいか、自分の強みをどう活かせるのかを述べましょう。

さらに、主体性や意欲のアピールにもつながります。

面接官に対して活躍する意思があることを伝えるためにも、自分の強みが活かせるであろう場所を研究し、伝えてください。

志望動機の例文

グローバルな視点をアピールする例文

「私は大学時代に、国際貿易の勉強に力を入れており、その中でも特に鉄鋼業界のグローバルな市場動向に興味を持ちました。貴社は海外取引を多数展開しており、特にアジア市場での存在感が大きいことに魅力を感じています。私の英語力と国際ビジネスの知識を活かして、貴社のグローバル展開をさらに支援したいと考え、志望いたしました。」

コミュニケーション能力をアピールする例文

「大学でのゼミ活動を通じて、プレゼンテーションやディスカッションのスキルを磨いてきました。また、インターンシップでは、顧客対応や交渉を経験し、コミュニケーション能力の重要性を実感しました。貴社の営業職では、クライアントとの信頼関係を築くことが不可欠であり、私の経験を活かして貢献できると考えています。」

問題解決能力をアピールする例文

「私は学生時代に、サークル活動でのトラブル解決に多く関わってきました。予期しない問題に対しても冷静に対処し、チームメンバーと協力して解決策を見つける力を身につけました。鉄鋼商社の業務は変化が激しく、迅速な対応が求められることを理解しており、貴社での経験を通じてさらに成長したいと考えています。」

鉄鋼商社の就活前にやっておくべきこと

鉄鋼商社の就活前にやっておくべきことは、以下の4つです。

就活前にやっておくべきこと
  • 英語のスキルを身に付ける
  • インターンで各社の特徴を理解する
  • 採用形態を確認する
  • 鉄鋼業界に関する逆質問を考える

就活を始めたものの、行動できていない人は本章の解説を参考にしてください。

英語のスキルを身に付ける

まずは、英語のスキルを身に付けましょう。

英語を習得するまでに時間がかかるからです。

早い段階から少しずつ始めることで、実務に必要な英語力に到達する可能性が高くなります。

さらに、英語が話せると海外のメーカーや顧客から直接情報を収集することが可能です。

海外の最新の技術動向やトレンドの理解に役立ちます。

インターンで各社の特徴を理解する

インターンで各社の特徴を理解することも重要です。

インターンシップでは、製本の製造プロセスを理解したり、職場の雰囲気を体験できたりします。

ほかにも、企業文化やビジョンを知ることで自分に合った企業を見極められるでしょう。

各社の特徴を理解することで、志望動機の作成に役立ちます。

なぜ、その企業を選択したのか明確に伝えられるでしょう。

その結果、選考が有利に進みます。

採用形態を確認する

就活前に採用形態を確認しておきましょう。

鉄鋼業界は技術職として鉄鋼業に関わる企業だけでなく、商社として鉄鋼業界に携わるケースがあるからです。

また、鉄鋼業界は技術職だけでも研究開発や製造技術、生産管理の3つに分かれます。

それぞれの職種で選考フローが異なる可能性があるため、あらかじめ確認しましょう。

就活は情報が重要です。

余裕を持って対策するためにも採用形態は、調査しておきましょう。

鉄鋼業界に関する逆質問を考える

面接を見越して、鉄鋼業界に関する逆質問を考えてください。

面接に参加すると最後に「何か質問はありますか?」と逆質問の時間が設けられるからです。

面接における逆質問は、最後のアピールチャンスです。

鉄鋼業界に関連する質問を面接官に行い、企業に対する入社意欲や情熱を伝えてください。

そのためには、公式ホームページや就活サイト、インターンではわからない要素を書き出し、準備しておきましょう。

まとめ

鉄鋼専門商社は、鉄鋼を専門的に扱う専門商社。総合商社系専門商社、メーカー系専門商社、独立系専門商社の3つに分けられます。

鉄鋼専門商社の売上ランキングトップ5は、上から「メタルワン」「伊藤忠丸紅鉄鋼」「日鉄住金物産」「jfe商事」「阪和商事」です。どの会社もスケールの大きな仕事ができるので、ぜひ就職先の候補に入れて頂けたらと存じます。

柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます