【例文あり】長所で「慎重な性格」をアピールする方法!言い換え表現も紹介

【例文あり】長所で「慎重な性格」をアピールする方法!言い換え表現も紹介
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

長所で「慎重な性格」をアピールしたいと考えている人は多いでしょう。

しかし「慎重さをアピールしてもいいのかな」「企業に響くアピールをするにはどうすればいい?」と悩んでいるかたもいるでしょう。

本記事では慎重な性格を長所として伝える際のポイントを紹介していきます。

長所を魅力的にアピールするために、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を読んでわかること
  • 慎重な人の特徴
  • 慎重な人に向いてる職業
  • 企業が慎重な性格の人に求めること
  • 慎重な性格の言い換え表現
  • 慎重な性格を長所としてアピールするときの例文
この記事をおすすめしたい人
  • 慎重な長所を活かして就ける職業を知りたい人
  • 慎重さを長所として伝えるうえで伝え方のポイントを知りたい人
  • 慎重さを長所として伝えるうえで例文を参考にしたい人

▼▼▼ この記事の要約動画はこちら ▼▼▼

目次目次を全て表示する

【長所】慎重な性格は長所になる?

【長所】慎重な性格は長所になる?

慎重な性格は長所としてアピールできるのでしょうか?

結論から言うと、慎重さを長所として話すのは有効と言えます。

慎重な人は責任感が強く、安心して仕事を任せられるという印象があり、どの企業でも求められる人物像であるといえます。

特にプログラマーや、金銭の管理をする経理、企業の運営に関わる法務などの職種では大いに生きる長所と言えます。

しかし、「失敗を恐れている」「新しいことに挑戦できない」「効率性に欠ける」などのマイナスな面も兼ね備えていますので、マイナス面を払しょくできるようアピールをする必要があります。

【長所】企業があなたの長所を聞く理由

そもそも企業はなぜあなたの長所を聞くのでしょうか。

質問の意図を押さえることで、企業に響く回答をすることができます。

まず、企業が就活生に長所を聞く理由を押さえましょう。

企業が長所を聞く理由
  • 自分を客観視できているか確認するため
  • 社風に合った人物かを確認するため

自分を客観視できているか確認するため

企業はあなたが自分を客観視できているかを確認しています。

自分を客観視できている人は、自分の長所や短所を心得ています。

長所や短所を意識できて入ればその活かし方や気を付けるべき点などを理解できているはずです。

このように自分の武器と弱点を理解している人は自分が活躍できるフィールドを見出すことができるのです。

以上から、企業は入社後に自己成長できる人材かを確認するため長所を聞いているのです。

社風に合った人物かを確認するため

企業は自社の社風にマッチした人材を積極的に採用したいと考えています。

なぜなら、企業は入社したからには長く活躍してほしいと考えているからです。

人柄や性格、価値観が社風に合わないと、企業や組織に馴染めずに早期退職してしまう恐れがあります。

それを見極めるため、企業は長所を聞くことを通じ、あなたの人柄や性格への理解を深めたいと考えているのです。

企業の求める人物像や社風を確認し、それに合った人物像であることをアピールしましょう。

長所としてアピールできる「慎重さ」とは?

慎重さとは、何事も細部まで注意深く行う性格のことを指し、重大なミスを防ぐための重要な能力です。

一見、時間がかかって非効率的に見えるかもしれませんが、リスクを減らすためには必要不可欠なスキルです。

一部の業界や職種では、慎重さは絶対的な長所とされています。

例えば、金融や法律関係の仕事では、一つのミスが大きな損失をもたらす可能性があるため、慎重さは非常に重要です。

また、慎重な人は計画性があり、物事を順序立てて進める傾向があります。

これは、プロジェクト管理やイベントの計画など、多くの業務で有利となる特性です。

しかし、慎重さが過ぎると、決断力を欠くと見られがちです。

そのため、慎重さをアピールする際には、バランスが大切になります。

本記事では、慎重な性格がどのように長所として評価され、どのようにアピールすれば良いのかを詳しく解説します。

【長所】慎重さを就活でアピールできる人の特徴

長所として慎重さをアピールするため、今一度慎重な人にはどのような特徴があるのかを整理しましょう。

慎重な人の特徴は、次のとおりです。

慎重な人の特徴
  • 責任感が強い
  • 考えてから行動する
  • ミスが少ない
  • 同じ失敗を繰り返さない

責任感が強い

慎重な人があれこれ考え危機を回避しようとする根本には責任感の強さがあります

物事を主体性に考え、しっかりと問題意識を持ち、行動できる人材は企業において重宝されます。

企業を成長させるうえで信頼関係の構築は欠かせません。

この責任感の強さや誠実さが、信頼の獲得に繋がり、活躍することができるでしょう。

考えてから行動する

慎重な人の特徴は、まずはとにかくよく考えて行動することが挙げられます。

慎重な人は心配性な部分があるため、何事もじっくり考えて行動する性質を持っているのが特徴です。

失敗を恐れる心理も強く持っており、そのため何かにチャレンジする際は、はじめの計画を欠かしません。

よくプランを立ててから行動し、安定的な道を進むのが特徴といえます。

どのようなことにも用意周到で、準備万端で取り組むため、スケジュール管理が得意とも言えます。

また、企業で働く上ではリスク管理は必須ですので、安心して仕事を任せられる人材として重宝されることでしょう。

ミスが少ない

慎重な人はミスをしないため1つ1つ正確に行動し、また見直しも欠かさないためミスが少ない傾向にあります。

企業においてミスが生じてしまうと、損失が出てしまったり、業務がスムーズに進まなかったりという事態に陥ってしまいます。

事前にミスを予防し、正確に業務をこなすことができる人材は企業において大変重宝されるでしょう。

同じ失敗を繰り返さない

慎重な人は、同じ失敗を繰り返さないようにとにかく備えを万全にすることが特徴です。

慎重な人は失敗を恐れる性質を強く持っているため、ミスすることや忘れることなどを極端に嫌う傾向も見られます。

したがって、ミスがあったときは「なぜミスしたのか」「次ミスしないためにはどうすればいいか」を徹底的に振り返るのです。

このように慎重な人は、失敗から多くのことを学ぶことができ、それを次に活かせる人といえるでしょう。

企業においてはミスの大きさによっては企業の存続を揺るがし、命取りになりうる可能性があります。

ミスを毎回振り返り、繰り返さないための対策を自主的に行える人は重宝されるでしょう。

マイナスな面もある

長所と短所は表裏一体というように、慎重さは時に短所にもなり得ます。

長所をアピールする際には、短所の部分を補うことが重要になります。

以下で慎重な人のマイナスな面について確認しましょう。

判断に時間がかかる

慎重な人は、やや判断に時間がかかる傾向にあります

というのも慎重な人は、リスクをおそれ、ギリギリまで判断を伸ばしてしまう特長があるためです。

企業においては、即断しなければならない場合があります。

上の役職に就くとなればなおさらです。

このように判断に時間がかかりすぎてしまうと決断力に欠けたり優柔不断になったりすることがあります。

この短所を補うため、時にスピード感や効率を重視した判断や行動をとることができることを示すことが重要です。

行動力に欠ける

慎重な人はリスクを恐れるあまり、行動を起こしたり、新しいことに挑戦したりできない傾向にあります。

そのため、チャレンジや成長を重視する企業では慎重さのアピールが響きにくいということがあります。

しかし、どの企業においてもリスク管理ができる人材というのは大変重要な存在です。

慎重さをアピールする際には、慎重さとチャレンジ精神のバランスが重要となります。

選考を通じ、あなたがこれまで何かにチャレンジした経験を伝え、このマイナス面を払しょくすることでと企業に響くアピールができるでしょう。

【長所】慎重な人に企業が受ける印象

【長所】慎重な人に企業が受ける印象

企業は慎重な性格の人にどんなことを期待しているのでしょうか。

長所のアピールにおいては、企業の期待に応える意思を伝えることが大変有用です。

以下で企業が慎重な性格の人に求めていることを確認しましょう。

長所が慎重さの方に企業が求めること

  • 仕事が丁寧
  • 責任感がある
  • 細かいところまで考える

仕事の丁寧さ

企業は慎重な性格の人に仕事の丁寧さを期待しています。

何事も慎重に進めることができる人は仕事のクオリティなどを担保することができ、安心して仕事を任せられる存在です。

とはいえ、営業職のような、慎重さよりも行動力が重視される職種ではあまり効果的なアピールとは言えませんので注意が必要です。

あなたの志望する職種の特徴を押さえた上で長所をアピールしましょう。

責任感がある

企業は責任感がある人材を求めています。

企業において、社員の行動が企業の印象を左右します。

そのため、自分が企業の看板を背負っていることを自覚し、責任のある行動を行える人を企業は求めているのです。

企業においては社内はもちろん、社外など様々な人とのかかわりが重要です。

自分の行動次第で、社内外の様々な人に影響するため期限を守る、うかつな言動をしないなどの振る舞いが求められます。

慎重な人は責任感や主体性があるため、企業において重宝される存在となるでしょう。

責任感のアピールのポイントはこちら

細かいところまで考える

慎重な人は細かいところまで考えることができる傾向にあります。

例えば様々なリスクを考え事前に対処法を考えて準備を行ったり、リスクが大きいものは避けたりすることができます。

また、接客において視野の広さからお客様に細かなサービスを行うこともできます。

このように、細かい部分まで配慮できるという特性は、企業の損失を最小限に抑えたり、サービスの質を向上したりする上で非常に役立ちます。

細かいところまで考えることをアピールするポイントはこちら

【長所】慎重さが評価されるのはどんな企業?

基本的に慎重な性格はどの企業でも求められる資質です。

しかし、響きやすさは企業により異なります。

以下では慎重な性格のアピールが響きやすい企業の社風を紹介します。

保守的な社風

歴史が古い業界で社歴が長い企業など昔からの方針を受け継ぎ貫く企業において、高く評価される傾向があります。

長い年月を費やして培った企業のブランドイメージや顧客からの信頼を守るため、社員にも慎重な行動が求められる場合が多いからです。

また、新興企業では意思決定のスピードが問われる局面が少なからずあります

しかし、保守的な企業は重要事項の決定には時間をかけて行う傾向があり、慎重な人にあった社風と言えます。

規律が守ることが求められる社風

関連する規制やコンプライアンスが厳格な業界など規律や社内のルールを守ることが重要とされる企業において、慎重さは評価を受けやすいです。

企業を取り巻く様々な条件に照らし合わせた最善の施策・規律を守ることで、企業や取引先、顧客をリスクに晒さない慎重な判断を求められることが多いからです。

後先を考慮した行動や判断ができて、規律をきちんと守る責任感を求められる傾向があるので、慎重な人に適した社風と言えます。

【長所】慎重さが仕事にどう活きてくるか知ろう!

慎重さは、ミスを防ぎ、より確実な結果を生むための重要なスキルです。

しかし、どのように仕事で活用するかは、一見すると難しいかもしれません。

まず第一に、慎重な人は計画や予測を立てる際に、その詳細と精度において非常に優れています。

これはプロジェクト管理やリスク評価、予算計画など、多くの業務で重要なスキルとなります。

また、慎重な人は一つ一つのタスクを丁寧に、そして完璧に遂行しようとする傾向があります。

これは特に、高度な専門知識を要する業務や、精密さが求められる業務で価値がある特性です。

しかし、慎重さを過剰に発揮しすぎると、決断を下すのが遅くなるなどの欠点も出てきます。

そのため、適度なスピード感を持つことも大切です。

これらのポイントを心に留め、自分の慎重さを最大限に活かす方法を見つけてみてください。

【長所】慎重な性格が響きやすい職業

慎重な性格は基本的にどの企業でも評価される人柄と言えます。

しかし、その響きやすさは企業により異なります。

以下では慎重な性格のアピールが響きやすい職業を4選紹介します。

慎重な人に向いている職業
  1. 事務・経理
  2. プログラマー・エンジニア
  3. 品質管理
  4. 広報・PR

1.事務・経理

慎重な人は、事務職に向いているといえるでしょう。

事務職の仕事は、書類作成や伝票処理など正確さを求められるものが多いです。

つまり些細なミスが許されないため、ミスを嫌い、丁寧に一つひとつの仕事をこなしていける慎重な人には適職といえます。

また、経理のように金銭を扱う職種においても正確さは重要です。

ミスによっては大きな損失を招いてしまう恐れがあるため、1つ1つの作業を正確に行う必要があります。

慎重な人はミスや失敗をなくすために、何度も徹底して確認をおこないます。

この強みは事務職や経理職において、大いに生きるといえます。

実際に事務職を目指すのであれば、具体的にどのような業務を担当するのか、事前によく確認したいところです。

事務職志望の方におすすめな関連記事

2.プログラマー・エンジニア

慎重な人は、プログラマーやエンジニアが向いているため、IT企業では活躍できる可能性を持っています。

プログラマーやエンジニアの仕事は、コードを一つ誤っただけで重大なエラーが出てしまいます。

そのため、ミスのないよう集中する必要があり、確認を徹底しながらコツコツ作業できる人に向いているのが特徴です。

実際に慎重な人はミスを嫌うため、細かく確認しながら作業することを好む人は多いでしょう。

そういった自分自身の性質に自信のある人は、プログラマーやエンジニアを志望するのがおすすめです。

プログラマーやエンジニアの仕事は、昨今のIT社会において需要の高い仕事です。

そのため専門スキルを身につけたうえで慎重さを発揮すれば、現場では優秀な人材として活躍できる可能性があります。

エンジニア志望の方におすすめな関連記事

3.品質管理

品質管理とは、消費者に良いクオリティの商品を届けるため、生産にかかわる工程の管理や検品などを行う職種です。

品質のチェックが甘いと不良品を多く出すことになり、企業の信頼を損なう要因になってしまいます。

慎重な人は、そういった品質管理部門において、商品の製造における多くのリスクを想定して動くことができます

したがってリスク管理をうまくおこなったうえでの、生産工程を考えることできる可能性があります。

品質管理は製造業において欠かせない仕事のため、重要でやりがいのある仕事に就けるといえるでしょう。

4.広報・PR

広報やPRは、主に商品やサービスを周知させるために告知や展示会などのイベント、SNSの発信などを行う職種です。

発信する内容や表現によっては企業やブランドのイメージに傷をつけてしまう恐れもあるため、慎重さが欠かせない職種です。

広い視野で考えることができ、準備を徹底する慎重な人にまさにぴったりな職種と言えます。

【長所】慎重な性格をアピールする際のポイント

【長所】慎重な性格をアピールする際のポイント

就活で長所を自己PRするのは重要な局面です。

当然、企業側は魅力的な長所を持つ人材を採用したいと考えていますし、その人の強みや特徴を知るうえでも、ぜひ注目したい項目です。

そのため、長所を効果的にアピールすることで、採用担当者の心が動く可能性があります。

スキルや技術、経験と同じくらい重要な項目として理解しておきましょう。

アピールする際のポイント
  1. 企業が求める人材像を押さえる
  2. 伝える長所は1つに絞る
  3. 企業に貢献する意思を伝えよう

1:企業が求める人材像を押さえる

長所をアピールする際のポイントは、相手にぜひ一緒に働きたいと思わせることです。

そのためには、相手がどのような人材に興味を持つか、どんな人材を求めているかを事前に調べ、理解しておく必要があります。

新しいチャレンジを行っている企業は、古い体質に囚われない革新的な発想やフットワークの軽さを求めるかもしれませんが、歴史を重んじる企業は、それを魅力に感じない可能性もあります。

つまり、アピールすべきなのは自分の考える長所ではなく、相手に響きそうな長所です。

2:伝える長所は1つに絞る

アピールする長所は1つに絞りましょう。

ESや履歴書では文字数が限られており、複数の長所を伝えてしまうとうまくまとめられず、あなたの魅力を十分にアピールできません。

そのため、アピール文を考える際は長所は1つに絞りましょう。

ただし、面接でにおいて「他の長所は何ですか?」と聞かれることもあるため、複数用意しておくことは対策として有効です。

1つの設問には1つの長所を答えるということを押さえておきましょう。

3:企業に貢献する意思を伝えよう

企業に長所をアピールする際は、入社後にどう生かせるかを伝えることが重要です。

企業研究や職種理解を深め、さらに業務内容や、あなたの入社後のキャリアプランなどを踏まえ、具体的にどう生かせるかを考えましょう。

この際、実現が難しいことを伝えてしまうと、いい加減な印象を与えてしまうので注意しましょう。

具体的かつ実現性のあるビジョンを示し、あなたのポテンシャルをアピールしましょう。

【長所】慎重な性格を言い換えてアピールしよう

【長所】慎重な性格を言い換えてアピールしよう

慎重な性格と聞く印象は人により異なります。

そこで、慎重な性格をより具体的に言い換えることで企業により魅力的にアピールすることができます。

以下では、慎重さの言い換え表現を紹介します。

具体的な言い換え表現
  1. 責任感が強い
  2. 用心深い
  3. 冷静に考えられる
  4. 気配りができる

責任感が強い

慎重な性格の人は、責任感が強いとも言い換えられます。

なぜなら、様々な状況を想定しリスク回避のための判断を行い、規律やルールを守り最後までやり遂げられる計画を立てて行動するからです。

責任感は社会人としての基礎であり、社内や取引先との関係に大きな影響を及ぼすため、企業へのアピールポイントになります。

他にも、使命感が強い真面目、規律を守るなどが同様の言い換え表現です。

用心深い

慎重な性格の人は、用心深いとも言い換えられます。

なぜなら、慎重な人は行動を起こす前に注意深く考えて、予期せぬことが起きることを十分に警戒する傾向があるからです。

細かいリスクまで考えられて軽々しい判断で過ちを犯さない性格は、責任あることを任せやすく重宝される人材と言えます。

他にも、入念に準備ができるや綿密に計画を練ることができる、几帳面、丁寧なども同様な言い換え表現です。

冷静に考えられる

慎重な性格の人は、冷静に考えられるとも言い換えられます。

なぜなら、慎重な人は楽観的な思考の人が少なくて、現実的になって冷静に考えられる人が多いからです。

衝動的な判断を避けて冷静にリスクを評価してから慎重に最良の選択を選ぶ人は、ストレスのかかる場面でも安心して任せられる人と企業に評価されるでしょう。

他にも、落ち着きがあるや一喜一憂しない、感情に支配されずに選択できるなども同様な言い換え表現です。

冷静さをアピールするポイントはこちら

気配りができる

慎重な人は人一倍ミスを避ける傾向があるため、細かなところまで観察できます。

その注意力が他人に向けられた場合、気配りができるとも言えます。

気配りができる人は場の空気を読めるので、周囲の人の顔色の変化に気づくこともできます

そのため、相手をよく観察し、適切なタイミングで声掛けやサポートを行うことができます。

気配りをアピールするポイントはこちら

オリジナリティのある表現に変えてみよう

さらに他の就活生と差別化したいという方はオリジナリティのある言い換え表現を用いてみましょう。

例えば、キャッチコピーを付け加えたり、物に例えたりするとよいでしょう。

具体例を出すと、慎重さのうち、責任感をアピールする際に「私の長所は灯台のようにみんなを導く責任感です」と言い換えるなどが挙げられます。

他にも、先人の名言や有名な著書の一節を引用する方法もあります。

印象的な表現を用いることで企業の印象に残ることができるでしょう。

ただし、目立ちやすさや奇抜さを優先するあまり伝わりにくいアピールにならないよう注意しましょう。

【長所】長所の構成

【長所】長所の構成

長所を尋ねられ、長所が「慎重」であることをアピールする場合、どのような構成で話せば、あなたの長所をしっかり伝えられるのでしょうか。

以下で、基本の構成と表現の仕方の基本をご紹介していきますので、ご自身のケースに当てはめていきましょう。

構成の基本は理解しているけれど、どのような文章や表現で伝えればいいのか分からない方も、フレーズに当てはめることで伝わる内容に仕上がります。

長所をアピールするにはエピソードを話す必要があると分かっているけれど、どんなエピソードを選べばいいのか分からない、どのようにエピソードを伝えればいいのか思い浮かばないという方もいるのではないでしょうか。

以下のステップを踏むことで、あなたの長所を魅力的に伝えられる構成が出来上がります。

結論

長所をアピールする際は、まず結論を述べましょう。

長所の結論とは「自分の長所は何か」という部分になります。

簡潔に「私の長所は慎重なところです。」と述べましょう。

はじめに話の軸を提示することで、相手に伝わりやすい文章になります。

結論を最初に述べる「結論ファースト」は、志望動機や自己PRなどの設問に答える際にも有効ですので、ぜひ押さえておきましょう。

エピソード

次に、あなたの長所の裏付けとなるエピソードを話しましょう。

エピソードはあなたの人柄や性格、価値観がよく表れる部分です。

あなたが企業の求める人物像に合っていることを示すことができれば、大いに評価されるでしょう。

エピソードは以下の流れに沿って作成することで、シンプルながらも具体的かつ説得力のあるアピール文になります。

エピソードの流れ
  • 目標・課題
  • 行動
  • 結果・成果

目標・課題

エピソードでは、まずあなたが長所を発揮するに至るきっかけについて述べましょう。

あまなたが長所を発揮する上では、何かしら目標や問題があったのではないでしょうか。

例えば「視野を広げるために海外旅行をしたい」などの目標が挙げられます。

目標を数字(数量、金額)など客観的な指標で表せるのであれば、より具体性が増すので積極的に活用しましょう。

上の例で行けば、「視野を広げるために5か国に留学をしたい」などと述べるとよいでしょう。

行動

次に目標や直面した課題に対してどう考え、どのような施策や行動をとったのかを述べましょう。

例えば、「視野を広げるため世界を旅行をしたい」という場合、「現地の人と円滑にコミュニケーションをとるために語学学習を始めた」や「トラブルに巻き込まれないために情報収集を徹底した」などが挙げられます。

あなたが慎重さをいかし、どう施策や行動を行ったのかをアピールしましょう。

結果・成果

施策や行動をした結果どうなったのかを述べましょう。

例えば、「視野を広げるために旅行をしたい」という場合、「現地の人とコミュニケーションをとることができ、旅行を充実させられた」や「特にトラブルに巻き込まれることがなく、楽しく過ごすことができた」などが挙げられます。

入社後にどう生かすか

最後にあなたの長所を入社後にどう生かすかを伝えましょう。

長所は伝えるだけで終わらずに、どう生かすかまで伝えることが重要です。

企業研究や職種理解、あなたが目指すキャリアを踏まえ、入社後にどのように長所を発揮できるかを述べましょう。

【長所】慎重さをアピールする例文4選

【長所】慎重さをアピールする例文4選

長所をアピールするためには、まずアピールしたいことを最初に持ってきて、その後に理由を述べ、具体的なエピソードで納得に導く方法が有効です。

事前に企業研究をしっかり行い、自分の長所と企業が求める人材を結びつけてアピールできるようにしましょう。

ここでは、慎重さを長所としてアピールする際の例文を紹介します。

例文1:用心深さをアピールする

例文

私は用心深い、思慮深いとよく言われます。

そのことで私自身が救われたのは、大学生時代に両親の会社で経理関係のアルバイトをしていた時です。

私は、持っていた簿記の資格知識を忘れないためにそこで働かせていただいたのですが、そこでは帳簿の管理などを複数人で分けて行なっていました。

私はその作業を何度も内容が合っているか、領収書の枚数は足りているかというのを、しつこいほどに確認していました。

そのため、周りの人よりも少しだけ仕事のペースが遅かったのですが、ある時、重要な書類が見つからないという事件が起こりました。

経理関係の書類だったので全員で捜索することになったのですが、「あなたが確認した棚だけは絶対大丈夫」というふうに言ってもらえ、それ以外の場所の捜索から開始したため、該当の書類は比較的早く見つかりました。

貴社においても、経理部門で私の用心深さ、思慮深さは大いに役立つかと思います。

一つ一つの仕事の速さは少しずつ上げていき、それでいて安全性、確実性の高い仕事をこなしていきたいと思います。

例文2:丁寧さをアピールする例文

例文

私の長所は、丁寧な仕事ができることです。

慎重な性格のため、疑問点は必ずいくつかの方法で確認するようにしています。

以前アルバイトでトレーサーの仕事をしていたときに、とても忙しい日に上司からの指示がいつもと異なることがありました。

私は前日までの作業内容と進捗状況を確認し、仕様書も確認したうえで質問に伺ったところ、上司の勘違いにより、指示内容が誤りだったことがわかりました。

このとき、上司や周りの方々から、「おかげで助かった」「いつも丁寧な仕事をしてくれるので頼りにしている」と言ってもらえ、大きな喜びを感じました。

貴社の製品は常に高いクオリティを維持し、間違いのない機能を顧客に提供しています。

私も貴社においてこの長所を活かし、丁寧な仕事で業務に貢献したいと考えております。

例文3:責任感の強さをアピールする例文

例文

私は周囲から慎重だとよく言われますが、それは強い責任感から来るものです。

以前、年末に居酒屋でアルバイトをしていたときに、忘年会が重なり、人手が足りなくなるおそれのある日があることがわかりました。

店長はなんとかなるだろうとおっしゃっていたのですが、私は前日から準備できるものはすべて早めに済ませ、バックヤードの中を整理して、出やすいものを入口近くにまとめました。

トイレットペーパーや割り箸を多めに補充したり、空き瓶をまとめて置けるスペースを確保したりすることで、当日は予想以上の混雑になりましたが、滞りなく営業することができました。

閉店後、店長や仲間から「事前準備をしてくれていたおかげで乗り切れた」と大変感謝されましたが、私は何よりお客様に楽しんでいただけたことを誇りに感じました。

貴社はお客様満足度アップに力を注いでおられますので、私もお客様に対する責任感を持って、慎重に業務を遂行したいと考えています。

例文4:気配りをアピールする例文

例文

私は友人から、気配り上手だと言われます。

大学時代に文化祭の実行委員を担当した際、私は学内の案内図を作成し、貼り出しと配布の企画を提案しました。

地図の中には構内のトイレの位置をすべてわかりやすく記載し、どこかが混んでいても他の場所をすぐに見つけられるよう配慮しました。

また、お子さん連れの方やご年配の方がいらっしゃったときにお疲れにならないよう、ベンチなどの座れる場所を同じ色で統一し、一目でわかるように工夫しました。

設備の配置は前年度の地図データを参考にしましたが、慎重に考え、仲間と手分けして実際に調査を行ったところ、かなりの数の間違いがあることが発覚しました。

早めに作成に取り掛かったため、当日には余裕を持って正確な案内図を用意することができ、来場した方々に喜んでいただけたのが大きな達成感です。

貴社のサービスは、常に顧客の痒いところに手が届く工夫が施されています。

慎重な長所を活かし、貴社の一員として気配りのサービスを提供したいと考えます。

【長所】作成後は見直しを行おう

長所を作成後は必ず見直しを行いましょう。

作成後は完璧に思えても、意外と改善点は多いものです。

以下では自分で見直しを行う場合と、他の人に見直しを依頼する場合のポイントを解説します。

ぜひ完成度の高い長所のアピール分を提出するためにも参考にしてくださいね。

自分で見直しを行う場合のポイント

自分で見直しを行う場合は、基本的なミスの確認が中心になります。

誤字脱字や変換ミス、単語の誤用、主述の関係が明確かなどを確認しましょう。

基本的なミスが見られると、企業に熱意か低いという印象を与えてしまいます。

しっかりと確認を行い、基本的なミスがないようにしましょう。

他の人に見直しを依頼する場合のポイント

自分で確認を行った後は、自分以外の人に確認を依頼しましょう。

家族や友人、先輩など身近な人をはじめ、大学のキャリアセンターやOB・OGなどの第三者を頼るとよいでしょう。

自分以外の人に添削を依頼することで、客観的に見直すことができます。

失礼な表現はないか、相手に伝わりにくい表現はないか、理解しやすい文章構成かなど、細かく確認してもらいましょう。

エージェントへの添削依頼がおすすめ

より完成度の高い長所のアピール文を作成する場合、就活エージェントを頼ることがおすすめです。

就活エージェントを利用することで、企業目線に立った就活のプロによる添削やフィードバックを受けられます。

家族や友人などに依頼するよりも、就活の知識が含まれたアドバイスを貰うことができるため、通過率を上げることができるでしょう。

中でもおすすめのサービスは「ジョブコミット」です。

ジョブコミットは、年間1,000人以上の求職者をサポートしている就活エージェントです。

「長所のアピール分のクオリティを上げたい」「面接で深堀されそうなポイントを知りたい」という人はぜひ活用してくださいね。

【長所】慎重な性格がないあなたにも使えるアピール法

最後に、慎重な性格を持っていないと感じるあなたでも、その特性を活かしたアピールを行う方法をご紹介します。

慎重さとは、物事を理解し、冷静な判断を行い、リスクを避けつつ最良の行動を探求する能力を指すのですが、その特性を持たないと思われる方でも、自身の行動や思考を適切に表現することで慎重さとしてアピールすることが可能です。

例えば、「細部にまで気を配る」「計画的に行動する」「リスクを見極める」といった具体的な行動を挙げることで、慎重さという特性をアピールすることができます。

また、過去の経験やエピソードを用いて、そのような行動がどのように成果につながったのかを具体的に述べることも効果的です。

慎重さを持っていないと自覚しているあなたでも、自身の行動や思考を適切に表現すれば、それが慎重さとして評価される可能性があります。

自身を見つめ直し、その特性を最大限に活かしたアピールを行いましょう。

慎重さを活かすための具体的なステップ

慎重な性格は、間違いを避けるためにじっくりと考える傾向があり、企業でも高く評価される特性です。

しかし、その慎重さをどのように活かすかが問題となります。

ここでは、慎重さを活かすための具体的なステップを紹介します。

Point

一つ目は、自分の性格を理解し、慎重さがどのような状況で生きるのかを把握すること。

二つ目は、慎重さを活かすことができる職場環境を見つけること。

三つ目は、慎重さを強調することで周囲から信頼を得ること。

四つ目は、慎重さを活かすためのスキルを磨くこと。

これらのステップを踏むことで、慎重な性格を持つあなたは自分の長所を最大限に活用し、成功へと導くことが可能となります。

慎重な性格を持つあなた自身が、その特性を理解し、活かすことで、自身のキャリアを有利に進めることができます。

この記事を通じて、その具体的なステップを理解し、自身の長所を最大限に活かしましょう。

慎重な性格を上手にアピールしよう

長所で慎重な性格を上手にアピールしよう

本記事では長所として慎重さをアピールするポイントを紹介しました。

慎重さはどの企業でも評価される素質ですが、志望する企業の求める人物像や社風を見極め、場合によっては言い換え表現を用いることが必要です。

企業に響く長所を作成するためにも、企業理解を深め、あなたの魅力を最大限にアピールしましょう!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ