【文字数別】ガクチカでアルバイト経験200字を活かすESの書き方やコツを解説!

【文字数別】ガクチカでアルバイト経験200字を活かすESの書き方やコツを解説!

ガクチカは面接でよく聞かれる質問の1つです。

企業がガクチカを聞く理由は、主に2つあり、「人柄・価値観を知るため」「最後まで取り組む力を見るため」が挙げられます。

本記事ではガクチカを書く際のポイントを文字数に焦点を当て、解説していきます。

アルバイト経験に限らず、ESを書く際にも非常に役立つので、是非最後まで参考にしてみてください。

目次目次を全て表示する

【文字数別のバイトのガクチカ例文】ガクチカの書き方

思ったことを書くだけでは質の良いガクチカをつくることはできません。

以下で、ガクチカの構成と含めるべき内容を解説していきますので、是非作成時の参考にしてください。

ガクチカの構成

ガクチカを書く際に意識すべき点は、伝わりやすく、読みやすいことです。

相手に伝わりやすいガクチカの構成としては、「結論→エピソード→結論」の順に書くことがおすすめです。

最初に結論を置くことで相手が何について話すのかを理解できます。これは「結論ファースト」と呼び、社会人の基本となりますので、是非ここで習得しておきましょう。

結論の後にはエピソードを続けましょう。そうすることで、結論を前提に、どんなことがあったのか、聞き手がイメージしやすくなります。エピソードを述べる際は、課題、行動、結果の順に述べましょう。

最後の結論では、その経験から何を学んだのか、今後どう生かすのかを述べましょう。

ガクチカに含めるべき内容

ガクチカの構成を確認したところで、次にガクチカに含めるべき内容を解説していきます。

ガクチカに含めるべき内容は2点ありますので、確認していきましょう。

①生じた課題やその課題を乗り超えたエピソードを含める

アルバイト中に課題が生じることは少なくありません。

ガクチカで、その課題を乗り越えた経験を話すことで、「問題発見力」「解決力」を持っていることのアピールすることが出来ます。

十分にアピールするためには、「どのような課題があったのか」、そして「どのように乗り越えたのか」を伝えることが大切になります。

また、その際の変化などを具体的な数値で表せる場合は、数値を使って表しましょう。そうすることで説得力を増すことが出来ます。

特別なエピソードがない場合

「アルバイトでは本当に何もなく、順調だった」という人もいるのではないでしょうか。

その場合は、仕事がスムーズに進むように心がけていたことや、注意を払っていたことを話しましょう。そうすることで、主体性を評価して貰えるでしょう。

②何を学んだかを含める

アルバイト中に課題に直面した経験から、新たに学びをえたことを伝えることで、成長をアピールすることが出来ます。

そうすることで、採用担当者は「この人は、うまくいかないことがあっても、それを乗り越えることが出来るだろう」と良い評価をするでしょう。

ただし、注意点として、仕事を通じて学んだ経験を話しましょう

具体的に言うと、「仲間と楽しく働く大切さを学んだ」よりも「与えられた仕事でも目的意識を持って働くことの大切さを学んだ」など、仕事に直結する学びを伝えることが重要となります。

【文字数別のバイトのガクチカ例文】アルバイト経験を活用したアピールの仕方

アルバイト経験は、あなたが実際に働いた経験という価値ある証拠です。

しかし、その経験をどのようにアピールすればよいのか、具体的にどの経験を活かすべきなのか、迷っている方も多いかと思います。

このセクションでは、アルバイト経験を最大限に活用して自己PRを行うための具体的なアピール方法をご紹介します。

まずは、アルバイト経験を具体的に振り返り、その中でどのようなスキルや経験が得られたのかを明確にします。

たとえば、接客業のアルバイトであれば、コミュニケーション能力や問題解決能力、レジャー施設のアルバイトであれば、リーダーシップやチームワークなどが挙げられます。

次に、それらのスキルや経験がどのように自分の成長につながったのか、具体的なエピソードを添えて説明します。

それがあなたの強みとなり、アピールポイントになります。

また、アルバイト経験をアピールする際には、その経験が応募先の企業や仕事にどのように活かせるのかを明示することも重要です。

具体的に、どのスキルがその企業や仕事で役立つのか、そしてそのスキルをどのように使って貢献できるのかを示すことで、あなたがその職場にフィットする理由を伝えることができます。

これらのアピール方法を活用し、あなたのアルバイト経験を最大限に活かしましょう。

1. 企業が求める人物像とアルバイト経験の関連性を明確にする

アルバイト経験を活用したアピールの仕方とは何でしょうか?それは、あなたがアルバイトを通じて得たスキルや経験を、企業が求める人物像に直接関連付けることです。

アルバイトは単なる仕事ではなく、そこで培った経験があなた自身の成長やスキルアップにつながる貴重な機会です。

では、具体的にどのようにアピールすればよいのでしょうか。

まず、企業が求めている人物像を理解することが第一です。

企業は求人情報やウェブサイトを通じて、求めている人物像を明確に示しています。

リーダーシップやコミュニケーション能力、問題解決能力など、企業が重視するスキルを把握しましょう。

次に、そのスキルと自分のアルバイト経験をどのように関連付けるか考えます。

例えば、飲食店でのアルバイト経験からは、高いコミュニケーション能力やチームワークのスキルが身につくことが多いです。

また、販売のアルバイトでは、商品知識を活用した顧客への提案力や、お客様のニーズを察知する観察力を身につけることができます。

こうした経験を具体的にアピールすることで、アルバイト経験があなたの強みとなり、企業が求める人物像を満たす証となります。

ただし、ただ経験を羅列するだけではなく、その経験がどのように自己成長につながったのか、どのように具体的なスキルに繋がったのかを明確にすることが大切です。

ポイント

それにより、アルバイト経験が自分自身の価値や能力を高める一部となり、企業に対する強力なアピールにつながるでしょう。

2. 数字や成果を用いて具体的なアピールをする

アルバイト経験を活用して自己アピールを行う際、数字や具体的な成果を用いることは非常に効果的です。

それは、自己アピールの説得力を高め、自身のスキルや能力を具体的に示すのに役立つからです。

たとえば、レストランでのアルバイト経験がある場合、その中で「売上を前年比10%増加させた」、「客単価を20%アップさせた」などの具体的な成果をアピールすると、あなたのビジネススキルやリーダーシップを強調できます。

また、コンビニでのアルバイト経験がある場合でも、同様に数字を用いて具体的なアピールが可能です。

「商品陳列の改善により売上を15%増加させた」、「新規顧客の獲得率を30%向上させた」などといった具体的な成果を述べることで、あなたのマーケティングスキルや顧客対応能力をアピールできます。

ただし、数字や成果を用いる際には、その数字が真実であること、またその成果がどのような活動によって達成されたのかを明確にすることが重要です。

信憑性のない数字や根拠のない成果を述べると、逆に信頼性を失う可能性があります。

また、自分自身がどのようにしてその成果を達成したのか、具体的な行動や工夫を述べることで、さらに自己アピールの効果を高めることができます。

3. アルバイト経験を通して学んだことをアピールする

アルバイト経験は、あなたが持つ様々なスキルや知識、そして成長の証となります。

それを有効にアピールすることで、あなたの価値をより伝えることが可能となるのです。

では、具体的にどのようにアピールすればよいのでしょうか?

まず、自身のアルバイト経験から、具体的に何を学んだのかを振り返りましょう。

それは顧客対応のスキルかもしれませんし、チームでの仕事の進め方かもしれません。

また、それらを学んだ経緯や状況、どのように役立ったのか等を具体的に述べることで、より具体性と説得力を持たせることができます。

次に、その経験がなぜ今回応募する企業や職種に活かせるのかを説明します。

例えば、飲食店でのアルバイト経験から得た、高いコミュニケーション能力や忍耐力は、どの業界でも活かせるスキルです。

それを、具体的な業務シーンに落とし込みながら述べると良いでしょう。

これらのアピールを行うことで、あなたがどのような人間であるか、どのような働き手であるかを具体的に伝えることができます。

アルバイト経験を通して学んだことをアピールすることで、あなたの存在価値を高めることができるのです。

【文字数別のバイトのガクチカ例文】文字数別の例文

ガクチカは文字数が指定されることもありますが、指定がない場合は何文字を目安にすればいいのかわからないと悩む人もいるでしょう。

指定がない場合は、300~400字を目安に書きましょう

以下で、「200字」「300字」「400字」の文字数別の例文を紹介しますので、作成の際の参考にしてください。

【200文字程度の例文①】バイトリーダーとしてリーダーシップを発揮した経験(190文字)

例文

私は学生時代に居酒屋でアルバイトをしていました。(①結論)

そこではバイトリーダーを任されていたのですが、当初は仕事ができないメンバーにキツく当たってしまい、結果的に店員の出勤率を下げてしまいました。(②エピソード:課題)

この失敗から、「メンバーをどう生かすか」に意識し、指導を変えた結果、チーム全体の出勤率が上がり、店の活性化に貢献することができました。(②エピソード:行動、結果)

この経験から、リーダーシップについて学ぶことが出来ました。(③結論)

【200文字程度の例文②】無遅刻無欠席を貫いた経験(204文字)

例文

社会人は毎日決まった時刻に出社する必要がありますが、私はその前準備のためにスーパーのアルバイトをしていました。(①結論)

私は出勤の20分前には店に到着するようにスケジュールを管理することで無遅刻無欠席を貫きました。(②エピソード:行動)

この行動を意識した結果、店長から責任感の人材であると評価され、1日の売上の集計を取る業務を任せてもらえるようになりました。(②エピソード:結果)

この経験から、責任を持って仕事に取り組むことが、信頼関係に繋がることを学びました。(③結論)

【300文字程度の例文①】接客態度を意識した経験( 282文字)

例文

私は学生時代に、人脈の構築のため、居酒屋のアルバイトをしていました。(①結論)

私の勤めていた居酒屋は団体で来店するお客様が多く、特に金曜日の夜はどの席も満席となります。(②エピソード:課題)

私はお客様により楽しんで頂くために、「持ち前の笑顔とフランクさを生かし、お客様を盛り上げる存在になろう」と意識し、接客していました。

具体的には少し砕けた口調を使ったり、いつもの2倍声を大きく出すといった行動をしました。(②エピソード:行動)

その結果、金曜日の夜はリピーターのお客様で半分程度埋まるような状態を作ることができました。(②エピソード:結果)

私はこの経験を生かし、お客様が話しやすいような和やかな雰囲気をつくことを意識したいと考えています。(③結論)

【300文字程度の例文②】効率性を重視した経験(300文字)

例文

私は学生時代に飲食店のアルバイトをしていました。(①結論)

私は洗い場担当をしていたのですが、お客様が多い時間帯なこともあり、洗い物が多く、お皿をその都度洗っていては店が回らない状況でした。(②エピソード:課題)

そこで「時間ごとに区切り、まとめ洗いをする」ことを意識して行動しました。

具体的には、お皿が溜まるのが30分ほどの周期だったので、「10分間で今あるお皿を全部洗って、20分で別の作業をしよう」と意識して働いていました。(②エピソード:行動)

その結果、20分短縮することができ、その時間を後輩の指導や厨房の清掃に充てることができるようになりました。(②エピソード:結果)

この経験から、効率性を意識して行動することで業務の回転率を一気に引き上げることができると学びました。(③結論)

【400文字程度の例文】チーム内でコミュニケーションを活発に行った経験(368文字)

例文

私は学生時代に居酒屋のアルバイトをしていました。(①結論)

私はホールを担当しておりましたが、ホール担当は、品切れしているメニューを通してしまわないよう、常に原材料がどれくらいで無くなるのかを把握しておく必要がありました。

しかし、私は品切れしている商品のオーダーをとってしまい、お客様に迷惑を書けてしまいました。(②エピソード:課題)

私はこの失敗を生かし、私はキッチン担当と積極的にコミュニケーションをとることを心がけるようにしました。

なぜなら、材料のストックの確認のためには、キッチン担当に気軽に聞けるような関係性を作っておくことが必要だと考えたからです。(②エピソード:行動)

その結果、わざわざ聞かなくてもキッチン担当の方から材料のストック数を教えてくれるようになり、ミスを防ぐことが出来ました。(②エピソード:結果)

この経験から、良好な関係性を作ることで、仕事が効率的に働くということを学ぶことができました。(③結論)

【文字数別のバイトのガクチカ例文】文字数の調整の仕方

一応書くことは決まったけど、文字数の調整が難しいと悩む人もいるのではないでしょうか

その際のポイントを以下で紹介していきますので確認していきましょう。

最初は思うままに書いてみる

最初にガクチカを書く際は、文字数を気にせず、思うままに書いてみましょう

実は、後から文字数を調整した方が書きやすいのです。

このときに意識すべき点は、相手がイメージしやすいよう、できるだけ詳細に書くことです。

省略出来るものは省略しよう

次に、文字数を調整していきましょう。

文字数を削る際のポイントは、省略しても意味が通じるものは省略することです。

例えば...

例えば、「○○にて××でしたが…」という表現は、「○○で××でしたが…」と変更しても意味が伝わります。「にて」を「で」に変えることで、文字数を省略することが出来ます。

省略できる文字数は少ないかもしれませんが、このような言い回しを多く使っている場合は、多くの文字数を省けるでしょう。

また、「以前は、○○で××でした。しかし…」という表現は、「以前は~でしたが…」と、変更することが出来ます。接続詞を変えたり、文章を一言で置き換えたりすることで、文字数を大幅に省くことが出来ます。

文字数を調整する際、減らす場合は「省略すること」に、増やす場合は「状況を詳細に述べること」に意識を置いて作成しましょう。

【文字数別のバイトのガクチカ例文】ガクチカを書く際の注意点4選

ガクチカを書く際には見落としがちな注意点があります。

せっかくガクチカを書くのですから、質の高いものを目指しましょう。

①アピールすることは1つに絞る

せっかくのアピールの機会だからと、たくさんアピールすればいいわけではありません

アピールすることは1つに絞り、そのエピソードを確実に伝えることが大切になります。

多くアピールしてしまうと、文字数の制限もありますから、具体性がなく、想像しにくい内容となってしまう可能性があります

そうなっては、せっかくのアピールが台無しになってしまいます。

②学んだ内容を具体的に書く

「接客マナーを身に着けた」「様々なスキルを身に着けた」などと聞くと、一見いいように聞こえます。

しかし、接客マナーにも、「コミュニケーション力」や「細かいことに気づける力」など様々あり、一概にこれとは言えません。

このような抽象的でイメージしづらい表現でのアピールは避けましょう

例えば、「コミュニケーション力」「臨機応変な対応」など、具体的でイメージしやすい内容をアピールしましょう。

③専門用語は使わない

一般的な用語でない用語は使わないようにしましょう。

専門用語を知っているからと言って、知識があるというアピールにはなりません。

むしろ、気遣いに欠けるとマイナスな印象を持たれてしまう可能性もあります。

④短期でやめたアルバイトは書かない

内容が薄くなってしまうという理由もありますが、企業にすぐにやめたことがばれてしまった場合、「また辞めてしまうのでは」と、離職を懸念されてしまう可能性があります。

また、短期でやめたことを隠していたと思われてしまった場合、企業側に不信感を抱かれてしまう可能性もあります。

できるだけ、アルバイト経験の長いものを選びましょう。

また、特にエピソードがないからと無理やりアルバイト経験をガクチカにする必要はありません。

再度自己分析を行い、あなたを十分に表現できる題材を探してみてもよいでしょう。

【文字数別のバイトのガクチカ例文】アピールポイントがない場合の具体的な対処法

アピールポイントがないと感じてしまう場合でも、しっかりとアピールできる素材は身近に溢れています。

自分の経験やスキルを深掘りすれば、思わぬアピールポイントが見つかるかもしれません。

たとえば、学校の授業やクラブ活動、趣味、ボランティア活動など、日常生活の中で身につけたスキルや経験も十分にアピールポイントになり得ます。

具体的には、チームでのプロジェクトでリーダーを務めた経験、競技スポーツで培った体力や精神力、趣味の料理で磨いた手先の器用さや味覚、ボランティア活動で培ったコミュニケーション能力など、自分の強みとしてアピールできる要素を見つけてみましょう。

また、アピールポイントが見つからない場合でも、「学ぶ意欲」や「成長意欲」、「働く意欲」をアピールすることも可能です。

特に、アルバイトは学生にとっては社会経験を積む場でもありますから、「新しいことを学ぶ意欲がある」、「自分を成長させたい」という気持ちを伝えることで、採用担当者に好印象を与えることができます。

さらに、自分自身の性格や価値観もアピールポイントになります。

誠実さ、努力家、コミュニケーション能力、責任感、細やかさ、思いやりなど、自身が持っている良い性格や価値観をアピールすることで、ガクチカを充実させることができます。

以上のように、「アピールポイントがない」と感じているあなたでも、自身の経験やスキル、性格や価値観を深掘りすれば、アピールポイントを見つけることができるはずです。

自分自身をよく知ることから始めてみましょう。

視点を変えてアピールポイントを見つける

アピールポイントを見つけるためには、自分の視点を変えることが重要です。

これは何を意味するのでしょうか?それは、自分の経験やスキルを別の角度から見てみること、つまり自分の経験やスキルが他の人にとってどのように価値あるものになるかを考えることを意味します。

例えば、あなたが以前にアルバイトをした経験があるとします。

その経験を通じて学んだこと、成長した点、獲得したスキルなどを考えてみてください。

それらはあなたがアピールできるポイントになり得ます。

また、アルバイト経験がない場合でも、学校での学びや趣味、部活動など日常生活の中で培ったスキルや経験をアピールポイントとして活用することができます。

一見、自分にはアピールポイントがないと感じている方でも、視点を変えてみることで新たなアピールポイントを見つけ出すことができるのです。

自己分析をしてみる

自己分析は、自己理解を深め、自分の強みや弱みを明確にするための重要なステップです。

特に、アルバイト探しの際やガクチカを書くときには、自己分析が求められます。

しかし、自己分析をすることで、ガクチカの材料を見つけることができ、アピールポイントをより具体的に表現することが可能となります。

本記事では、自己分析の手法とその具体的なステップを解説します。

まず、自分の経験やスキルを振り返り、それがどのようにガクチカにつながるのかを考えてみましょう。

それから、自分の性格や価値観を見つめ直すことで、自分だけの個性や強みを見つけ出すことができます。

さらに、自己分析を通じて自分自身を深く理解することは、自分のキャリアをデザインする上でも非常に重要です。

自分が何に興味があり、何が得意で、どのような環境で働きたいのかを明確にすることで、自分にとって最適なアルバイトを見つけることができます。

自己分析は一見難しそうに思えますが、実際には自分自身と向き合うことで、自己理解を深めることができます。

また、自己分析を行うことで自分自身の強みや弱みを理解し、それを活かすことができます。

アルバイト探しの際やガクチカを書くときには、自己分析を行い、自分自身をより深く理解しましょう。

他己分析をする

自己PRのキーとなるのは、あなた自身のアピールポイントです。

しかし、自分のアピールポイントが明確でない、または自己評価が低いと感じている方も少なくないでしょう。

ここでは、そんな方々に向けて視点を変えて自己のアピールポイントを見つける方法を提供します。

自己の経験は一見些細に思えるかもしれませんが、それが他者にとっては価値ある能力や経験となることもあります。

例えば、過去のバイト経験から学んだ時間管理能力、チームワーク、コミュニケーションスキルなどがそれに当たります。

これらはどの職場でも求められるスキルであり、自身が持っていると言えば十分なアピールポイントになります。

また、自己の経験を正確に伝えるために、どのような表現を用いるべきか、どの程度の文字数を意識するべきかなど、ガクチカを書く上での具体的なテクニックも合わせて解説します。

視点を変えて自己を見つめ直し、自分だけのアピールポイントを見つけるための一助となれば幸いです。

別のアピール方法を考えてみる

当然ながら、全ての人が同じ経験やスキルを持っているわけではありません。

それぞれの個性や得意分野を活かすことが大切です。

そのため、自分が持っているアピールポイントが他の応募者と同じであると感じた場合、別のアピール方法を考えてみることをお勧めします。

例えば、一般的なバイト経験にこだわらず、趣味や特技、ボランティア活動などをアピールポイントとして活用することも可能です。

これらはあなたがどのような人間なのか、どのようなスキルや経験を持っているのかを示すための手段です。

また、自分がどのように問題解決能力やコミュニケーションスキルを身につけたのかを具体的に述べることも効果的です。

他にも、特定の業界や職種に関する知識や意識をアピールすることも考えられます。

例えば、アパレル業界で働くことを希望しているなら、最新のファッショントレンドについて熱く語ることができます。

また、IT業界に興味があるなら、自分がどのようにして最新のテクノロジートレンドを追いかけているのかを話すことができます。

これらの方法を用いることで、自分の個性や特性をより効果的にアピールし、他の応募者と差別化することが可能になります。

【文字数別のバイトのガクチカ例文】まとめ

今まで述べたように、ガクチカは相手が想像しやすくまとめる必要があります。

その際、構成や含める内容を工夫することで質の高いガクチカとなるでしょう。

また、ガクチカの文字数の調整する際も、内容を意識し、必要なものを削ってしまわないよう注意しましょう。

本記事を参考に、あなたの魅力を最大限にアピールできるガクチカを作成してください!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ