面接が怖い!面接に対する怖さを解消するためのポイントを解説

面接が怖い!面接に対する怖さを解消するためのポイントを解説

自分の将来に直結することから、就活時の面接を怖いと感じる新卒者は少なくありません。

面接に行きたくない、逃げ出したいと思うこともあるでしょう。

怖い気持ちから解き放たれるにはどうするべきか、面接が怖いと感じるときの対処法を紹介します。

この記事を読んでわかること
  • 面接が怖いと感じる理由
  • 面接の怖さを克服する準備
  • 面接の怖さを克服するポイント
  • 面接を前向きにとらえるポイント
この記事がおすすめな人
  • 面接が怖いと感じている人
  • 面接にトラウマがある人
  • 面接の怖さを克服したい人

目次目次を全て表示する

【面接が怖い】面接が怖いのは当たり前

面接を怖いと感じる就活生は少なくありません。

なぜなら、面接は今後の人生を左右するかもしれないといっても過言ではないからです。

そのため、面接を怖いと感じるのは当たり前のことと言えます。

ですから、怖いと感じてしまうのはごく普通であると、自分を責める必要はありません。

しかし、選考を突破するには、面接の怖さを克服していかなければなりません。

本記事では面接の怖さを克服するポイントを解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

【面接が怖い】面接が怖いと感じる理由5選

面接が怖いと感じる理由を考えよう!

書類選考、筆記試験、面接が新卒採用の一般的な流れです。

書類選考はコツ、筆記試験は努力次第で克服できますが、面接はその場の雰囲気もあって苦手に感じる人も少なくありません。

「面接が怖い」「できれば面接に行きたくない」と思う人もいるのではないでしょうか。

それではなぜ面接が怖いと感じるのでしょう。

「面接が怖い」を克服するために、まずは面接が怖いと感じる理由を考えてみましょう。

1.自分に自信がない

面接が怖いと感じる原因の1つに自分に自信がないことがあげられます。

自分に自信がないと、まだ受けてもいないのに「落ちてしまうだろう」という思考に至ってしまいます。

落ちると思い込んでいるものに挑戦することは、当たり前ですが恐怖を感じることでしょう。

このように、自信のなさが自分を追い詰めることに繋がっている可能性があります。

2.プレッシャーを感じてる </h3>

面接の場はプレッシャーを感じやすい場と言えます。

その緊張感が走る空間に対して、恐怖心を抱いているがゆえに面接を怖いと感じてしまっている可能性があります。

また、面接官にどう思われているのかが気になってしまい、面接に集中できず、失敗してしまうのではないかと考え込んでしまい、面接が怖いと感じてしまっている可能性もあります。

3.失敗したら終わりだと思っている

面接の結果次第では、今後の人生を左右する可能性があります。

そのため「面接に落ちたら終わりだ」と自分を追い詰めてしまい、絶対に失敗できないというプレッシャーから面接に恐怖心を抱いている可能性があります。

特に完璧主義の人や、第一志望に落ちてしまった人にありがちです。

4.失敗を極度に恐れている

「万が一○○が起きて失敗したらどうしよう」「予想外の質問が出てきて答えられなかったらどうしよう」と自分を追い詰めてしまっている人も少なくありません。

このように失敗を極度に恐れてしまうがゆえに、面接に恐怖心を抱いている人は少なくありません

特に、内定している企業が1つもない、面接に落ちた=自分に魅力がない、面接に落ちる=恥ずかしいと考えてしまう人はこの思考に至ってしまいがちです。

5.トラウマがある

以前、面接で思うように力を発揮できず、落ちてしまった経験がある人に多い原因です。

「以前落ちてしまったように、また落ちてしまったらどうしよう」と自分を追い込んでしまい、面接に恐怖心を抱いてしまっているという人は少なくありません。

【面接が怖い】面接の恐怖を克服するポイント

以下では具体的に面接への恐怖心を克服するポイントを解説します。

面接が怖いと感じてしまう方や、トラウマを感じている方はぜひ参考にしてくださいね。

面接の捉え方を変える

面接は自分がジャッジされる場であると捉えている人は多いことでしょう。

しかし、面接官は「あなたの荒さがしをして落としてやろう」と考えているのではなく、あなたとコミュニケーションを通じて、あなたについてより深く知りたいと考えています。

面接を「ジャッジされる場」ではなく「面接官とのコミュニケーションの場」 「自分の良さを直接アピールする場」と捉えることで、面接への恐怖心を押さえることができるかもしれません。

ぜひ、面接をESや履歴書では伝わらないあなたの魅力をアピールする場として捉えてみましょう。

面接に落ちる=終わりではない

過去に面接に落ちてしまい、それがトラウマで面接に恐怖心を抱いてしまう方は少なくありません。

しかし、面接に落ちてもあなたの人生が終わるわけではありません。

そして、「面接に落ちる=あなたに魅力がない」というわけでもありません。

過去に面接に落ちてしまったのは、企業と相性が悪かったことが原因だという考えにシフトしてみましょう。

相性が悪い企業に入ってしまった場合、「あなたの強みを生かせず活躍できない」「組織の雰囲気に馴染めず居心地の悪さを感じてしまう」などの可能性もあります。

就活は自分の企業に入ることがゴールではありません。

むしろ入社後にどう活躍していけるかが重要です。

そのため、より自分に合った企業に入社しようと考え方をシフトすることが有効です。

あなたに合う企業は一つじゃない

面接で失敗してしまっても大丈夫です。

あなたの魅力をきちんと理解してくれる企業は一つではありません。

小さな失敗をしてしまっても、それが直接不採用につながるわけではありません。

もし面接が通らなくても、それは貴方と企業の相性が良くなかっただけなのです。

多くの企業と面接を繰り返すうちにあなたの魅力を理解してくれる企業は見つかります。

焦らず、また、緊張感を過度に持ちすぎないようにしましょう。

多少の失敗は挽回できる

面接において少しでも失敗してしまったら落ちてしまうのではないかと考える就活生は少なくありません。

しかし、すぐに質問に答えられなかった、言いまちがえてしまったなどのミスは挽回できます。

すべての質問に完璧に答える必要はありません。

企業はあなたが自分で考えた回答を求めていますので、多少のミスよりもあなたの本音のほうが重要であると考えているのです。

「失敗したら終わりだ」と自分を追い詰めず、ありのままの自分をアピールしようと面接に挑むことがポイントになります。

一つの失敗を重く受け止めすぎない

面接をこなしていくうえで、小さな失敗は数えきれないでしょう。

中には、練習では完璧だったのに本番だけ失敗してしまう方もいるかもしれません。

一つの失敗を重く受け止めすぎないことが大切です。

一つの失敗に意識を持っていかれると、それ以降も気持ちを切り替えられず、面接自体を失敗してしまうリスクがあります。

失敗してしまっても、その場で後悔せずに、一旦気持ちを切り替えましょう。

【面接が怖い】面接の怖さを克服するための準備

面接の怖さを打ち消すために事前準備をしっかりと!

面接に対する自信のなさや相手からどう思われているかの不安など、面接を怖いと思う気持ちは、事前準備をしっかりすることで和らげることができます。

それではどのような事前準備をすれば面接に対する不安の克服に繋がるのか、意識しておきたい4つの対策をみていきましょう。

1.面接の流れをシミュレーション

入室から退室までは一般的に以下の流れです。

  1. ドアをノックして入室
  2. 名前や学校名などの導入
  3. 志望動機や希望の職種
  4. その他質問や応募者から企業への質問
  5. お礼の言葉を言って退室

面接の経験が少ない場合は、面接の状況に慣れることが大切です

そのためにも、入室から退出までのシミュレーションをすることは効果的といえます。

いきなり面接に臨むと、緊張感が邪魔をして思うような言動ができないためです。

自分1人でのシミュレーションだけでなく、友人や学校の関係者などを交えて何度もシミュレーションを重ねてみましょう。

シミュレーションでは、応募者ばかりでなく、面接官役になることで面接官目線でも面接を把握できるようになります。

友人の面接の手伝いも積極的にしてみましょう。

2.企業研究を十分にする

応募書類に記入することもある志望動機ですが、説得力のない動機だと面接でより突っ込まれることになります

なぜ応募した企業が良いのか、面接官が納得できる理由を用意しておかなくてはなりません。

そのためには、どのような企業で、どのような方針のもと活動をしているのか、また自分の将来的の目標と企業の方向性はマッチしているのかを知るために、十分に企業の情報を得ておく必要があります。

3.自分についても分析しておく

企業研究と同じくらい重要なのが自己分析です。

面接では、どのような人物か、企業の方向性とマッチするかを知るために、応募書類よりも具体的な質問が行われます

例えば、「どのような強みがあるか」「自分自身どのような性格と考えているか」などの質問がされます。

このような質問には、答えと合わせて裏付けとなる体験談が効果的ですが、自分自身について理解していないとうまく答えることができません。

4.想定される質問に対する回答を用意

面接を普段と近い精神状態で受けるには、事前準備をしておくことも大切です。

出題されそうな質問を予想して、それに対する受け答えもしっかり考えておきましょう。

ノートに質問と回答の例を書き出すのもよい方法です。

頻度の高い質問をいくつも書き出すことで、面接当日にその問いを聞かれたときに自信を持って答えることができます。

つまりたくさん質疑応答例を書き出しておけば、面接への恐怖心も減るのです。

質疑応答例に関しては、インターネットや就活本を見て調べてもかまいません。

書き出した質疑応答例は、家族や友達に協力してもらって実際に声に出して練習しておくと安心です

面接が怖いと思うのは、筆記試験と違って問題の予想が難しいからです。

ただし、まったくの予想ができない訳ではなく、企業面接にはある程度のパターンがあります

パターンを理解し、質問に対する予想を立てて回答を用意しておけば、面接であわてる必要がなくなるでしょう。

さらに、回答を頭に叩き込んでおくことで、自分の意見をしっかり伝えることができ、面接での失敗を少なくできます。

一般的な質問例は参考書を、企業の面接パターンはインターネットの口コミなどを利用して分析し、質問の予想を立て、回答を書き出してみましょう。

5.慣れるまで面接の流れを反復

自身が面接の流れに慣れるまで、とにかく反復してください。

自分の名前が呼ばれてから、面接会場を出るまでの流れを繰り返すことで体にその動きが身につきます。

また、面接の流れは企業により大幅に変わるという事はありません。

そのため流れを自分に覚えさせておけば、その点で失敗することは防げます。

ただ頭で思い浮かべるだけでなく、体を動かして流れを把握してください。

6.面接に対する不安を解消しよう

自分がなぜ面接に不安を抱くのか、自分自身で明確にわかっていますか?

まずは自分の心配の原因が何であるか考えてみましょう。

人によって抱える不安は、以下のように様々です。

  • 面接当日に、予想しないことを質問されるのが怖い
  • 面接の質問に上手くこたえられる自信がない
  • 面接での受け答えが企業の印象に残らないかもしれない

予想し得ないことを怖いと感じるなら、自分が予想できる範囲で広く面接対策を行うといいです。

質問に上手く答えられるかは、それまでの練習量・対策量に依拠します。

企業にとって魅力的な受け答えは事前の対策で改善することができるでしょう。

このように、不安の根元がわかれば、具体的な対策も可能になります。

自分の不安の原因がどこにあるのかよく考えてみましょう。

【面接が怖い】面接に対する怖さを克服するためのコツ

では面接が怖いと思ってしまった場合、どのように克服すればよいのでしょうか。

ここからは面接が怖いと感じる気持ちを克服するコツをポイントに分けてお話します。

面接を練習と思って受ける

楽天的に考えて、今から受ける面接は練習なのだと自分に言い聞かすのも一つの方法です。

その面接で不採用になったとしても、人生が終わるわけではありません。

また、次に受ける面接の練習と思い込んで受けると少し気持ちが楽になります。

実際には第一志望の企業であったとしても、本命だからと気負うよりは練習なんだと言い聞かせて受けるほうが怖くないはずです。

もちろん、第一志望の企業の面接前にほかの会社の面接を受けて、場慣れしておくことも大切です。

上手にスケジュールを組んで、場数を踏むことで自信も付いてくることでしょう。

つまったり答えられなくても問題ないと考える

面接を怖いと感じる人は、質問に対してスラスラと完璧に答えなければいけないと思ってしまうことが原因になる場合もあります。

確かに、面接官が求める答えをつまることなくハキハキと答えることができれば問題はありません。

しかしながら、そんな完璧な人は少ないのが現実です。

みんな緊張していますし、下手な答え方をする人だっていっぱいいるのです。

うまく答えられないときは正直に、自分なりの言葉でそう伝えればよいのです。

そうすれば面接官も、誠実な人柄だと捉えてくれるかもしれません。

つまっても大丈夫だと言い聞かせて面接に挑むことで、少しはリラックスできるのではないでしょうか。

考え方自体を変える

面接官に対して威厳や圧迫感を感じて、怖くなってしまう人も見られます。

そんな人は考え方を変えて、自分も面接官も同じ人間だと思いましょう。

そして採用者と就活生は同等の立場であることも頭に置いて、面接を受けるようにします。

グループ面接では、周りの就活生と自分を比べることもよくありません。

自分は自分でよいと考えて、マイペースでいきましょう。

表情をコントロール

緊張していると、どうしても表情がこわばってしまいます。

しかし、そんなときにこそ、表情を意識的に明るくすることを意識してください。

笑顔をつくると、自然と緊張が和らぐことも少なくありません。

緊張が表情にもにじみ出るとどうしても自分の本領が発揮できません。

自分の本来の力を発揮できるように、面接での空気を換えるためにまずは表情から意識してみましょう。

面接の緊張は身体からほぐそう

心と体のバランスをよくすることで、緊張もほぐれて恐怖心から解放されることもあります。

面接前には待合室で、肩を回したり軽く背伸びしたりして体をほぐしておきましょう

面接室に入ってからそのような動きをすると、落ち着きがない人と思われてしまいます。

面接室では、深呼吸をするくらいならよいでしょう。

また話すときにジェスチャーを入れるのも、自分をリラックスさせる方法です。

身振り手振りを入れることで、相手にわかりやすく伝わるというメリットもあります。

さらに笑顔で大きな声で話すように心掛ければ、血流もよくなり自然と面接への怖さもなくなってくるはずです。

回答するときの笑顔やジェスチャーは、事前の練習のときから心掛けておけば習慣付きます。

面接の怖さに対する考え方を変えよう

怖い面接を打破する考え方

面接が怖いという意識を和らげるためには、事前準備が有効だと紹介しました。

しかし、事前準備をしても面接を泣くほど怖いと感じる人もいます。

それは、面接に対する心構えが不十分だからです

事前準備と合わせて、面接という壁を乗り越えるためのメンタルづくりも行いましょう。

ここでは、怖い面接を乗り越えるための意識改革と考え方を紹介します。

面接官も普通の人間

面接が怖いと思う原因には、プレッシャーから面接官を特別視しすぎることがあります

面接官は特別な人間ではなく普通の人です。

面接官も、面接を経て採用された経験者だと思えば緊張も少しは弱まるでしょう。

また、採用する側として新卒者よりも企業の方が優位な立場にあると考えがちですが、面接官も将来のために良い人材を確保するプレッシャーがあります。

対等な立場にあるのだと再認識することで、不安もいくばくか和らぐはずです。

本番の面接も練習と一緒

面接が怖いと感じるのは、面接で落とされてしまうのではという不安があるからです

面接次第では第一希望の企業に採用されない可能性もありますが、第一希望に落ちたからといって、すべての企業で不採用になる訳ではありません。

さらに、こうした不安を募らせると、本番で思うように力を発揮できなくなってしまいます。

面接ばかりに囚われないためにも、この面接は練習だともっと楽に考えましょう。

面接が不安なのは自分だけじゃない

面接を不安に感じるのは自分だけではありませんし、おかしなことでもありません。

面接で緊張しない人は少なく、面接について何かしらの不安を抱えているのは普通のことです。

周りの人も同じように不安で緊張していると思うと、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

また、面接の時間は思い悩むほど長くありません。

だいたい10~15分程度で、思い悩むのももったいないほど、あっけなく終了します。

回答できなくても大丈夫

質問に良い回答で返さなければというプレッシャーも、面接が怖いと感じる理由ではないでしょうか。

実は、面接時にすべての回答にスラスラ答えられる人はそう多くありません。

思ったようにすぐに回答できない人は珍しくないのです。

ですから、しっかり質問に回答できなくても気負う必要はありません。

それよりも回答できなかった場合にどう対処するかが大切です。

少し回答する時間が欲しい、勉強不足だったから勉強しておきたいなど、面接官に意思表示を明確にしましょう

答えに詰まって支離滅裂な受け答えをする方が印象は悪いです。

【面接が怖い】体の緊張をほぐすことも効果的

面接が怖い!緊張をほぐすためには?

面接が怖いという気持ちを和らげる方法として、事前準備や気持ちの切り替えについて紹介してきましたが、面接日が迫ると緊張感が高まり、面接に行けないと思い詰める人もいます。

面接による緊張感を少しでも抑えるために、緊張をほぐすための方法を知っておきましょう。

面接前にやっておきたい5つの緊張をほぐす方法を紹介します。

1.体操をする

体操することによって身体がほぐれ、血行も良くなるほか、気持ちの切り替えにもなります。

できれば全身を動かすと良いですが、面接前の待合室で緊張をほぐすなら、目立ちにくい足首を動かしましょう

足首を回したり、足指をグーパーしたりするだけでも十分です。

2.寝る前に身体を温める

いよいよ面接日だと思うと眠れない夜もあると思います。

緊張で眠れないときは、身体を温めるのが効果的です。

身体が温まるとリラックスし、眠りにつきやすくなります。

面接日前日など、緊張で眠れない夜はぬるめのお風呂に長く浸かるなどして身体を芯から温めましょう。

3.ツボを押す

緊張をほぐす方法にはツボ押しもあります。

面接前におすすめなのが、合谷というツボ

親指と人差し指の手の甲の骨が交差する場所です。

眠気にも効果が期待できるので、前日よく寝れなかったときにも押すと良いでしょう。

4.深呼吸をする

緊張すると過呼吸になる人もいます。

なぜなら、緊張すると呼吸が浅くなってしまうためです。

冷静さを取り戻すためにも、息を大きく吸って、大きく吐く、深呼吸を意識してみましょう。

深呼吸なら目立たないので、面接前にもできます

5.前向きな言葉を発する

面接の不安が頭の中を占めてしまったら、「きっと大丈夫」「失敗しても次がある」と前向きな言葉を発してみてください

口にすることで気持ちを整理できますし、冷静になることができます。

たとえ面接に落ちても、次の面接を受けるだけでなるようになるのだと、気を楽に持つことで過度な緊張もなくなるでしょう。

【面接が怖い】面接は失敗して当たり前!

面接は失敗して当たり前!

10社、20社と何度も面接に失敗してしまうのは就活では普通のことです。

それは、良い条件の企業ほど人が集まりやすく倍率が高くなってしまうため仕方のないことです。

できるだけ良い企業に就職したいと思うのは当然のことなので、希望をあげるほど面接で失敗する確率も上がります。

何度も面接に落ちて、これ以上面接に行けないと思ったなら、面接の常識は失敗することだと繰り返し自分に言い聞かせましょう。

面接を完璧にこなそうとしなくても良い

面接は一回勝負の繰り返しです。

そこで失敗してしまってもあなたのせいではありません。

失敗を気にしないのもよくありませんが、失敗してから次の面接にそれが活かせれば何の問題にもなりません。

難しいとは思いますが、自分なりに心の緊張を解いて、面接に挑めると良いです。

面接がすべてではありません。

気負いすぎないように気を付けてください。

失敗は成功のもと

「失敗は成功のもと」といわれますが、就活の面接にもこのことわざは当てはまります。

失敗を繰り返すことで、面接に慣れますし、ある程度のパターンがわかってくることで面接の攻略がしやすくなるためです。

面接で落ちてしまうのは普通のことであり、特に珍しいことではないので、失敗は成功に繋がると信じて前向きに面接に臨んでみましょう。

重要なのは失敗しても落ち込まないこと

面接に落ちたら「自分には価値がないのか」「良いところはないのか」とマイナスにとらえがちです。

面接は、企業が考える良い人材を獲得する場でもありますから、たとえ成績優秀であっても、企業の考える人材に合っていなければ落とされることもあります。

ただし、採用したい人材は企業によって違うため、同じ業界や同じ職種であっても、他の会社であれば採用の可能性はゼロではありません。

重要なのは、希望の会社に採用されなかったからといって落ち込まないこと。

落ち込む時間があるなら、次の面接のために何ができるか考える方がよっぽど有意義です。

面接に落ちたからと、あまり考え込みすぎないようにしましょう。

振り返って次の面接に生かそう

面接で落とされるのには理由があります。

企業の方向性と自分の考え方が、ミスマッチであったなら仕方ないですが、うまく自分をアピールできなかった、説明に説得力がなかったなど反省点もあるはずです。

大切なのは、反省だけで終わらずに、次に生かせるように反省点を克服することです。

アピールがうまくいかなかったのなら面接の練習を増やす、説得力がなかったなら体験談を使ったストーリーをシンプルかつわかりやすく組み直すなど工夫しましょう。

すでに何度も面接を経験している人でも、反省を生かせる人とそうでない人とでは結果が大きく変わってくるものです。

自分を採用してくれる企業はあると信じて、次の面接に臨むようにしましょう。

まとめ:面接での怖いを克服するために

面接が怖いと思う感情はある程度和らげることができます。

ぜひご紹介した方法を試してみてください。

この他、就活市場では新卒者向けに就活に関する情報を配信しています。

就活でお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ