【例文3選】300字でガクチカを書く方法とは?聞く理由や構成を徹底解説!

【例文3選】300字でガクチカを書く方法とは?聞く理由や構成を徹底解説!

就活においてさまざまな企業と対面することになりますが、一般的な400文字より少し少ない300文字のガクチカと指定してくる企業もあります。

そこで、今回は300文字でガクチカを書く方法や、ガクチカについて聞いてくる理由、構成などについて詳しく紹介していきます。

【300字でガクチカ】ガクチカとは

300文字でガクチカについて作成する前に、そもそもガクチカとはどのようなものなのかについて詳しく理解しておく必要があると言えるでしょう。

ガクチカとは学生時代に力を入れたことの略語であり、就活用語です。エントリーシートや面接で定番の質問であるため、質の高いものを作成する必要があると言えます。

自己PRや志望動機の次に聞かれる可能性が高いものなので、自己分析をしっかりと行い、質の高いものを作成していきましょう。

ガクチカを聞く意味を理解しよう

企業がガクチカについて聞く意味を理解しておくことで、より相手の立場になって質の高いものを作成できるはずです。

企業がガクチカから知りたいと考えている情報をダイレクトにアピールすることができるようになるでしょう。

また、意味を知っておくことで企業が求める人物像に合ったガクチカを準備することができるようになります。

あらかじめ、企業がどのような点を重視しているのか踏まえた上でガクチカについて作成していくことが重要であると言えます。

【300字でガクチカ】300字のガクチカを聞く理由

ここからは、企業が300文字でガクチカについて聞いてくる理由について一緒に考えていきましょう。

企業がどのような点を重視してESや面接においてガクチカを聞いてくるのか、あらかじめ知っておくことが重要です。

企業の採用担当者がガクチカについて聞く理由は主に以下の4つです。

1:どのような価値観を有しているか知りたいから

企業が300文字のガクチカを訪ねてくれる理由の一つとして、就活生がどのような価値観を有しているのか知りたいと考えていることが挙げられるでしょう。

ガクチカは学生時代に最も熱中して取り組んでいたもの、自分が大切にしていたことについて話す部分なので、就活生の価値観を理解できる可能性が非常に高いです。

どのような企業も、可能な限り同じ価値観やビジョンを持っている人材を採用し、同じ方向を向いて仕事をしていきたいと考えているはずです。

よって、ガクチカについて詳しく尋ねることで、就活生がどのような価値観を持っているのか、同じ価値観を持っている人材であるのかについて確認していると言えるでしょう。

2:人柄を知りたいから

当然ながら、企業も可能な限り人柄が良い人材を採用したいと考えているので、ガクチカを通じて人柄について確認されている可能性も高いと言えるでしょう。

仕事は基本的に個人で行うものではなく、組織で動いていくものであり、プロジェクトを皆で進めていくような企業も多いです。

企業はガクチカを通して、就活生が今までにチームで動いていた際に、どのような立ち位置で周りとの関係性を構築してきた人物なのかについても確認しています。

これにより、就活生がどのような役割をこなすことができるのか、集団の中においても活躍を目指すことができる人物であるのかについて理解することができます。

よって、ガクチカについて話す際は他の人と協力しながら何かに取り組んだ話をすることができれば、より良い印象を与えられるでしょう。

3:企業とマッチしているか知りたいから

企業はマッチしている人材を採用したいと考えています。

なぜならば、企業とあまりマッチしていない人材を採用してしまった場合、業務において活躍できるイメージができないのは当然のことながら、早期離職につながってしまう可能性もあるからです。

よって、企業のリサーチをしっかりと行っている、マッチしている人材であるかということも、ガクチカを通して確認しています。

学生時代に力を入れたことなので「企業とのマッチはあまり関係ないのではないか?」と思う人も多いかもしれませんが、ガクチカを通じてアピールする能力が企業で行う実務にリンクしている場合、企業研究をしっかりと行っている就活生である可能性が高いと判断されます。

こうした点でもモチベーションを確認されているので、しっかりと企業に求められている能力をアピールするようにすることが大切です。

4:人材のスペックやスキルのレベルを知りたいから

企業はガクチカを確認することを通じて、企業は人材のスペックやスキルのレベルを確認したいとも思っています。

その人が経験したことのスペックや対応したレベルから、その人のスキルのレベルを推し量ることができるからです。

ガクチカは自己申告のようなものなので、完璧に能力を測ることは難しいかもしれませんが、ある程度の基準を確認することは可能です。

よって、ガクチカにおいて自分が何かを成し遂げた話や、何かに取り組んだ話があるならば、どのようなレベルで行うことができたのか、定量的に数字などを用いて説明しましょう。

これにより、企業の採用担当者もあなたがどのくらい活躍することができるのかイメージしやすくなることでしょう。

【300字でガクチカ】文字数を300字に制限する理由

400文字程度で書くことが多いガクチカですが、企業によっては「300文字程度で書いてください。」と言われることもあります。

なぜ100文字程度、削って300文字程度のガクチカを課してくるのでしょうか。

その意図を理解することでより、相手に良い印象を与えられる文章を作成できる可能性が高まるので、ぜひ下記の3点を踏まえた上で作成していきましょう。

読みやすさ

企業の採用担当者は、就活の時期になると大量の自己PRや志望動機、そしてガクチカを読まなければならないので、非常に忙しく、全てにくまなく目を通すことができなくなってしまう可能性があります。

特に人気の企業ではこのような傾向が強いので、文字数を少なくして読みやすくしているところも多いのです。

300文字程度ならば1分程度で読み上げることができるので、非常に忙しい企業の採用担当者でも内容を詳しく理解することができます。

文字数の指定を多くしてしまい、適当に流し読みするよりは、文字数の指定を少なくして、一つひとつの内容を理解できるように工夫しているのです。

簡潔さ

文字数を制限することで、簡潔に自分の能力をアピールすることができるかを確認している可能性も高いと言えるでしょう。

文字数を制限することで、就活生自身に何が重要で、何をアピールしたいのかについて自分で判断し、ポイントを絞ることができます。

より効果的に文章を作成することができるようになりますし、もちろん読む側も何を重要視しているのかを踏まえた上で文章を読むことができます。

無駄に文字数の指定を長くしてしまい、何を重要視して読めばいいのかわからないような文章は、お互いにとって損で、誰も得をしないので、簡潔に300文字で指定してきていることが多いと言えるでしょう。

情報量

確かに300文字という指定は少し少ないかもしれませんが、比較的一般的なものであり、学生自身が経験や能力についてアピールするには十分な文字数と言えます。

文字数が少ない分、内容については簡潔に書く必要がありますが、それでもある程度の情報を伝えられる文字数であると言えるでしょう。

よって、文字数は守った上で、ある程度の情報量は保ちつつ、就活生が学生時代にどのように取り組んできたのかわかるような文章を作成するために適切な文字数が300文字であると言えるのです。

【300字でガクチカ】300文字は多いの?

そもそも300文字でガクチカを作成するということについてですが、文字数としては多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

そこで、ここからは300字という文字数が他の文字数と比べて多いのか少ないのか、それぞれ比較していきましょう。

200字との比較

企業の中には「200文字程度でガクチカについてアピールしてください。」と言ってくるところもあります。

200文字は短い文字数なので、最も重要な部分だけを簡潔に伝えることができるものです。

企業側もそこまで詳しく説明してほしいとは思っていないことでしょう。

内容を絞り、一つひとつの文章を短くし、簡潔に表現することを心がけることが重要です。

具体的なエピソードを挙げることができるとなお良いですが、文字数の指定がどうしても少ないので、簡潔に話すことが最も重要であると言えるでしょう。

400字との比較

一方で、400字の指定の場合はどのようなポイントがあると言えるのでしょうか。

400字の場合、200文字や300文字よりも詳細な説明を加えることができるので、企業は就活生にしっかりとガクチカの説明をして欲しいと考えていることが推測されます。

課題や解決策はもちろんのこと、学びなどをより具体的に説明することができるのが400字のガクチカです。

論理的な文章を作成することも可能なので、就活生が論理的な能力を有しているのかについても確認している可能性が高いといえるでしょう。

【300字でガクチカ】ガクチカの構成

続いては300文字でガクチカを作成する際の構成について詳しく紹介していきます。

面接官に好印象を与えることができる文章の構成というものはテンプレートが存在するので、この記事で覚えてしまい、どのような進行を作成する場合にも活用していきましょう。

PREP法がおすすめ

ガクチカを作成するにあたってはPREP法を用いることがおすすめです。

PREP法とは明確で簡潔な文章を作成するためのフレームワークのことを指します。

最初に結論を述べて、その理由を具体的に説明し、最終的にもう一度結論を繰り返すことで、分かりやすく印象に残る文章を作成できる可能性が高いです。

PREP法とは

ではPREP法はそもそもどのようなものなのでしょうか。

それを理解することが重要であると言えます。 

PREP法とは明確で簡潔な文章を作成するためのフレームワークのことです。

効率的で説得力のある文章を作成することによって、分かりやすく自然な文章になり、企業の採用担当者もスムーズに読み進めることができるでしょう。

Point:結論

PREP法を用いてガクチカについて説明する場合は、まず結論を分かりやすく説明していくことが重要です。

最初に結論を述べ、何を頑張ったのかを明確にすることで、どのような行動をとったのか、企業の採用担当者に興味を持たせることが非常に重要であると言えます。

なぜならば、企業の採用担当者は非常に忙しいからです。

最初に結論を述べ、何を頑張ったのかを明確にすることで、どのような行動をとったのか、企業の採用担当者に興味を持たせることが非常に重要であると言えます。

最初に結論を述べることによって、どのような話が展開されるのかについて説明し、興味を持ってもらうことが非常に重要であると言えます。

Reason:理由

続いて結論を説明するための理由について詳しく説明していく必要があります。

なぜ自分がそのガクチカに取り組む必要があったのか、どのような点に興味を覚えてガクチカに取り組んだのかについてわかりやすく説明していくことが重要です。

ただしこの部分は具体的にどのように取り組んだのかについて話す部分であるエピソードを説明するための橋渡し的な部分なので、必ずしも詳しく書く必要はありません。

特に今回のように300文字という短い文字数の指定の場合は、理由について詳しく説明していてはエピソードや結論に割く文字数がなくなってしまうので、簡単に一言、なぜガクチカに取り組んだのかについて説明することができれば十分であると言えるでしょう。

Example:例

続いて、ガクチカにおいて最も重要な部分の一つであるエピソードについてわかりやすく説明していきましょう。

自分が行った行動や対策やどのような課題が存在していたのかについて説明していくことが非常に重要です。

自分がどのような課題に取り組み、どのような工夫をしたのかについて詳しく説明することができれば、就活した後にもその工夫を用いて積極的に活躍することができるとアピールすることができるでしょう。

また、この場合、データや数字に基づいて話すことも非常に重要であると言えます。

なぜならば、企業の採用担当者はその場に居なかった人なので、理解してもらうためには定量的なものを用いた客観的な話を展開する必要があるからです。可能な限り、数字などを用いてあなたがどのような経験をしたのか話していきましょう。

Point:結論

最後の結論の部分では、どのようなものを得ることができたのか、どのようなスキルや能力を身につけたのかはもちろんのこと、企業でそのスキルをどのように活かしていくのかについてもわかりやすく説明していくことが非常に重要であると言えます。

ガクチカにおいて重要視されているのは、あなたがどのような能力を身につけたかだけでなく、その能力が果たして企業で活かすことができるものであるのかということです。よって、可能な限り企業研究をしっかりと行い、あなたがガクチカにおいて身につけた能力が就活だけでなく、就職後も活かせるものであるということをアピールしていくことが重要なのです。

【300字でガクチカ】例文

本記事では300文字でガクチカを作成するにあたってのポイントについて詳しく紹介してきました。

ここからはガクチカを作成する上でのポイントを抑えた例文をいくつか紹介していきます。

あなたが学生時代に取り組んだもので、似たようなものがあるならば、ぜひそれを中心に企業の採用担当者に良い印象を与えられるガクチカを作成していきましょう。

1:アルバイト

例文

私が学生時代力を入れたことは、パン工場のアルバイトを2年間休まずに続けたことです。毎朝6時出勤のため、午前4時に起きていました。

ある日寝坊による遅刻で、職長に強く注意されました。このことで、アルバイトでも仕事を休むと支障が出ることを学びました。以来、遅刻をすることはなくなりました。

確実に午前4時に起きるため、日々の予定をスケジュール帳に30分毎に記入しました。行動に対する意識が変わり、短時間で作業を済ませることができるようになりました。

アルバイトの経験から、時間の管理が物事の継続のために重要であることを学びました。会社に入っても、時間管理を意識し、効率よく業務を行いたいと思います。

アルバイトをガクチカとして書く場合は下記の記事を参考にしてみてください。

2:サークル

例文

私が学生時代に力を入れていたことは、軽音楽サークルでのギターの練習です。

当時、私はギター初心者で、なかなかうまく演奏ができませんでした。

そこで、演奏技術の向上を目指し、毎日練習に励みました。

また、ライブイベントの企画・運営にも積極的に取り組み、メンバーとの協力や観客への対応を通して、コミュニケーション能力を磨きました。

これらの経験を通して、目標達成のために努力することの大切さ、チームワークの重要性、そしてコミュニケーション能力の必要性を学びました。

貴社においてもこの経験を活用できると考えています。

チームワークやコミュニケーション能力はチームでプロジェクトを進めるために必須のものなので、活用し、貢献する所存です。

3:ゼミ活動

例文

私が学生時代に力を入れていたことは、社会問題に取り組むゼミでの研究です。

ゼミでは、地域の高齢化問題について調査・研究を行い、解決策を提案する活動を行いました。

実際に高齢者の方から意見を得られることが少なかったので、行動に移しました。

私は地域住民へのインタビューやアンケート調査を通して、問題の本質を理解することの重要性を学びました。

また、チームメンバーと意見交換を重ね、解決策を提案する過程で、論理的思考力やプレゼンテーション能力を磨きました。

これらの経験を通して、社会問題に積極的に取り組む姿勢と、論理的思考力・プレゼンテーション能力を身につけました。

これらの経験や能力を活かし、論理的に物事を考え、プレゼンテーション能力を活用してわかりやすい提案ができる人物を目指し、貴社に貢献していきたいと考えております。

【300字でガクチカ】ガクチカがないときの対処法

今回は300文字でガクチカを作成するにあたって重要なポイントについて詳しく紹介してきました。

多くの方がガクチカを作成するにあたってのヒントを得ることができたはずです。

しかし、それでもガクチカについて書くものが何もないという方も多いかもしれません。

そこでおすすめなのは多くの人がアピールする経験から考えることです。

多くの人がアピールする経験には下記のようなものがあります。

  • 趣味
  • 資格取得
  • 学業
  • ゼミ
  • 長期インターン
  • サークル活動
  • アルバイト
  • ボランティア

これらのエピソードの中で、自分が取り組んだものがないか、考えていきましょう。

また、企業が実際にどのような能力を求めているか公式サイトなどで発表していることもあるので、そちらを確認してみるのも良いでしょう。

企業が求めている能力の中から自分が持っているものがないか逆算して考えてみることで、ガクチカを作成することができるかもしれません。

困ったら就活エージェントを使おう

ガクチカの作成に困ったら就活エージェントを活用するのも選択肢の一つです。

信頼できる先輩や就活仲間に聞くのも選択肢の一つですが、就活エージェントは就活のプロなので、より信頼性が高いと言えるでしょう。

おすすめのサービスはジョブコミットで、ガクチカの作成はもちろんのこと、志望動機や自己PRなどの添削も行ってくれますし、面接対策なども徹底的に行ってくれます。

あなたに合った企業なども調べて提案してくれるので、どの企業を受けるか悩んでいる方にもおすすめできます。

【300字でガクチカ】まとめ

今回は300文字でガクチカを作成するにあたってのポイントや注意点などについて詳しく説明してきました。

企業がどのような点を重視しているのかなどが分かったところで、あなたのガクチカの中で最も企業の採用担当者に良い印象を与えられる文章は何かについて考えてみましょう。

自己PRや志望動機の次に重要視されるものがガクチカなので、可能な限り質の高いものを作成できるように取り組んでみてください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ