自己PRのポイント解説。成長率が高い会社にアピールすることは? 

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

就活をするにあたって、会社選びのポイントは人によって違うと思います。しかし、どうせ就職するなら勢いのある会社、成長率が高い会社に就職したいですよね。その方が当然、将来は安泰な可能性も高いですし、キャリアアップややりがいという意味でも得られるものが多そうです。ですがそもそも成長率が高い企業や会社とはどういうものなのか、どんな人材を求めているのかということを完全に理解している学生は少ないです。だからこそ成長率が高い企業で面接を受ける際、自己PRで話す内容に詰まってしまう人も多いのです。今回は、成長率の高い企業での面接において、学生がどのような部分をアピールすれば効果があるのかをご紹介します。

 

成長率の高い企業の特徴

先ずは、成長率の高い企業の基準、見分け方からご紹介します。成長率や将来性がある、と言われても様々な基準があると思いますが、分かりやすいところで言うと、売上高や営業利益の増加率といった業績数字が良いところが含まれます。そういった企業は著しい成長を遂げ、若くて優秀な人材を重要なポストに置いている傾向にあります。年功序列ではなく、誰にでもチャンスがあるので企業全体の前向きな姿勢が見られ、実際に働いている人にとってもモチベーションになっていることが多いです。それがまた新たな戦略や競争、モチベーションというプラスの循環に繋がることで、次の成長を生み出しています。具体的な企業で言えば現在、グーグルの日本法人やリクルートライフスタイルなどが評判も良く、成長率も高い企業と言えます。業界研究や企業研究、次にご紹介する方法などを通して、自分でも成長率の高い会社を探してみましょう。

 

四季報や口コミサイトを活用しよう

成長率の高い企業を探したい時には、四季報や口コミサイトを利用するのも効果的です。就活で役立つ四季報には、多くの上場企業の財務情報が網羅されているものもあるので、目を通しておくようにしましょう。正社員や派遣社員など、その会社に勤務、又は勤務したことがある社員たちの口コミが載っているサイトなどもあるので、それらと併用することでより効果的になります。客観的な分析、現場の声を合わせて知ることで、より深く企業について知ることができ、非常に効率的です。

 

積極性や行動力をアピールすると良い

成長率が高い企業にアピールするべきことは、積極性や行動力といった部分が一般的です。成長率の高い企業は当然波に乗っています。その波に乗り遅れないように、物事を迅速に対処できる行動力や、能動的に活動できる、という積極性をアピールすることが大切です。また、アピールする内容は実体験に基づいたものであるのが好ましいでしょう。

 

成長率が高い会社に送るアピール例文

私はすぐ足が動いてしまう人間です。

大学時代は自分でサークルを立ち上げ、クラウドファンディングや海外留学など、とにかく自分を成長させてくれること、そして新しい何かを創造できるものに対して駆け出さずにはいられない人間でした。

一時期は学友と、ビジネスシューズの販売をするビジネスで2000万円の利益を出す大成功も収めました。

それらのノウハウを元に起業も考えましたが、貴社の企業理念・業務内容はそれ以上の魅力を私に与えてくれました。

世の中にはまだこんなにハングリーで勢いのある企業、挑戦していく企業があるのかと、衝撃を受けたと同時に、自らの未熟さにも気付きました。

だからこそ私はまだまだ成長できるとも思いました。

是非とも私の力を貴社で役立たせてください。

そして共に成長していきましょう。

 

おわりに

成長率の高い企業に就職することができれば、単純に給料などが安定するだけではなく、自分自身のキャリアアップやスキルの向上にも繋がります。そうなりたいということ、そしてそのために活動的なところや積極性があると、アピールすることが大切になってきます。先ずは自分が入社したいと思える、成長率の高い企業を探してみましょう。

就活市場でしか手に入らない
マル秘お役立ちブック!
  • 就活市場が教える様々な業界の"リアル"
  • 例文付きの正しいエントリーシートの書き方

などなど、ここでしか手に入らない就活市場限定のオリジナルブックを今すぐダウンロードしよう!

今すぐ無料ダウンロード

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CATEGORY RANKING 「面接」人気記事ランキング

POST RANKING 人気記事ランキング

広告掲載をご検討の企業さまへ