就活の業界分析。テレビ業界編

就活の業界分析。テレビ業界編

就活の時期に、絶大な人気を誇っている業界がテレビ業界です。毎年多くの学生が志望し、有名テレビ局への入社を目指して就活への対策を進めています。芸能人や高給取り、アナウンサーなど、テレビ業界に持たれるイメージは様々ですが、昔から花形としての印象が強いですね。

そんなテレビ業界での就活、多くのライバルに勝って内定を勝ち取るためにはどのような点に気をつけていけば良いのでしょうか。また、テレビ業界はスマホの台頭で変化を迫られている業界でもあります。

スマホの動画サイトや、その他のコンテンツなどに圧迫される中で、テレビ業界は今後どのように変化をしていくのかということも含めて今回は、業界分析という部分に焦点を当てて、テレビ業界についてご紹介します。

テレビ業界とは?

テレビ業界と一口に言っても、その業界範囲は結構広いものです。テレビや放送だけではなく、ラジオといった分野もテレビ業界に含まれます。

主なテレビ業界は、公共放送局NHKが真っ先に挙げられます。それに次いで、民間放送局やキー局、各地方や地域のテレビ局地方という順番になります。就活でテレビ業界を志す場合も、恐らくこの順番で人気が高いです。この他にも、衛星放送BS・CS局といったものも存在するので、それらを加味するとテレビ業界はとても広く、日頃目にするテレビのチャンネル数以上に、無数の選択肢が存在します。CATV(ケーブルテレビ)局などもこれに加えると、まだまだありますね。

市場規模は拡大傾向にあり、年収も他の業界と比較して高いことから人気の業種です。今後も暫くの間はその流れが続くと考えられており、今すぐスマートフォンやその他のコンテンツに立場を揺るがされる、ということはあまりなさそうです。むしろインターネットの台頭により、インターネット動画配信という分野に注目しているテレビ局も多く、今後は一般放送だけではなくインターネットとの二刀流でコンテンツの拡大をしていくことが期待されています。

テレビ業界で有名な企業

次に、テレビ局で有名な企業をご紹介します。

先ず、何と言っても外すことができないのは、NHKです。全てのテレビ業界の中で圧倒的に収益が高く、盤石な経営体制を敷いています。NHKの収入の大半は、視聴者からの受信料で賄われています。受信料については、NHKが直接集金する、というわけではなく、下請けとなる企業に委託している場合が多いので、NHKで勤務する=受信料を集金する、ではないことを理解しておきましょう。

次いで有名なのが、日本テレビ放送網、フジテレビ、TBSテレビ、テレビ朝日といった地上波の主要チャンネルです。民間放送の場合には受信料の徴収を行なっていないので、主な収入源は放送収入、広告収入といったものになります。ですから根本的にお金の動きが異なる、ということを理解しておきましょう。

NHKが圧倒的に高い収益を上げている事実は変わりませんが、民間放送の中でも高い視聴率を誇っている企業が存在します。それは日テレです。日テレは制作番組のクオリティを高く評価されており、視聴者からも人気があります。NHK以外の大手放送局を狙うのであれば、日テレが高い人気を集めるかもしれませんね。

今後の動向

テレビ業界の今後の動向としては、まだまだNHKが圧倒的な力を持つことが予想されます。潤沢な資金を有しているため、大河ドラマなどをはじめとした高いクオリティの番組制作が可能ですし、高齢者を中心に多くの視聴者を抱えています。

ただし一方で、前述した受信料問題なども抱えているので、その部分に関しては大きな変化が起こる可能性もあります。

民間では収益面で見れば日本テレビ放送網が高い数字を出しており、人気がありそうです。テレビ業界としては今後、若年層の視聴者を上手く取り込むことができるのかが課題となりそうです。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ