鉄鋼商社ランキングTOP5!社員のリアルな声も紹介

商社は就活生から人気が高い業界です。商社には大きく総合商社と専門商社の2つがあり、専門商社の1つに鉄鋼商社があります、日本の発展を永らく支えてきた重厚長大産業の1つの鉄鋼業ですので、鉄鋼専門商社で働きたいと思う学生は多いでしょう。この記事では、鉄鋼商社ランキングTOP5を紹介します。社員のリアルな声まで教えますので、就活の際には非常に参考になるかと存じます。

鉄鋼専門商社とは?

まず専門商社とは、特定の商材での売上が全体の50%以上を占める企業を指します。鉄鋼専門商社は、鉄鋼メーカーと買い手の仲介役として仲介料を得ているわけです。鉄鋼専門商社にはいくつか種類があるので、ご紹介します。

鉄鋼専門商社の3つの種類

鉄鋼専門商社には、以下の3つの種類があります。

・総合商社系専門商社

・独立系専門商社

・メーカー系専門商社

1つずつ見ていきましょう。

総合商社系専門商社とは、総合商社の鉄鋼部門が独立して設立された会社です。総合商社の鉄鋼事業部門同士が結合してできた場合が多いです。例えば、メタルワンは三菱商事と双日が合併してできた会社です。総合商社系専門商社は、母体の総合商社から引き継がれた幅広いネットワークがあります。海外展開を積極的に行っているので、海外で働ける可能性も十分にあります。

独立系専門商社とは、母体を持たず自ら会社を興した企業であり、独自のネットワークと社風を持っています。総合商社系専門商社と異なるのは、国内売上比率が大きいことです。例えば、代表的な独立系専門商社の阪和興業は、国内売上比率が70%を超えています。

メーカー系専門商社は、その名の通り、鉄鋼メーカーを母体とした専門商社です。基本的には、母体となっているメーカーの製品を専門的に扱います。母体メーカーが資源を安定的に供給できるよう、資源採掘事業にも投資を行っているのが特徴です。

以上、鉄鋼専門商社の種類を解説してきました。次章では、皆さんが企業選びの参考のために、鉄鋼専門商社の売上ランキングを解説します。

【鉄鋼商社売上ランキング1位】メタルワン

メタルワンは三菱商事と双日が合併してできた総合商社系専門商社の1つ。2018年の売上では、メタルワンは1兆9740億円でランキング1位でした。

事業内容

メタルワンの提供するサービスは、以下の4つ。

・サプライチェーンマネジメント→鉄鋼メーカーや流通関連事業会社、グループ会社との緊密な連携の下、IT技術を用いた最新のロジスティックスの導入により、サプライチェーンの拡充や強化に取り組んでいる

・総合コンサルティング→最新の市場動向など付加価値の高い情報を提供。お客様の経営資源を有効活用し、得意事業をさらに強化する計画の策定やプロセスの実施に関して、総合的なコンサルティングを行う

・資金調達ファイナンス→多様な資金調達ソースを駆使して、顧客の新規プロジェクト開発をバックアップする戦略的ファイナンスを提供。

・ITソリューション→イノベーション、生産性向上、新規展開など様々な問題に対して、ITソリューションを提案。迅速な意思決定や効率的な業務に寄与するシステムの設計・構築や電子市場への展開などを実施。

募集職種

新卒の募集職種は、B職(総合職)とS職(一般職)の2つです。ホームページによると、B職(総合職)の大卒初任給は24万円、S職(一般職)の大卒初任給は20.5万円です。

社員の声

・鉄鋼材輸出事業部薄板第一課所属 2014年入社女性社員

広い世界を視野に仕事したいと考え、グローバルな事業展開をする商社に着目。メタルワンを選んだのは、採用面接の際に面接官が一生懸命私の話を聞いてくれ、ありのままの自分を受け入れてくれそうだなと感じたからです。仕事は海外営業を担当し、主にアジアへの輸出業務に携わっています。S職として、営業担当のB職とペアになり、商談以外の全ての輸出業務に関係しています。具体的には成約内容をチェックしお客様との契約書を発行し、メーカーへの発注を行います。また、納期通りに商品をお客様のところへ届けられるよう、メーカーの生産進捗やスケジュールを密に確認します。納期に遅れそうな場合は、メーカーとお客様の間に立ち、調整します。システムを使った事務作業もありますが、メーカーやお客様との電話やメールによるやりとりがほとんどです。メタルワンは、一般職でも早いうちから責任ある大きな仕事を任されます。そのため、常に主体的に考え行動する必要があります。

http://www.metalone-recruit.jp/sjob/suzuki.html

【鉄鋼商社売上ランキング2位】伊藤忠丸紅鉄鋼

伊藤忠丸紅鉄鋼は、丸紅と伊藤忠商事が50%ずつ出資して設立した総合商社系専門商社です。伊藤忠丸紅鉄鋼の2018年の売上高は1兆9689億円で、ランキング2位です。

事業概要

・ネットワーク→総合商社ならではのグローバルネットワークを活かし、高い国際競争力を得ている

・事業展開→国内外で高い精度の加工センターを積極展開

・物流→お客様のニーズに合わせたサプライチェーン構築

・金融サポート→豊かな資金調達源を持ちお客様の事業実現を支援・情報収集力や分析力、審査力も優れている

・ITソリューション→デジタル時代に求められる新しい価値の提供

募集職種

リクナビ2020によると、新卒の募集職種は以下の通りです。

・BPグループ(総合職)採用:営業・企画・マーケティング

・APグループ(地域限定職)採用:貿易営業・国内営業・コーポレート部門での事務

初任給は、24万円程度

社員の声

自動車鋼材本部 特殊鋼綿材部綿材課 男性社員

特殊鋼や綿材は他の商材と比べニッチな市場のため、国内だけでなく中国や台湾への展開も日常的に行っています。入社後の一カ月研修は座学が多く、貿易に関する書類の作り方など学びました。書類作成を謝った際のリスク、想定されるトラブルに関しても教えて頂き、仕事に対する心構えや責任感も身に付きました。伊藤忠丸紅鉄鋼では、入社後2年間は指導社員が各新入社員に1人ずつつき、ビジネスマナーから業務まで指導してくれます。将来的には、営業力・提案力・語学力など学び、その地域のプロフェッショナルとして新規開拓に取り組みたいと考えています。就活では、自分に正直なことが重要だと思います。分からないことは分からないといえる勇気を持ってください。

https://www.misi-recruit.com/culture/talk02.html

【鉄鋼商社売上ランキング3位】日鉄住金物産

新日鉄住金系列のメーカー系の鉄鋼専門商社。2018年の売上高は1兆9308億円で第3位です。新日鉄住金の製品を基本的に扱っていますが、原材料の調達も行っています。

事業概要

・鉄鋼→新日鐵住金グループの中角として、原料調達から製品納入まで、総合的なサービスを展開

・産業機械・インフラ→産機事業・インフラ事業・マテリアル事業と成長が見込まれる事業分野の様々な商品を扱う

・繊維→他社ブランドの製品を、素材の開発から生産・物流に至るまで、一貫して手掛ける

・食料→輸入食肉のパイオニアとしての実績のもと、安心安全高品質の食材・食品を開発輸入

募集職種

マイナビ2020によると、新卒採用は、総合職と一般職の2つ。配属は営業や企画や管理などの各部門です。

社員の声

営業企画3年目男性社員

各事業ごとに組織文化が異なるのが特徴です。鉄鋼では親会社の意向に沿った営業活動が多く、産機・インフラは4事業部の中で最も業務範囲が多岐にわたります。繊維は低価格商品の取り扱いが多く、食料では小売事業も展開しています。ベースとして年功序列の社風です。ワークライフバランスも部署によって異なり、上司や部署の忙しさに大きく左右されます。

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fs0h&q_no=1

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fs0h&q_no=6

【鉄鋼商社売上ランキング4位】JFE商事

JFE系列のメーカー商社。2018年の売上は1兆7564億円で4位です。

事業概要

・鉄鋼事業→JFEスチールをはじめ国内外の製鉄会社が製造する製品を、様々な業種の顧客に販売

・原材料事業→鉄鋼の原料の鉄鉱石や石炭を、世界各国の産出国から輸入し、安定供給を展開。

・資機材事業→国内外の製鉄メーカー等に対して、生産設備やその設備を稼働させるための資機材を調達・供給

募集職種

2020年採用の募集職種は、以下の通りです。

・総合職→営業職、管理部門

・一般職→主に営業職をサポートする部門

総合職の大卒初任給は24万円、一般職の大卒初任給は20万5,000円です。

社員の声

自動車鋼材本部 自動車鋼材貿易部 第一自動車鋼材貿易室 2013年入社男性社員

現在の業務は、自動車鋼材の日本から海外への輸出を行っている部署で、メキシコやマレーシア、タイなどへの輸出営業を担当しています。現地の駐在員が顧客から吸い上げた情報を活かして、鉄鋼メーカーと交渉し、価格や納期などの条件をまとめます。それを駐在員が顧客に提示し、ニーズが合えば供給が決まります。業務で心がけているのは、レスポンスの早さと情報発信力です。仕事内容は地道で細かいものが多いですが、その分達成感が大きいです。就職活動では、業界を絞らず、グローバルに展開している企業をいくつも受けました。その中で自分を一番評価してくれたと感じたのがJFE商事だったため、入社を決めました。

https://www.jfe-shoji.co.jp/recruit/person/interview_01.html

【鉄鋼商社売上ランキング5位】阪和興業

阪和興業は唯一の独立系商社。売上高は1兆5118億円で、5位です。

事業概要

・鉄鋼事業

・金属原料、非鉄金属事業

・食品事業

・石油、化成品事業

・木材事業

・機械事業

募集職種

阪和興業の募集職種は、以下の通りです。

・総合職→国内営業、海外営業、財務、経理、法務、人事、システムなどを担当。フットワークが軽く、主体的に考え、粘り強くものごとに向き合う人材が求められる。

                    

・一般職→国内営業補助、海外営業補助、財務、経理、法務、人事、システムなどを担当。総合職スタッフと連携して能動的に行動できる人材が求められる。

社員の声

営業職男性

独立系なので、風通しはかなり良く感じます。ある程度仕事が分かってくれば若いうちから自分発信で新しいことにチャレンジできる社風です。ただ少数精鋭なため、既存のビジネスを守る使命感も合わせて持つ必要があります。新しいビジネスを成功させるには、本人の努力や発想次第です。年収は非常に高く、35歳くらいには1,000万円の水準に達する社員も多いです。

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FrjH&q_no=1

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FrjH&q_no=2

まとめ

鉄鋼専門商社は、鉄鋼を専門的に扱う専門商社。総合商社系専門商社、メーカー系専門商社、独立系専門商社の3つに分けられます。鉄鋼専門商社の売上ランキングトップ5は、上から「メタルワン」「伊藤忠丸紅鉄鋼」「日鉄住金物産」「JFE商事」「阪和商事」です。どの会社もスケールの大きな仕事ができるので、ぜひ就職先の候補に入れて頂けたらと存じます。

その業界のこと、ちゃんと知ってますか?
1人でわからない事はプロと2人で​。​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ